DSC_0632
朝5時台 国際展示場前

本日08/09(金曜)は「艦これ」カテゴリ稼動日!
艦これジャンル配置開始から11度目となる、大規模同人即売会です
今回はコミケ初となる4日開催かつ新設の南ホール使用と新しいことだらけでの1日目となりました企業ブースは青海ホール側なので、国際展示場から距離がある点も初でした

1日目は南ホールにて艦これのジャンル配置、企業側ではKADOKAWAブースにてグッズ販売がありましたので
提督的には企業側からスタートするか艦これ島からスタートするか
今回も選択が難しかったのではないかと思われます



開場前待機
本日管理人は久しぶりに始発スタートでした
期間限定イベントやオフイベが重なってないのはありがたいですね

朝は雲がありましたが、太陽が登るにつれてセミも鳴き出し夏らしい待機時間となりました

列作成自体は駅前からすぐに始まるので難しくはありませんが普段に比べ注意事項が増えており
前回もあった手荷物検査の実施もありました

また今回初の実施となる入場規制用のリストバンドがあり
こちらも当日販売がありました
購入は効率化されており、サクサク消化が進んでいたので当日購入もありなのかなぁと感じました


DSC_0634

国際展示場駅周辺のロータリーの工事が終わっていました


DSC_0633


DSC_0635

人が歩ける道幅がかなり広くなった感じですね



まず駅周辺に着き、ある程度人を並ばせることの出来る広場前のスペースまで移動すると
企業行きの人がいないかの確認がまず入ります
これは企業ブースがいつもの国際展示場ではなく、青海展示場で行われているからです
その後は1F行きとなる西12南12組と4F行きとなる西34南34組に分かれて列形成が行われました
いつもの開場前の広場前待機は普段の西ホール方面行きとそこまで変わらない感じですね


DSC_0646

8時過ぎからだんだんと会場内へと移動していきます
スロープ~橋を超えた先のコスプレ広場などになる所で西ホール行きと南ホール行きが
その場で一旦入れ替わりが発生します
南ホールは基本的に右行きとなります
新しくできたばかりの南ホールは周辺に立っている南方系の木々と合わさり
普段のコミケとは一味違う雰囲気を出していました


DSC_0640

南ホール内へは、入り口がガラス扉で3人1列じゃないと入場が難しいので
更に列が細くなって進みます
これまで外待機でしたので、肌が太陽に焼かれ汗も止まらなかったですが
南ホール行きの連絡通路に入ると空調がしっかり効いていたので
会場内通路に入った9:30~開場までは回復タイムでした


DSC_0639

こんな感じの空調機が通路の横にずらっと並んでいます


DSC_0643

南ホールは西ホールの奥にあるので、南ホール行きのエントランスから
直線距離で300mほど進むことになりました


DSC_0644


DSC_0642

南1~2ホール前は広々としており非常に明るいです



本日の艦これジャンル島全体の雑感
今回艦これは初使用となる南ホール配置でした
スペースの使い方自体は東ホールに似た配置となっている上、サークルスペース間の距離や
通路がしっかり取られている配置となっていました
初の南ホールということもあり、スタッフさんの誘導も大変そうでした

今回はある意味いつもの通りの艦これ島らしい動き方となっており
極端に列が伸びるサークルさんが各地で多数発生し、列が一気に伸びていたところを
スタッフさんが懸命に列を整理するという構図でした
ここにおいても、参加者スタッフ両方において南ホール全体がしっかり空調が効いていたので
ある程度冷静に判断が進んでいたのは、新設ホールの効果があるなぁと感じた部分の1つです


配置について
6

初動では入場ルートの規制があったので右上の角付近が通るのが大変でしたが
ある程度時間が経過したら全体的に混んでいる状態が続いているといった感じでした
東ホールと同じ配置形式なので、サークルスペースの番号が右に進むと増えるという
基本的な法則が通じやすい配置かつ艦種別で分けられているので
感覚的にも歩きやすいかったです


艦これスペース内で気になったこと
DSC_0638

今までは安全の為通路内の立ち止まりが禁止されていたので
ホール内を撮影するのは非常に難しかったですが、南ホールは2Fに一般参加者も入れる構造となっており
ホール外から撮影することが可能になっていましたので
記念に撮っている人も多かったです

撮影に関しては色々調べました+スタッフさんにもお話を伺いましたが、安全最優先なので
ホール内では取材者登録されているプレスの方以外は撮影は止めたほうが安全ですね!

こんな感じで艦これ島は大変混み合っていました
特に写真奥の方が人の海、といった感じでしたが実際に写真で見るとどこも人の海ですね
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです

今回は夏ということもあり、艦娘コスプレをされて参加されている方が非常に多かったです
特にサークル側で参加されている方々は特に力が入っているな、と感じました
目のやり場に一瞬困ってしまうような時雨水着な時雨さんやアホ毛含めて全身そっくりな潮さん
某有名な秋雲先生や鳳翔さんや涼しげに誘導されているスタッフさんの愛宕さんなど・・・
挙げたらきりがないですが、参加する側としてはすごく嬉しいですね!



DSC_0645

なんとなく撮影したセブンイレブンの補給物資群


DSC_0647

ひとまず11時頃に国際展示場は撤退し、続いて企業ブースのある青海展示場に向かいました



企業ブースへ
DSC_0649

国際展示場から青海展示場に向かう場合は
ゆりかもめで1駅乗って青海駅に向かうルートが楽です
初動で青海展示場に向かう場合は、東京テレポート駅で降りるのが最も近いです


DSC_0650

青海駅を降りて左手にヴィーナスフォートがあるのでまっすぐ通過すると


DSC_0651

青海展示場が見えてきます


DSC_0652

こちらもリストバンドがないと入れない入場規制中でした
青海展示場は最近企業ブースとして一部使われていた、東7ホール8ホールと同じ
企業ごとに間隔を開けてブースを設置するという方式でした


DSC_0653

今日も二次元コスパは艦これ看板あり


DSC_0654

先日の深海サーカスでも展示があった商品を含めて新作のグッズ販売がありました


DSC_0659

KADOKAWAブースでは艦これグッズの販売もありました
管理人がこちらに到着した11時台前半では売り切れがまだほとんど発生していませんでした
他の参加者の方々の情報によると14時前後にすべて売り切れとなったそうです
KADOKAWA列は消化が地獄なので敬遠されがち+青海展示場での企業物販ということもあり
艦これグッズ購入という意味では入手自体は例年に比べれば可能性はある
といった印象を受けました

~追記
売り切れ順について
部屋着にナイスな大型Tシャツ「Warspite」mode & Aimeカード セット
特製「甲板人生」バスタオル&フェイスタオル「赤城」mode Wセット
真夏の艦娘クリアバッグ「朝潮型」mode
湯上り「瑞雲」提督専用グリーンバスローブ

の順番で売り切れが進み、Aimeカード セットは12時台に
瑞雲バスローブは13時台に売り切れになったとのことでした


DSC_0657

新作映像を展示するところの前に列を作成していたので
艦これの映像系の情報があるかどうかは未確認となりました


企業側の流行について
DSC_0656

艦これは関係ないですが、最近のトレンドのチェックということで
キャラ人気とかではなく企業ブースの最新式の作り方というお話です

旧西ホール時代の企業ブースは企業ブース間のスペースが狭く隣接している場合が多かったので
大型のディスプレイを使った展示は壁に配置された企業限定でしたが
去年までの東7~8ホールや青海展示場内では企業ブースは基本的に1箇所につき1~2企業
となっており、広く横長にスペースが使えるので
上画像のように大型のディスプレイを使った配置が非常に目立つのでいいなぁと感じます


DSC_0660

こんな感じで大型モニターを設置出来るといろいろアピール出来ていいな
と感じた企業ブース側の宣伝トレンド紹介でした


DSC_0661

青海展示場から国際展示場に向かう場合は、東京テレポート駅から電車で1駅でも良いですが
無料のシャトルバスも出ている模様でしたので
こちらを活用するのも良さそうでした



今日のコミケメシ
は今回断念です、理由としては新設の南ホールにはまだフード系が入っておらず
企業ブース側もフード類は施設外に設置されているので
東ホールと比べて入手が難しくなっていました
明日以降参加される場合は、何かしら栄養補給出来るものをしっかり持参して行く方が無難かな?
と感じました
こちらはまた次回に期待ですね!



以下購入させて頂いた本など
DSC_0664

DSC_0666

DSC_0667

艦これ島では滞在時間は短めでしたが、好きな作家さんの作品や
島を巡って気になった素敵な作品を無事購入出来て良かったです

後でここらへん(もしくはツイッター)に読んだ本の感想を書きます




本日参加された提督の方々もお疲れ様でした
今回の管理人はS勝利でした!
艦これのコミケ公式グッズは瑞雲バスローブが通販かからないかなぁと期待しています

関連記事:
【艦これ】夏のコミックマーケット(C96)艦これサークル作品紹介まとめ 4
【艦これ】夏のコミックマーケット(C96)艦これサークル作品紹介まとめ 5
【艦これ】夏のコミックマーケット(C96)艦これサークル作品紹介まとめ7