DSC_0854
コンプティーク 2019年3月号
発売日:2019/2/9
価格:980円

概要
艦これ特集ページ 28p
今宵もサルーテ! 4杯目 28p 
水平線の、文月 第10話 26p



DSC_0855

今月のコンプには艦これ2大付録
バレンタインポスター&下敷きが付いています
下敷きは運営さんの予告通りローソンコラボのカントリーマアムのパッケージにもなった
藤波/浜波/早波の3人!


DSC_0856

裏面は3人の艦影です


DSC_0857

ポスターは表紙にもなっている瑞鶴&瑞鳳!
いつもの通りB2サイズの大判ポスターです


DSC_0858

特集ページのTOPも瑞鶴&瑞鳳!
担当声優さんの野水伊織さんと小松真奈さんからのメッセージも掲載されています

次のページからは年末JAZZと新春JAZZの誌上レポートが
写真たっぷりで6pに渡って掲載されています
艦娘声優さん、ダンサーの方々、スペシャルゲストの方々の写真がいっぱい!
また、新人提督・龍玄とし(Toshl)さんへのスペシャルインタビューも掲載されていました


DSC_0860

冬イベントレポートももちろん掲載!


DSC_0861

海域ごとの振り返りと合わせて
新艦娘とボスとなった深海棲艦の全身イラストが掲載されていました

イベントの振り返りの次は声優会報その1
大型特集ではおなじみの艦娘声優さんへのインタビューです
今回は今宵もサルーテスペシャルということで
内田秀さん、タニベユミさん、宮川若菜さんの3人がそれぞれ
ガンビア・ベイ、コマンダン・テスト、タシュケントのコスプレ状態で
カクテル作りなどに挑戦されている写真などと共に4pに渡って
イベントの感想やお酒について答えています

続いて艦これアーケードやローソンコラボの話
艦これアーケードはJAEPOで発表された内容の振り返りでした
ステージイベントで参加されたサルーテ組3人のお絵かきコーナーの色紙なども掲載されています


DSC_0862

今月は田中pへのインタビュー掲載あり!
風雲改二のグラフィックも掲載されていましたが
明日のメンテナンス&アップデート時に実装されますのでここで割愛致します


DSC_0866

インタビューの内容は冬イベントの振り返りから春までの実装予定などがメインです

管理人的に気になった部分の抜粋
冬イベは防衛作戦などいろいろあって大変だった模様
風雲改二の実装
>明日2/8予定
某メーカーさんと夕張の氷祭りのイラストの立体化企画の話をしていた・・・?
陸奥改二の実装
>2月後半を予定
陸奥改二も長門改二と同様に特殊攻撃も現在準備中
春に向けてしばふ工廠ではあの航空戦艦の改二と第一航空戦隊の旗艦のあの航空母艦の改二を準備中!
>日向&赤城
KADOKAWA、ENGI、C2機関で新作アニメーションの企画及び制作をスタート
春に予定している艦これのあのお祭り・・・
>詳細は固まってきたら公開予定、こちらでJAZZ祭りで公開したアニメPVを公開予定っぽい

などなど気になる内容がたっぷり掲載されていました
今回はとある理由により普段よりか更に小さい文字で1pにびっしり掲載されてました


DSC_0863

とある理由その1
また今回はインタビューの内容に沿う形で特別設定資料として
節分modeウェアの天霧の服のひみつ(ぬっくだぜ/やっぱあちーわ)と
夕張のアンダーウェアの設定資料が掲載されています

夕張の制服の下の設定資料は立体化企画にフィードバックされたとのこと


DSC_0864

とある理由その2
管理人も秋葉原に撮りに行った陸奥改二が1pまるっと使って掲載!
2月後半が楽しみですね・・・!


DSC_0867

続いて直近の更新記録のページ
直近1月のアプデ内容のまとめと共に声優会報その2という形で
福江の声優さんが小松真奈さんであることが正式に発表されました
1pまるまる小松真奈さんへのインタビューが掲載されていました


DSC_0868

艦これINFORMATIONのページでは
二次元コスパ
グッドスマイルカンパニー
ホビージャパン
BANDAI SPIRITS
セガプライズ
バンプレスト
の新作グッズが紹介されていました

この中で次回の一番くじのちょこのっこの原型画像が初公開されていました
前回ガンビー一番くじに管理人も挑戦しましたが、ちょこのっこは可愛くてよかったですよね


DSC_0869

今宵もサルーテ! 4杯目


DSC_0870

今月はサミュエル・B・ロバーツや秋津洲も出るよ!
ガンビーの髪の毛を引っ張るサムちゃんかわいい
また上らへんの声優会報その1のサルーテ組のところにも森永さんのレポートあり


DSC_0872

水平線の、文月 第10話
見開き2pを使って欧州艦隊との演習開始!


DSC_0873

大事な話が頭に入ってこなくなってしまうコマなど
今月は演習回!


DSC_0874

次回のコンプティークも艦これ掲載あり!




管理人的には今月号は特にJAZZ祭りの写真たっぷりレポートが最高でした!
攻略的には陸奥改二に特殊攻撃ありなのがすごく楽しみですね!
にしても春に予定しているお祭りって一体何祭りなんだ・・・