本日2019/04/20(土)に横浜・八景島シーパラダイスにて鎮守府第三次瑞雲祭り
レッパラ!特設ステージの第三次瑞雲祭り、ズイパラか...まあ、そうなるな!
を含む2公演が行なわれました

その2では、その1では書ききれなかった部分の捕捉や
本日参加されている提督が読んで役立つ情報などを含めた
提督専用パスを受け取った後の情報がメインです

早朝からのレポートはその1にて
ズイパラ全体の写真や購入したグッズなどはその3にて


鎮守府第三次瑞雲祭り「ズイパラ!」
会場:八景島シーパラダイス
前段作戦開催期間:4/20(土)~5/11(土)
1/1瑞雲設置場所:アクアミュージアム前広場

公式HP:http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/event/kancolle.html


その1の補足
・スペシャルステージ
情報のコーナーで紹介された三越伊勢丹コラボの艦娘水着(時雨&榛名)、艦娘ルームウェア択捉型
を着てステージに登場したお姉さんが可愛かった
>特に時雨はいろいろと・・・大坪さん、野水さん、山田さんの3人はしゃがんで覗き込んでいたゾ



当日参加されている提督への疑問解決点など
・提督専用パスはどこで交換?
>瑞雲テントの横にある提督専用パス引換券と書かれたテント

・F作業って時間掛かるんでしょ?やめた方がいいの?

このように消化時間を分割することで合計時間としてはそこまで時間が食われることなく
F作業を楽しむことが可能です
この中で実質時間を使う部分は、「受付」と「F作業した魚を調理に出すまで」の2箇所です
管理人の場合受付に40分、調理に出すまでに15分ほど掛かりました


・クリアファイルが欲しいんだがカレーとか並ぶの大変だよね
園内マップにあるAとBと記されている場所で行われている
ビュッフェやバーベキューにもクリアファイルが付いています
公式HPや運営ツイートの情報が浸透してなかった初日は穴場でしたが
カレーなどに比べると、1食のお値段が掛かる点や提督専用パスが必要な点には注意が必要です

4cdeaa7bb96f787f23e8aefe659277ca
5da905c54cc174bead48ad9e65f679ba

ちなみにカレーや肉じゃが、ボルシチが提供されているテントでは
クリアファイルは夕方には売り切れていました



スペシャルステージ終了後のスタンプラリー
その1で書いた通りF作業の受付だけ済ませた後はメインコンテンツのスタンプラリーを消化しました
ここで気をつけたいのが1点、ドルフィンドリーム(瑞雲横)の最上&三熊対応のスタンプのみ
1箇所に2人分(2個)置かれている関係で、列消化に他のスタンプの倍掛かるので注意が必要です
もしかすると初日以外では何かしら対策されているかも?


スタンプラリー自体は全15個で終わる仕様です
1つガンビア・ベイが混じっており、ステージイベントが開催される日の朝に移動する
というルールがあるので探しましょう
ガンビー以外は園内マップに記載されているので順番にぐるっと回るだけです


ズイパラ!特設鎮守府ボルシチ&肉じゃが基地について
クリアファイルは途中で品切れになる模様ですが、ボルシチと肉じゃがと飲み物各種は
売り切れないように非常に大量の用意がある模様です
コラボドリンクだけ飲みたい!という提督用にテント横にドリンク専用の
特急カウンターが設置されていたのが良かったです

また、ステージイベント開催中のタイミングは空くので狙い目です



2回目のスペシャルステージの終了
今回スペシャルステージが行われたアクアスタジアムは密閉型の施設ではないので
ステージイベントをやっている間は付近にいるとBGMや提督の歓声が聞こえます
といったゲーム内情報が公開されました



艦娘音頭
2回目のスペシャルステージが17時過ぎに終わり、いよいよ瑞雲の周りに集まって艦娘音頭です
艦娘音頭ガチ勢の提督は15時前ぐらいから1/1瑞雲の前の良ポジションを確保していました



開始予定時刻の17:30過ぎにはアクアミュージアム前の広場を
約3000人(管理人目測)の提督が埋め尽くし、平地部分だけだと場所が足りなかったので
階段部分や隣接している建物の2Fまで提督が居た状態でした
(通路などの確保がしっかりしていた結果です)

いよいよ艦娘声優さん達の登場!
ここで嬉しいサプライズ、艦娘音頭のボスことタニベユミさんが由良として登場!
初日はずっと仕事をしながらステージイベントを見る側に座っていたとのこと
提督の気分でステージ見てると幸せすぎますね、と提督視点での感想も話されてました

艦娘音頭はもちろん間奏は瑞雲音頭仕様!
声優さん達の「ずい!」の掛け声に合わせて提督達は「うん!」
声優さん達の「ずいうん!」の掛け声に合わせて提督達は「ずいうん!」
声優さん達の「日向!」には提督達は「日向!」
と完璧な合いの手で盛り上がりました

主に緑のハッピを来た大きいお兄さんやお姉さんが大量に集まってそんなことをしているもんだから
一般のお客さんもなんだなんだ!?といった感じで楽しそうに眺めていらっしゃいました


瑞雲音頭はいつもの通り2セット消化して終了です



夕方から夜の時間帯へ

本日分のステージイベントは終わり、後は初の試みとなる艦娘音頭夜戦(20時予定)
この間はフリータイムなので提督ごとにスタンプラリーを消化したり
瑞雲テントでグッズを購入したり、ボルシチや肉じゃがを食べたり
水族館に行ったり、アトラクションに乗ったりと思い思いの時間を過ごされていたと思います

初日は艦娘音頭が終わった30分後ぐらいの19時近くから瑞雲がライトアップされました
夕方から夜になる空がオレンジ~紫色の時間帯と白で照らし出される瑞雲
その2つが合わさると、とても美しい瑞雲を写真に収めることが出来ます


管理人はようやくスタンプラリーを完了し、瑞雲テント横にあるスタンプラリー専用のカウンターで
完走報告を行い記念品をゲットしました
記念品は初日は2種類用意されており、ステンレス製の日向マグカップか瑞雲マグカップが貰えます
2つともカップサイズは小さめのタイプですが
ローソンのステンレス製コラボカップのような感じで貰って嬉しいクリア報酬でした!


F作業リベンジ
受付を済ませて竿の権利は獲得していたので、夜のF作業に挑戦です

竿は針と糸、重りはないシンプルな竿とオキアミ(エビ)が渡されます
餌を針につけて垂らすとすぐ釣れる、と前情報があったので余裕やろと思っていたのですが
釣れない・・・水面を泳いでる小さい魚は見えるのですがアジが見えない・・・
同じ時間に参戦されていた提督も釣れねーと言っていましたが
ライトに照らされている部分をよーく凝視すると生け簀のそこに魚影が・・・!?
そこで餌を生け簀の底まで落とすと瞬殺でした!
ということでオキアミ2個でアジ2個ゲット!
(夜になって水面が寒くなったから底に居た説もありそうです)


終わったら手を洗って、竿返却
釣った魚はビニール袋で渡されて、正面にある建物2階へ行くように支持されます
ここでアジを持つ提督がズラッと調理受付列を作っていました
アジを渡すと味変用のトッピングをオススメされます、が多分いらないです
約1時間後に揚がった揚げたてのアジは香ばしく釣りたてで旨味もたっぷりで最高でした・・・!
F作業絶対オススメです



マダイもあるのでこういうことも出来る模様
お値段は1780円~2500円するっぽいですが絶対うまそう・・・



艦娘音頭夜戦
D4oJ09gUUAEH_5f
運営ツイートより

20時に再度1/1瑞雲の前に集まって夜戦のスタート!
物販の着艦誘導灯うちわや各々が持っている探照灯を緑にしての夜戦でした
一面ほぼ緑で音頭の手を上げる部分での緑感、一体感がすごかった!
夜戦ということもあり間奏は「夜戦!」コールで盛り上がりました

また1曲目が終わったところで謎の小芝居からズイパラ音頭という新しい音頭が・・・!


来てます!来てます!(来てます!来てます!)
ズイパラ来てます!(ズイパラ来てます!)
こんな感じ
また詳細は公式の方から出るでしょう(たぶん)

ズイパラ音頭で謎の盛り上がりをみせたあと、もちろん艦娘音頭夜戦をもう1度踊って
艦娘声優さん達から本日の一言感想を頂いて終了です
夜戦では白露型コスプレイヤーさん達も踊られてて、前に陣取った提督方から良かった
との反応もありましたね!

夜のサバトが終了後、恒例の流れで参加賞が配られることに
艦これのテーマパーク系のオフイベは最後の艦娘音頭に参加すると
参加賞が配られるというのはパターン化してますね


本日は由良さん!(艦娘音頭のボス)


イベント全体の写真や貰ったグッズなど写真の加工の時間が掛かりそうなので
その3に持ち越します、すみません!(午後に公開予定です)





本日参加中の提督にF作業の部分など含めて届けば幸いです
提督達と一緒に艦娘音頭という素晴らしい時間を過ごすと幸せ一杯になります
こればかりは参戦しないとなかなか伝わらない部分ではありますが伝わって欲しい・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

関連記事: