こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2019春イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは873件
統計データを出してみました
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今回は延長を含め約1ヶ月+αの中規模作戦でした
2期以降でずれ込んでいたスケジュールが例年通りに戻った形となり
前回イベントから約3ヶ月半の備蓄準備期間を経ての開催となりました
イベント海域完走率は99.3%と前回の延長ありの小規模イベントと同じポイントとなりました
今回も公式の発表より高い水準です



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イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or23回目
2013夏イベントから:22回目
2013秋イベントから:21回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:20回目
2014春イベントから:19回目
2014夏イベントから:18回目
2014秋イベントから:17回目
2015冬イベントから:16回目
2015春イベントから:15回目
2015夏イベントから:14回目
2015秋イベントから:13回目
2016冬イベントから:12回目
2016春イベントから:11回目
2016夏イベントから:10回目
2016秋イベントから:9回目
2017冬イベントから:8回目
2017春イベントから:7回目
2017夏イベントから:6回目
2017秋イベントから:5回目
2018冬イベントから:4回目
2018初秋イベントから:3回目
2019冬イベントから:2回目

多数の歴戦の提督だけでなく今回の春イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!


回答別サーバー分布
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※クリックで大きな画像になります

今回は集計時点では横須賀の提督に最も沢山回答を頂きました
サーバー移動された提督からの回答も多数頂き、横須賀、呉、佐世保、舞鶴、ラバウルへ
移動された提督が多かったように感じました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

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E1
甲:90.1%
乙:7.6%
丙:2.3%
丁:0.0%

今回のE1はおなじみ対潜マップのように見せかけた水上戦マップでした
最初の海域ながらも報酬が豪華だったということもあり難易度甲選択率が最も高かった模様です


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E2
甲:83.1%
乙:9.4%
丙:6.9%
丁:0.6%

第二海域は輸送ゲージ完了後に坊ノ岬沖海戦を再現した撃破ゲージを攻略する海域でした
攻略難易度自体は高かったですが、特に難易度甲で貰えた局戦の烈風改(三五二空/熟練)が
とても優秀だったので頑張った提督も多かったのではないかと思われます


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E3
甲:83.4%
乙:4.0%
丙:11.7%
丁:0.9%

第三海域は2本の撃破ゲージを攻略する前段作戦最後の海域でした
攻略的にはE3-2で登場する北方棲妹のラスダンが難しかったです
こちらの海域も甲限定報酬だった烈風改二が艦戦としてトップクラスの性能を持っていたので
難易度甲で頑張った提督が多かったと予想されます


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E4
甲:70.0%
乙:7.0%
丙:17.7%
丁:5.3%

第四海域は難易度を上げるほどギミック解除が大変になる撃破ゲージ1本の海域でした
難易度甲では道中のキツさに加えて、S勝利が非常に難しい海域となっており
ラスダンも十分沼る要素がありましたが友軍到着後にクリア報告が一気に増えていました
難易度甲限定報酬の烈風改二戊型が珍しい夜戦ということもあり
難易度に対しての甲選択率は高めに出たように感じます
また新艦娘のフレッチャー堀りがS勝利が取りにくいボスマスに配置されていたので
対策として丙を選択された提督も多かった模様です


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E5
甲:62.9%
乙:11.0%
丙:24.6%
丁:1.6%

最終海域は撃破ゲージ2本、特にラスダンが難しい海域でした
難易度甲限定で夜戦の烈風改二戊型(一航戦/熟練)が貰えるので
名誉の甲種勲章狙いと合わせて難易度甲選択率が高まったと予想されます

公式の発表では丙>甲>乙=丁という選択率だと発表されていました
単純なラスダン難易度も大きく影響しているとは思われます
最終海域にもレア艦は配置されていましたが、新艦娘は配置されていなかったという点や
難易度丙でもE4甲報酬の烈風改二戊型が貰えた、クリア後堀りへの資源温存など
複数の要因が丙選択率を底上げたのだと予想されます
感想コメント統計では甲>丙>乙>丁という選択率となっていました



コメント全体の感想まとめとしては
先行組に感謝
資源が死んだ、特に燃料
友軍が来てからは攻略がだいぶ楽になった
友軍が来てもE5-2甲ラスダンは難しかった(Wレに中破艦作られるのがつらみ)
中規模ではなく大規模だったのでは
出撃制限札6枚は管理が難しかった
札が多い場合はクリア後に札開放してくれたら嬉しい
最終海域は艦種や速度縛りが少なかったので編成が自由に組めたのは良かった
対空や対地などのシステム面の理解度が高まった
E4のゲージ削りが辛かった
新艦娘を堀りに設定するなら堀れるマスを複数用意して欲しかった(主にフレッチャー)
連合艦隊堀りは地獄やで
レッパラ!と合わせての烈風コラボお祭り感は良かった
猫が発生しなくて良かった
甲報酬が豪華で嬉しかった
報酬につられて難易度を上げた結果死んだ
イベント開催期間自体は長めで助かった
攻略予定を立てたいから早めにイベント開催期間を告知して欲しい
ギミック解除で任務達成音が鳴るのはわかりやすかった

など様々な意見が見られました
今回は消費資源において特に燃料が先に枯渇して自然回復発動してしまった
と書かれていた提督も多かったです



拡張アンケート結果について
今回はクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました

有効回答数は4831件

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※クリックで大きな画像になります

拡張アンケートの所属サーバーはこのようになりました
こちらも多数のご参加ありがとうございます


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今回はあまり報告のなかった猫遭遇アンケート結果はこのようになりました
回答項目自体が大雑把な2つからの選択でしたが、1/3弱の提督は猫を見かけた模様です
特定のサーバーとの関連性はなく広い範囲で確認されていた模様でした


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新しく実装された友軍システムに関するアンケート結果はこのようになりました
約20%の提督は友軍到着前にクリアされたと回答がありました
また強力友軍をオンにして攻略していた提督が大半だった模様です
友軍は来たけどあえて支援不要を選択された提督は16件(0.3%)となりました


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石垣との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
7割の提督は邂逅出来た模様です


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フレッチャーとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
アンケート結果内としては邂逅率は6割を超えました
早い段階でフレッチャー堀りが難しい情報が広まったこともあり
色々な堀り方法が考察され、友軍が来た後の甲S勝利約5%というのも大きく影響していた模様です




感想記事と拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
通常の海域攻略自体はイベント期間中盤から到着した友軍がかなり良い仕事をしており
全体的な突破率に大きく影響していましたね
アンケート結果なので全体的に良い方向の結果が集まりやすいとは思われますが
キツイと言われたフレッチャー堀りも友軍と攻略で
ある程度の基準まで底上がったのかなぁと感じています


今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: E5:
【今イベの感想】