続きを読む以下はアプデ内容につきネタバレ注意です


d07470ae



改金剛型 1番艦 戦艦「金剛改二丙」
37eaef1911b5b3a90368e81dc0d768a7

Lv92で改造可能
初期射程は長(変更なし)
通常の戦艦装備に加えて、瑞雲、通常魚雷、ソナー、WG42を装備可能に
水戦装備不可、潜水艦専用魚雷装備不可


初期装備
35.6cm連装砲改
35.6cm連装砲改
53cm連装魚雷
25mm三連装機銃

燃費
100/160

搭載数
2/2/3/6

装備補正関連
35.6cm連装砲改 火力+3、雷装+1、回避+1
35.6cm連装砲改二 火力+4 、雷装+2、回避+1、対空+1
53連装魚雷 雷装+6(実質雷装+9)、回避+3

35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)、16inchMK.Ⅰ三連装砲改+FCR type284の補正がなくなった?



af324962585c5872a6ba68f83d3b1efd

弾薬8800/鋼材7900
改装設計図2枚
戦闘詳報1個
新型航空兵装資材2個
開発資材300個

開発資材300個は護衛艦こんごうの乗員数(300名)から来ていると思われる


新大規模改造演出


まずは金剛改二からどれだけステータスが変化したか比べてみました
9a6bbc2933c562dbbcdc73e50f5739a5のコピー

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:参考値
装甲:-6
回避:参考値
火力:変動なし
雷装:+42
対空:+2
対潜:参考値
索敵:参考値
運:参考値
燃費:100/125>100/160(弾薬のみ+35)

燃費計算間違ってました申し訳ありません
燃料は据え置きな分、魚雷で消費されるようになったので弾薬消費が上がりました
耐久が大幅に増えた分、装甲が下がり戦艦クラスの改修後としては最低値となりました
また、魚雷が装備できるようになったと共に雷装値が追加されています


同じ雷装持ちの高速戦艦のビスマルクと比較してみました
1

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:参考値
装甲:ビスマルクの方が7高い
回避:参考値
火力:ビスマルクの方が1高い
雷装:金剛改二丙の方が6高い
対空:金剛改二丙の方が19高い

対潜:参考値
索敵:参考値
運:参考値
燃費:金剛改二丙(100/160)<ビスマルク(110/155)

夜戦火力(火力+雷装)は雷装分金剛の方が夜戦キャップ到達させやすくなっていますね
通常火力は1だけ低いですが、主砲補正を考えると微差といったところだと思います
参考値ではありますが、金剛改二丙は圧倒的に回避が高いですね




装備補正を活用することで駆逐艦並になる回避と夜戦火力をどこまで活用できるかが
金剛改二丙運用のキモとなりそうですね

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました