857: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:58:10 ID:nAA
今はロストあるのって艦これと刀剣くらいしかないんかな
7799af5bc5e33de84d9d62cbc8c4cfee

865: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:58:43 ID:LND
>>857
戦略シュミレーションゲーム「駆逐艦なんて消耗品ですが」

871: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:59:01 ID:n6B
>>865
艦これは恋愛シミュレーションゲームだからな

875: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:59:08 ID:RQi
>>865
HOIとか沈みまくるしな駆逐とか

868: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:58:56 ID:48L
>>857
アーケードには一応ロストはなかったな

893: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:00:04 ID:3sl
>>868
ロストはない代わりに
レベルリセットがあるのと
いわゆる女神カウンターは使えない

904: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:00:32 ID:aJ5
>>893
レベルリセットって1まで下がるんか・・・?

921: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:01:04 ID:3sl
>>904
艦娘のレベルが1まで下がるし
鎮守府提督レベルも1下がるぞ

930: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:01:23 ID:aJ5
>>921
マジか それもすげぇな

882: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:59:32 ID:go4
>>857
キャラゲーの類で言えばそのくらいなしかないのでは?

863: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:58:36 ID:QTc
艦これとかに慣れてるとロストないゲームで軽率に死ぬからビビるよな

903: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:00:31 ID:Mwu
>>863
P5Rで体力満タンなら大丈夫やろーからの一撃死
これだからアトラスは

987: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:04:15 ID:zEF
>>903
モト劇場で精神的にも全滅させられるよりマシだろ?

938: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:01:49 ID:QoK
>>863
御城でSUMOUを初めて受け止めたときは目を疑ったな

970: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:03:23 ID:A2x
てか課金ガチャでロストあったら発狂しそう
課金ガチャが無いからこそ許されてるシステムだわ
轟沈

974: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:03:57 ID:0oi
>>970
たしかにそうやな
課金してロストってのは炎上しそうやな
351: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:31:46 ID:itL
轟沈で辛いのは装備だよな

360: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:04 ID:f16
>>351
艦これじゃなくて装備コレクションだな

361: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:11 ID:68H
>>351
装備だけでもサルベージ機能欲しい

368: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:18 ID:3dE
>>351
そう思っても口に出したらダメな奴

381: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:53 ID:ONw
>>351
俺はそう思わない
ケッコン艦沈めたら装備どうとか考える前に立ち直れないわ

398: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:33:30 ID:4J1
>>351
いや俺もそう思ってた時期あるけど
実際限定装備よりも戦力化した艦娘失うほうがよっぽど痛手

412: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:34:22 ID:Bm4
>>398
多分最初は轟沈でプレイヤーのリソースをゲーム内に回収するデザインだったと思うんだけど
費やした時間的に割りに合わないから沈めないのが基本になってるよね

446: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:36:11 ID:Bre
>>412
イベントクリアのたびに轟沈だしてたら身が持たねぇ・・・

366: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:15 ID:Zm4
 轟沈してもメンテまで待てばいいなじゃないk?

373: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:32:30 ID:iyw
>>366
それ、イベントの時限定

387: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:33:08 ID:244
>>366
1-6は消滅しますかね?アレは海域が消滅するのが条件の1つだ

438: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:35:41 ID:gDA
轟沈させた場合のサルベージ機能とかほしいよね
あったとしても絶対に使いたくないけど

448: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:36:11 ID:go4
>>438
どっちやねん

467: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:36:54 ID:gDA
>>448
実装されたとしても100%サルベージできるわけじゃないだろうし・・・

466: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:36:52 ID:sRt
>>438
イベント中ならあるよ(そのイベントすべて生け贄にするが)

491: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:38:17 ID:n0b
>>438
女神「………」

482: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:37:45 ID:vOt
古参は一回ぐらい沈めた事があるはず
昔は轟沈条件すらあやふやだった

499: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:38:44 ID:UU9
>>482
もっとも沈められたことがあるのって確かゴーヤなんだっけ

524: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:40:00 ID:Bm4
>>482
イベントに出るのに水母が必要で
999の濃厚なちとちよレシピで無理やり作って即沈めた思い出
戦略ゲーの感覚だったから最初は沈めるのにあんまり抵抗なかったんよね

577: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:42:34 ID:n0b
>>524
あー、元々の戦略シミュレーション畑の人は
轟沈は普通と思ってた人はいそうね


艦これ、擬人化してなかったら確実に轟沈は日常だったと思う

というかこんなに続いてなかったわ

629: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:45:31 ID:CZZ
>>577
俺、正直最初は「駆逐艦?ははーん、こいつらガンガン捨て駒にして面を進めていくゲームなんやな!」とか思ってたよ
深雪とかよく生き残ったな…って感心する

649: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:46:44 ID:nAA
>>629
てか戦略SLGだと弱い安いユニット盾にするの定石だしな

677: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:07 ID:Bm4
>>629
>>649
駆逐って壁の壁だよね

532: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:40:26 ID:VQ1
>>482
大破進撃轟沈以外が疑われてた時代

中破で夜戦したら轟沈するよ
大破(その戦闘内で中破以下→大破昼)で夜戦したら轟沈するよ

・・・13秋で色々試してる中で少しずつ大破進撃でなければ大丈夫みたいな空気が

574: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:42:27 ID:wF4
俺ケッコン目前のもがみんを旧5-4で脳死してたときに轟沈させた経験あるけどさ…
MAX三隈砲2本失ったとかそんなことどうでもいいくらい頭真っ白になってガチで一週間は復帰出来なかったぞ
すぐに装備がなにか、みたいなドライなやつ多いけど少数派なのか?

590: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:43:20 ID:DON
>>574
どうも小数派らしいな
ワイも無理だと思うが…

599: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:43:50 ID:zjB
>>574
俺も5-4でもがみん沈めちまったわ

612: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:44:27 ID:mO7
>>574
ワイも少数派かな
沈めてしまった艦の2代目育てるのって気がひけるのよね

652: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:46:52 ID:wF4
>>590
>>599
>>612
復帰してドロップしてからは償いと思いつつずっと無心で集中育成してた…
次に誰か沈めたら装備がなにとか関係なく引退するくらいにメンタル逝きそう

670: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:47:49 ID:mO7
>>652
お互い気をつけような
二度とうちの鎮守府からは撃沈艦ださんわ

703: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:49:17 ID:wF4
>>670
ああ、あの時からリザルトで一旦止まって確認する癖がついたよ

698: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:49:12 ID:zjB
>>652
正直限定装備でなければなんとかリカバリ出来ると思ってるわ
そこで折れたら他の艦娘達に申し訳ないと思うし

709: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:49:29 ID:3dE
>>652
俺の友人は13秋に轟沈出してそのままフェードアウトした
時々今どんな感じか聞いてくる

746: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:51:27 ID:ONw
>>709
ワイのついったフォロワーの先輩提督も嫁雪風轟沈させてしまって引退したなぁ

624: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:45:05 ID:9DD
>>574
確かにあの時精神ぼろぼろになったけど
6-5しなきゃ4-5しなきゃ戦果回さなきゃ
育て直さなきゃで体は勝手に動き続けたでち

まさか数年ぶりにやらかすなんて思ってなかったなぁ

655: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:47:04 ID:n0b
>>574
俺も一度だけながらオリョクル(デイリー任務中)に19を沈めた事があるけど
その日はもう沈めた事のショックと自分の迂闊さで頭抱えて
艦これ閉じてたわ……

数日まともにプレイできなんだ

678: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:15 ID:OIA
というか轟沈することってそんなにある?

691: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:55 ID:244
>>678
普通はない

693: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:58 ID:DON
>>678
ないけど人間だって死ぬのは一生に一回だろ?

717: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:49:45 ID:hof
>>693
一生に一度じゃない。4年に一度だ。

687: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:43 ID:y3H
轟沈艦など出したことは無い。

ヒヤリハットならあったが。

690: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:48:49 ID:Vhn
大破が出た時点で撤退一択ってゲーム性としてわりと致命的だよな

後付けで司令部出してきたけど、もう少し考える事のできる要素がほしい

719: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:50:00 ID:BNO
>>690
進撃できる状態を残しておくのが
ほかのキャラゲーとの差別化要素

何なら提督は女の子を消滅の危険にさらしてもいいという
残虐選択肢もある戦争の一面

791: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:53:48 ID:Vhn
>>719
轟沈が取り返しのつかない失敗要素になってる以上、大破が出たら実質的に撤退一択なんだよなあ
進軍の選択肢もあるという意味も薄れまくってる

817: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:55:27 ID:BNO
>>791
あとはあるとしたらダメコンかなぁ

ダメコンつみ忘れからの轟沈とか
ダメコンつんだよな?からの進撃悩むとか

ほかにはない雰囲気を作ってくれているし
売れた原因のひとつとは思う

848: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:57:39 ID:n0b
>>817
沈めたらロストは、緊張感産ませるいい塩梅だなって思ったのは
wowsとかやりだしてからだな

擬人化で感情移入してたら尚更沈めれなくなる

886: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:59:38 ID:Vhn
>>817
ああ、そうだな
ダメコン逡巡があるな
あれはいい要素だね

まあ、古参ほど「取り返しがつかない」って事を無闇に肯定的に捉えすぎてる感じがあるけど、やっぱりも少し考える要素あってもいいと思う
って事が言いたいだけなんだ

941: 名無しさん@おーぷん 19/11/08(金)00:02:02 ID:msp
>>886
イベ最終海域では女神特攻をよくやってる。
もちろんその前に装備確認はやっておくけど。

824: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:55:54 ID:go4
>>791
女神があれば艦の損害をリアルマネーに置き換える形で選択肢は広がる形だな

727: 名無しさん@おーぷん 19/11/07(木)23:50:35 ID:go4
>>690
キャラゲーとしての側面とSLG的な轟沈システムが背反してるんだけどなんとか成り立ってる感じ


ゲームとしてプレイする上ではロストはない方がプレイヤーとして嬉しいですが
失う可能性があるからこそ大事にしてあげたいという気持ちがより強くなる部分もありますよね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1573135413/