DSC_0689
朝9時頃 東ホール駐車場海側

本日12/30(日)は「艦これ」カテゴリ稼動日!
艦これジャンル配置開始から10度目となる、大規模同人即売会です
今回も企業側のKADOKAWAブースで公式グッズの販売があるということで
艦これ島にすぐ飛び込みたいなら西ホール側スタート、企業物販に並ぶなら東ホール側スタート
といった形で提督的には朝からどちらに挑むか悩ましい1日だったと思われます



開場前待機
いつもなら始発で行くところですが冬イベント開始直後ということもあり
ギリギリまで攻略情報などを更新していたりしたら時間が過ぎてしまい
開場に合わせる形となってしまいました
その分、陽も登ってくれた上で雲ひとつ無い快晴だったので天候的には良かったです
しかしながらやっぱり海に面しているので風が冷たかったですね!
しっかり始発から並んでいた提督はかなり体力を消耗したのではないかなぁと思われます


本日の艦これジャンル島全体の雑感
艦これは今回初の西ホール配置となりました
西ホールは東ホールでの配置に比べて、1つ1つの島の長さが短い分
参加者が歩けるスペースが広く取られているので東配置の時に比べたら快適でしたね!
しかしながら、参加されている提督の数は普段と変わらないので
西ホール内がこんなに混んでるのは初めて見ました
シャッター前、壁サークル、島中と一通り回りましたが、シャッター前サークルさんは
東にいた事と変わらず安定の長蛇の列だったのでこういう部分も変わらないですね


配置について
5

今まで管理人自身が東ホール慣れしていたということもあり
サークルスペースの数字が右に進んだら上がるのか、それとも下がるのか?
という部分が島の誕生日席が1つなのでわかりにくく感じました
ココらへんは西ホール慣れしてるかどうかだとは思われますが・・・

歩いている分には、特にへ列~そ列までが縦2島なのでそれぞれの島が
なんの艦娘が配置しているかわかりやすくかなり巡りやすかったのが良かったです


艦これスペース内で気になったこと

今年も西あ-50の美術部さんの展示、立体的で動きがありすごかったです


お昼前ぐらいに艦これスペースで急病者が発生しており
ご無事だったのかが気になりました


~追記

浮輪さんコスプレ



企業ブースへ
DSC_0691

今回も企業ブースは比較的新しいホールの東7ホールと西ホール2箇所に分かれています
艦これ商品を扱っているKADOKAWAは東7ホール配置です
KADOKAWAブースは物販列が死ぬほど並ぶので東7ホールでも角配置です
いつもなら看板に目玉となる商品や作品が描かれていますが今回は間に合わなかった模様


DSC_0690

昼12時時点での艦これグッズの販売状況はこんな感じでした

管理人が調べた情報ですが
今日のKADOKAWAブースの売り切れ順は
「艦これ」オフィシャル「オルゴール」新曲4点スペシャルセット(公式アクリルキーホルダー付き)
>青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』もふふわブランケットスペシャルセット
>「艦これ」公式 ビッグ抱き「浮輪さん」
始発組はオルゴールと浮輪さんを買えたという情報は見つかりました
1日目に比べると売り切れが若干遅いことを考えると
艦これジャンル日に合わせて1日目より在庫量は少し多かったのかもしれません


西ホールにこれまた艦これグッズを販売している二次元コスパが配置されているのですが
連日の寝不足と疲れが出ていたので今日は行きませんでした


企業スペースで気になったこと
DSC_0692

東8ホールにセブンイレブンのトラック(正確にはALSOK)が乗り入れて
セブン銀行が使えるようになっていた


DSC_0693

こちらも東8ホール、有名ラーメン屋一風堂コミケに出店
食べ物系の中で最も長蛇の列だったと思います


今日のコミケメシ
DSC_0695

一風堂を見た後だったので、台湾まぜそばの単語に釣られてしまいました
太めの中華麺にたっぷりの魚粉、しっかり辛いひき肉、青菜、メンマ、のり、卵
混ぜて頂くと太麺にピリ辛のひき肉と魚粉が絡んでいい旨味がずっしり伝わってきました
快晴な青空の下すする熱々の混ぜそば、美味しかったです
こちらは汁なしではありますが、カップラーメン以外のラーメンがコミケで食べられる
というのはちょっと新鮮な経験でした


DSC_0697

という感じで冬イベ攻略に戻りたかったのでお昼過ぎに撤退!
また明日


DSC_0698

国際展示場駅にはこんな艦これ公式カレンダーの広告も出されていました


以下購入させて頂いた本など
DSC_0702

今回は東ホールにも足を伸ばして
玖条イチソ氏とUGUME氏の頒布されていた同人誌もゲットしました
お二人ともFGO


DSC_0700のコピー

艦これ島の方も好きな作家さんの作品や
島を巡って気になった素敵な作品を無事購入出来てほっこり
こちらで癒やされて明日のコミケや冬イベ攻略頑張りたいです!


あとでここらへんに読んだ本の感想を書きます




本日参加された提督の方々もお疲れ様でした
今回の管理人は公式イラストレーターのスペースも巡れたのでS勝利でした!
艦これのコミケ公式グッズも毎回魅力的なのですが通販に期待しています

関連記事:
【艦これ】夏コミ(C86)艦これホールに行ってきましたレポート
【艦これ】艦これジャンル日の盛況を直に味わう!冬コミ(C87)艦これホールに行ってきましたレポート
【艦これ】夏コミ(C88)艦これだらけの東1~2ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】冬コミ(C89)2日目、見渡す限り艦これの東1~2ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】夏コミ(C90)2日目、売り切れ続出の艦これ東1~2ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】冬コミ(C91)1日目、広すぎて端が見えない艦これの東1~2ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】夏コミ(C92)1日目、頒布終了後にいい笑顔で雑談する提督達が沢山いた艦これの東1~2ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】夏コミ(C94)1日目、一面艦これ!な東4ホールに行ってきましたレポート
【艦これ】3日目も艦これ日和!夏コミ(C94)最終日行ってきましたレポート