2019/10/19(土)より広島県呉にて、呉鎮守府開庁130周年記念とのコラボとして
スタンプラリーや地元の方々と連携した食コラボ、公式公演などを含む
艦これ呉鎮守府巡り「130th KURE 2019」が行われました

管理人も高速機動力を駆使して公演を観たり、食コラボを楽しんだり
提督で賑わう呉を感じる為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

その2では3日目の公式公演以外から帰投までです
1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦はその1にて


呉鎮守府開庁130年記念 C2機関特別遠征「130th KURE 2019」
会場:呉市全域
開催期間:2019/10/19~10/20

※写真が多いのでご注意を



DSC_0624

実質管理人的には3日目となった公式公演日の10/20
早朝の広島駅では呉行きの始発に多数の提督が乗り込みました


DSC_0625

20日の呉は曇りからのスタートでした


DSC_0628

早朝の大和ミュージアムでは左のコラボポスター列には100人弱
右のコラボ観覧券の列にも数十人の提督が列を作っていました


DSC_0630
朝7時頃 大和ミュージアム裏手 大和波止場方面

物販列は呉宿泊組と広島始発組などで形成され早朝ながらも500人以上の列になりました
手前のテントではスタンプラリー台紙の購入列もどんどん伸びてました
早朝の物販列は海のそばということもあり少し肌寒いぐらいだったので
艦娘Tシャツや法被を防寒用に羽織っている提督も多かったです


DSC_0632


DSC_0634


DSC_0643
朝8時頃 埠頭側より

広島から呉入りする電車が2本ほど来る間に列は4回折り返すぐらい伸びていました



物販列が1000人以上の列になる頃にいつものスキンヘッドのスタッフさんより
物販繰り上げスタートとの告知が入り30分前倒しとなりました



物販開始前に艦娘遊撃隊が現れて艦娘音頭!
BGMはなかったですが提督達が自力で歌って合いの手を入れて無事完遂



管理人も前日にスタンプラリーは終わらせたので物販列に参加していました
列の進行速度的には初日と異なり、いつもの艦これ物販ぐらいの消化速度まで上がっていました


DSC_0644

物販列待ちの間、呉~江田島間を結ぶフェリーの古鷹に乗っている提督に手を振ったり


DSC_0645

愛媛県の松山からフェリーで参戦してきた提督に物販列の提督みんなで手を振っていました
呉法被だったり秋刀魚法被だったり瑞雲法被だったりするので遠目からでも
フェリー内から手を振っているのがわかりやすかったですね


DSC_0646

物販テントまで進むといつものように商品が展示されています
左から
公式Tシャツ C2機関娘「しーちゃん」秋の私服mode
公式Tシャツ 18駆逐隊「霞」mode
公式Tシャツ 佐世保の「時雨」mode
公式Tシャツ 呉の「雪風」mode
公式Tロングシャツ 五航戦空路戦略機動「五航戦」mode


DSC_0647

左奥から
公式アクリルボード 佐世保の「時雨」mode
公式アクリルボード 「大和」振り袖mode
公式アクリルボード 「むらさめ」mode
公式クリアフォトフレーム 呉の「雪風」mode 
公式クリアフォトフレーム 佐世保の「時雨」mode 
左下から
公式アクリルスタンドセット 「かが」制服mode
公式アクリルスタンドセット 呉の「雪風」mode
公式アクリルスタンドセット 「しーちゃん」mode
公式アクリルスタンドセット 「きりしま」mode
公式アクリルスタンドセット 「Gotland」鎮守府巡りmode
公式アクリルスタンドセット 佐世保の「時雨」mode
公式アクリルスタンドセット 「いーしーえむくん」mode
公式アクリルスタンドセット 「しーらむちゃん」mode


DSC_0648

中央手前
公式ペンライト型探照灯


DSC_0650

右側奥より
公式ポタリーマグ 「大和の桜 呉の雪風」mode
公式ポタリーマグ 「呉鎮守府所属 18駆」mode
公式「こて」
公式「しゃもじ」
カレー皿(アルマイト&スプーン)セット


DSC_0651

公式C2機関特製「呉鎮守府法被」



呉法被裏側はこんな感じ



呉要素が全面に出ており艦これ要素がぱっと見ではわかりにくいということで
こんなエピソードもあったそうです



売り切れ状況はだいたいこんな感じでした
ちょうど目の前で公式しゃもじが売り切れてしまってちょっと悲しかったです
物販完了したのはだいたい11時半ぐらいだったのでちょうど2時間でした


DSC_0652

大和ミュージアム前に設置されていた「大和」振り袖modeパネルは
20日は物販横に設置されていました


DSC_0653

昼の12時には艦娘音頭ガチ勢が最前列確保を始めているのを確認しました


DSC_0547

昼公演まで少し時間が空いたので呉の街を散策しました


DSC_1071

DSC_1072

この間もコラボフード店の艦娘パネル撮影などもしたのですが
画像加工の関係でレポートその4でまとめてご紹介予定です


DSC_0665
20日2時過ぎ 呉信用金庫ホール前

機材調整の関係で入場が15分ほど遅れて開始されました
オフイベ初となるJALとwillerコラボによるチケット勢は会場前にて
本人確認と同時にチケット交換という形でした
戦略機動コラボチケットは特に転売など出来ないように厳しい交換ルールになっていましたね



昼公演では
ボクカワウソとキリン改二のサンリオコラボ拡大
今冬東京にカレー機関開店
ゲーム内にて秋刀魚&鰯祭り開催

という告知もありました
サンリオコラボは細かったので以下の記事にて



公演自体は2時間20分ほど行われ、予定終了時刻がずれてしまったので
このあと行われる夕戦の時間も20分ずれた17:20開始となりました
昼公演の様子のレポートはその3レポートにて

管理人はこの後開催された夕戦には参戦出来ず関東への帰投となりました
以下は10/20の夕戦以降の気になった情報などのまとめ



運営さんが投降したこの写真は
20日の夕戦時の写真です
昼公演がずれ込んだことにより夕戦開始が20分遅れとなったので
このきれいな夕日と赤い探照灯で盛り上がる提督達の写真が撮れたとも言えますね



夕戦の参加記念ポストカードは曙でした!
夕戦には曙の中の人こと早坂梢さんも参戦されていました
時間が押していたということもあり、夕戦終了後のアナウンスがスキンヘッドニキだった
との報告もありました



田中pは夕戦に参戦しているところを確認された模様でした



大和ミュージアムは開館時と閉館時にそれぞれ遠征中の佐世保の時雨からのアナウンスがありました



夜公演は夕戦を挟んで本日2回目だったということもありものすごく盛り上がった模様でした
昼公演からの情報追加もあり
そして呉市長も登場!



公演終了後のロビーで市長握手会開催



めいへむ提督のスタンプラリー完走動画
アレイからすこじままで徒歩で完走されているだと・・・!?
呉市役所からからすこじまは道なりに歩くと3.8km+坂ありなのでとても大変です
スタート地点から距離を加算すると5km越えですね
多分30倍速ぐらいかな・・・?


公式ライブ昼の部レポートはその3にて




物販に半日、スタンプラリーに1日使うことを考えると
大和ミュージアムやてつのくじら館などをゆっくり観光するために
最低でももう1日フリーな時間が欲しくなってしまいますね!
時系列重視で先に管理人帰投までのレポートを公開となりましたが、公式ライブが本番です・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

1日目の出発から2日目の艦娘音頭夜戦:その1
3日目の公式公演以外から帰投まで:その2
公式ライブ昼の部:その3
写真などでの全体の振り返り1:その4
写真などでの全体の振り返り2:その5