管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
この記事は主にE5の2段階目の撃破ゲージを扱っています

bc3a0bdbad626c2c2d7669fc45613281

攻略検証記事移動用
E1まとめ / E2攻略 / E3攻略 / E4-1攻略 / E4-2攻略


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
出撃することで警戒部隊参加札が付く



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
7ce9b0aa10fce01fbc7d9f8b081b12f6



海域画像
2019y12m07d_232715703
1段階目終了後 2段階目撃破ゲージと追加ルートが出現

戦闘行動半径
Iマス:4
2段階目ボスOマス:5


羅針盤制御(仮)



海域特徴
難易度「甲」:1段階目ボスを5回?撃破後>2段階目ボスを?回撃破で最短クリア
難易度「乙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丁」:ボスを?回撃破で最短クリア?



難易度「甲」敵編成Aマス(潜水艦マス)
E5KA1


Bマス(航空戦マス)
E5KB1


Cマス(潜水艦マス)
E5KC1



Eマス
E5KE1



Fマス(航空戦マス)
E5KF1


ボス前 Iマス
E5KI1


ボス前 Kマス(航空戦マス)
E6KK1



2段階目ボスマス
00e45b3d1ac2e87a81fdb47399f5d6d7

ボスは空母棲姫改


E5KBOSS1


1bdee81acc313a33f505a82c31c5dd5a

ラスダン時は空母棲姫改が2隻に増えます




難易度「乙」敵編成Aマス(潜水艦マス)
E5OA1


Cマス(潜水艦マス)
E5OC1


Eマス
E5OE1


Fマス(航空戦マス)
E5OF1


ボス前 Iマス
E5OI1


ボス前 Kマス(航空戦マス)
E5OK1


2段階目ボスマス
E5OBOSS3


E5OBOSS4

ラスダン時編成




難易度「丙」敵編成
Aマス
2019y12m08d_003537815


Cマス
2019y12m07d_223914147


Fマス
2019y12m08d_013657576

2019y12m08d_004327778


Iマス
2019y12m08d_004327778


Kマス
2019y12m08d_004456276


ボスマス
2019y12m08d_004601742










難易度「丁」敵編成Aマス


ボスマス
2019y12m10d_081136505





※クリックで敵編成が開かれます



クリア報酬
fa372bf5c32b8ef41142b3e60f9893de

難易度甲
5inch連装両用砲(集中配備)(☆+2)
戦闘詳報
緊急修理材4個
新型航空兵装資材2個
勲章

難易度乙
5inch連装両用砲(集中配備) (☆+2)
戦闘詳報
緊急修理材3個
勲章

難易度丙
5inch連装両用砲(集中配備)
戦闘詳報
緊急修理材2個

難易度丁
戦闘詳報
緊急修理材2個



暫定ギミック情報
装甲破砕などのギミックは確認されていません


NPC友軍艦隊について
842f82d0933927e49bb49a9d7a084263

12/18の18:00からボスマスに友軍艦隊が来るようになりました
友軍艦隊は母港画面上より要請することで来てくれるようになります

日米機動部隊その1:赤城+加賀+Intrepid+Saratoga+Fletcher+Johnston
日米機動部隊その2:赤城+加賀+Saratoga+Fletcher+Johnston
日米機動部隊その3:赤城+加賀+金剛丙+Iowa+Fletcher+Johnston
機動部隊その1:赤城+加賀+蒼龍+飛龍+金剛丙
機動部隊その2:赤城+加賀+蒼龍+飛龍
機動部隊その3:赤城+加賀+利根+筑摩
機動部隊その4:赤城+加賀+秋雲+風雲
米機動部隊:Intrepid+Saratoga+Gambier Bay+Iowa+Fletcher+Johnston
日米水上部隊:比叡+霧島+Iowa+Fletcher+Johnston
コミケ艦隊?:夕雲+巻雲+秋雲+風雲
ダバオ経由組:秋霜+早霜+清霜+長波

友軍艦隊に参加している艦娘と出撃している艦娘が重複している場合
対象となる友軍艦隊は来てくれません
友軍に参加している艦娘すべてを採用しても最低保証となる友軍が来てくれます
ほとんど機動部隊なので編成被りがほぼ発生しない形となっています



特効艦について
補給艦と護衛艦 :響、秋霜、浜風、谷風、速吸、初霜、白露、時雨
渾作戦関連艦 :妙高、羽黒、扶桑、風雲、朝雲


暫定の特効倍率
艦娘全体(重複する):1.25倍
響/Верный、風雲、朝雲:1.38倍程度(実質1.72倍程度)
浜風、白露、時雨、初霜:1.15倍程度(実質1.43倍程度)
長門、扶桑、飛鷹、隼鷹、龍鳳、最上、妙高、羽黒、青葉、鬼怒、満潮、野分:1.1倍程度(実質1.37倍程度)



オススメ編成
2段階目 連合艦隊編成例
ゲージ削り~ラスダン用 高速統一最短ルート用 水上部隊
進軍ルート:A>C>E>F>I>ボス
第一:高速戦艦2隻+重巡系1隻+駆逐艦1隻+高速軽空母2隻
第二:軽巡1隻+重巡系1隻+雷巡0~1隻+駆逐艦3~4隻

索敵不足によるボス前逸れ注意
※C>Bマスへの逸れは軽空母2隻採用でランダム発生します
高速戦艦の枠は高速化した低速艦でも可
ラスダン時は長門やコロラドなどの特殊攻撃を採用した方が良さそうです
防空要員として秋月型を第一艦隊に1隻採用するのがオススメです


ゲージ削り~ラスダン用 Bマス逸れ回避型 水上部隊
進軍ルート:A>C>E>F>I>ボス
第一:高速戦艦3隻+重巡系2隻+高速軽空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+駆逐艦4隻

コメント>>105さんの編成例
軽空母の採用数を減らすことでBマス逸れを回避しつつ
戦艦枠に伊勢か日向を採用して制空補助する編成
高速化して統一することでI>Kマスの逸れを回避しています


ラスダン用 Bマス逸れ回避型 水上部隊
進軍ルート:A>C>E>F>I>K>ボス
第一:戦艦3隻+重巡系or水母1隻+駆逐艦1隻+軽空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

ラスダン時は低速艦採用でKマス逸れは回避出来ないものの
長門陸奥タッチで高火力が狙えるようになるのでラスダン向きです
制空調整に水母を採用して水戦を持たせることで軽空母に艦攻を1枠持たせる調整も強いです


2段階目 ラスダン用 Bマス逸れあり 低速水上部隊
進軍ルート:A>C(>B)>E>F>I>K>ボス
第一:戦艦3隻+駆逐艦1隻+軽空母2隻
第二:軽巡1隻+重巡系0~1隻+雷巡1~2隻+駆逐艦3隻

軽空母2隻採用型はBマスへの逸れがあるので最近ではあまり使われていません


2段階目 機動部隊
進軍ルート:A>D>C>E>F>I>K>ボス
第一:空母系4隻+重巡系2隻
第二:軽巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻+軽空母1隻

※高速+化必須



2段階目攻略メモ
B>Cはランダム分岐の可能性あり?
>編成によってランダムが発生するように
速吸採用でKマス回避?
>速吸採用でもKマスに行ったパターンを確認
雷巡2隻にすると1マス増える
高速統一でボス前航空戦マス回避
重くしすぎるとボス前右ルートになる
難易度乙以下の場合は軽空母鈴谷で艦攻を1枠採用するのもダメージ的に良さそう
>甲でも強いんですが余裕がない



暫定装備例
6078e6ef715693e2eb313dfeec4821fbのコピー
水上部隊 ゲージ削り用 第一艦隊

※暫定装備&編成につきご注意を
※上位装備などがある場合は採用がオススメです

~追記
現行の主流の攻略はBマスを確実に回避出来る
進軍ルート:A>C>E>F>I>ボス
第一:高速戦艦3隻+重巡系2隻+高速軽空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+駆逐艦4隻
という高速軽空母1隻編成です
制空調整などは下の方にあるラスダン用の調整項目を参考にして頂ければ幸いです
追記ここまで~


難易度甲でプレイする場合は索敵もギリギリなので装備構成には注意が必要です
削りからラスダンまでボスマスでの火力として特殊攻撃持ちのビックセブン採用が強いです
管理人は史実特効を活かす為に長門&扶桑採用しましたが
ラスダン時は長門&陸奥にしてしまった方がワンチャンスを作るという意味での
長門の火力は上かもしれません
~追記(12/08)
最終海域はNelson+霧島+比叡で攻略するのが良さそうなので
E5で長門陸奥を切ってしまって良さそうだと感じました

道中での長門と扶桑の水上戦火力は特効持ちのおかげか非常に安定感があります
ゲージ削りの間は高速化して高速統一編成を使うことで道中戦闘回数を減らすのがオススメです

重巡枠は軽空母と合わせて道中Fマスの制空優勢が一部取れるように調整する必要があります
弱編成の制空優勢には600?ぐらい必要です(強編成は軽空母ヌ級改が3隻出るので700?ぐらい)

adce6c9ce11f218f2bbfb3f1b5cfbbd5

制空値11の艦戦を軽空母2隻にガン積みしても513と考えると600の遠さが伝わるでしょうか
というわけで、今まで配布された制空13~11の艦戦を総動員しつつ
航巡1隻に水戦を採用してようやく道中Fマス優勢を狙えるといった感じです
~追記(12/9)
筑摩はE6での特効も確認されています、一応弱特効枠です

残る重巡1枠は特効持ちの重巡を採用するのがオススメです
管理人は妙高を採用しましたが、長門扶桑同様に水上戦でかなり安定感がありました
妙高さんには制空と索敵を整理して電探の代わりに三式弾を管理人は装備させていました


9cbebe10a6dcfc449140a068d90d6a02のコピー
水上部隊 ゲージ削り用 第二艦隊

潜水艦マスを2回通ることになるのでゲージ削りの間は先制対潜を4艦採用するのがオススメです
中でも風雲と白露は海域全体の特効持ちなのか潜水新棲姫に安定して大ダメージを与えてくれます
ここは特効艦が判明次第もう少し楽になるかもしれません
管理人は対空カットイン艦の浜風(後で秋月に変更)を第二艦隊で採用していましたが
文章を書きながら思い返してみたら、秋月を第一艦隊に移動して
妙高を第二艦隊採用がボスマス火力的にも良さそうですね
>やはり妙高と秋月は位置を入れ替えた方が良かっです

最後に特効を持つ時雨で連撃で確実に削るか雷撃カットインでワンチャンスを作る
というのが道中対策的にもオススメとなっています


~追記
難易度甲攻略用のラスダンの第一艦隊の調整について

6078e6ef715693e2eb313dfeec4821fb

ラスダンは以下の編成を採用します
ラスダン用 Bマス逸れ回避型 水上部隊
進軍ルート:A>C>E>F>I>K>ボス
第一:戦艦3隻+重巡系1隻+駆逐艦1隻+軽空母1隻
第二:軽巡1隻+雷巡1隻+重巡系1隻+駆逐艦3隻

難易度甲のボスマスの制空値が694という検証が上がっています
これに対応するために制空均衡調整をする必要があります
色々な装備で達成可能なところは色々な攻略でクリアを目指して貰いたいので
そこまで詳細を詰めないですが、今回は普段とは違った調整が必要なので追記します

伊勢改二や日向改二を採用した場合は、この調整が基地航空隊に頼らず達成可能なので楽です
特効を活かす形で扶桑を採用した場合がなかなか調整が大変です
装備の配置としては大体上画像のとおりなのですが、細かな装備調整が必要なので
別途画像を用意してみました
(細かくは索敵調整して陸奥を徹甲弾+電探にしてタッチ特化にするなどの調整も残ってます)

ある程度改修をサボっている前提として、こんな感じの艦戦と水戦をそれぞれ用意します
これも改修が進んでいたり上位の装備編成が組める場合達成が楽になります
第一艦隊の合算制空値が430、正確には扶桑に瑞雲を装備している場合はもう少し多いです
ボス艦隊ラスダン編成に制空均衡を取るには463以上必要なので
続いて基地航空隊を調整します


3e99fcc42d586b15cba3e19ec9b94476

こちらも通常プレイで入手出来る範囲の装備で揃えてみました
敵艦隊の制空値を落とすために劣勢調整が必要です
この劣勢調整が非常に大変で、64戦隊と54戦隊を組み合わせても足りないので
必然的に陸戦3枠+陸攻1枠での調整となります

692a4cef035bfd2b35048bb24f23cd22
※クリックで画像が大きくなります

これでようやく2回目の基地航空隊の攻撃で劣勢が取れるので、ボス艦隊の制空値が下がり
無事制空均衡が取れるという流れになります

最後に1点、あえて制空劣勢にして夜偵を飛ばした方がワンチャンあるんじゃない?
という問題も残るのですが、管理人的には道中航空戦マスのFマスやKマスを踏むことを考えると
ついでに被害を抑えるためにボスマス制空均衡調整が丁度いいと感じました

結局伊勢日向なら調整は楽になるのですが、その分基地航空隊の陸攻を増やしても
ボス艦隊にはほとんど通らないというのがあります
管理人的には調整は大変ですが、特効が非常に強力な扶桑採用が良いのかな?
と感じたのでこれらの説明文章を書いてみました
こちらについても様々なご意見があると思われますのでコメントして頂ければ嬉しいです


~追記
ラスダン向け低速水母採用による制空調整について
a7e490a8a8b74003c33521fe19317688のコピー

第一艦隊の重巡系の代わりに水母を採用することで航巡温存しつつ
制空値調整させることも可能です、4スロ低速水母を採用したいので主にラスダン用です
正確には航戦、軽空母、水母で制空調整することになるのでサンプルを用意してみました

3e99fcc42d586b15cba3e19ec9b94476
基地は劣勢調整でおなじみ陸戦3+陸攻1


d833e99af954745cce860bd4d9bb2f69

制空に余裕を持たせるために日向で調整するとこんな感じ


60611d454451eb46883d296e135435d0

ラスダン用の低速部隊なのでボス前Kマスを経由しつつ制空均衡調整に
特効持ちの軽空母は道中戦でも艦攻1枠で平均200ダメージ台を連発してくれるので
かなり頼もしい感じでした




コメント情報ドロップまとめ
道中:
ボス:神鷹、秋霜、御蔵、日振、初月





E5のゲージそれぞれかなり攻略が大変なので記事を分割致しました
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です

~追記
難易度甲攻略用のラスダンの第一艦隊の調整についてを追記しました

~追記
NPC友軍艦隊についてを追記しました

~追記
ラスダン向け低速水母採用による制空調整についてを追記しました