2019/10/19(土)より広島県呉にて、呉鎮守府開庁130周年記念とのコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り「130th KURE 2019」が行われました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

その3は公式ライブ昼の部の振り返りレポートです
1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦はその1にて
3日目の公式公演以外から帰投まではその2にて


呉鎮守府開庁130年記念 C2機関特別遠征「130th KURE 2019」
会場:呉市全域
開催期間:2019/10/19~10/20

※写真が多いのでご注意を



ちんじゅふ。艦娘 Special Live in 呉鎮守府昼公演
簡単な流れ
公演記念メモリアル特別映像
 ↓
開演前アナウンス(日進)
 ↓
MCパート1
 ↓
メインパート1
 ↓
MCパート2
 ↓
メインパート2
 ↓
MCパート3
 ↓
メインパート3
 ↓
MCパート4
 ↓
メインパート4
 ↓
MCパート5
 ↓
メインパート5
 ↓
アンコール
 ↓
〆の挨拶
 ↓
Infomation
 ↓
終了時アナウンス(Warspite、霞、時雨)



登壇者情報
赤城さん&呉の雪風:藤田咲さん
瑞鶴&鬼怒:野水伊織さん
日進&峯雲:宮本侑芽さん
Warspite:内田秀さん
18駆逐隊の霞:宮川若菜さん
佐世保の時雨:タニベユミさん
呉氏
ボクカワウソ
C2機関1MYB改
雪風:ギター(ささき さくらさん)
北上:ドラム(藤池アリスさん)
大和:キーボード(ぱやんさん)
磯風:ベース(あかりんごさん)
艦娘太鼓:伊勢&加賀さん(東京TAIKOGIRLS)
ダンス:能代、酒匂、翔鶴
艦娘遊撃隊:榛名、霧島、加賀、那珂ちゃん、阿賀野、明石、夕立、熊野
深海道化鬼の2人(艦娘遊撃隊と兼任)
バイオリン:Annaさん



公演記念メモリアル特別映像
タニベさん製作のにぎもる君による鑑賞マナー映像が最初に流れます
これはいわゆる映画鑑賞とかの時に事前にながれるアレみたいなやつです
にぎもる君はモルモット的なマスコットキャラで、中身は佐世保の時と同様でした

続いてメモリアル特別映像本編、まずは佐世保振り返りとなる広瀬香美さん!
渚を越えて:広瀬香美
月夜海:広瀬香美
こちらは前回のToshl提督の特別映像と同様で複数のカメラの映像を編集した物です

Toshl提督の新春JAZZ時の映像をまるっと放映
モドレナイノ:龍玄とし
提督の絆:龍玄とし
こちらは佐世保の時と同じやつ

広瀬香美さんからのToshl提督って豪華すぎませんか!?
探照灯は白>青>赤>青と会場内はきっちり統一されてました
広瀬香美さんの時はしっかりオイオイ提督に、そこから続いたToshl提督のおかげで
会場は完璧に温まってからの公演スタートでした
Toshl提督の映像は「艦これ、最高だー!」から退場するまで入っているのが何度見てもいい・・・
最後にC2機関ロゴが出ると会場からは大きな拍手



開演前アナウンス(日進)
にぎもる君に続く形での開演前の諸注意を影ナレーション形式で日進から!
艦これオフイベント初参戦ということもあり提督からは大きすぎる歓声が!
諸注意には必ず元気よく返事する提督達
普段なのじゃ口調の日進には丁寧口調が難しい模様



MCパート1
MCはもちろん赤城さんの格好をしたさっきぃ提督こと藤田咲さん!
呉の雪風での挨拶もやってくれて盛り上がる会場
赤城さんといったら広島、呉ですよね~
赤城コスの藤田さんに合わせて会場が赤の探照灯に染まるとやきう的な様子も出てきたり
次は赤城さん関連曲!というMCと共にメインパートスタート



メインパート1
暁の水平線に:inst曲
 ↓
佐世保の時雨:時雨
 ↓
泡沫のシャングリア:inst曲

C2機関1MYB改が壇上に登場!今日も北上様が元気そうで・・・
と思ったら大和だと?キターが雪風だと!?みたいに1MYB改の変化にびっくりしました
赤城さん関連曲ってなんだろう?と思っていたら艦娘想歌でした
前回の佐世保から艦娘想歌が増えていたので管理人的に嬉しいサプライズでした
曲的にも藤田咲さんと野水伊織さんの曲なのでちょうど出演者的にもいい感じでしたね
あとカメラが複数箇所に仕掛けられており、スクリーン上に出演者の方を色々な角度から映すのですが
たぶん管理人の気の所為でなければドラムの北上様の斜め後ろにカメラが設置されていたやつが
割と選択率高くて嬉しかったです
大人しめの曲なのにドラムを全力で楽しんでる感が伝わってきました

続く佐世保の時雨はもちろんタニベさんが雪風で登場!
>といっても基本的に曲間は壇上が暗くなるので明るくなるまでわからない方式
今回はスクリーン上に歌詞なしで通常の歌と同様に壇上を撮るカメラが動いていました
呉鎮守府130周年おめでとう!

泡沫のシャングリアは佐世保レポート時にも書きましたが、1MYBの為に用意された
といっても過言ではないすごくバント映えするパートです
1MYBのギターの雪風とベースの磯風の2人の目の前でのアピール
ドラムの北上様の凄まじい打ち込み
ステージ左右のせり出した部分にそれぞれギター雪風とベースの磯風が分かれてアピール!
ギター雪風は今回おもちゃの光線銃的なやつでアレンジ
中央に2人で戻った時はベースの磯風は雪風をなでなでしたりいじりつつ演奏!
北上様最後はスティック上に大きく振り上げというかぶん投げてた!



曲名だけでパッと思い浮かぶ提督は多くないので参考用に貼っておきます
1MYBのこれが聞けただけでも早速大満足してしまった管理人でした



MCパート2
赤城さんとここで瑞鶴コスの野水伊織さんも登場!
JALで来ちゃいました的な瑞鶴と安定のさっきぃ提督
ここで日進のコスプレをした宮本侑芽さんが登場!
初のオフイベ参戦ということで日進+峯雲もやって頂きました、すごい安定感高かった
せっかくの日進コスプレということでまわってタイムもあり、上から下まで完璧な日進でしたね
続くメインパートは赤城さんと瑞鶴からまさかあの曲が聞けちゃうなんて!?
と煽られてのスタートです



メインパート2
深海磨鎖鬼のテーマ:inst曲
 ↓
サーカスのメインテーマ:inst曲
 ↓
モドレナイノ:宮川若菜さん


深海磨鎖鬼のテーマはまさかの夏のサーカス曲!
艦娘太鼓のお二人が伊勢+加賀さんのコスプレで登場です
ドラムの北上様と伊勢+加賀さんのトリプルドラム状態でこの曲が聞けるとは・・・!
ライブ公演という形では今回がもちろん初!
会場内は初演目にも関わらず深海磨鎖鬼カラーの紫の探照灯で一色に染まりました

続くサーカスのメインテーマは深海道化鬼の2人が登場!
こちらもサーカス曲ということで紫の探照灯!
ステージの左右のせり出した部分に深海道化鬼がそれぞれ立ってアピールしたり
ステージ中央でピエロっぽくおどけたりと夏を思い出す1曲でした

暗闇から現れたのは霞&艦娘太鼓の2人+深海道化鬼の2人だった
対応曲あったっけ?と思ったらまさかの宮川さんのモドレナイノ!
深海曲を力強く歌う宮川さんと艦娘太鼓+1MYB+ダンスという豪華すぎる1曲
モドレナイノ自体はアレンジが掛かっていて佐世保時の太鼓仕様
霞コスの宮川さんの全身を使って心を込めて歌っている姿に感動した提督は多いはず
>前傾姿勢からの手を伸ばすところとか



MCパート3
赤城さんと瑞鶴と日進が壇上に戻ると同時に時雨&Warspiteも登場で全員集合!
本日の登壇者紹介スタート
深海道化鬼の2人(カンナさんとヒカルさん)
艦娘太鼓の2人の紹介
師匠じゃないって珍しい!と突っ込む野水さん
片方が加賀さんなのでくっついてしまうさっきぃ提督
1MYB改の4人の紹介
続くメインパートの曲が鎮魂の大西洋と告知されて舞台準備へ



メインパート3
鎮魂の大西洋:inst曲
 ↓
華の二水戦:野水伊織さん
 ↓
大和桜:タニベユミさん+内田秀さん+宮川若菜さん


照明が落とされた舞台で多数のスタッフさんにより
中央のバンド機材側に配置されていた太鼓が舞台の前面へ移動
まさか、と思っていたらバチを持った時雨&霞が暗闇のなかで舞台中央に・・・!
更にダンサーの能代&酒匂登場でミュージックスタート
太鼓を叩く艦娘声優のお二人に釘付けになりました
叩き方は東京TAIKOGIRLS流とでも言うべきでしょうか?
艦これ関連で艦娘太鼓を見たことのある提督なら伝わるはず・・・?
2人ともバリバリに緊張しているであろう中、頑張って太鼓を叩いていました
ドラム&太鼓の激しいパートでは舞台袖から艦娘太鼓のお二人が手持ちの太鼓で舞台にinして来ます
本家の2人は更にポーズが決まっていてカッコ良かったですね!
激しい部分が終わると舞台から一旦outしてまたタニベさんと宮川さんで太鼓を頑張ります
もともと芸達者なタニベさんにまた新たなる技が加わったと同時に
宮川さんの新しい挑戦が一気に2つも見れて感動でした

続いて瑞鶴の格好の野水伊織さんが登場します
しかし瑞鶴ではなく鬼怒でした
鬼怒は二水戦の旗艦を務めたことあるんだよー?つまりー?
華の二水戦(鬼怒Ver)
ダンサーの能代&酒匂と3人で踊りながら、鬼怒ボイスでの華の二水戦が聞けて幸せでした
曲的に大和さんが弾いてるキーボードもよく聞こえてよかったです

続いて、壇上が暗闇の中入れ替わりタニベユミさん+内田秀さん+宮川若菜さんが登場!
内田秀さん中央って対応曲あったかな?と疑問が浮かびつつすぐ始まります
大和桜
大和桜は艦娘乃歌Vol.2収録曲、艦これオフイベ系で初演奏となりました
管理人の勝手な想像かもしれませんが、上下のパート分けもされている中での3人の歌唱の安定感
間違いなくすごく練習された曲だったのだと思われます
大和桜では内田秀さんの声の安定感が目立っていましたように感じました
いい意味で緊張してない感じというのでしょうか?
曲自体好きだったので生バンド形式で聞けてすごく嬉しかったです
>レポート書きながら思い出して半泣きになるやつ
次回もしまた公演で大和桜があるなら探照灯はピンクに揃えたいなーと思った管理人でした



MCパート4
MCの赤城さんと瑞鶴と日進が舞台に戻ってきます
大和桜の感想を秀ちゃんに聞きつつ、急に提督に10/18が何の日か聞き出す赤城さん
10/18は野水伊織さんの誕生日!
ということで舞台袖から大きなバースデーケーキを運んでくる時雨!
Happy birthday to youを呼び方をいおりんで統一して一同で祝いました
続いて、サプライズに驚いて少ししゃべりが止まってしまった野水伊織さんから
急に提督に10/19が何の日か聞き出す流れに
10/19は藤田咲さんの誕生日!
同じ流れで舞台袖から大きなバースデーケーキを運んでくる時雨!(野水さんのとは違うケーキ)
Happy birthday to youを呼び方をさっきぃで統一して一同で祝いました
秀ちゃんの英語の発音が良すぎる!とのツッコミも入ったりしていました
更に時雨&霞から誕生日のお二人へそれぞれパンダと犬(レトリーバー系)の
大きなぬいぐるみがプレゼントされました
>早速犬の名前に呉関連の名前を付けようとするさっきぃ提督
提督達の参加するイベントで艦娘声優お二人の誕生日を盛大に祝えたのは嬉しかったですね!



メインパート4
鎮守府の朝:内田秀さん+宮川若菜さん
 ↓
渚を越えて:野水伊織さん+タニベユミさん
 ↓
強襲!空母機動部隊:inst曲
 ↓
二羽鶴:野水伊織さん


またもや管理人的に公演系で始めての組み合わせとなる
内田秀さん+宮川若菜さんという組み合わせ!
鎮守府の朝は直近だとタニベユミさんと宮川若菜さんで歌っていましたが
今回はいつも宮川若菜さん担当のパートが内田秀さん、タニベユミさん担当のパートが宮川若菜さん
という形でした
更に艦娘遊撃隊の方々(?)と思われる4名が第六駆逐隊コスプレで登場!
踊りながら手拍子を促してくれました
ここでは前回の佐世保形式の手拍子をするのか
今回の六駆コスの方々が誘導してくれる手拍子に合わせるか割と混乱してましたねw

続いて壇上が暗闇の中、スタッフさんにより床になにか置かれます
暗くてもシルエット的にどうみてもトランペットにしかみえない何かが
そこから野水伊織さんとタニベユミさんがヲ級(?)パーカーを身につけて登場!
初めて歌うから緊張する!と野水伊織さん
渚を越えて
メインボーカルの野水伊織さんの高音が響き
呉では艦娘太鼓も加わって、タニベユミさんは歌うわトランペットを吹くわ
始めはパーカーのフードを被った状態でしたが、後半はお二人共フードを取って2人で歌う!
すごく盛り上がりました

強襲!空母機動部隊はinst曲、1MYBの為の曲のターンです
ダンサーは能代&翔鶴!いつの間にか酒匂さんが翔鶴さんに変身していた模様でした
1MYBの完成度の高さを感じられる強襲!空母機動部隊、佐世保に引き続き聞けて良かったです
北上様やべぇ・・・

続いて準備を挟んで野水伊織さんの二羽鶴
ここではダンサー1人になり翔鶴姉と2人になり、野水さんは瑞鶴での二羽鶴でした
翔鶴姉のキレキレダンスと共に歌う野水さん
歌い終わると翔鶴姉と共に舞台袖へ下がる瑞鶴



MCパート5
ここらへんから特別上映から2時間近い+ライブが良すぎたのでだんだんと記憶が怪しい感じに
舞台袖に下がった野水さん慌てて戻ってくる
赤城さんに突っ込まれるものの「翔鶴姉につられて・・・」
ここで本日の艦娘遊撃隊とダンサーの紹介
能代(つかささん)、翔鶴(ゆめさん)、榛名(るかさん)、霧島(あみさん)
ここであの方が登場!ということで舞台右から呉氏が登場!(会場の探照灯は一瞬で青に)
そしてあの方に会いたいということで舞台左からボクカワウソが登場!(笑い声+かわいいー!)

邂逅・・・
みつめあう2匹(?)・・・
そして、濃厚なハグ

何かがわかり会えた模様でした+盛大な拍手
そして呉氏がきてくれたということで、呉氏の新曲を披露!



メインパート5
君くれハート:呉氏+ボクカワウソ+タニベユミさん+艦娘遊撃隊
 ↓
提督との絆:スペシャルゲストinst曲


メインボーカルとして中央に時雨
時雨を挟む形で呉氏(右)とボクカワウソ(左)
艦娘遊撃隊の8人(榛名、加賀、霧島、那珂ちゃん、阿賀野、熊野、明石、夕立)
>各並びは左から前後に交互で4人が舞台左、阿賀野から4人が舞台右担当

呉氏の足が長い理由がわかる曲
きぐるみながらもめっちゃ機敏に踊る呉氏



動画01:16~からのダンスを艦娘遊撃隊全員で
メインボーカルのタニベさんも踊りながら歌うってどんだけ器用なんだ!
管理人は動きがキレッキレな明石さんに目が奪われてしまいました
曲はもちろんフルVerで前後列入れ替えもありすごく豪華でした
呉と艦これがしっかりコラボしたんだなぁと最も感じた瞬間でした
あと3回観たかった

照明が落ちると艦娘遊撃隊とタニベさんが呉氏とボクカワウソを舞台袖まで誘導・・・
そして入れ替わって出てきた方が・・・バイオリンを持っている!?
提督との絆:バイオリンver
バイオリンと提督との絆はもちろん合う・・・!
提督達はもちろん探照灯青で統一していたのですが
合間にバイオリンの弓でペンライトの振る方向を統一まで操るannaさん!
前半部分の演奏だけでも十分やばいお方だぁ・・・と思っていたら
後半は提督との絆のメロディを直接アレンジ、提督との絆をここまでがっつりメロディを変えて
演奏されたのは管理人が記憶している中でもannaさんが初ですね
このアレンジがクラシック系で聞くことのあるアレンジだったのですが
>バイオリンで1音の間隔の所を2音入れるやつ
提督との絆の歌詞の熱い気持ちが表現されているようでとても良かったです



アンコール
提督との絆が終わると順番に壇上の方々が下がっていきます
ライブ系に参加しなれた提督にはもうおなじみアンコールタイム!
力強い拍手+アンコール!の声に1MYB+今回の公式呉Tシャツに着替えた
藤田さんタニベさん内田さんが登場しました

最後のアンコールではもちろん月夜海!
探照灯も青統一でしんみりと良い雰囲気でアンコールを終えました
生月夜海を聞く為にライブに参加しているところもかなりあるので、今回も聞けて幸せでした



〆の挨拶
最後に出演者全員で挨拶
ライブが良すぎてここらへんで何を言ってるかメモるのを忘れてしまってました
MCの赤城さんに合わせてありがとうございました!で出演者が舞台袖へはけていきます
最後に残った1MYBの4人、順番にアピールしつつも名残惜しそうに・・・
と思ったら4人でハグ!尊すぎる・・・!
提督の拍手も一層大きくなり探照灯を振りながらのお別れです



Infomation
最近ライブ形式が続いていたのでこの順番も慣れてきましたね!
まず艦これアーケード側からわざわざ雪風&大和で呉鎮守府130周年をお祝いする動画が!
遠征音頭夕戦が20分遅れて17:20になるという告知もここで入りました
続いてボクカワウソとキリン改二が今秋サンリオコラボ拡大
「ボクカワウソとけろけろけろっぴ」
「キリン改二とバッドばつ丸」
「ボクカワウソとハローキティ」
「キリン改二とマイメロディ」
の各キャラ特徴を交換したサンリオのイラストが公開されました
ボクカワウソとハローキティはキティちゃんはカワウソの被り物
ボクカワウソはリボンを付けていました
今冬東京にカレー機関開!
秋刀魚は不漁だけど、鰯は比較的豊漁!ということで
ゲーム本編で秋刀魚&鰯祭り開催と告知されました(ここで提督達の鰯コールあり)



終了時アナウンス
Infomation終了時に今回のC2機関ロゴが移され提督のみんなで拍手
アナウンス(Warspite、霞、時雨)が入ることで提督は静かになるという習性を生かして
ライブはこれにて終了
隣の提督がボロボロ泣いていらして、管理人も一言今日もすごく良かったですね!と声を掛けて
ホールを後にしました


最後に管理人が主に呉コラボイベント期間に撮った写真群のまとめがレポートその4にて




終わった後にAnnaさんの経歴を見て、びっくりするのですが
こういう所が艦これ運営のオフイベっぽいな!と感じましたね



管理人的には艦娘遊撃隊全員揃った君くれハート、泡沫のシャングリア、大和桜の3曲が
特に聞けて良かったなーと感じました!


1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦:その1
3日目の公式公演以外から帰投まで:その2
公式ライブ昼の部:その3
写真などでの全体の振り返り1:その4
写真などでの全体の振り返り2:その5