こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2019冬イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは648件
統計データを出してみました
dd5705a646724b3619ddbafbe190b4c5

今回は難易度乙以上ではガツンとした作戦展開となった小規模作戦でした
2期実装から期間限定イベントが少し遅れており、前回は夏イベントではなく初秋イベント
そこから約2ヶ月の備蓄期間を経ての今回の冬イベント2019となりました
イベント海域完走率は99.3%と前回より0.7ポイント高くなりました
イベント期間中盤からの猫祭りの影響でイベント期間の延長があったことが
完走率的には大きかったのかもしれません
今回も公式の発表より高い水準です



0fde12fe11b85707b8487cfe14f70fd5

イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or22回目
2013夏イベントから:21回目
2013秋イベントから:20回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:19回目
2014春イベントから:18回目
2014夏イベントから:17回目
2014秋イベントから:16回目
2015冬イベントから:15回目
2015春イベントから:14回目
2015夏イベントから:13回目
2015秋イベントから:12回目
2016冬イベントから:11回目
2016春イベントから:10回目
2016夏イベントから:9回目
2016秋イベントから:8回目
2017冬イベントから:7回目
2017春イベントから:6回目
2017夏イベントから:5回目
2017秋イベントから:4回目
2018冬イベントから:3回目
2018初秋イベントから:2回目

多数の歴戦の提督だけでなく今回の冬イベントが初参加の提督からもコメントを頂きました!
たくさんの感想コメントありがとうございます!


回答別サーバー分布
ebd98dbb4de0f130b426ccf1ac71a268
※クリックで大きな画像になります

今回も集計時点では柱島の提督に最も沢山回答を頂きました
前回のサーバー移動の結果と同様で呉鎮守府からの回答比率が上っていた模様です
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

407109d866d90b2dd3d2d65912e60e67


E1
甲:90.6%
乙:5.9%
丙:2.5%
丁:1.0%

今回は久しぶりとなる第一海域から攻略ゲージ数が2本+新艦娘配置がある海域でした
峯雲はクリア時報酬だったということと、E1には堀り対象となる艦が少なかったので
最大報酬狙いで難易度を上げた提督が多かった模様です


339f75c2111351afa0a4b3f3563fe545

E2
甲:82.4%
乙:10.0%
丙:5.9%
丁:1.7%

第二海域は撃破ゲージを2本攻略する海域でした
難易度甲突破報酬の5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37がジョンストン用の装備として優秀
という話が早めに広まった関係か、前段作戦の最終海域としては難易度甲選択率は高めとなりました
難易度乙以上で貰える二式陸上偵察機(熟練)も優秀な基地航空隊装備ということで
難易度丙以下の選択率がかなり低かった模様です


a538f33975c2183d202c723026bb53bf

E3
甲:65.8%
乙:10.7%
丙:19.7%
丁:3.7%

最終海域はクリア時報酬が甲標的丙型の差だけだったので、記念となる甲クリアを狙うか
ジョンストンを含むレア艦堀り対策で難易度を下げるかという選択を持たせられる海域でした
公式の発表では丙>甲>乙>丁という選択率だと発表されていたので
レア艦堀り対策で難易度丙を選んだ提督が多かったという結果になりました
難易度を上げた時に潜水艦対策が基地航空隊への依存度が高かったという点も
難易度を下げる理由の1つになっていたと思われます
感想コメント統計では甲>丙>乙>丁という選択率となっていました



コメント全体の感想まとめとしては
イベント開催期間は延長を含めてちょうど良かった
先行組に感謝
年末年始、JAZZ、コミケ、新春任務などスケジュールが過密で死ぬかと思った
ドロップに配置された新艦はもう少しドロップ率が高い方が良かった(大ハマリへの対策が欲しい)
猫祭りがとにかく辛かった
運営さんサーバー防衛本当にお疲れ様でした
潜水幼女が複数回道中で出るのはつらい
ボスマスの攻略難易度は規模としては割と適正だった
連合艦隊+基地航空隊出撃+空襲ありの堀りは精神的に疲れた
特効艦の選択幅がかなり広かったのが良かった
サーバー攻撃した奴らに天罰が下りますように
電探縛りがいつも大活躍な空母や雷巡を使いにくくするなど編成に面白みがあった
このぐらいの規模のイベントの方が攻略しやすくて助かる
中規模小規模と続いてるので大規模の総力戦ぽさをまた味わいたいと感じた
水戦の重要性が増してきていると痛感した
ギミックの解除手順が増えている割に見合うものが少なかった気がした(特にE2)
最終海域ボスマスS勝利でコモン艦は心にダメージを受けた
友軍が段階を追って強化されるのは良かった

など様々な意見が見られました
特に今回は猫祭りの中掘っていた提督も多かった模様で資源に大ダメージを受けた
と書かれていた提督も多かったです



拡張アンケート結果について
今回はクリア後の提督を対象とした拡張アンケートを開催致しました
アンケートの内容はコメントにてご要望があったものを採用させて頂きました
コメントありがとうございました

有効回答数は4511件

1
※クリックで大きな画像になります

拡張アンケートの所属サーバーはこのようになりました
こちらも多数のご参加ありがとうございます


2

猫祭りの影響に関するアンケート結果はこのようになりました
回答項目自体が大雑把な3つからの選択でしたが、約1/3の提督はそこそこ被害を受けた
と回答されていました
お祭りすぎて何も出来ない日が多かったという回答も各サーバーに平均的に散らばっていました


3

ラスダン時のフィニッシャーに関するアンケート結果はこのようになりました
半数の提督は萩風、嵐、磯風、初風の約2倍特効持ちの艦娘によるフィニッシュだった模様です
江風でのフィニッシュは138件(3.1%)、友軍艦隊でのフィニッシュは64件(1.4%)でした


4

ジョンストンとの邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
8割強の提督はジョンストンと邂逅出来た模様です
またそれに付随する形で日進係数についてもアンケートした結果

ジョンストンと邂逅出来た提督で最も日進係数が高かった提督10名は
117
105
102
99
98
98
97
95
95
95

ジョンストンと惜しくも邂逅出来なかった提督で最も日進係数が高かった提督10名は
117
110
98
95
94
89
88
88
87
85


7

全体的な日進係数に対する人数としては、撃破ゲージ攻略中に掘れた日進係数0の提督と
堀り中にそもそも日進を使わなかった日進係数1の提督が大半を占めた形となりました


19f6fa0575687db6e39546e572db18ad

赤:掘れた提督の日進係数と人数
青:掘れなかった提督の日進係数と人数
掘れた提督の日進係数の平均値が23.31
掘れなかった提督の日進係数の平均値が14.23

掘れた提督と掘れなかった提督の日進係数ごとの人数分布はこのようになりました
日進係数75までに大半の提督はジョンストンを獲得出来ている形となりましたが
それでも全体の約0.5%の提督は日進係数75を越えても邂逅出来なかった模様です



5

早波との邂逅に関するアンケート結果はこのようになりました
ジョンストン堀りの段階で力尽きた提督も多かった模様です




感想記事と拡張アンケートへのご参加ありがとうございました!
日進係数に関してはなかなか興味深い結果となりましたが
天井がないことの怖さを改めて知ることが出来た気がします
こうして見ると感想記事の方にあったとおり大ハマり時は何かしらの恩恵があると
実際にハマった時に助かるかもしれないですね

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3:
【今イベの感想】