続きを読む以下はアプデ内容につきネタバレ注意です


d07470ae




Northampton級5番艦重巡洋艦「Houston」
395

イラストレーター:ZECO氏
声優:名塚佳織さん


入手/ログイン
私の名前は、Houston
太平洋方面の戦力の要石として、アジア艦隊の旗艦も務めたわ。提督、よろしく頼むわね
母港/詳細閲覧
大丈夫。準備に抜かりはないわ
多国籍艦隊は・・・少し大変。しっかりいきましょう
提督、落ち着きが無いようです。どうされましたか? ABDAコマンドでの作戦会議ですか? 違う?
えっ?重巡装備の改修について? それは興味深いですね。私も参加させてください。ええ、是非
編成
アジア艦隊、旗艦、Houston、weigh anchor. 出撃します
出撃
ABDAFleet、このHoustonが預かります。艦隊、前へ、出撃
遠征選択時
問題は、ありません
開戦
Enemy in sight!仕方がないわ。皆、いいわね
夜戦開始
夜戦ね。望むところよ
攻撃
Open fire!
いいわ、かかって来なさい!
小破
きゃぁ!
Oh my god. やるわね
中破/大破
こんなの・・・まだよ。私はまだ、戦えるわ!
勝利MVP
提督、これは?私の戦功が認められて?ありがとうございます。光栄です、お受けします
帰投
艦隊、港に戻りました。みんな無事よ
補給
これで戦闘準備は完了です。いつでもどうぞ
入渠(小破以下)
少し服が汚れてしまったわ。待ってて
入渠(中破以上)
お気に入りの制服が台無しよ!覚えてらっしゃい!
改装
気に入ったわ
Thank you!いいわね、これ
問題は、ありません
建造完了
建造完了よ。Good job!
戦績表示
Information?了解よ
放置
提督は、忙しそうね。この間にABDAFleet合同作戦会議をやっておきましょうか
Perth、De Ruyter、みんな、いいかしら?


Northampton級5番艦重巡洋艦「Houston改」
400

入手/ログイン
Northampton級、Houstonよ。提督、共に太平洋、アジア方面の海の静けさを守っていきましょう。
今は、今はそれができると信じています
攻撃
いい子ね、かかってらっしゃい!
改装
いいわね、気にいったわ

時報
0時:はっ!提督、本日は私、このHoustonが、秘書艦を務めさせていただきます
1時:It's 1 o'clock. 午前一時をご報告いたします
2時:It's 2 o'clock. 午前二時をご報・・・えっ?固いですか?
3時:It's 3 o'clock. 提督、三時を回りました。静か、ですね?
4時:It's 4 o'clock. 午前4時。提督、もうすぐ夜明けです
5時:It's 5 o'clock. 提督、見て、朝焼けが綺麗です。皆を起こす準備をしましょうか
6時:It's 6 o'clock. 朝です。Good morning! 皆さん、さあ、起きて!
7時:It's 7 o'clock. さあ、提督、こちらにHouston特製breakfastをご用意しました!
   Coffeeでいいですね?
8時:It's 8 o'clock. 提督、coffeeのおかわりはいかがですか?はい!
9時:It's 9 o'clock. さあ、艦隊を展開させましょう。アジア艦隊、抜錨!
10時:It's 10 o'clock. あれは・・・あれは、今は友軍の艦隊ね?答礼用意!
11時: Elevens. 提督、そろそろランチの準備ですね。
   今日は私、Houston特製、ジャワ風サンドウィッチをご用意しています。
   少しだけ、楽しみにしていてください
12時:It's noon. さあ、Houston特製サンドをどうぞ。coffeeでいいですね。こちらです。どうぞ
13時:It's 1 o'clock. 提督、お口に合ってよかったです。coffeeのおかわりはいかがですか?
14時:It's 2 o'clock. 提督、そろそろABDAFleetとの、艦隊合流地点です
15時:It's 3・・・前方に、Perth、続いてDe Ruyterを確認。提督、友軍です。合流します
16時:t's 4・・・あっ!友軍艦隊の後方に、駆逐艦!
   吹雪クラス!続いて最上クラス二隻!ゆ、友軍です
17時:It's 5 o'clock. 提督、夕日が水平線に落ちます。静かな、平和な海。いいですね
18時:It's 6 o'clock. 日没しました
19時:It's 7 o'clock. 提督、夕食もお任せください。ステーキディナーをご用意します
20時:It's 8 o'clock. 提督、焼き加減はいかがですか?私、ステーキは得意料理なんです
21時:It's 9 o'clock. 提督、この後はバーボンになさいますか?ロックですね、了解です
22時:It's 10 o'clock. いけない、もうこんな時間!片付けますね
23時:It's 11 o'clock. 提督、本日もお疲れ様でした。まぁ~明日もよろしくお願いします!



陸軍特種船(R1) 揚陸艦「神州丸」
421

イラストレーター:パセリ氏
声優:豊口めぐみさん


入手/ログイン
陸軍特種船「神州丸」です。統合的な上陸戦力を投射できる本格的な強襲揚陸艦の
先駆けとして、建造されました。揚陸作戦はお任せください
母港/詳細閲覧
R・・・いえ、神州丸をお呼びでありますか?
揚陸作戦ですか?輸送作戦?ならば、投入のご検討を
提督殿。この船尾舟艇発進口が気になるご様子。ご覧になりますか? こちらです。多くの大発の連続発進が可能であります。・・・提督殿? そこは、舷側ですが
※神州丸は、存在秘匿のためにR1、GL、MT、龍城丸などの名称も使用された
編成
陸軍特種船、神州丸、抜錨です。みんな、頼むぞ
出撃
本艦、M.T.はこれより抜錨する。行くぞ!
遠征選択時
大発を出します
開戦
前方に敵を発見した。是非もない。戦闘用意!
夜戦開始
夜か。警戒を怠るな
攻撃
てぇ!
やらせるな!
小破
くぅっ!
ふぅあぁっ!
中破/大破
被害を報告せよ。浅瀬に突っ込む必要は、ないな
勝利MVP
本艦が、最も功績を?この栄誉、戦友殿と共に
帰投
提督殿、船団帰投。作戦は完了であります
補給
輜重は、今なら大事なことだと、感じます
※しちょう:軍隊で、前線に輸送、補給するべき兵糧、被服、武器、弾薬などの軍需品の総称のこと
入渠(小破以下)
申し訳ない。少し下がります
入渠(中破以上)
提督殿、申し訳ない。しばし修繕を、急ぎます
改装
その装備は、ありがたいです
感謝、申し上げます
大発を出します
建造完了
ついに、建造が完了しました。就役であります
戦績表示
情報は大切であります。お持ちしましょう
放置
G.L.、ゴッドランド・・・。ある種そのままではありますが
秘匿名というのは味わい深いものであります。ふぅ
※神州丸は、神州丸と命名されて以降も秘匿名として、
「GL(God Land)」、「MT(MatsudaTajiri)」、龍城丸の各称も使用されていた


陸軍特種船(R1) 揚陸艦「神州丸改」
426

入手/ログイン
改装された、陸軍特種船「神州丸」です。統合的な上陸戦力を投射できる、本格的な強襲揚陸艦。
さらにその能力は向上しました。揚陸作戦は、お任せください
母港/詳細閲覧
GL・・・いえ、この神州丸を、お呼びですか?
提督殿。この、船尾泛水へんすい装置が気になるご様子。ご覧になりますか?
多くの大発の連続発進が可能で・・・。あっ、提督殿? そこは、船尾ではなく、舷側ハッチです
改装
いえ、そこは馬用の部屋ではなく。格納庫・・・
※航空機格納庫に秘匿名として「馬欄甲板(馬匹用の部屋)」が与えられていた

時報
0時:本日は不肖、この本官が、秘書艦を務めます。現在時刻、マルマル、マルマル
1時:現在時刻、マルヒトマルマル。提督室、異常、なし
2時:現在時刻、マルフタマルマル。提督室、正面廊下、ここも異常、なし
3時:現在時刻、マルサンマルマル。提督殿、深夜の見回り、続行します。
   お任せ下さい。大浴場、異常、なし
4時:現在時刻、マルヨンマルマル。食堂、異常な・・・ん? 機影?
   なんだ?・・・友軍母艦の、艦上偵察機? はて?
5時:現在時刻、マルゴーマルマル。総員起床をかけよう。起床ラッパでいいな。
6時:現在時刻、マルロクマルマル。提督殿。昨日は結構、お酒を召し上がっていたので、
   朝食は飯盒で炊いた神州丸特製のおかゆにしてみました。たくあんと漬物も、よかったら
7時:現在時刻、マルナナマルマル。提督殿、食後のお茶、新しいものをお持ちしましょうか?
   お待ち下さい
8時:現在時刻マルハチマルマル。さあ、港に参りましょうか。みんなも待っています
9時:現在時刻、マルキュウマルマル。ん、貴様らは、七戦隊?最上、三隈か?
10時:現在時刻、ヒトマルマルマル。なーに、最上、気にするな
   大切なのは、今このとき、そして、これからです(※1)
11時:現在時刻、ヒトヒトマルマル。提督殿、もうすぐお昼であります。はい、用意はここに
12時:現在時刻、ヒトフタマルマル。お昼・・・昼食の時間であります
   我らの握り飯は、一合飯。少し、大きいですが・・・さぁ、お茶もここに。召し上がれ
13時:現在時刻、ヒトサンマルマル。提督殿、海の上も、気持ちの良いものであります、ね
14時:現在時刻、ヒトヨンマルマル。や、貴様は・・・あきつ丸。壮健か?
   それはなにより。共に励もう
15時:現在時刻、ヒトゴーマルマル。提督殿、甘いものは・・・どうですか?
   ミルクキャラメル。ほら、幸せであります♪
16時:現在時刻、ヒトロクマルマル。そろそろ夕方ですね。夜は危険です。船団を港に
17時:現在時刻、ヒトナナマルマル。提督殿、見てください。
   海に落ちる夕日が、綺麗であります。あぁ・・・綺麗っ!
18時:現在時刻、ヒトハチマルマル。提督殿、夕食はどうしましょう?
   えっ?来客?どなたでありますか?
19時:貴様達は、二戦隊・・・いや、今は四航戦か。日向、伊勢。現在時刻、ヒトキューマルマル
20時:日向、煙突の件(※2)は世話になった。何?覚えてない?なんてやつだ
   現在時刻は、フタマルマルマル
21時:現在時刻、フタヒトマルマル。まあいい、せっかくだ、飲もう。さあ、提督殿も。乾杯
22時:日向、この酒は?美味いな!信州諏訪の酒か・・・良い!
   えっと、現在時刻は、フタフタ・・・ヒック!マルマル
23時:やっと帰った・・・。提督殿、お互い少し飲みすぎましたか。お冷はここに。
   現在時刻、フタサン、マルマル・・・はぁ
※1
ジャワ上陸作戦時に最上に誤射雷撃され大破着底した
※2
同様の特種船を複数保有しているように欺瞞するため、船体中央部に太い大型煙突を増設。
この煙突に日向が行った機関改装等の大改装時の撤去品の2番煙突が転用された



神州丸は結構勝気な感じなんですよね
ヒューストンやパースの時報や放置ボイスを聞くと、秋イベの新艦は良く絡んでる?感じがしますね

関連記事: