続きを読む以下はネタバレ注意です



d07470ae




14cm連装砲改
b2a6d022df584d10069ee27a262a814c

装甲+1
火力+5
命中+3
射程中

夕張、香取型に装備することで火力+2、回避+1


上位装備なのでまずは元となる14cm連装砲と比べてみました
無題

装甲:14cm連装砲改の方が1高い
火力:14cm連装砲改の方が1高い
命中:14cm連装砲改の方が1高い
射程:同じ

上記のとおり基本的に上位互換となっています
命中が高いことはもちろんですが、装甲が上がる装備というのは活用しがいがあって良いですね


続いて命中重視の軽巡主砲の15.2cm連装砲改と比べてみました
405065779a77b38f3100282cd5f3efe2

装甲:14cm連装砲改の方が1高い
火力:15.2cm連装砲改の方が1高い
対空:15.2cm連装砲改の方が3高い
命中:15.2cm連装砲改の方が1高い
射程:同じ

命中型として20.3cm主砲に15.2cm連装砲改を混ぜるといった運用方法もありますが
こちらは対空が少し盛れる主砲として阿賀野型をメインとした軽巡全般と相性が良いことを考えると
14cm連装砲改は火力アップのある夕張や香取型専用になりそうかなぁといった印象も受けますね
装甲が上がる装備という認識で重巡に1本持たせる為に14cm連装砲改を用意するのも
運用として面白そうです



二式陸上偵察機
443d4612b6717a10a5f11273c8ed5b93

対空+3
命中+2
索敵+8
戦闘行動半径8


a28220386e6a1c2d7899abccb6525c81

戦闘行動半径増加について
増加量は最大2、かつ最大7まで(?)伸ばすことが可能

二式大艇ちゃんの増加量が3、かつ最大値の制限が実質ないようなもの
PBY-5A Catalinaの増加量が最大2、かつ最大10まで伸ばすことが可能

なので、戦闘行動半径増加という面に関しては少し劣っている形となっています

現状の不明点
・洋上に出撃する攻撃隊の効果の向上がどの程度か?
>触接が発生する(倍率は命中+2相当?)
・図鑑にある通り月光への更新などが来るのか?

といった点が気になるところです


妖精さんたち
cae03de6580d2736d2b7f518bf5a7687

14cm連装砲改


12adf653b3bf3c2427d4be07540b4846

二式陸上偵察機




陸偵は冬イベントが始まってからの検証に期待したいですね!