本日2019/05/12(日)に横浜・八景島シーパラダイスにて1/1烈風展示と共に
レッパラ! 特別公演が2公演が行なわれました
初公開となる1/1烈風を楽しんだり、艦娘声優「烈風」ステージを観たり
1/1瑞雲の回りで艦娘音頭を踊ったり、レッパラを楽しむ艦娘達の写真を撮ったり
ボクカワウソと遭遇する為に参戦してきました

こちらの記事はその1(昼まで)の続きです


鎮守府第三次瑞雲祭り「ズイパラ!」+「レッパラ!」
会場:八景島シーパラダイス
前段作戦開催期間:5/12(日)~6/2(日)
1/1烈風設置場所:ふれあいラグーン奥
1/1瑞雲設置場所:アクアミュージアム前広場

公式HP:http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/event/kancolle.html


昼の部のスペシャルステージも無事終わったので気になっていたコンテンツの攻略に掛かりました


F作業
DSC_0137

提督専用パスの乙以上にはF作業権利が付いてきます
乙の場合はアジ2匹分までの調理券も付いていますが、今回はマダイ釣りに挑戦してみました
マダイはアジの生け簀の奥に設置されており、釣り竿を借りるタイミングでスタッフさんに言うことで
連れて行ってくれます

普段は生け簀の深い部分でじっとしていることが多いらしく
写真のように水面で泳いでいることは珍しいらしいです
マダイ用の釣り竿もアジ用とほとんど変わりがない感じでした
餌もアジと同じくオキアミ(エビのちっちゃいやつ)です

水面を泳いでいたのでオキアミ1個10秒で釣れました
アジと異なりマダイは少し重いということもあるので、スタッフさんがタモで上げてくれます


DSC_0138

アジ用のバケツと同じやつに入れられたマダイは跳ねるとバケツから飛び出す勢いがあります
こちらの調理はF作業終了後の正面建物1FのYAKIYA(焼き屋)で自分でやることになります


DSC_0139

受付にマダイを渡すと混んでいなければ5分程度で塩焼きしやすいように
処理した状態にしてくれます
味も付いてない状態なのでYAKIYA内で塩、皿、箸、お手拭き、トングなどを回収して焼き場へ


DSC_0141

焼き場ではスタッフさんがいい感じに炭火をおこしてくれているので
後は適当に焼くだけです


DSC_0142

炭火なのでじっくり火が通ります


DSC_0143

カマの部分は油が乗っています


DSC_0145

身もほぐれが良く炭火で焼いているので香ばしいです
とれたてをこうして頂く贅沢・・・、お酒を飲みたくなってしまう悪魔的な旨さでした

全部焼き上がって食べ終わるまでに40分程度掛かるので
スペシャルステージがない日やスペシャルステージがある日はステージ終了後に狙うと良いかもです
マダイは別途1780円(当日の値段)掛かりますが
マダイ釣りから自分で炭火で焼いて食べるまでを体験代と考えるとお値段以上かもしれません
こちらのYAKIYAでは提督専用メニューとしてクリアファイルが貰える
食べ放題のバーベキューもあるので、合わせて楽しむと最強ですね



コラボフード
DSC_0150

コラボフードはスイーツ、軽食、セットディナー、更にはバイキング形式まで
1回レッパラに来ただけでは回りきれない量が用意されています
また初日から開催されている肉じゃが&ボルシチ専用テントも
スペシャルステージ開催日は可動しています

基本的に1000円以上のフードにはクリアファイルが1つ
1000円未満のフードには特製シールが1つ
という配置になっているので、欲しいクリアファイルを配っているお店に行って食べましょう
この時、一部提督専用パスがないと注文出来ない物があるので注意が必要です
(ズイパラパンフによるとパラダイスキッチンの食べ放題とYAKIYAの食べ放題のみ)

フード類の写真などはその3にて



レッパラスペシャルステージ夜の部
以下は管理人は参戦出来ていないので参戦された提督の情報です

・艦娘声優さんと衣装は昼の部と同じ
・お絵かきのお題は赤城改二祝い、さすがに気分が高揚します
>Tシャツ候補は野水伊織さんのボクカワウソ加賀と藤田咲さんのラブラブな一航戦
・正規空母の会は夜の部でもあり、水棲生物の話などで盛り上がった
・春イベ最終海域突破報酬の戦艦のシルエットが出た

といった感じだった模様です
もし夜の部に参戦された提督がいらっしゃいましたら、こんな感じだったよー
みたいなことをコメントして頂けたら嬉しいです



恒例の艦娘音頭大会1回目
DSC_0214

ステージイベントが両方終わると恒例の艦娘音頭です
写真はステージイベントが終わった17時15分ごろのアクアミュージアム前
大体15分ぐらい前(17:25~)からスタッフさんによる撮影録画録音などの禁止が始まるので
その前に広場がどんな感じか全景が撮れる角度で撮影してみました
レッパラ初日の日曜ということもあり、明るい時間の艦娘音頭大会としては
最大数の提督が集まったと思う、と話していらっしゃる提督も多かったです

時間になるとステージイベントそのままのメンバーで全員法被を羽織って登場!
赤城姿の藤田咲さん
加賀姿の井口裕香さん
瑞鶴姿の野水伊織さん
コマンダン・テスト姿のタニベユミさん
ガンビア・ベイ姿の内田秀さん

艦娘音頭>瑞雲音頭という流れで進行

ズイパラ音頭のリーダーでもある野水伊織さんの踊りが力強かったですね
瑞雲祭り初参戦の井口裕香さんは艦娘音頭はマスターしていなかったものの
寝そべりぬいぐるみの加賀さんを抱えてぴょんぴょんされてました、かわいい
提督のみんなで参戦して踊り狂う・・・、何度参戦してもいいものです
最後はいつものずい!うん!(1拍)で〆



夕暮れのレッパラ

艦娘音頭大会1回目が終わるとフリータイムです
レッパラ初日は日曜開催だったということもあり
このタイミングで撤退された提督も多かったのではないでしょうか?



普通のカワウソとイ(ワシ)級スーパーイリュージョン
DSC_0186

園内に居るのはボクカワウソだけではなく、本当のメインはコツメカワウソです
アクアミュージアムの終わりらへんに居ます
管理人はスペシャルステージ夜の部開催タイミングで水族館を消化していました
コツメカワウソは3匹常に一緒に固まっており場所によっては触れたりします


DSC_0179

イ(ワシ)級スーパーイリュージョンは時間帯限定なので見れなかった提督も多いかもしれません
ひと目見ようと集まった提督で大変混雑していました



イ(ワシ)級スーパーイリュージョン自体はアクアミュージアムのいつもの時間と同じだったので
魚への負担を考えて同じ時間だったと思われます
水槽全体がBGMに反応しているのが伝わってきますね!



艦娘音頭大会夜戦
ここでまさかの満潮姿で駆けつけてきた宮川若菜さんが登場!

艦娘音頭>ズイパラ音頭>ズイパラ音頭>瑞雲烈風音頭という流れで進行

合間合間のMCが面白かったですね
・ズイパラ音頭はショートVerだけどロングはあるのか?
・明日は月曜!(宮川さんによる迫真ボイス)
・2時間耐久ズイパラ音頭(1回目だったかも)
・高速ずい!うん!コール
・明日仕事の人がんばって!(タニベユミさん)

〆の後は夜戦なので参加賞のポストカードの配布
レイテの時の決戦瑞鶴と満潮中破の2択となっていました
前日のズイパラ千秋楽時に配られた物と同一だったそうです

この時に横には朝からずっと提督を盛り上げてくれた艦娘レイヤーさん達が勢揃いして
ポスターを受け取った提督をお見送りしてくれます、至れり尽くせりです



DSC_0226

夜戦も終わり撤退する提督達
夜戦が終わった後も名残惜しそうに撤退する提督達と夜景が美しいです



帰りの八景島駅にて
その1レポートでも紹介しましたが、帰りもまだ気が抜けません
八景島駅では村雨、時雨によるホーム案内放送と
翔鶴と村雨によるアナウンスが流れる特別車両がそれぞれ30分に1本通っていたので
駅も最後まで混み合っていました



参戦されていたコスプレ系提督
管理人が確認した範囲だけです
・ガンビア・ベイ(ズイパラ迷子仕様)
・島風コスプレの幼女提督
・瑞鶴
・初月

全身コスプレだった提督もいれば上半身やお顔だけの提督も
こういうのも手間が掛かっていますが、いいですよね



管理人的雑感
レッパラにて追加された新要素とスペシャルステージを楽しむ為に参戦しましたが
時間が過ぎるのがあっという間の最高の1日でした

烈風展示に関しては友人提督とも色々と話したのですが
邪推や憶説も飛び交っていますが、参戦した管理人的には
田中pが組み立てたプロデュースだと感じました

特に行った提督なら伝わりやすいと思うのですが
もっと儲けようと考えるなら1枠30人程度どころではなくもっと枠ごとの人数を増やせたはずです
烈風エリア自体が撮影スペースとしては限界まで広く取られているのに対して
入れている提督の数が少ないので、本当に写真を近くで取りたい人やいわゆる写真ガチ勢だけに
お金を払ってもらうことで綺麗に烈風を撮ってもらいたかったんだな、と感じました
特に写真ガチ勢的にはあれだけ手の込んだ烈風は最低でも全方位から8枚以上
更にパーツ別に、下から上からとやっていると20枚、30枚と撮りたくなるものです
そういう写真ガチ勢の考えを知っている田中pがあえて区分けする為に
記念撮影代という名目で設定したんだなぁと感じました(記念撮影自体も良かったです)
テーマパークで記念撮影といったら1000円~1500円取られるのは普通ですしね
また写真ガチ勢同士の譲り合いと烈風エリア滞在時間が30分と長く取られていたおかげで
写真内に人がいない烈風を撮りやすかったのも嬉しかったです

その上で比較的緩い条件で入れるふれあいラグーン側からでも
1/1烈風観に行きました!と報告するのに充分な距離にしたのも上手いなーと感じました
ココらへんは田中p自体がミリタリー系ガチ勢で写真もたくさん撮られるからかな?と
色々と"勝手に妄想"した管理人でした
それでも2日前ぐらいにはお値段含めてちゃんと報告してあれば
遠征勢も多いのでもっと良かったと思います(烈風だけを目的としている方も居ると思うので)

赤城改二に関してはステージ上では一瞬見ただけに過ぎないですが
しばふ氏が丹精込めて何度も打ち合わせしながら描いたんだろうという
赤城さんから発せられる完璧さが物語っていました
こちらは春イベ開始となる5/20が楽しみで仕方ありません!

リアイベに参戦する、ということ自体は色々と難しい提督も多いかと思われますが
まだ1度も参加出来てない提督には是非体感して貰いたい、共有したいと感じる
いい瑞雲祭りでした


~追記
話題になっていた瑞雲周辺での音頭時間帯以外で騒ぐといったことに対してですが
今回は運営側の配慮により、艦娘音頭をやる時間帯以外で
艦娘音頭を無駄に流してなかったと感じられました
また、あえて艦娘レイヤーさんやボクカワウソを瑞雲前に派遣することで
そういった騒ぎにならないように写真撮影会会場とする
としていたのも上手いなーと感じられました
ここも管理人の憶測ではありますが補足しておきます



レポートその3ではまだ語っていない1/1烈風の凄さをメインに
園内の様子やコラボフードなど、写真メインのフォトレポートとなっています(150枚ほど?)
こちらはこの後公開予定です!>公開開始しました




レポートを2部で終わらせる風でしたが、書きたい部分が多かったので長くなってしまいました
写真部分は次のレポートにて

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます
雑感を追記しました


関連記事:
【艦これ】1/1烈風改はいいぞ!「春の"烈風"祭りin 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地」に行ってきましたフォトレポート(写真150枚以上) その3