今年一年を振り返る形で年間の記事PVランキングを出してみました
イベント攻略記事を含めた総合ランキングと含めないランキングの2種類に分かれています

総合ランキング
4c7818de2e2ab3256755488953357c19

2019年の春の後段作戦1つ目となる参加型記事
Fletcherが初めてドロップとして実装された海域で、スタートマス前進ギミックを発動させるために
機動部隊で長い道中を抜けてゲージをラスダンまで削る必要がある海域でした
Fletcher堀りに苦労された提督がかなり多かったことを鮮明に覚えています



2019年の春の最終作戦の参加型記事、海域クリアでColoradoが合流しました
最後は連合艦隊で友軍と合わせて挑戦する海域でした
最重量系編成で攻略する必要があったので、1回の出撃でごっそり燃料弾薬が飛んだ海域でしたね


2019年の春の前段作戦最後となる参加型記事、海域クリアでGiuseppe Garibaldiが合流しました
前段作戦最後の海域は毎回歯ごたえがありますよね
Ташкент堀りも出来たのでクリア後も攻略していた提督は多かったのではないでしょうか


2019年の春の前段作戦の参加型記事、海域クリアで八丈が合流しました
この海域では坊ノ岬沖海戦を再現したと思われる道中があった撃破ゲージが難しかったですね


2019年の夏の最終作戦の参加型記事、海域クリアでJanusが合流しました
夏恒例の欧州遠征ということもありボス艦隊に陸上型含みというのが特徴的でしたね



イベント以外の記事PVランキング
no title
2019年の春のE2の坊ノ岬沖海戦再現のきつすぎる道中をどう対策するか?
といった話の流れの検証内容をまとめた記事でした
実際に効果はどうなの?という疑問視する提督と、やってみて割と良かった!という提督に分かれ
最終的に攻略編成も複数編み出されたこともあり最後の最後まで論点となった部分でしたね
管理人は道中マスに基地航空隊を送る編成に落ち着いたことを考えると
賛否両論ある内容でしたが今思い返せば
色々な考えを巡らせることが出来る場所になって良かったのかな?と思っています


月に1度クリアすることの出来るMonthly遠征群の情報まとめ記事です
改修資材が遠征で手に入るのが特徴の1つです
毎月15日にリセットが入るので毎月やりたい遠征ですね


新海域となったEOを5-5の補給艦採用型で中央最短攻略する為の編成の記事
今ではもうおなじみとなりつつある編成ですが、特にクリア後の任務に使いやすい編成ですね


赤城改二、赤城改二戊実装時の提督達の反応まとめ記事です
やっぱ赤城さんの・・・改二グラ・・・最高やな!


海風改二の実装と同時に梅雨modeが実装された時の提督達の反応まとめです
なぜか早波は逆手持ちということでちょっとした話題となりました
そういえば、ダイの大冒険も再度アニメ化されるらしいですね


今回も新規提督への記事、新海域記事などもランキング内でしたが
海域系の記事ということで割愛致しました
こちらもご愛読ありがとうございます




今年も一年、艦これ速報をご愛読頂きありがとうございました
いつもたくさんのコメントありがとうございます、毎回可能な限り全部読んでいます
来年も楽しくを1番に、そして読んでちょっと得する記事を心がけて邁進したいと思います!