2019/10/19(土)より広島県呉にて、呉鎮守府開庁130周年記念とのコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り「130th KURE 2019」が行われました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

その5は紹介しきれなかった写真群のフォトレポートの続きです
1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦はその1にて
3日目の公式公演以外から帰投まではその2にて
公式ライブ昼の部はその3にて
写真などでの全体の振り返り前半はその4にて


呉鎮守府開庁130年記念 C2機関特別遠征「130th KURE 2019」
会場:呉市全域
開催期間:2019/10/19~10/20

※写真がとても多いのでご注意を



時系列レポート(その1その2)で紹介した画像は可能な限り重複しないようにしました
写真自体はすべて時系列順に並んでいます

入船山記念館はその4にて



DSC_0499

入船山記念館が終わったのでスタンプラリー台紙を回収しに大和ミュージアムへ戻ります


DSC_0500

DSC_0501

海軍さんの麦酒館さんは飲み放題もあり、カレーも食べれるということで
利用された提督も多かった模様です


DSC_0503

DSC_0504

DSC_0505
10時頃大和ミュージアム側

大和ミュージアムに戻るとコラボポスターやコラボ観覧券の列は消化完了していました


DSC_0508

DSC_0509

大和ミュージアムの裏側では物販&スタンプラリーの仮並び状態


DSC_0511

スタンプラリー販売用テントも準備中


DSC_0512

クロワッサン鯛焼きは長い提督の列が作られていました


DSC_0513

物販テントも準備中


DSC_0514

DSC_0517

DSC_0518

10時を過ぎたので艦これの食コラボもスタートしています
BEACONさんにも長蛇の列が


DSC_0519
BEACONさん 五月雨&時雨


DSC_0521

新規描き下ろしの艦娘パネルはデザインが気になったので細かく撮っていました


DSC_0522

DSC_0523

DSC_0524

DSC_0525

スタンプラリーが始まった12時には雨があがってきました


DSC_0526

DSC_0527
呉教育隊周辺

DSC_0530

DSC_0533
たいちゃんⅢさん

DSC_0532

DSC_0531

DSC_0534
山乃家本店さん


DSC_0535

DSC_0536

公式コラボしている店舗さん以外でもこういった歓迎ムードなお店も


DSC_0537

枝豆のあけぼのはコラボ期間に売り切れたそうです


DSC_0538
ローソン呉中通り店

DSC_0539

提督さん歓迎ポスターを貼っている飲食店さん


DSC_0540

DSC_0542
呉市役所

DSC_0545

DSC_0546

C2機関の同人誌ちんじゅふ。を持っています


DSC_0543

こういうタイプのかばんは使いやすいそうだなぁ(チラッ


DSC_0544

歩きやすそう


DSC_0548
呉駅前

DSC_0549

DSC_0550

DSC_0551

DSC_0552

12番艦の早波と13番艦の浜波がモチーフのペンダントかな?


DSC_0553

眼鏡っぽいアクセサリ


DSC_0554
巡洋艦青葉終焉の地

DSC_0555

DSC_0556

DSC_0559

巡洋艦青葉終焉の地から近いだし道楽さん


DSC_0560

だしを売ってる白い自販機で有名な直営店です


DSC_0561

名物かすうどん
呉の名物ということで細麺にしましたが、地元の方は太麺の方がここは美味しいよ
と教えてくれました


DSC_0562

アレイからすこじま


DSC_0564

DSC_0565

DSC_0566

かばんがC2機関かばんっぽい?


DSC_0567

DSC_0568

DSC_0569

アレイからすこじまはアニメ艦これの聖地としても有名ですね
奥には護衛艦かがも見えたりしています


DSC_0570

DSC_0571

レンガ作りの建物も有名です


DSC_0572

DSC_0573

午後は晴れていたということもあり海は澄んでいて非常に綺麗でした


DSC_0574

DSC_0575

DSC_0576
14時頃 歴史の見える丘
ここらへんのドック周辺の建物はとても大きいという意味でサイズ感が違いすぎました


DSC_0578

DSC_0579

DSC_0580

写真整理して気づいたのですが、ここの右にある造船船渠記念碑を撮り忘れました


DSC_0581

DSC_0582

DSC_0583

DSC_0584

水筒は20cm強?


DSC_0585

かばんも大きいタイプですね


DSC_0586

歴史の見える丘から入船山記念館に戻る道もアニメ艦これで出ていましたね


DSC_0587

午後の入船山記念館


DSC_0588

19日午後もコラボ観覧券を求める提督が多数並んでいました


DSC_0589

DSC_0590

DSC_0591

DSC_0592

DSC_0593

公式ライブが20日に開催された呉信用金庫ホール


DSC_0594

DSC_0599
17時頃 大和ミュージアム裏手

てつのくじら館が閉館となったのでゴトランドパネルと共にてつのくじら館のスタンプも
物販側に移動されていました
クロワッサン鯛焼きはもちろん売り切れです


DSC_0604

夕暮れの大和ミュージアム


DSC_0602

DSC_0609
酒狸さん

遠征艦娘音頭夜戦後は艦これコラボ店舗巡りをしていました


DSC_0608

DSC_0605

DSC_0606

DSC_0607

DSC_0610
多幸膳さん

DSC_0611

DSC_0612
三丁目鉄板食堂 れんが亭さん

DSC_0615
居酒屋利根本店さん

DSC_0616

DSC_0617
五月荘さん

DSC_0626
五十六さん


五十六さんでは長門パネルでした


DSC_0627

10/20(日)公式公演日の早朝の大和ミュージアム付近


DSC_0629

前日午後から引き続きの晴れ


DSC_0631
朝8時頃の大和波止場側

左側が物販列、右らへんで伸びてるのはスタンプラリー側


DSC_0633

DSC_0638

物販待機列のそばでは公式物販のサンプル展示がありました

DSC_0636

DSC_0637

DSC_0639

DSC_0640

DSC_0641

DSC_0642

DSC_0649

物販の細かな話はその2にて


DSC_0655

実質2日目の10/20は更に艦これ関連でアピールされている店舗さんも増えていました


DSC_0656
呉森沢ホテルさん

こちらではコラボカレーの販売がありましたが
管理人が調べた中で唯一持ち帰りありで護衛艦カレーの販売を行っていました
その関係で20日のお昼頃にはノベルティは無くなっていましたね!


DSC_0657

DSC_0658

DSC_0659

DSC_0660

DSC_0661

肉じゃがなどでも有名な、いせ屋さんには提督含みの長い列が

DSC_0663
たまやさん

DSC_1084

たまやさんでは艦これ公式グッズ販売も行われていました
1日目の10/19夜はニュースの取材も行われていた模様?

関連記事:


DSC_0662

DSC_0664

呉信用金庫ホール前は昼公演に備えて多数の提督が待機中でした
公式ライブ昼の部の様子はその3にて


DSC_1085

昼戦が終わって呉から関東への帰投


DSC_1086

2日目も良い天気でいい夕暮れでした



管理人の購入した物など
DSC_0673

呉のスタンプラリー台紙


DSC_0674
裏面

DSC_0675

DSC_0676

今回の呉のスタンプラリー台紙と佐世保のスタンプラリー台紙は合わさる仕様になっています


DSC_0669

スタンプラリー完走記念品の赤城さんのクリアファイル


DSC_0670

裏面は拡大+ロゴのいつもの仕様


DSC_0672

スタンプラリー完走記念品としてシールも1枚貰えました
コラボフードを攻略している時間がなかったので1枚でも嬉しかったです


DSC_0671

左から
入船山記念館コラボ記念観覧券
大和ミュージアムコラボ記念観覧券
10/19夜戦参加記念ポストカード


DSC_0677

公式ペンライト型探照灯 呉仕様


DSC_0678

佐世保の探照灯との比較
ペンライトの構造的には佐世保の探照灯と同じ仕様です


DSC_0679

ボタン、電池入れの位置やサイズも同じ


DSC_0680

公式ポタリーマグ「呉鎮守府所属 18駆」


DSC_0681

開封するとこんな感じ


DSC_0682

DSC_0683

DSC_0684

公式Tシャツ 呉の「雪風」mode


DSC_0685

DSC_0686

裏面はいつものロゴ仕様です


DSC_0666

メロンパンさんのメロンパンは賞味期限が3日あったので1つ持って帰ってきました
(写真を撮ったのは10/21)


DSC_0688

DSC_0687

カスタードクリームの優しい甘さが疲れた身体に効きます
砂糖なしのコーヒーと合わせて食べたらちょうど良かったです



呉氏のコッペパンは本店でも残り1つでしたね



気になったツイートなど




















長くなってしまいましたがこれにて管理人の呉レポート終了です
その4~その5で合わせて写真枚数が300枚越えていました、加工に時間が掛かりすぎましたが
ここまで見て下さってありがとうございました
そして参加された提督方、スタッフの皆様、呉の皆様もお疲れ様でした!


1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦:その1
3日目の公式公演以外から帰投まで:その2
公式ライブ昼の部:その3
写真などでの全体の振り返り1:その4
写真などでの全体の振り返り2:その5