管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

4c7818de2e2ab3256755488953357c19



開放前公式アナウンスまとめ
2

01▼第四作戦海域
【第二次ハワイ作戦】
作戦海域:北太平洋ハワイ諸島戦域
出撃艦隊:機動部隊 及び 攻略部隊
作戦戦力:連合艦隊&基地航空隊(北太平洋ジョンストン島方面)


3

02▼新艦娘:Fletcher級駆逐艦 USS「Fletcher」
「後段作戦」第四作戦海域では、新艦娘Fletcher級駆逐艦 USS「Fletcher」との邂逅が可能です!


4

03▼「後段作戦」第四作戦海域では……!
第四作戦海域では、その他にも選択作戦難易度や戦況によって、護衛駆逐艦「Samuel B.Roberts」、
駆逐艦「Johnston」、護衛空母「Gambier Bay」、潜水空母と呼ばれた潜特型、
伊四百型潜水艦「伊400」などの魅力的&多彩な艦娘たちとの邂逅も可能です!


5

04▼新装備:「烈風改」改修複座夜間戦闘機「烈風改二戊」
第四作戦海域を「丙作戦」以上で、攻略した提督方の元には、資材などと共に
「GFCS Mk.37」が供与されます。また、「甲作戦」で見事突破攻略された提督には
最新機上電探を装備&複座化したif夜間戦闘機仕様の【烈風改二戊】が!


6

05▼新装備:複座夜間戦闘機「烈風改二戊」の補足 最新機上電探を装備&複座化した
if夜間戦闘機仕様の【烈風改二戊】は、夜間作戦可能な航空母艦「赤城改二戊」で運用することで、
より高い戦闘力を発揮します。また、最終作戦海域攻略でも、「丙作戦」以上で獲得可能です。


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
出撃勝率76%以上
機動部隊で出撃すると機動部隊参加札が艦娘に付与されます
水上部隊で出撃すると攻略部隊参加札が艦娘に付与されます
輸送部隊で出撃すると攻略部隊参加札が艦娘に付与されます
難易度乙以上で攻略予定の提督が出撃ミス、札付与ミスにご注意を!


海域情報
8b1006904a5c408576c239954344c612

作戦名:第二次ハワイ作戦



以下の攻略内容は基本的には作戦難易度「甲」の情報です
海域突破報酬などの共有可能な情報は全て併記致します


大淀による作戦説明
7507abdb33e70f39e8858ea9a20e7846


海域画像
E4MAP1


dcf9f1bf5f66899cdb72dce4bf97d593

戦闘行動半径
ギミック水上戦Jマス:4
ギミック航空戦Kマス:4
Oマス:6
ギミック水上戦Sマス:7
Qマス:7
ボスマス:7
Tマス:8


67184b3f25f784dccc354d85b54632f6
ギミック解除後



羅針盤制御(仮)


海域特徴
難易度「甲」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「乙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丙」:ボスを?回撃破で最短クリア?
難易度「丁」:ボスを?回撃破で最短クリア?


海域基礎経験値



難易度「甲」敵編成
機動部隊側

Aマス:能動分岐


Cマス(潜水艦マス)
E4KC1



Dマス(航空戦マス)
E4KD1のコピー


Gマス
E4KG1



Iマス(潜水艦マス)
E4KI1


Jマス(ギミックマス)
E4KJ1


Lマス(航空戦マス)
E4KL1


Oマス
E4KO1のコピー



Rマス(航空戦マス)
E4KR1


Qマス
E4KQ1


行き止まりTマス(ギミックマス)
T



攻略部隊側

Bマス(潜水艦マス)
E4KB1



Fマス(航空戦マス)
E4KF1


Hマス
E4KH1


Kマス(航空戦マス&ギミックマス)
E4KK1


Nマス(潜水艦マス)
E4KN1

※潜水艦が居ますが海域上では見えないタイプのマスです


Sマス(ギミックマス)
E4KS1



輸送部隊編成

Mマス(航空戦マス)
E4KM1


Xマス(潜水艦マス)
E3KX1


Yマス(航空戦マス)
E3KY1



ボスマス
E4KBOSS1

ボスは中枢棲姫


E4KBOSS2


98c6f4307a0804e1436921bae5446942

ラスダン時は中枢棲姫 - 壊に


fabe88f83ed7910bc6efa6933c47fb60




難易度「乙」敵編成
Bマス(潜水艦マス)
2019y05m25d_154203003


Fマス(航空戦マス)
2019y05m25d_154423609


Hマス
2019y05m25d_154737201


Kマス
2019y05m25d_154448571


Nマス(潜水艦マス)
2019y05m25d_154450947


※潜水艦が居ますが海域上では見えないタイプのマスです


Sマス
2019y06m15d_054638883


Gマス
2019y06m15d_054719749


Jマス
2019y06m15d_054817383


Lマス
2019y06m15d_054851805


Qマス
2019y06m15d_054955701


Tマス
2019y06m15d_055046392


Xマス

2019y06m15d_055319305


Yマス
2019y06m15d_055414209


Oマス

2019y06m15d_055814195


ボスマス
2019y06m15d_055858800



難易度「丙」敵編成
Dマス
2019y05m25d_215124284


Gマス
2019y05m25d_215219184


Jマス
2019y05m25d_215516027


Lマス
2019y05m25d_215712654


Qマス
2019y06m15d_053708090


Tマス
2019y05m25d_215953766


Wマス
2019y05m26d_000616034


Sマス
2019y06m15d_053824461


Xマス
2019y05m25d_234111158


Yマス
2019y05m25d_234244762


ボスマス
2019y05m25d_221512545

2019y06m15d_053800248


難易度「丁」敵編成
Dマス
2019y06m15d_052553645

Gマス
2019y06m15d_052610412

Jマス
2019y06m15d_052640212

Lマス
2019y06m15d_052711730


Sマス
2019y06m15d_053127347


Xマス
2019y06m15d_051846572

Yマス
2019y06m15d_051930411

Oマス
2019y06m15d_052005141


ボスマス
2019y06m15d_052046178

2019y06m15d_052121344


※クリックで敵編成が開かれます



クリア報酬
2019y05m25d_130749134


難易度甲
烈風改二戊型
GFCS Mk.37
新型航空兵装資材2個
勲章
戦闘詳報
洋上補給3個

難易度乙
GFCS Mk.37
新型航空兵装資材2個
勲章
戦闘詳報
洋上補給3個

難易度丙
GFCS Mk.37
戦闘詳報
洋上補給

難易度丁
戦闘詳報
洋上補給


暫定ギミック情報
特定マスでS勝利したり、制空優勢を取った後
撃破ゲージを一定数減少で発動する模様(大体残り3割~ラスダン圏内)
スタートマス前進ギミック発動後は水上部隊で前進スタートマスになる
※中枢棲姫は体力が多く残りゲージ幅が多めに取られている関係で
集積地撃破数でもフラグがあるかのように見えたのはたまたまだった模様です
ギミック発動圏内か気になる提督は中枢棲姫に与えたダメージをメモしておくと安心です


難易度甲の暫定ギミック音が鳴る場所
JマスS勝利
SマスS勝利
TマスS勝利
Kマス制空優勢以上
Lマス制空優勢以上
基地無傷

ギミック用 水上部隊編成
進軍ルート:左スタート>B>F>H>K>N>S
第一:戦艦2隻+重巡系2隻+軽空母2隻
第二:軽巡1隻+重巡系2隻+駆逐艦3隻

SマスのS勝利とKマスの制空優勢を消化します
Kマスをやる場合は基地航空を局戦や艦戦ガン積みを全部ぶつけましょう、必要戦闘行動半径4
Sマスは割と堅いのと道中も割と大変なので道中支援は必須です
基地航空はHマスNマスに少し出すのも手です

第一艦隊の戦艦2隻は史実を考えて比叡と霧島を選択しました
重巡枠は史実枠を第二で使いたかったので加古古鷹青葉羽黒から管理人は選択しました
妙高、プリンツ・オイゲン、熊野改二をキープしてある状態です
軽空母は高速軽空母枠の鈴谷&熊野で管理人は様子見がてらギミック解除しましたが
低速艦でも逸れがなさそうなので低速軽空母を使っても良さそうでした

第二艦隊の重巡系は史実枠の利根筑摩で埋めました
駆逐艦枠は対地火力をバランス良く採用したかったので
史実枠から磯風、霰を採用、残りを管理人は朝潮で埋めました


ギミック用 機動部隊編成
進軍ルート:左スタート>A>D>G>J>O>ボス
第一:正規空母or装甲空母3隻+戦艦1隻+重巡系1~2隻+軽巡0~1隻+駆逐艦0~1隻
第二:重巡系2隻+軽巡1隻+雷巡0~1隻+駆逐艦2~3隻

機動部隊編成はゲージ削り編成と同じ最短ルート編成
ボスの中枢棲姫はギミック発動までは割合ダメージ以外はほとんど入らない状態です(難易度甲)
ゲージ削りを始めるタイミングでJマスS勝利でも良さそう、ボス攻略調整は下のオススメ編成にて
電探と索敵が足りないとO>R>Uと進軍します
一応基地の戦闘行動半径は水上戦Jマス4

正規空母or装甲空母枠は史実艦より選択、空母史実艦数を最短制御に使っている可能性もある?
第一艦隊の戦艦は一応高速から選択リシュリュー、ローマ、イタリアらへんが候補でした
管理人はリシュリュー選択
重巡枠は水上部隊編成を決定してから選択したので管理人は青葉にしました
ギミック解除の間は札温存する為に神通を採用して編成を楽にしていましたが
重巡系が余っている場合は重巡2隻が一番安定かも

第二艦隊の重巡系は残った重巡の古鷹と羽黒を選択
軽巡枠は史実より阿武隈を採用(攻略通しだと2人目)
E5でも阿武隈を使えるので採用するかは悩んだほうが良さそうです
雷巡を採用しても逸れなどが発生しないので1隻採用していました
駆逐艦枠はギミック解除の間は秋月採用で道中を安定化しつつ
秋雲、浦風、浜風、谷風、陽炎から1隻選択しました


ギミックTマス&Lマス用 機動部隊編成
進軍ルート:左スタート>A>D>G>I>J>L>Q>T
第一:戦艦1隻+軽巡1隻+重巡1隻+正規空母3隻
第二:軽巡1隻+駆逐艦3隻+低速水母1隻+重巡1隻

低速を採用する必要があるっぽい?進軍ルートはもう少し制御出来そうな予感
機動部隊編成の雷巡枠や重巡枠を低速水母に変えただけです
Lマスの制空値は高くないパターンが出た場合、基地航空隊派遣なしでも制空優勢取れる場合があります
高速統一でIマスはパス出来そう?
管理人は瑞穂でギミックマスを消化
長いので道中のJマスに基地を出しましょう
Qマスはフラグシップ軽巡ツ級が2隻居るので基地は出さないほうがいいかも・・・

戦闘行動半径
水上戦Jマス:4
Oマス:6
Qマス:7
Tマス:8


ギミックTマス&Lマス用 高速+機動部隊編成
進軍ルート:左スタート>A>C>I>L>Q>T
第一:戦艦1隻+軽巡1隻+重巡2隻+正規空母2隻
第二:軽巡1隻+駆逐艦3隻+水母1隻+重巡1隻

ゲージ削り時と同様に12隻全員を高速+にすることで
ギミック用のL~Tマスへのルートも外側を通過出来ます



以下検証時のメモ
機動部隊のG>Jマス通過には正規空母3隻以下が条件?
機動部隊のJ>Oマス通過には大型艦4隻以下が条件?

クリアで多分ギミック解除音が鳴ると思われるフラグ
JマスS勝利
SマスS勝利
TマスS勝利
Kマス制空優勢以上
基地防空優勢

Jマスは機動部隊
Sマスは機動部隊+第二艦隊に低速水母1隻
Tマスは水上部隊
Kマスは水上部隊+軽空母2隻を艦戦箱+基地航空を全部送るぐらい制空値が必要
基地は局戦4枠防空でどこかのタイミングで勝手に取れます





第一:戦艦1隻+軽巡1隻+重巡1隻+正規空母3隻
第二:軽巡1隻+駆逐艦3隻+低速水母1隻+重巡1隻
管理人はこんな感じで行きました、水母枠は瑞穂でした
進軍ルートは上みたいな感じに


一応G、I、OマスもS勝利済ですが関係なさそうな予感>Oマスは鳴る?
Dマス優勢も音が鳴らなかった報告ありなので航空戦マスでの対空は関係なさそうな予感?
>Kマス優勢でギミック解除があったので水上部隊と輸送部隊でそれぞれありそう?
航空戦マスのM~Pマスは輸送部隊+高速統一で行けます、Mマス優勢では鳴りませんでした
水上部隊、機動部隊それぞれ1回ずつボス到達では特になにもなし


NPC友軍艦隊について
f8c7902d882b82721c52f43ea6adc661

6/06の17:00からボスマスに友軍艦隊が来るようになりました
友軍艦隊は母港画面上より要請することで来てくれるようになります

真珠湾参加組+米艦隊霧島+陽炎+不知火+Gambier Bay+Johnston+Samuel B.Roberts
真珠湾参加組+米艦隊その2比叡霧島阿武隈+Iowa+Gambier Bay+Samuel B.Roberts
米艦隊+真珠湾参加組+金剛丙:Gambier Bay+Samuel B.Roberts+金剛丙+阿武隈+陽炎+不知火
米艦隊+真珠湾参加組:Gambier Bay+Samuel B.Roberts+Johnston+阿武隈+陽炎+不知火
米艦隊+真珠湾参加組その2:Iowa+Samuel B.Roberts++霰
真珠湾参加組:阿武隈++霰
真珠湾参加組:陽炎+不知火
真珠湾参加組:陽炎+不知火++霰
米艦隊:Gambier Bay+Samuel B.Roberts+Johnston
米艦隊:Johnston+Samuel B.Roberts
第七駆逐隊:曙+漣

現状11パターンが確認されています、赤字は対地装備持ちの艦娘です
友軍艦隊に参加している艦娘と出撃している艦娘が重複している場合
対象となる友軍艦隊は来てくれません
対応友軍をすべて潰しても曙+漣の友軍は来る模様
阿武隈、陽炎、不知火らへんの採用範囲が広いので注意!
Johnston、陽炎or不知火、霞or霰という3隻を艦隊に採用することで
一番強い友軍とされている比叡霧島艦隊のみを厳選するという攻略も・・・?
>曙+漣の友軍は来る模様

~追記
06/12の17:30過ぎからボスマスへの友軍艦隊が追加されました
また一部友軍が金剛や霞、霰などが追加され、装備も更新された艦隊に変化している模様です

金剛艦隊金剛丙榛名阿武隈+Gambier Bay+Johnston+Samuel B.Roberts
比叡艦隊:比叡霧島阿武隈+Iowa+Gambier Bay+Samuel B.Roberts
榛名艦隊:榛名+Iowa+
榛名艦隊その2:榛名
霧島艦隊:霧島+Gambier Bay+Samuel B.Roberts+Johnston
米艦隊+真珠湾参加組+金剛丙:Gambier Bay+Samuel B.Roberts+金剛丙阿武隈+陽炎+不知火
米艦隊:Johnston+Samuel B.Roberts+
真珠湾参加組:阿武隈+
真珠湾参加組その2:陽炎+不知火+
真珠湾参加組その3:陽炎+不知火+

赤字は対地装備持ちの艦娘です



特効艦について
真珠湾参加艦艇
空母:赤城、加賀、飛龍、蒼龍、瑞鶴、翔鶴
戦艦:比叡、霧島
重巡:利根、筑摩
軽巡:阿武隈
駆逐艦:秋雲、磯風、浦風、浜風、谷風、陽炎、不知火、霞、霰
潜水艦:伊19

暫定ではありますが、参考になる可能性が高いので掲載しておきます


強特効:赤城、瑞鶴、翔鶴
中特効:加賀
弱特効:比叡、霧島、飛龍、蒼龍、利根、筑摩、阿武隈、浦風、陽炎、不知火、霞、霰

まで検証が進んでいます
強特効は約1.25~1.3倍程度、中特効は役1.2倍程度、弱特効は1.15倍程度だと予想されています


オススメ編成
※注意 
機動部隊で出撃すると機動部隊参加札が艦娘に付与されます
水上部隊で出撃すると攻略部隊参加札が艦娘に付与されます
輸送部隊で出撃すると攻略部隊参加札が艦娘に付与されます
難易度乙以上で攻略予定の提督が出撃ミス、札付与ミスにご注意を!

ゲージ削り用 機動部隊編成
進軍ルート:A>D>G>J>O>ボス
第一:正規空母or装甲空母3隻+戦艦1隻+重巡系1~2隻+軽巡0~1隻+駆逐艦0~1隻
第二:重巡系2隻+軽巡1隻+雷巡0~1隻+駆逐艦2~3隻

水上電探4つ以上、戦艦+空母が4隻以下
という条件を満たすことで難易度甲では最短ルートとなる模様です
難易度乙以下は電探の数が少なくなる模様(乙:?個 丙以下:0個?)
道中撤退率を抑える為に艦隊司令部施設を採用したい場合は水上電探6個ぐらい必要です
ボスは陸上型だらけなので対地装備で挑みましょう

第一艦隊に内火艇+WG42+戦車隊の3種装備の艦娘を配置しておくのが集積地対策でオススメです
戦艦1隻は徹甲弾カットインで砲台対策がオススメ
管理人は正規空母で対地艦爆+艦戦2枠+水上電探という形で電探枠を消化しました
駆逐艦か軽巡で対応しましょう

難易度甲の場合、支援艦隊は航空支援にしておくことで削りを優先する
という方法も検証されています



ゲージ削り用 高速+で水上戦回避 機動部隊編成
進軍ルート:A>C>I>L>O>ボス
第一:正規空母or装甲空母2隻+戦艦1隻+重巡2隻+駆逐艦1隻
第二:軽巡1隻+重巡系2隻+駆逐艦3隻

12隻を高速+にするのはかなり大変ですが水上マスを2つパス出来ます
その分潜水艦マスが2つあるので第二艦隊で先制対潜する必要あり
高難易度の場合は水上電探も装備することになるので装備枠は結構大変です



前進スタートマスギミック完了後 ラスダン用水上部隊編成
進軍ルート:X>Y>O>ボス
第一:高速戦艦1隻+重巡系2隻+駆逐艦2隻+正規空母or装甲空母1隻
第一:高速戦艦1隻+重巡系1隻+高速水母+駆逐艦2隻+正規空母or装甲空母1隻
第二:軽巡1隻+高速戦艦1隻+重巡系2隻+駆逐艦2隻

水上電探4個以上が必要、難易度乙以下は必要個数が減ると予想されます
高速戦艦の枠は比叡と霧島
空母枠は制空用なので艦戦4枠ガン積み
第一艦隊に内火艇+戦車隊+水上電探という組み合わせの駆逐艦を採用して集積地対策と電探数を消化
戦艦水鬼対策で第一旗艦の戦艦は砲台対策で徹甲弾カットイン継続
基本は三式弾装備
直近では4スロ高速水母の日進を採用して水上電探、制空補助、対地を行う
という攻略も開発されています

第二艦隊も基本は三式弾装備
夜戦を考えて駆逐艦は史実艦+主砲2+WG42という組み合わせが良いかも
史実航巡艦は主砲2+三式弾+WG42という組み合わせで大ダメージ狙いもオススメ
陸上戦なので第二に高速戦艦採用するのもオススメ、第一と第二に霧島と比叡を振り分けましょう



前進スタートマスギミック完了後 ラスダン~堀り用水上部隊編成
進軍ルート:X>Y>O>ボス
第一:ネルソン1隻+重巡系2隻+駆逐艦2隻+正規空母or装甲空母1隻
第二:軽巡1隻+重巡系2隻+駆逐艦3隻

ネルソンは高速化必須
低速戦艦を高速化して使う場合は、空母系+戦艦は2隻以下限定



暫定装備例
E4はギミック発動にゲージ削りをする必要がありますが
特に難易度甲だとゲージ削りが大変です
編成は2択、直進するか缶タービンを12個ずつ用意して高速+で迂回するかです
改修済装備や上位装備を持っている場合は是非採用して下さい
※最適化された編成に変わる可能性が高いことをご了承下さい


2
ゲージ削り 高速+機動部隊 第一艦隊

制空値(熟練度込み)
赤城さん:70+81
瑞鶴:73
合計:224

まず缶タービン12個でゲージを削るパターンの暫定編成の紹介から
管理人は攻略時は高速+型ではなく、女神採用で直進してしまったので
クリア後に何度か出撃して確認した編成です

難易度甲では水上電探4隻以上が必要です
高速+化と合わせて電探4個持つことになるのでうまく調整しましょう
道中撤退率を抑える為に艦隊司令部施設を採用したい場合は水上電探6個ぐらい必要です

制空値は道中Lマスが252、優勢に378、ボスマスが284、優勢に426必要です
ボスマスには基地航空隊をすべて送り込む前提で考えるので
Lマス優勢合わせだと空母系は艦戦箱にすれば優勢となります

管理人的にはLマス優勢合わせよりかは、Lマス拮抗合わせにしてボスマスだけ優勢を取る形にして
手数を1つでも多くしておく方が良いかなぁと考えて調整しました
Lマス優勢合わせしたい提督は空母系の装備を調整してみてください

ボスの中枢棲姫には割合ダメージしかほぼ通らないので、昼連撃が狙える艦は
三式弾ではなく昼連撃にしておくほうが良いかなと思います


3
ゲージ削り 高速+機動部隊 第二艦隊

第一艦隊で電探を1つ消化したので、第二艦隊で3個消化します
この時秋月型を採用して、高角砲+水上&対空電探を装備することで
対空カットイン役と電探枠を同時に埋められるのでオススメです
駆逐艦が装備出来る水上&対空電探は、GFCS Mk.37とSG レーダー(初期型)しかないです

道中で潜水艦マスを2回踏むので先制対潜艦が2隻以上いる方が良いです
この時、高レベル雷巡、高Lv阿武隈、1スロ先制対潜可能な駆逐艦などが居ると楽です
管理人はE5の特効補正を知る前に初動で阿武隈を切ってしまいましたが
E5で割と良い補正を持っているのでここで切るかどうかは悩んだほうがいいです

第二艦隊の重巡は夜戦での大ダメージチャンスを作る為に管理人は三式弾を装備させましたが
道中Oマス対策を考えて三式弾ではなく偵察機で昼連撃するというのも手です

~追記
友軍艦隊との相性を考えると不知火、陽炎は採用しない方が良いです
阿武隈も強友軍を潰しますが、先制雷撃による道中が強いので難しいところですね



1
ゲージ削り 機動部隊 第一艦隊

制空値(熟練度込み)
赤城さん:70+81+59=210
翔鶴:70+59+55=184
瑞鶴:73+59=132
合計:526

Dマスの制空優勢が627、Jマスの制空優勢が531以上必要です
何度も往復する必要があるので安定を取る形で627以上にする方が良いです
戦艦はボスマスの砲台対策で徹甲弾カットインに
集積地が1撃で落とせたらおいしいので対地3種装備の艦娘を1隻用意しておくのもオススメです
Jマスはもちろん強力ですが


4
ゲージ削り 機動部隊 第二艦隊

水上電探の数に気をつけながら装備を決定します
割合ダメージ狙いなので基本的に連撃を満たすようにします

~追記
友軍艦隊との相性を考えると不知火、陽炎は採用しない方が良いです
阿武隈も強友軍を潰しますが、先制雷撃による道中が強いので難しいところですね



fabfdeadc490c09b00d4298dfd7ee9d9のコピー
スタートマス前進後 ゲージ削り~ラスダン 水上部隊 第一艦隊

制空値(熟練度込み)
飛龍:67+85+71+42=265

制空値はボスマスが284、優勢に426必要です
ボスマスに全部送ることになる基地航空隊と合わせて制空優勢になるよう調整しましょう
基本は空母に艦戦ガン積みとなります
この時航巡が採用出来ると水戦で制空値追加が出来るので、道中Yマスの航空戦対策が可能です
集積地対策で3種装備の駆逐艦を2隻採用しておくのが無難です
このままだとボス前Oマスで索敵不足逸れするので、鳥海に三式弾を外して偵察機を装備させたり
上位の偵察機に変更するなど調整しましょう


bc701bcd8cf61370683d5cf2723c1f80のコピー
スタートマス前進後 ゲージ削り~ラスダン 水上部隊 第二艦隊

第二艦隊は戦艦水鬼改を無視してワンチャンスを掴んでボス撃破を狙いたいので
三式弾とWG42を中心とした対地装備で揃えます
電探役を兼ねて、集積地がミリ残りした場合に備えて1隻内火艇+戦車装備にしておきます
特効対応の利根筑摩に主砲2+WG42+三式弾が中枢棲艦に通ればなんとかなります

~追記
友軍艦隊との相性を考えると阿武隈、不知火、陽炎は採用しない方が良いです


5127748788d82396d681f69d99de0b26

基地航空隊は上位陸戦1+陸攻3か艦戦2+陸攻にして航空劣勢にして2隊ともボスマスに送り込みます
計算機で劣勢かどうかはすぐに出せるので、気になる提督は調べてから出撃しましょう
基地航空隊ボスマスサンプル計算機はこちら



コメント情報ドロップまとめ
道中:雲龍(乙Oマス) 秋津洲(甲Oマス) 神威(Oマス/Jマス/Tマス) Commandant Teste(Tマス)
   GambierBay(Jマス/Tマス) まるゆ(Oマス/Tマス)
ボス:Fletcher Johnston 伊400





ちょっと早めですが参加型記事公開致します!
攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記
暫定ギミック情報にギミック解除用の編成例を追記しました

~追記
高速+で水上戦回避ゲージ削り用編成を追記しました

~追記
ギミックTマス&Lマス用 高速+機動部隊編成を追記しました

~追記
暫定編成例を追記しました

~追記
お試しで敵編成を折りたたんでみました、使い勝手などコメントして頂ければ嬉しいです

~6/6追記
NPC友軍艦隊についてを追記しました

~6/12追記
NPC友軍艦隊についてに追加友軍を追記しました