本日2018/12/28(金)に東京オペラシティ コンサートホールにて
艦これ公式 大人のための年末JAZZ JAZZとお酒と艦娘スペシャルコンサート
が行なわれました
冬イベントが始まったばかりでしたが
運良くステージチケットにも恵まれたので参戦してきました!
写真多めのレポートとなっております

艦これ公式 大人のための年末JAZZ JAZZとお酒と艦娘スペシャルコンサート
会場:東京オペラシティ コンサートホール
開催期間:2018/12/28(金)

公演情報:https://ticket.rakuten.co.jp/music/jazz/RTIKAAA

※写真が多めです



DSC_0656

公式ツイートにて数日前に物販があるという告知が出ていましたが
冬イベントが始まったばかりということもあり
管理人は開場時間ギリギリに向かいました
朝は寒い中物販の整理券が10時から配られるという情報が現地にて公開され
11時までには数百人の提督が列を作っていたとのことです

列は外の風通しの良い建物と建物の間の通路内だったということもあり
寒い中での待機列となりました
開場を待っている中、予めツイッターで告知のあったオルゴールのセットと
当日判明したJAZZ公式TシャツがGFサイズから先に無くなっていったのは
いつもの艦これらしい感じでしたね

無事開場内に入るとチケット確認後にドリンクチケットを
川内型コスプレをしたお姉さんから頂きました
こういうところはさすが公式イベント抜かりないですな


DSC_0639

DSC_0638

ロビーに飾られていた花


DSC_0616

今回のコンサートのメインビジュアルがロビー正面に展示されていました


DSC_0619


DSC_0617

ベイちゃんはドラム


DSC_0621

グッドスマイルカンパニー 1/8スケール 鹿島 お買い物mode
フィギュア展示は直近のワンホビギャラリーにて展示されていた
彩色済と同じ状態だと思われます


DSC_0622

DSC_0620

DSC_0624

マックスファクトリー 1/8スケール 鈴谷改二


DSC_0623


DSC_0631

セガプライズ PMフィギュア 照月水着mode


DSC_0626

DSC_0630

セガプライズ PMフィギュア 初月水着mode


DSC_0627


DSC_0629

セガプライズ PMフィギュア 秋月水着mode


DSC_0628


DSC_0637

バンダイの展示では直近で発売された一番くじ


DSC_0634

クレーンキング EXQフィギュア ~金剛 買い出し mode~
新作のプライズフィギュアの公開がありました

DSC_0635


DSC_0632

クレーンキング EXQフィギュア ~大和 春の私服 mode~
ピントが奥の明るい浮輪さんに合ってしまいました・・・
しかし大きいなぁ・・・


DSC_0636


DSC_0612

タイトー デザインヘッドフォン
続いてはタイトーの展示、こちらもプライズなのかな?

DSC_0614

妖精さんが描かれています


DSC_0615

DSC_0611


DSC_0607

最後に二次元コスパの展示
鈴谷改二・熊野改二コスパティオ


DSC_0610


DSC_0609

コミケで先行販売される商品の展示がありました


DSC_0608



ドリンクコーナー
アルコールも選べるドリンクコーナーは1Fと2Fにあり
両方共艦娘コスプレをされた方に入り口で貰ったチケットを渡すと好きな飲み物を貰える
というシステムとなっていました
1F:加賀さん、赤城さん
2F:白露型コスプレの方
という感じでした、時間がなくて見逃してた艦娘も居たかも?
ドリンクコーナーに近づくと艦娘ごとにその艦娘らしい聞き方で
飲み物を聞いてくれるのが良かったですね



続いて物販へ
物販列は1公演約1700人に対して窓口は割と多めだったので
いつもに比べたら比較的マシだったかも
今回もレジ前横に商品が展示されていました


DSC_0640

JAZZ公式伊401modeTシャツ


DSC_0642

JAZZ公式Gambier Bay modeTシャツ


DSC_0643

JAZZ公式Commandant Teste modeTシャツ


DSC_0641

大型ラグマット金剛乾杯mode
リアル秋刀魚祭りのやつですね


DSC_0644

C2機関「ちんじゅふ。」「矢矧」お出掛けmode限定スケールフィギュア
佐世保鎮守府巡りの時のやつですね


DSC_0645

二水戦航行序列 特製レコードバッグ


DSC_0646

メタルポスター


DSC_0647

双眼鏡型オペラグラス


DSC_0649

メモリアルキーホルダー 赤城mode


DSC_0650

オルゴール4点スペシャルセットについてくる公式アクリルキーホルダー

DSC_0651

オルゴール4種
邂逅
戦争を忌むもの
モドレナイノ
二水戦の航跡


DSC_0652

朝潮型駆逐艦 携帯シューホーン


DSC_0653

提督専用サーモボトル 二水戦mode


DSC_0654

冬の鎮守府猫デスクトップ加湿器


DSC_0655

防水仕様 特製コーデュラ艤装パック
ボケてて申し訳ないです



スペシャルコンサートの流れ
開演前の諸注意は内田秀さんのアークロイヤル&ウォースパイト!
まず大雑把に流れだけを文章化すると

前段作戦パート>サプライズゲスト>MCタイム1>休憩>後段作戦パート>MCタイム2
>後半パート続き>サプライズゲスト>アンコール>提督との絆

という流れでした


参加された艦娘声優さん
タニベユミさん:時雨、Commandant Teste
宮川若菜さん:満潮、荒潮、Ташкент
内田秀さん:Warspite、Ark Royal、Gambier Bay


前段作戦パート
セットリスト
交響曲第九
聖夜の母港
冬の二水戦
索敵機、発艦始め!
飛龍の反撃
次発装填、再突入!
西村艦隊の戦い(タップダンス)
戦争を忌むもの(タップダンス)
モドレナイノ(艦娘声優3名)

まずは定番クラシックから、これもジャズアレンジ
やり慣れている曲からだんだんとバンド全体のテンションを上げている感じでした

2曲目からはすべて艦これ曲!
とはいえまずはしっとり聖夜の母港、序盤のセットは冬というか季節的に合っていて良かったです
索敵機、発艦始め!からはかなりガッツリと!ジャズらしくサビ部分からスタートするなど
提督的にテンションの上がる曲が続いたと思ったら
西村艦隊の戦いから艦娘コスプレ衣装に身を包んだタップダンサーの方が合計8名登場!
川内、神通、鹿島、島風、第六駆逐隊の4人という構成で
曲に合わせてダンス&タップダンス
こういうのは見た目的にも華やかで嬉しい演出でした

管理人的には島風さんがすごく島風さんでよかったです
川内型や鹿島など全員スカートのまま回るのも映えますよね~

2曲タップダンサーありの後はMCの3名が登場!
ボーカル曲か?と思ったらモドレナイノ!
こちらと同時に見覚えのある衣装を身に纏ったサプライズゲストが・・・
氷祭りに出演された深海氷上棲姫役の澤山璃奈さん!?
ボーカル3名に合わせて合わせてダンス
深海棲艦側の曲で歌うのが難しい曲ですが演奏に負けないぐらい迫力がありました


MCタイム1
前段作戦パートの最後から続く形でMCタイム
タニベユミさんは時雨コス、宮川若菜さんは満潮&荒潮の朝潮型コス
内田秀さんはWarspiteコスでした
内田秀さん自己紹介で噛む
前段作戦での曲の紹介
登壇者の紹介
ジャズアレンジに盛り上がる3人がかわいい時間でした


後段作戦パート
威風堂々
邂逅
雨とお酒と艦娘(第二夜)

休憩を挟み、後段作戦もクラシックからスタート!
邂逅>雨とお酒と艦娘(第二夜)としっとり系


MCタイム2
タニベユミさんはCommandant Testeコス、宮川若菜さんはТашкентコス
内田秀さんはGambier Bayコスに変身!
これは露骨に今宵もサルーテ!ダイマと思っていたら台本の方もがっつりダイマでした

ここで謎のフリ
演奏してみたいね(タシュ)>素敵だった(ベイ)>楽器があれば演奏が出来るんだけど(コマ)
>何故かここにトランペットがあるんだ(タシュ)>ベイちゃん出来る?(コマ)>むりむり~(ベイ)
>ちょっとやってみますかトランペット(コマ)

からの
砲雷撃戦、始め!をコマちゃんのトランペットに合わせて演奏スタート!
まさかの演奏に提督たち大喝采!
トランペットで勝利ファンファーレで締めるという完璧なMCタイムでした


後半パート続き
冬の艦隊
冬の抜錨! (タップダンス)
波濤を越えて (タップダンス)

MCタイム終了後は季節は冬へ、タップダンスと続いて・・・


サプライズゲスト
鶴堕ちる海(米良美一)
月夜海(米良美一)

というまさかすぎるお方がサプライズボーカルとして登場!
もののけ姫の方と書けばわかりやすいかもしれません


アンコール
母港
砲雷撃戦、始め!
夜戦
友軍艦隊!反撃開始

まさかすぎるビックゲストからアンコールを挟んで
母港から始まり友軍艦隊!反撃開始まで一気に!
やっぱりジャズアレンジは戦闘曲と合う気がする管理人です


提督との絆
今回のコンサートの締めは提督との絆
艦娘声優3名、タップダンス、深海氷上棲姫役の澤山璃奈さんによる
豪華すぎる提督との絆でした


最後にタップダンサーの方々と米良美一さんなど登壇者の紹介がありコンサート終了!

ステージ終わった直後に宮川若菜さんによる満潮荒潮タイムがあり
こちらで満潮のツンデレお別れボイスと満潮を煽る荒潮が楽しめました
また荒潮が最後に「新年のおめかしの準備があるから・・・」と言っていたので
晴れ着modeあるかも!?とゲーム内のサプライズありで終了しました



貰った物や購入したグッズなど
DSC_0659

JAZZ公式メタルポスター


DSC_0660

ベイちゃん浮輪さんに取られてる・・・


DSC_0661

このコマちゃんのトランペットはある意味予告だったのか・・・!?


DSC_0662

C2機関「ちんじゅふ。」「矢矧」お出掛けmode限定スケールフィギュア


DSC_0663

こちらは後日開封して記事化予定です


DSC_0667のコピー

グッズは特別先行販売ということなので、後日通販の案内があると思われます



見つかった範囲での関連ツイート

艦娘声優さん3名と一緒に歌っていたボーカルの方



紀土の中の方も参戦していた模様


米良美一さんのブログひっそり更新されていた
88a04597aebc1f2b3b87bd4bafe02905



これは使わないとわからない仕様ですな














今回はコンサートの表題に大人な、が付いていた通り冬らしいおしゃれな体験が出来た管理人でした

オーケストラ、氷祭り、今回のJAZZコンサートと
こういう系のオフラインイベントは実際に体感しないと
なかなか伝わらない部分も多いかと思いますが、何度参戦しても「良かった」ステージに出会えるのが
艦これをやってて良かったな、と思える部分の1つになりつつある管理人です

この流れでお祭りな、新春JAZZもすごく楽しみになってきました!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました