DSC_0823
朝7時頃 国際展示場前

本日12/29(日)は「艦これ」カテゴリ稼動日!
艦これジャンル配置開始から12度目となる、大規模同人即売会です
今回は前回の夏コミに引き続き4日開催かつ新設の南ホール使用
企業ブースは青海展示棟という形での開催となっています

2日は西ホール4F側にて艦これのジャンル配置、企業側ではKADOKAWAブースにてグッズ販売がありました
提督的には企業側からスタートするか艦これ島からスタートするか
今回も選択が難しかったかもしれませんね



DSC_1138

本日の管理人は朝のツイート後にオフトゥンでもぞもぞしつつ始発ではなく少し遅れて出発しました
やはり冬は布団から出るのが辛いですね
期間限定イベントと重なるとやはり始発で行くのはなかなか厳しいですなぁ

本日の有明海域は昨日以上の快晴!朝の日差しを浴びながらの待機となりました
いつものカメラではなくスマホで逆三角形をお届けしようと思ったら
こんな調子でうおっ、まぶしっ
風もほぼ無風に近い状態だったので、今回の冬のコミケは例年に比べて
寒さ的にはかなりやさしい待機時間でした



6a2d641aa01700ee365cba4a35a6b3fbのコピー

本日の艦これジャンル島全体の雑感
今回艦これは西ホール上となる4F配置となりました
艦これが壁とサークルをほとんど埋めつつ、島自体も西3~西4にかけて広めに配置されていました
西ホール側は東ホールと異なり、列が出来た場合はシャッター外だけでなく
ホール内側も使えるのでそれを前提としたシャッターと壁、誕生日席配置になっていて
うまく誘導されているなぁと今回も配置に関心致しました

今回はいつもの島中の艦娘艦種配置図を作れなかったのでここで簡単に配置を説明しますと
L列とM列の一部が偽壁配置
小説、史実、聖地巡礼、コスプレ、艦これアーケード、考察などが西ホール下側配置
重巡系が西ホール中央
空母、戦艦系が西ホール左上側
残った西ホール左上側はすべて駆逐艦
という配置となっていました
毎度のことながら感覚的に歩けるのでこういう配置は嬉しいですね

管理人は11時にはホール内に入りましたが
先に公式艦娘イラストレーターの方々の薄い本を購入してからの艦これ島参戦でした
最も混み合う時間帯ですね
全体的には壁サークルを中心として、どの通路も混み合っており相変わらずの混雑っぷりでした
早速秋イベント新艦娘のアトランタの薄い本を出されているサークルさんも見かけました

今回も艦娘コスプレで売り子をされている参加者の方も非常に多く
龍田改二がそのまま降臨したかのような再現度の龍田さんや、秋雲さんが4人居るサークルさんや
安定の空母勢(冬に強い)、駆逐艦のコスプレは冬なので逆に寒そうでした
などなど挙げたらきりがないですが、参加側としては嬉しい艦これ島でした


DSC_0825

いつもならもう少しゆっくり13時ぐらいから島歩きを楽しみたかったのですが
本日も一応企業側のKADOKAWAブースを確認しに行く目的で12時には離脱しました


DSC_0828

というわけで青海展示棟側のKADOKAWAブース
本日も比叡看板なし、いつもならこのKADOKAWA看板がキャラ物の看板になっているので
今回は間に合わなかったということで自己完結することにしました


DSC_0826

12時過ぎにはKADOKAWAの物販列は消化が終わっており
列があった部分側の壁に貼ってあった艦これカレンダーのポスターの撮影に成功しました


DSC_0827

ボクカワ&キリン改二もふもふルームシューズは並びなしで買える状態でした
無事15:30頃売り切れたそうです

本日の比叡旗は開場から10分で売り切れ
もちろんKADOKAWAブースで販売されていた物販の中で最速での売り切れです
うわさによると、始発でもギリギリ間に合わないという状況だった模様・・・
明日以降参戦予定の提督は十分気をつけたほうが良さそうですね

サルーテショットグラスは10:55に売り切れ
こちらはまだチャンスはありそう・・・?


青海展示棟や国際展示場南ホールの会場の感じとかはこちらにたくさん写真があります


以下購入させて頂いた本など
DSC_0832のコピー

本日は左上より
bob氏、イチソ氏、UGUME氏がサークル参加されていました
3人とも艦これイラストは描けないということでFGOでの参加で
配置的にも割と近かったので回りやすかったですね


DSC_0830のコピー

艦これ島では滞在時間は短めでしたが、島を巡って気になった素敵な作品と出会えて嬉しいです
本の感想は(たぶん)後でツイッターで更新予定!


作品の感想は以下のツリーにて




本日参加された提督の方々もお疲れ様でした
今回の管理人は予定通り艦娘イラストレーターの方々の薄い本を入手出来た+
艦これ島を堪能出来たのでS勝利でした!
本日艦これ島に参戦された提督の皆様の感想コメントなどもお待ちしております


関連記事:
【艦これ&C96】夏のコミケで初実装されるリストバンド型参加証の仕様と入手方法について調べてみた【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ1
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ2
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ3
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ4
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ5
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ6
【艦これ】冬のコミックマーケット(C97)艦これサークル作品紹介まとめ7