艦これ関連の新商品やディーラー作品を拝見する目的で
本日2019/02/10(日)のワンダーフェスティバル2019冬に行ってきました
今回も色々と見どころがありましたのでご紹介できればという趣旨の写真メインのレポートです


概要
イベント名:ワンダーフェスティバル2019[冬]
開催日時:2019年2月10日(日)10:00~17:00
開催場所:幕張メッセ 国際展示場1~8ホール
入場料:2500 円 (入場チケット兼公式ガイドブックを購入 / 小学生以下は無料)


※写真が大量にありますのでご注意ください



DSC_0875
朝9時頃 海浜幕張駅前

前日雪でしたが当日は快晴!
引き続き寒さはあったものの、雨や雪1つない朝の待機列でした
最寄り駅となる海浜幕張駅駅前は現在こんな感じで改装工事中です


以下は企業のブースごとの写真になります


ワンホビブース
DSC_0895

今回のワンホビブースは前回に引き続きVtuver関連が
前らへんに配置されていたように感じました


DSC_0877

艦これは今まで1箇所に集められて展示されていましたがバラ展示となりました


DSC_0893

グッドスマイルカンパニー 1/8スケール 加賀 お買い物mode


DSC_0892

前回夏のフィギュア化告知から一気に着色済の状態での展示でした!


DSC_0879

DSC_0880

参考出展とのことなのでまだここから変更が掛かる可能性がありそうです


DSC_0891

グッドスマイルカンパニー 1/8スケール 鹿島 お買い物mode

鹿島のスケールフィギュアは2019/2/20で予約締切予定です





DSC_0882

マックスファクトリーから
figma 長門改二
figma 陸奥改二
がそれぞれフィギュア化決定したとの発表もありました


DSC_0883



マックスファクトリー 1/8スケール Saratoga


DSC_0885

サラトガは前回から着色済まで進みました!
こちらはあとどのぐらいで案内開始なのか気になる所ですね


DSC_0886

マックスファクトリー 1/8スケール 熊野改二


DSC_0889

熊野の方はまだ予約開始前となっています


DSC_0887

マックスファクトリー 1/8スケール 鈴谷改二


DSC_0888

鈴谷の方は予約が終了しています

関連記事:


DSC_0968

ファット・カンパニー 1/7スケール 榛名

DSC_0969

前回の夏から進んで、着色済の初公開です


DSC_0967

DSC_0966



DSC_0973

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど伊勢改二


DSC_0972

前回の夏開発告知のあった伊勢改二が登場!


DSC_0970

また、ねんどろいどGambier Bay(ガンビア・ベイ)のフィギュア化も発表されていました



FUJIMIブース
DSC_0974

いつものFUJIMIは艦船模型などの展示がありました


DSC_0975

DSC_0978

DSC_0979

DSC_0980

DSC_0981

ブース内で艦NEXTシリーズに球磨&多摩の製品化と


DSC_0982

翔鶴瑞鶴の艦NEXT化の告知がありました


DSC_0985

1/200戦艦大和装備品シリーズに新たに中央部が登場予定との告知もありました


DSC_0977

DSC_0983

DSC_0984

DSC_0009

DSC_0010

最近おなじみの動く背景シリーズの展示も良かったです


ホビージャパンブース


AMAKUNI Iowa




DSC_0005

AMAKUNI Iowaがいよいよ2/25より受注開始との告知が展示されていました
こちらは月末のホビージャパン誌の特集が楽しみですね!

ホビージャパン19年4月号
発売日:2019/2/25
価格:972円



青島文化教材社ブース
DSC_0013

ファニーナイツ 1/7スケール ジャーヴィス


DSC_0012

DSC_0011

ファニーナイツより新作の登場!こちらも進行が楽しみですね!



クレーンキングブース
DSC_0899

EXQフィギュア 大和 春の私服mode


DSC_0897

強めの照明の関係で写真上だと肌色が少し変化しているようにも見えますが
現地で見たときは全然違和感ない色合いでした


DSC_0900

DSC_0898

3月にプライズとして登場!


DSC_0907

前回のガンビー一番くじのちょこのっこと一緒に
次回予告という形で新作の展示がありました


DSC_0908

DSC_0909

DSC_0910

DSC_0911

DSC_0912



セガブース
DSC_0921

セガブースでは新作の艦娘プライズが展示されていました


DSC_0922

プレミアムフィギュア 秋月 水着mode


DSC_0923

プレミアムフィギュア 照月 水着mode


DSC_0927

DSC_0924

プレミアムフィギュア 初月 水着mode


DSC_0925

プレミアムフィギュア 涼月 水着mode


DSC_0926



株式会社大日本絵画ブース
DSC_0914

先日公式ツイッターでも告知のあった
ピクトリアルモデリングガイド5の予告がありました



キューズQブース
DSC_0987


DSC_0990

キューズQ 加賀


DSC_0989

いよいよ着色済の公開!


DSC_0988

監修が終わったらいよいよ案内開始でしょうか!?


DSC_0992

キューズQ Iowa


DSC_0993


DSC_0991


DSC_0996

キューズQ Prinz Eugen


DSC_0995

プリンツ・オイゲンも着色済で登場!


DSC_0994


DSC_0999

キューズQ 照月


DSC_0998

DSC_0997

いよいよ照月は6月に発売予定!



DSC_0002

キューズQ 響


DSC_0003

DSC_0001


DSC_0986

佐世保の時雨が開発開始から建造開始へ!



以下艦これと関係はないですが、管理人的に気になった企業ブース側の展示の紹介
DSC_0015

エルドラモデル ワンダちゃん

一時期各企業痛車を展示するのが流行になっていた時期もありましたが
1/1サイズフィギュアを展示するブースがさらに増えた感じがします
エルドラモデルさんは艦これ関連でもいろいろとご活躍されている模様です
(今回だとファニーナイツのジャーヴィスとかもエルドラモデルさん)



DSC_0915

KADOKAWAブースではランカー&シェリルの等身大


DSC_0916

DSC_0918

KADOKAWA自社でフィギュアを作るようになったということもあり
今回は普通にフィギュアメーカーとしてブースを展開していました
艦これも直近で矢矧お出掛けmode限定スケールフィギュアとかも販売がありましたね
KADOKAWAのフィギュア制作が盛り上がれば艦娘フィギュアへの恩恵もありそうですなぁ

関連記事:


DSC_0896

DSC_0014

DSC_0004

ゴジラさんはさすがに1/1ではないですが・・・


DSC_0920

有名なアーケードのロボゲー、ボーダーブレイクより輝星・空式が1/1スケールで展示されていました
こちらは説明によると1/1サイズのプラモだとか・・・、恐ろしい

DSC_0919


DSC_0018

大きいのも良いですがこういったのも良かったです


DSC_0016

DSC_0017

こちらはクローン犬という展示品でしたが可愛かったです



管理人は企業ブースを回った後ディーラーブースに12時頃向かったのですが
今回も艦これ作品はほとんど売り切れていました・・・
以下会場で出会えたステキな作品を少しだけ
DSC_0021

ディーラー名:Traumerei
卓番:5-02-03


DSC_0023

かわいい妖精さんシリーズ!


DSC_0024



DSC_0026

ディーラー名:カインドオブマジック
卓番:5-28-20

鈴谷浴衣mode!こうして艤装にとらわれず好きな格好をさせられるのも
個人の制作物の良いところですよね


DSC_0027



DSC_0030

ディーラー名:剛本堂
卓番:5-30-04


DSC_0031

艤装まですべて作ってしまうという熱量!
現地では触って確かめても大丈夫な展示もあったのがびっくりしました


DSC_0032


艦これ版権に動きがあったという話もありましたのでまた次回の夏が楽しみになりました
今回も企業で商品化される予定がない艦娘の立体化が多かったように感じました
興味が沸いた提督は是非次回の2019年夏、ディーラーブースに足を運んでみてください!


二階から見たディーラーブースの様子
DSC_0019

4ホール側と

DSC_0037

いつもの8ホール側より!
今回もすごく賑わっていました


5019014139bd5273a638a12ad5922340

ワンフェスはコスプレにも力が入っていて、本日も艦娘コスプレをされた方が
たくさんいらっしゃいました
管理人個人的ではありますが、神威コスプレをされたお姉さまと
神風バレンタインmodeのコスプレがすごく良かったです




今回も艦これフィギュアの新作が多数発表されましたが
管理人的にはファニーナイツのジャーヴィスフィギュアが気になりました
フィギュア開発の案内開始までの道のりを考えるとすごく応援したくなる管理人です
興味が沸いた提督は、次回の夏に遊びに行ってみるのが吉だと思います!