26: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:10:43 ID:ws.tq.L14

提督の皆さん、お疲れさまです! ゲーム「お問い合わせ」に、「九六式艦戦改」を装備運用した場合、
敵潜水艦に対して「強力な対潜攻撃する場合がある」というご報告を受けています。
現在、状況の調査に着手していますが、この「九六式艦戦改」の強力な謎の挙動、確認されています。


28: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:10:55 ID:n2.7x.L38
>>26
やっぱりバグなんだね

31: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:11:02 ID:lA.1j.L22
>>26
知ってた

36: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:11:17 ID:Wn.7v.L6
>>26
やっぱりバグやんけでち

39: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:11:21 ID:Bi.7x.L4
>>26
強力な謎の挙動

なんかこの表現笑う

52: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:12:01 ID:Ap.b3.L41
>>39
確かにw

76: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:13:21 ID:Bi.7x.L4
>>52
何故 強力 をつけたwって思いました

84: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:13:40 ID:ma.ov.L5
>>39
運営が課した宿命から解き放たれようとしている

60: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:12:24 ID:Jc.ws.L3
>>26
>強 力 な 謎 の 挙 動

まーたパワーワードを生む・・・

88: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:13:52 ID:QJ.yy.L1
>>60
強力な謎のカワウソとか瑞雲とか散々やってきたやろ

91: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:14:00 ID:tV.5q.L1
>>26
まぁ水母の強力砲撃も修正されたしなー
しゃーない

121: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:15:17 ID:ws.tq.L14

来月実施予定の次回アップデート時に、申し訳ありません、同装備関連は正しい仕様に修正させて頂きます。
予めご了承頂けますと幸いです。短い間ではありますが、「九六式艦戦改」による
謎の強力な航空対潜攻撃、同航空装備お待ちの提督方は運用頂ければと思います。
取り急ぎ、本件ご報告まで!

  

127: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:15:37 ID:lA.1j.L22
>>121
修正か、しゃーない

130: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:15:51 ID:0u.jq.L9
>>121
修正してやる!

131: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:15:59 ID:zD.jq.L23
>>121
どうせだからやってもええでの精神好き

137: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:16:13 ID:n2.7x.L38
>>121
使うなとは言わないのすき

146: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:16:40 ID:fr.ws.L1
>>121
使ってもいい許可はいいね
(けど使う場面が・・・)

129: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:15:40 ID:zZ.b3.L4
謎の強力な航空対潜攻撃・・・

141: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:16:27 ID:hB.7x.L32
>>129
改めて字面だけ見ると、エスコン5の
「成層圏から」の「レーザー攻撃」で「敵潜水艦を水中轟沈」並にとんでもねえ

136: 797 19/07/24(水)11:16:13 ID:k2.7x.L20
修正するからその間遊んでてええで~

148: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:16:44 ID:sJ.80.L7
修正したら爆雷もなぜか一緒に修正しちゃったり…

192: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:19:35 ID:zZ.b3.L4
>>148
仮説通りオーバーフロー起こしてるってのが原因なら96艦戦改の内部ステータスを直せばオーケー

あるいは爆雷扱いを直さないでオーバーフローを起こさない程度に対潜を追加するって方法もあるけど、これだと96艦戦改+ソナーで対潜火力が(バグほどじゃないけど)上がることになっちゃう
まあ96艦戦改が完全にワゴンだからそれくらいあげてもいい気はするが

202: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:20:15 ID:Ny.ay.L5
>>192
オーバーフローってなんで65536なの?
この数字に何の意味が?

213: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:20:35 ID:DU.j5.L5
>>202
こんぴゅーたーのげんかい(適当)

228: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:21:18 ID:0p.8v.L7
>>202
256かける256

235: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:21:31 ID:uk.ml.L16
>>202
2の16乗
昔の16ビット時代を知ってるゲーマーなら割と常識だったな

244: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:22:14 ID:Ny.ay.L5
>>228
>>235
なんだかよくわからんがオープン民は頭いいんだな

266: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:23:04 ID:CX.tq.L1
>>244
コンピュータは2進数でもの考えるから255か65535あたりがいい区切りになるんや

321: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:26:37 ID:zZ.b3.L4
>>202
爆雷(投射機じゃない)を装備すると敵潜水艦の装甲が下がるんだけど、その式が
敵装甲(補正適用後) = 装甲 - {(√(爆雷の装備対潜値-2)+攻撃艦補正}
※攻撃艦補正=海防艦敵装甲1マイナスされる

なの
で、この部分の(爆雷の装備対潜値-2)が問題で96艦戦改の対潜値は0だから計算式がMath ERROR起こしてる
そんでどういう処理が行われてるかは知ったこっちゃないけど、
とにかくこれで敵装甲が1として扱われるのが謎の超対潜攻撃の理由

320: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:26:32 ID:oV.so.L24
こんにちおーぷん。
「強力な謎の挙動」ってなんぞ?

325: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:26:46 ID:lA.1j.L22
>>320
(1):この艦載機を装備したキャラクターが潜水艦を攻撃する場合に発動する。その潜水艦の装甲を1にする。

342: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:27:30 ID:lB.tq.L12
>>325
わかりやすい
今回の96艦戦改の挙動はこれだもんな

351: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:27:55 ID:oV.so.L24
>>321
>>325
なる程分かった。
0で割るとかの処理やっちゃっててエラー起こしてそうだね。

150: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:17:00 ID:zZ.b3.L4
96艦戦改さんはどうやって潜水艦に謎の対潜攻撃をしているんだろう

161: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:17:35 ID:Q5.7x.L12
>>150
アクアモジュール装備したら海適応Sになった

176: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)11:18:27 ID:hB.7x.L32
>>161
海軍戦略研究所謹製・90式さんじゃねえか


こういう遊べる範囲の不具合だと運営側の対応も優しいですね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1563933345/