1

明日夜以降に月次作戦【十月作戦】結果情報を「艦これ」ゲーム画面下【情報】でお知らせする予定です。
また、同月次作戦トップランカー提督に贈るささやかな武勲褒賞も、同発表以降に順次配信してまいります。
同配信に伴い、先行実装の新装備【陸上偵察機】導入アップデートを行う予定です。


2

明日の月次作戦武勲褒賞で先行実装予定の新装備【陸上偵察機】。
本来の遠距離戦闘機としては成功しませんでしたが、双発陸上偵察機として正式採用されました。
その後ラバウルで現地改修され、本土防空戦で活躍する"あの夜戦"となった陸偵。
冬イベ本実装に先駆けて、明日夜に先行実装予定です!






これは月光の実装来るか・・・?

月光(げっこう)は、日本海軍の夜間戦闘機。
連合軍が本機に与えたコードネームはIrving(アーヴィング)。

月光の登場により、一時はB-17やB-24によるラバウルへの夜間爆撃を押さえ込むことに成功したが、
戦力バランスが大きく連合国軍側に傾いてくると効率の悪い夜間爆撃はあまり行われなくなったため、
中部太平洋やフィリピンを巡る戦いでは月光は夜間迎撃より夜間偵察や敵基地等の夜間襲撃等に
用いられることが多くなった。

1944年にアメリカ軍により占領されたマリアナ諸島から出撃するB-29による日本本土爆撃が激化し
始める時期がちょうど月光の生産終了時期と重なり、しかも銀河夜戦や彗星夜戦の生産立ち上がりも
鈍かったため迎撃に必要な夜間戦闘機数が不足し、耐久時間の過ぎた月光を引っ張り出して
B-29迎撃に投入するという事態も起きている