101: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:10:51 ID:uB.jg.L1
E3-2ってギミックの多さはまあ、そうねえって感じだけど、
ボスについては色んな編成が試せてわりと良バランスだと思う
それぞれの方針にメリットデメリットがある

130: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:16:16 ID:q7.cj.L4
>>101
ここ最近のイベは編成パターンがけっこう多様で、考えるの楽しいんだよな

何気に進化してると思うんだわ、このゲーム

140: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:17:17 ID:53.q7.L2
>>130
ただ運が悪いとどんな編成でも惨敗する

148: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:18:51 ID:ft.8i.L1
>>140
運が悪いだけなら、いくらか手応えは感じられると思うんですよ
編成にまずいところがあるとそれすらも怪しい

155: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:20:33 ID:53.q7.L2
>>148
アンツィオがカットインで、Jarvisやら雪風やらを真っ先に大破してきてトドメ刺せなかったりとかだわ

185: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:28:17 ID:ft.8i.L1
>>155
右の人が艦これ上手すぎて嫌になりますね…
勝てちゃった時って、最後尾の特効カットイン艦まで打順が回らず
3番4番あたりの戦艦や雷巡の連撃で片付いてしまっていたりもするし
とにかくクリティカルが刺さったら落とせるくらいまで旗艦を痛めつける、
そのためになるべく随伴を落としておけるように編成を詰めていく、
ということなんだって毎回終わってから痛感するのであった

153: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:19:51 ID:q7.cj.L4
>>140
まあそういう運ゲー要素があってこそのゲームシステムだしなあ
麻雀みたいなもん。戦術3割、運7割みたいな

仮に運ゲー要素無くなって、テンプレ通りの編成で100%勝てるゲームとか
きっと糞つまんないぞ。
その場合はガチャシステムで強いSSR手に入れたものが、特に工夫も無く勝てるみたいになる


157: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:20:46 ID:at.td.L2
>>153
ガチャ運も必要だぞ
そうなるとガチャを回す金が物を言う







あれ?
no title

165: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:23:14 ID:q7.cj.L4
>>157
金で運や時短を買えないのが、艦これの良い所であり

人にとってはまだるっこしい所だなぁ。

180: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:26:19 ID:53.q7.L2
>>165
他のゲーム慣れたひとなら課金で簡単にパワーアップやレベルアップが出来ないとか思うかな
別にやってるゲームなんか金出せば簡単に強化できるしレベルは勝手に上がるし

160: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:21:10 ID:DQ.nt.L28
>>153
ペイトゥウィンというか決まりきった勝手みたいなもんじゃね?
どのタイミングでこの駒を動かすみたいな

162: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:21:55 ID:53.q7.L2
>>153
でも他のゲームてそんな感じする
一気に敵を殲滅とか、雑魚にはダメ食らわない無双さだとか

168: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:24:03 ID:DQ.nt.L28
>>162
3-3の空母狩りの時いつもそんな感じだわ
開幕でいかに潰せるかっていう
ちな日進ハイパーズ赤城インピ瑞鶴甲が開幕最強って結論になった

167: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:23:27 ID:sz.jg.L10
>>153
運要素はいいんだけど、いっこうに爽快にならない空襲はどうかと思うの
今回みたいに俳人に近い制空要求されるギミックとか前みたいな完全防空要求とかね・・・

自軍一部隊増員して完全に遠征専門とかじゃダメだったんだろうか

173: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:24:59 ID:91.jg.L3
>>167
今回の防空は甲でも必須クラスではなかったからまあ許されるのでは
防空成功しないと次への道がひらけないとかいうパターンは辛かったけど

181: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:26:32 ID:sz.jg.L10
>>173
過去に完全防空やれというのは史実でメッコメコのボッコボコにされた
ことへの冒涜を感じたでち(空襲されて被害無は200%無理筋という意味で)

178: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:26:14 ID:q7.cj.L4
>>167
まあねえ。確かに空襲はちょっとダルイと思う。

でも今回のその空襲ギミック=装甲破砕ギミックって
結局は必須で無く無視して構わないレベルで、友軍さえいればどうとなるものだから
いちおうバランスはとれてると思うんだよな。

186: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:28:21 ID:GQ.6d.L1
>>167
昔の一部隊防空専門での二部隊フリーぐらいが丁度いいきがするんだけどねえ基地隊の分って

188: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:29:28 ID:DQ.nt.L28
>>186
必死こいて手に入れた雷電がほこりかぶっちまった

176: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:25:58 ID:GQ.6d.L1
>>153
乱数がない=遊びがないってことだからね

極論いえば乱数がないということはドラクエでいうとミスや会心の一撃すらないって事になるから

187: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:29:25 ID:q7.cj.L4
>>176
乱数最小限で、将棋や囲碁みたいにひたすら理詰めで100%勝つ
みたいなシュミレーションゲームもあるけど、そうなると今度は敷居高くなり過ぎるんだよな

艦これは、やり込みはが色々工夫する余地も残しつつ、ライト層が特に考えずテンプレ従っても勝てる余地は残す
ようなバランスの維持を目指してると思う。難しい調整だろうけどねえ。ただ運ゲーだけで、考える余地無くなってもつまんないし。

189: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:29:35 ID:91.jg.L3
>>176
運要素ないのもゲームによってはありよね
戦闘結果が攻撃-防御で完全に固定だけど回復手段も限られるみたいな数値管理ゲーやったことあるけど色々考えられて楽しかったぞ

193: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:31:30 ID:at.td.L2
運要素がないゲームもそれはそれで怖い
no title

204: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)04:35:17 ID:q7.cj.L4
>>193
将棋は理詰め100%のゲームだけど
そこに長時間の集中力、精神力の要素が入るんだよなあ
人間の心が一番不確定要素っていうね。

606: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:33:15 ID:OJ.rf.L10
思ったんだが、イベントの難易度ってこれ以上どう難しくなるんだろ?
最近は地上と水上混合で難易度あげてるけど、これからは潜水とかも混じってくるのかね?

632: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:34:03 ID:SE.dm.L1
>>606
前回やってきたからな
あれくらいならなんとかなったが

685: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:35:52 ID:OJ.rf.L10
>>632
そう言えば基地にひとつ東海混ぜたような記憶が…

633: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:34:04 ID:It.ys.L16
>>606
今回のE-3でやってきた屈強な第二艦隊は更に凄いの来そうな気がする

634: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:34:08 ID:cp.kx.L24
>>606
5-5みたいに潜水無視で殴るだけかと

658: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:34:46 ID:OJ.rf.L10
>>634
駆逐カットイン吸われるのはキツい…

678: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:35:41 ID:cp.kx.L24
>>658
せやから戦艦で殴りましょうね~
ア…そういや今回支援でも武蔵使ってないわ

675: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:35:34 ID:Kf.a4.L25
>>606
潜水は一隻混ぜるだけなら
東海でどうとでもなるって前回証明されてるし

690: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:36:03 ID:mQ.kx.L2
>>675
それでもいれんでくれぇ…

677: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:35:38 ID:b4.j8.L10
>>606
手っ取り早いのは羅針盤だな

697: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:36:21 ID:Nf.if.L25
>>677
偽りのこの場所で?

760: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:37:53 ID:WS.if.L1
敵の装甲値をこれ以上上げるとクリア不可能になるしギミックの複雑さも限界だろうし次の一手は難しそう

795: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:39:01 ID:rR.vs.L12
>>760
これ以上もうねえだろと前回もいってけど今回もっとひどいの来ただろお

816: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:39:47 ID:tE.ju.L1
>>760
すでにヤバいのが来てる件について
no title

831: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:40:20 ID:Bn.ju.L8
>>816
なんでこいつあんなに硬かったんや?

842: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)20:40:41 ID:cp.kx.L24
>>831
砲撃を打ち落とした?


gdgd装備で勝った時なんともいえない嬉しさありますよね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1569348606/
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1569322364/