南西海域は艦これ第二期に追加された新海域です
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

2a7b922a65b7777a7b28054ca6cdba91


海域移動用


海域開放条件
7-1クリア?


海域情報
8f8054eba534034f9df800aed6362cb1

作戦名:セレベス海戦闘哨戒



海域画像
7-2MAP

Aマス:うずしお
Cマス:潜水艦マス
Dマス:戦闘なし
Eマス:潜水艦マス


7-2-2MAP

Hマス:空襲戦マス
Lマス:戦闘なし


羅針盤制御(仮)
スタートマス
駆逐艦+海防艦が1隻以下:Aマスが高確率に?
正規空母2隻以上+6隻で編成:Aマスが高確率に?
戦艦系含みの編成:Bマスが高確率に?
正規空母or装甲空母含みの編成:Bマスが高確率に?
5隻以上で編成:Bマスが高確率に?
駆逐艦+海防艦3隻以上:Cマスが高確率に
軽空母2隻+海防艦3隻:Cマスが高確率に
※AマスやBマスに逸れる条件が多いほど優先される模様


Cマス
戦艦系含みの編成:Dマスが高確率に?
正規空母or装甲空母含みの編成:Dマスが高確率に?
駆逐艦+海防艦4隻以上:Eマスが高確率に?
海防艦3隻以上:Eマスが高確率に?
駆逐艦+海防艦3隻以上+4隻で編成時:Eマスが高確率に?
上記以外の編成:Dマスが高確率に
※Dマスに逸れる条件が優先される模様

Dマス
戦艦系+空母系4隻以上:Hマスが高確率に?
戦艦系+空母系3隻以上+低速艦含み:Hマスが高確率に?
低速艦含み:ランダム?
上記以外の編成:Iマスが高確率に?

Iマス
補給艦含み:Jマスが高確率に?
索敵値33以上:ボスマスが高確率に?
索敵不足:Lマスが高確率に?

※各索敵値は33式の分岐点係数1での計算値



海域基礎経験値
7ea8200a19502a36025bd4ad483ab624

海域EXP:150~?
敵の編成によって変化します


ボス編成
1段階目撃破ゲージ Gマス
7-2BOSS17-2BOSS2

編成は5種類?司令部Lvによっても変化する可能性もある?
ゲージ破壊前でも編成の変化はなく常にランダムな模様
撃破ゲージがなくなった後は補給艦が出なくなる模様


2段階目撃破ゲージ Mマス
7-2-2BOSS7-2-2BOSS2

制空値250程度?
編成は4種類?司令部Lvによっても変化する可能性もある?
ゲージ破壊前でも編成の変化はなく常にランダムな模様



暫定オススメ編成
1ゲージ目 最短ルート用編成
軽空母1隻+海防艦or駆逐艦3隻
軽空母1~2隻+海防艦3~4隻(合計5隻まで)
軽巡0~1隻+駆逐艦or海防艦3~4隻
進軍ルート:C>E>ボス

基本的には4隻編成で攻略します
5隻編成は海防艦+軽空母編成のみ最短ルートが確認されています
潜水艦メインのルートなので先制対潜で固めます
ボスS勝利を狙う為に阿賀野型に瑞雲系装備などもおすすめです


2ゲージ目 最短ルート用編成
高速戦艦1隻+正規空母or装甲空母1隻+軽空母1隻+重巡系or軽巡or雷巡1隻+駆逐艦2隻
正規空母or装甲空母1隻+軽空母2隻+重巡系or軽巡or雷巡1隻+駆逐艦2隻
進軍ルート:B>C>D>I>ボス

高速化したネルソンなども運用可能


編成例
0effb580a92b4f724ad1c5e8c123ad68のコピー
1段階目撃破ゲージ用装備例

対潜装備で出撃します
軽空母を2隻採用したい場合は海防艦3隻にする必要があります
ボスS狙い的な意味ではジャーヴィスなどを採用出来ると少し楽になります
軽空母は対潜要員としても使えるように護衛空母が最適です
ちょうど直近の任務で零式水中聴音機も手に入れているので採用出来ると先制対潜が楽になります



450f5ee6a66a3976c3706aaf6e49c682のコピー

2段階目撃破ゲージ用編成例

制空値(熟練度込み)
加賀さん:74+24+44=142
瑞鳳:63
合計:205

ボスマスの制空優勢を狙う場合は360を越えてくるように艦戦の数を調整します
管理人は調整をサボった+道中重視で制空値を抑え気味で攻略しました
可能な限り制空優勢以上にした方が安定すると思います

ボス前マスにエリート軽巡ツ級が出現するので
小さいスロットに艦攻や艦爆を装備しないように気をつけます
低速戦艦も高速化することで最短ルートを通ることが可能です
必要制空値が高めなので伊勢改二を採用したり、水戦装備可能な航巡や由良などを採用するのも手です
道中Cマスの潜水艦マス対策でジャーヴィスなどを採用出来ると少し楽になります



コメント情報ドロップまとめ
道中:風雲(Eマス)
1ゲージ目ボス:松輪
2ゲージ目ボス:佐渡 松輪 天霧 風雲 水無月 谷風 瑞穂 瑞鶴 翔鶴

※松輪と佐渡は期間限定



ちょっと早めですが海域名も判明したので参加型記事公開開始致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で攻略を楽しめたらなと思います!

随時記事が更新されます

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

~追記
装備編成例を追加しました