本日2020/01/03(金)に2020年初となる艦これオフラインイベント
「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」が行われました
管理人も運良くステージチケットに恵まれたので昼戦の部に参戦してきました

C2機関「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」
開場:パシフィコ横浜 国立大ホール
開催日程:2020/01/03(金)




DSC_0854

鎮守府新春New Year Special Live! 2020昼戦の部
簡単な流れ
開演前アナウンス(赤城)
 ↓
メインパート1
 ↓
MCパート1
 ↓
メインパート2
 ↓
MCパート2
 ↓
メインパート3(ToshI提督)
 ↓
MCパート3
 ↓
メインパート4
 ↓
MCパート4
 ↓
メインパート5(高崎晃さん)
 ↓
MCパート5
 ↓
メインパート6(ToshI提督含み)
 ↓
アンコール
 ↓
メインパート7(高崎晃さん含み)
 ↓
〆の挨拶
 ↓
Infomation


登壇者情報
赤城さん:藤田咲さん
瑞鶴&翔鶴:野水伊織さん
平戸:森山由梨佳さん
Warspite:内田秀さん
朝潮:宮川若菜さん
佐世保の時雨:タニベユミさん
Toshl提督:龍玄としさん
ギター:LOUDNESS 高崎晃さん
篠笛:玉置ひかりさん
呉氏
ボクカワウソ
キリン改二
C2機関1MYB改
睦月:ギター(ささき さくらさん)
北上:ドラム(藤池アリスさん)
大和:キーボード(ぱやんさん)
磯風:ベース(あかりんごさん)
艦娘太鼓:日向&最上(東京TAIKOGIRLS)
艦娘遊撃隊:赤城さん、加賀さん、榛名、霧島、神通、那珂ちゃん、阿賀野、大淀、夕立、春雨
>ライブ中に衣装チェンジあり


シークレットゲストのお1人の玉置ひかりさんのプロフィール


※以下のレポートはライブが良かったので頭から情報が吹っ飛んでしまった部分も含まれます


メインパート1
赤城さんによる開演前アナウンスから繋がる形で公演スタート!
(そういえば今日はにぎもる君なかったな・・・)

年の初めの試しとて
迎春の鎮守府(玉置ひかりさん+艦娘太鼓)

基本的には1MYBはずっと演奏しています
まずは新春ということで、「年の初めの試しとて」からスタート
去年の新春ライブも1曲目は「年の初めの試しとて」でしたね
続いて「迎春の鎮守府」は母港BGMとして新春家具に付いているので
聞いたことのある提督も多いはず?
こちらでは篠笛の玉置ひかりさんと艦娘太鼓のお二人が登場
ここの時点だと、玉置ひかりさんのことを知る由もなく
曲にも合ってていい笛だなぁといった感じでしたね
ライブの開始としては気が引き締まるスタートとなりました


MCパート1
晴れ着の藤田咲さんと同じく晴れ着の野水伊織さんが登場!
藤田咲さんは赤、野水伊織さんは白がメインの晴れ着だったのでこちらも合わせ紅白でしたね
新年の挨拶と共に、メインパート1の曲紹介が入りました
藤田咲さんの晴れ着の帯にはボクぐるみお正月modeがくっついていましたね
秋イベント関連の話題が出ると笑いが・・・!


メインパート2
君くれハート(タニベユミさん+呉氏+艦娘遊撃隊+ボクカワウソ)
泡沫のシャングリア
波涛を越えて(タニベユミさん&宮川若菜さん+艦娘太鼓)
鎮守府の朝(内田秀さん+宮川若菜さん+森山由梨佳さん)


MCパートから続く形で呉氏が登場すると会場内は「呉氏ー!」という野太い声援と共に
探照灯は青色一色に!艦娘遊撃隊やボクカワウソも登場したらあの曲しかない!
君くれハートがタニベユミさんのボーカルでまた聞けるだなんて・・・
今日も呉氏はキレキレダンスでした、ボクカワウソも更なる進化(?)をした関係か
さらに動けるようになっていた感じがしましたね
艦娘遊撃隊のダンスも力いっぱい身体を使っていてばっちり決まっていました
今回は側転は第六駆逐隊の格好をした方がやっていましたね(遠目でどの方だったかは確認出来ず)
呉ぶりに明石さんも見たかったなーと思ったのは管理人だけではあるまい・・・
>現在明石さんの中の方は昨年末から体調を崩されていてお休みだった模様です

1MYBといったら泡沫のシャングリア!
というイメージが管理人は強いです、特に本日は睦月だったギターのささき さくらさんと
ベースのあかりんごさんのサビ部分とドラムの北上さまの楽しそうにドラムを叩くところがすき
1MYB自体が今日が初めてだった提督も多かったのではないでしょうか
これが1MYBです、とか語りたくなってしまいますね
また、ドラマー北上さまの新兵器(?)として大きな銅鑼が実装されました
全力でぶっ叩くあの感じ良かったですよね

続く波涛を越えてはタニベユミさんと宮川若菜さんの艦娘太鼓+艦娘太鼓のお2人の合計4人太鼓!
呉から参入した新スタイルでしたが、新春ライブでも演ってもらえたのは嬉しかったです
タニベユミさんと宮川若菜さんは太鼓を叩く時の緊張感は
初公開となった呉の時よりいい感じに抜けていましたね

そして曲と曲の間はステージ上が暗くなります
3人がステージの真ん中へ・・・、3人曲ってあったかな?と思っていたら
鎮守府の朝はいつもの見慣れたWarspite姿の内田秀さんと同じく見慣れた朝潮型の宮川若菜さんと
一瞬で平戸だ!と伝わってきた海防艦+メガネ姿の森山由梨佳さん
鎮守府の朝は最近のライブでは必ず入っていますが、平戸姿が尊すぎましたね・・・
艦娘遊撃隊として第六駆逐隊の4人も出撃していました
3人で歌うようにしっかりパート分けされていたことを考えると
これからも森山由梨佳さんはライブ系のオフイベに出演される可能性あるなぁ
と勝手に想像して更に楽しみになりました


MCパート2
歌い終わった内田秀さん+宮川若菜さん+森山由梨佳さんのところに
藤田咲さん、野水伊織さん、タニベユミさんが揃って本日の艦娘声優さんが出揃ったMCタイム
まずは艦これ公式イベント初登場の森山由梨佳さん!
平戸で自己紹介からの一瞬で切り替えてL.d.S.D.d.Abruzziのお姉さんボイスが凄すぎた・・・!
正面で聞いているのに同じ人が話しているようにはとても思えなかったですね
平戸とL.d.S.D.d.Abruzziでの自己紹介を終えた後、森山由梨佳さん自身の自己紹介で
ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ役~
とさらりと言い切った時には歓声が上がりました、森山由梨佳さんすごい
また、せっかくの平戸姿ということで恒例のまわってタイムもありました
>こういう海防艦もありだなと思いましたね・・・
平戸堀りがまだな提督はご利益があるかも、と提督を励ましてくれていました
また鎮守府の朝の振り付けは宮川若菜さんが考えたそうです
続いてあの提督が登場です!から次のメインパートがスタートです


メインパート3
マスカレード(Toshl提督)
「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-(Toshl提督)

Toshl提督がマスカレードと共に登場すると野太い声と赤の探照灯が一面に!
生Toshlはやっぱり声量が桁違いでしたね、音がデカすぎてやばかった!
マイクの調整ミスかな?とライブ終了直後に話されていた提督もいらっしゃいましたが
Toshl提督が規格外すぎる気がするのです・・・
>箱が小さかったか!?

マスカレードのあとはToshl提督の新年の挨拶&MCタイムを挟みます
今日で提督2年目!というのが嬉しいアピールの1つでした
今日の為に新曲覚えてきました!ということで続いて秋イベE6ボスBGMにも使われている
「鉄底夜歌」-比叡と霧島の夜-

Toshl提督のデスボイスが聞けるのは艦これだけ!
しーちゃんが今朝急に歌詞を貼り出したのでもしやと思っていましたが
E6削り~攻略で何度もボスと戦ったおかげか、自然と歌詞は覚えていました
Toshl提督がかっこいいだけでなく、こういう曲だと北上さまのドラムも映えますね!
歌いきったあとも提督の野太い声援がすごかったです


MCパート3
艦娘声優さん6人全員登場
Toshl提督凄かった、かっこよかったと口を揃えていましたね

ここで謎のコーナー「新春!鎮守府隠し芸大会」
小さな机に三方とその上にねずみの首振りぬいぐるみが載せられたものが6個用意されて
三方の下に敷かれていた紅白の布を引きぬく、というテーブルクロス引きをやることに
結果、全員テーブルクロス引きとしては失敗したもののテーブル正面の
賀正二◯二◯というパネルが付けられており、なんだかめでたい感じに
見事なまでの茶番でした(藤田咲さん談)が割と盛り上がりましたね

続いてあの提督が駆けつけてくれました!から無良提督が登場
>Toshl提督に負けないぐらい野太い声援が上がる
無良提督の新年の挨拶、からのキリン改二が登場!
この後は艦娘音頭をみんなで立って歌いましょう
ということで無良提督がライブ全体を指揮してスタート!


メインパート4
艦娘音頭(タニベユミさん+艦娘声優さん+艦娘遊撃隊+無良提督+玉置ひかりさん+ボクカワウソ+キリン改二)
八駆の迎撃(宮川若菜さん+艦娘遊撃隊)
渚を越えて(野水伊織さん+タニベユミさん)

まさかのパシフィコ横浜のホール内で立つとは思いませんでしたが
せっかくの新年の縁起物ということで全員起立して艦娘音頭を踊ることに!
探照灯はもちろん緑
1番と2番の間は「横!」「浜!」や「みなと!」「みらい!」でしたね
無良提督は最初の指揮で居なくなったと思ったら艦娘音頭2番からステージの最も前で踊ってましたね
今日は艦娘音頭を踊ることはないだろうなぁと思っていただけに不意打ちでした

続く八駆の迎撃は秋イベントE1で実装された新曲、ライブでも初となる新曲です
歌詞はしーちゃんが今朝公開していましたね
宮川若菜さん+荒潮+大潮+満潮の4人で、ライブのスクリーンに歌詞が出ていました
歌詞的にも曲調的にも今までの艦娘想歌の流れに沿った感じでわかりやすく聞きやすかったですね
八駆の4人のダンスも可愛かったのですが、荒潮さんの中の人が
艦娘遊撃隊のいつも赤城さんの方だったのでずっと見ちゃってました
初公開でしたが、宮川若菜さんがのびのびと歌えてたのが印象的でした

渚を越えては呉Verとなるイ級フードに身を包みトランペットを持ったタニベユミさんと
晴れ着姿の野水伊織さん!
今回もいい感じにトランペットが鳴り響いていましたね
後半はフードも取って、半分時雨に戻る感じで野水伊織さんとハモりながら歌っていました


~ここらへんからライブが良すぎて意識が飛び始める~

MCパート4
戻ってくる内田秀さん、森山由梨佳さん、藤田咲さん
(消えた記憶)
続いてLOUDNESS 高崎晃さんが登場します!と予め予告が入り続くメインパートへ


メインパート5
敵艦隊見ゆ(高崎晃さん+玉置ひかりさん+1MYB)
強襲!空母機動部隊(高崎晃さん+1MYB)

高崎晃さんは緑色のギターを持って登場!(おーぷん提督の情報だとコレとのこと)
曲が始まる前のメタル調のギターイントロから始まったのがカッコ良すぎました
篠笛の玉置ひかりさんとのセッションとなり敵艦隊見ゆを演奏!
敵艦隊見ゆを生演奏ってしゅごい・・・ってなってました

続く強襲!空母機動部隊は1MYBの北上さまのドラムの為の曲と思っていましたが
高崎晃さんのギターの響きがすごく良かった、サビ部分は2人の世界でしたね
1MYBのギター&ベースのお二人とも演奏しつつ挨拶を交わす感じも音楽だなぁと感じました


MCパート5
内田秀さん、森山由梨佳さん、藤田咲さん、野水伊織さんの4人が戻ってくる
高崎さんの筋肉すごい・・・と藤田咲さん、すごくわかる
とここで今日の物販&フード販売からカレー機関のお話に
するとれーかちゃん衣装で戻ってくる宮川若菜さんとタニベユミさん
プレオープンの時に働いたお話や、藤田咲さん達はまだカレー機関に行ってないから行きたい!
2Fのテラス席を2020年のどこかでオープンします!という新規情報を含めつつ
カレー機関のインフォメーションをした後は、新春ライブ物販について
枡酒セットや紅白まんじゅうクッションとなった浮輪さんは
宮川若菜さんが考えた企画だったとの発表もありましたね
まさか商品企画までやっていらっしゃるとは・・・!
つづいて野水伊織さんを残して次のメインパートへ


メインパート6
二羽鶴(野水伊織さん+翔鶴+無良提督)
佐世保の時雨(タニベユミ+艦娘遊撃隊)
礼号作戦(艦娘遊撃隊)
モドレナイノ(Toshl提督)

野水伊織さんの晴れ着で歌う二羽鶴、美しい・・・!
今回も艦娘遊撃隊の榛名の中の人(?)が翔鶴を演じられていました
呉でも聞けて今回も聞けて良かったと思っていたら、2番から無良提督がインラインスケートでダンス!
3人での二羽鶴はいつも以上に雰囲気がしっとりと良かったですね

続いて元気に佐世保の時雨がスタート!
こちらはライブのスクリーンに歌詞が出ていました
佐世保の時雨も今回で3度目、タニベユミさんの踊りながらの佐世保の時雨も
更に完成度が高まってきたように感じました

続く礼号作戦は1MYBと艦娘遊撃隊のダンスタイム
疾走感のある楽曲なのでこういうのもライブ映えしますね
艦娘遊撃隊は6人登場、霧島+夕立+春雨+大淀・・・
かなり凝ったダンスをされていたので席に近い側の艦娘に目を奪われていました

舞台がまた暗くなり、続いてモドレナイノの前奏が流れるとToshl提督がステージ奥から登場!
パシフィコ横浜自体は小さいわけはないのですが、ライブハウスかのような熱気に!
Toshl提督のモドレナイノは何度聞いても高音部分が最高すぎる
やっぱりモドレナイノはもともとToshl提督の楽曲だったのかもしれない(錯覚)


アンコール
モドレナイノを歌いきったToshl提督、今年も「艦これ最高だー!」で〆てステージ脇へ消えていく
MC部分を含めた間の取り方が味があるよなぁ・・・!
続いて1MYBもステージから舞台袖へ
もちろん始まるアンコール!
闇の中で再度1MYBがなにかを持って登場!


メインパート7
艦隊決戦(高崎晃さん+1MYB)
月夜海(艦娘声優さん6人+玉置ひかりさん)

艦隊決戦はメタル感が強くて高崎晃さんのギターがぴったりすぎました
ギターのメロディが良すぎた・・・!ギターセッション感もすごく良かったです
ギターの鳴きの部分というのでしょうか、響きが最高なんです・・・
演奏を終えて高崎晃さんは元気に手を振りつつ舞台袖へ

最後は月夜海!やっぱりライブの〆の月夜海は泣けます
ライブの中身が良かったので余計に・・・、月夜海が聞けて嬉しかったです
玉置ひかりさんはたぶん比叡と思われる格好になっていました
歌い終わったさっきぃ提督が涙目+顔が赤かったように見えたのは管理人だけじゃなかったはず


〆の挨拶
月夜海を歌い終わり、ステージ上に出演者全員集合!
艦娘遊撃隊、呉氏、ボクカワウソとキリン改二、艦娘太鼓のお二人、玉置ひかりさん
無良提督、Toshl提督、高崎提督と紹介されつつ全員集まり
最後は艦娘声優の6人から順番に〆の挨拶を貰いました
ここでさっきぃ提督が泣きそうだったので、管理人ももらい泣きしそうでした
ステージから順番にはける時、無良提督、Toshl提督、高崎提督の3人で仲良く歩いていました
管理人の座っていた角度からは見えにくかったのですが3人で肩を組んでいた?
1MYBの4人は1MYBのロングTシャツ姿でタオルを広げたり振ったりとアピールしつつ・・・
最後に時雨と朝潮が挨拶してステージには誰もいない状態に・・・



Infomation
・キリンボクカワランド in サンリオピューロランドの開催
・艦これアニメキービジュアルの公開
>時雨中央、左奥満潮、右奥山城の3人
・艦これアーケード第7回期間限定海域の開催、第二次SN作戦
・1MYBツアー開催決定、Zeppツアーライブ
>Zeppは現在全国7箇所にホールあり

が公開されました
いつもの1画面ずつ文字が太鼓の音と同時にでかでかと表示される形式
提督たちの1画面ごとの「おおー!?」という煽りがすき


新春ライブで撮った写真レポートはこちら



ライブが良すぎると記憶も飛びがちなので、思い出しながら書いてると文章が長くなって
結果こんな時間になってしまうというやつですね!遅くなりました
当日撮った新作グッズ写真もあるのですが、写真を加工修正している時間がなかったので
また後で(明日朝?)公開予定です

本日参加された提督の皆様、お疲れさまでした!楽しかった!

~追記
夜戦の部もすごく盛り上がったみたいですね
本日参加された提督のライブの感想などコメントして頂けたら嬉しいです!