ケッコンカッコカリ後のボイスネタバレにつき閲覧注意です

d07470ae

特別母港ボイスについて確認できたもののみを載せています。
特別母港ボイスが確認できない・既存ボイスを流用している艦娘に関しては現状「なし」と表記してあります。



前回から新規追加のボイスは赤色で表示されています

海防艦
占守型
占守:ん、鮭缶っすか?贅沢っしゅね~。仕方ない。占守のとっておき、開けるっしゅ!
   北の海の恵み、召し上げれっす!占守もお相伴!ん~、美味しいっしゅ♪
国後:司令。なに、今日外出するの?や、違うしなにそれ。
   そうじゃなくて、雨とか霧とかの日は気をつけてよね。そうじゃなくてもそそっかしいんだから!
   え、私? 私は大丈夫だし! なによっ!!


択捉型
択捉:司令!何時もお部屋は綺麗にって・・・あ、この写真。飾ってくれてるんだ?
   ふふ、嬉しい、司令、ありがとうございます
松輪:あの、指令!お茶を・・・あ、あつっ!?あ、すみません!今、拭きますから・・・
佐渡:何だい司令、疲れたのかい?だらしねーなぁ。仕方ない!
   佐渡様がおんぶしてやろうか?ひひっ
対馬:司令。対馬は・・・ここに。え・・・膝枕ですか・・・はぁ・・・仕方ないですね・・・はい
福江:いいのか司令、こんなところで油を売ってて。ま、売るほど油なぞ残っていないか。
   ・・・何?今は備蓄はしっかりあるだと?


日振型
日振:提督、何か日振が働けること、ありますか?護衛?対潜掃討?
   あ、そうだ。まずお茶入れますね、待ってて。
大東:なんだよ、あたい、別に優しくなんかしないぜ!
   お・・・おお・・・いいんだ、いつもの調子で・・・えへへ、優しい、な。



駆逐艦
島風型 
   
島風:えっ?提督、走り疲れたの?おっそーい!・・・でも、頑張ったね!
   

吹雪型    
吹雪:いつもお疲れ様です司令官!あのっ・・・!これっ!吹雪が作りました!
   もしよかったら召し上がってください!・・・どうぞ!
白雪:司令官?いつも本当にお疲れ様です!熱いお茶いれておきました!少しお休みください
   お体も大切になさってください
初雪:いいんだけど・・・別に・・・初雪は別に戦闘とか好きじゃないし・・・
   使ってくれてもいいけどね・・・うん・・・いいよ・・・別に・・・
深雪:司令官!いつもサンキューな!おもいっきり戦えてなんかスッとしたぜ!
   なんでだろうな?まっいいか!細かいことは!なっ?
叢雲:ッ・・・何なの!?だから!その顔は何なの!?あんた・・・!
   基本的なことが分かってないんじゃないの!?仕方ないからずっと教育してあげるわ!
磯波:なし
浦波:司令官!…喉、乾きませんか?そうですか…そうだ!
   磯波姉さんから、美味しいお茶菓子もらったんです、今ほうじ茶を入れますね!


綾波型   
綾波:司令官・・・.綾波・・・一人でもけっこう頑張れるんですよ? 
   でも・・・あなたと一緒だったら・・・もっと頑張れます!
敷波: 司令官・・・頑張りすぎはよくないよ。ま、ゆるゆる行こうよ!うん!
朧:提督?おつかれですか?朧が肩とかもんだほうがいいでしょうか?大丈夫ですか?
曙:どんだけ、言えばわかるのよ!あたしはクソ提督が大っ嫌いなの!・・・なんで信じないの?
漣:ご主人様疲れたのにゃ? この語尾はダメ・・・?あーそう・・・なるほど・・・めもめも・・・
潮:提督・・・翔鶴さんよりも速く 陸奥さんよりも暖かく 
  いつも潮を見守ってくれて・・・ほ・・・本当にいつも、すみません!
狭霧:提督、お疲れみたい。狭霧、甘いものをお持ちしますね。
   はい、特別配給で頂いた栗羊羹です!本当においしいんですよ?
   お茶をお入れしますね。あ、緑茶で・・・いいですよね?はい♪
天霧:どうした?そんな顔して。疲れたのか?うまくいかないのか?
   そうか。まあ、そんなこともあるさ!大丈夫。あんたはやれる。あたしは応援してる
   だからやれるさ。・・・信じてる。


睦月型    
睦月:提督、睦月も本気になれば、ちゃあんと戦えるから!・・・およ?その顔はなんにゃ!
如月:あなたの顔ってついついじっと見ちゃうのよね、如月のタイプなの!なーんちゃって
皐月:ほんと、司令官には適わないや!えへへ・・・
文月:司令官、恥ずかしい・・・そんなに見つめないでください
長月:ん、ちょ、近くないか?なんでそんなに見るんだ?恥ずかしい・・・
   精神攻撃か!?新しい訓練か!?
菊月:この菊月にそのような気遣いは無用だ・・・無用だ・・・
   無用だって言ってるけど・・・
三日月:司令官は、みなさんに気を遣ってばかりいるから・・・
    私の前では、自然にしていていいんですよ?・・・えっ?まさか、それが自然なの・・・?
望月:司令官もさぁ 一緒にこうして、ごろごろしようよぉ。気を張ってばかりだと・・・疲れちゃうよぉ?
弥生:司令官が元気ならそれでいい、弥生は、それでいい・・・です
卯月:しれいか~ん、疲れたら一緒にお休みするぴょん、ぴょん!
水無月:どうしたの?なんか、疲れてるみたいだ、司令官、元気ないね、にひひ、よ~し!
    元気にしてあげるよ、いひひ、どーだ♪え、まだまだ?よーし、本気で行くよ!


暁型    
暁:しし、し、司令官、頑張ってるから褒めてあげるわ、頭出しなさい?
響:司令官、疲れてない?
雷:司令官、あなたは大丈夫。だって私がそばにいるんだから。
電:司令官、いつもお疲れ、なのです。肩を揉んであげるのです。


初春型    
初春:貴様も・・・少し休むといいぞ・・・そうじゃ!時には休むことも大切なのじゃ・・・いい子じゃ
子日:ねぇ、ねのひも心配してんだよ?提督、時々は休もうよね?ねのひも休むぅ~
若葉:やすめって・・?お言葉ですが提督 艦隊任務を続けさせてください 大丈夫です
初霜:え?少し・・・悲しいですね・・・いえ、大丈夫 
   提督は判ってくれますよね?それで充分です・・・私は ありがとう、提督


白露型    
白露 :提督もみんなの一番になってほしいな!うん!今日一番のいい笑顔
時雨:頑張る提督も素敵だね、でも無理しちゃダメだよ
村雨:提督、元気ない時は村雨が元気分けてあげるから。はいっ! どう? 元気でた?
夕立:なし
春雨:あの・・・上手く言えないんですけど・・・いつも感謝しています ほんとです
五月雨:流石の提督も余り根を詰めるとドジっ子しちゃいますよ?ほらっ!休んで休んで!
    お茶いれてあげますね?待ってて!
涼風:どうした?提督?あんま元気ないのかい?大丈夫さぁなんとかなるよぉ!
   涼風も本気でやるからさ!元気だしなって!な?
江風:どうしたてーとく?疲れたのかい?んだよ、だらしねえな
   仕方ない、江風に寄っかかっていいぜ、ん?ほら、どうよ
海風:提督、お疲れではないですか?そお?大丈夫?大切なお体です
   無理はしないでください、あ、海風、お茶を入れますね
山風:どうしたの?疲れたの?…そっか…お茶でも、飲む?淹れよっか
   …いや、あたしも飲みたいから、別に…気にしないで、待ってて・・・


朝潮型    
朝潮:あ、あの・・・私からこんなこと言うのも差し出がましいけれど、司令官をいつも尊敬しています!
大潮:司令官、最近はどうですか?充実してますか?
満潮:ほんっと!この部隊は微温いわね!仲良しごっこしてんじゃないんだから!
   私も仲間・・・ですって?べ、別に嬉しくなんか!
荒潮 :提督のこと、みんな褒めてるわよ?あの満潮ちゃんだって~
朝雲:司令・・・さ・・・頑張ってるのは別にいいんだけど・・・あまり無理すると、
   あたしが困んのよね マジで・・・そう、適当に休んでよ?いい?
山雲:司令さん頑張ってるのね~ 偉いわ~ 山雲的には~ とてもすごいな~って思うのよね~
   ほんとよ? うふふふ~
霰:司令官・・・霰たちはいつも・・・頼りにしてる・・・から・・・
霞:な、何よ!ホントは感謝してるし、いなくなったら寂しいし・・・ち、違うぅ!


陽炎型    
陽炎:司令・・・んーまぁ・・・頑張ってるじゃない?私も頑張らないと・・・一緒にね!
不知火:不知火の顔になにかついていますか?・・・そう・・・なら・・・いいんです
    いえ・・・別に・・・なにか?
黒潮:司令はん?働き過ぎはいかんで?うちらこう見えて心配してるんやで?
初風:提督、どこを見てんの?初風はここよ?
雪風:なし
天津風:あなた・・・時々は休むのよ?それも大切なんだから・・・んもうっ!聞いてる!?・・・もぅ
時津風:しれぇー?雪風見なかったー?んー・・・そうっ! じゃあ司令で良いや! へいっ!へーいっ!
浦風:提督さん!無理は禁物やで!
磯風:司令!しっかり食べてるか?食べないといざという時生き残れないぞ・・・
   生きることも立派な戦いだ・・・という訳で間宮に行こうか
浜風:どうしました?お疲れですか?・・・ん・・・何か栄養が付くもの作りましょうか?食べれます?
谷風:提督?どうした?疲れたのかい?
野分:司令・・・もしかして少しお疲れでは?無理せず少し休んでください・・・お願いします
舞風:提督ー、私と一緒に踊ろうよー!
秋雲:提督ー、疲れたのー? じゃあ、秋雲が提督の絵、描いてあげる♪
秋雲改:提督、何?暇してるの?じゃあ、秋雲が提督の絵書いてあげる!
    いいのいいの、そこでポーズとってて!よ、いいね~いいよ~
    スラスラスラ~っと・・・、出来たー!あ、服?忘れてたー!
萩風:司令?えっ、夜はもう大丈夫か・・・って?はい、まだあまり夜は好きにはなれませんが
   でも、今は大丈夫、司令・・・ここに手を重ねてもらっていいですか?安心します
嵐:何だよ司令、疲れてるのかい?へっ、らしくねぇじゃん、いいよ、少し休んだら?
  オレが膝枕貸してやんぜ、ほら来なって、いいんだよ、たまには休んだって・・・な?
親潮:黒潮さん、少し時間有る?あの…司令が最近少しお疲れのようで…
   元気の出るお夜食を作ろうと思うんだけど、手伝っていただけないでしょうか?あ、ありがとう♪


夕雲型   
夕雲:提督ー、少しお休みしたほうが良くないですか?
夕雲改:提督ー、少しお休みしたほうが良くないですか?
    えっ、大丈夫~?そう?じゃあ、せめてこれを飲んで、夕雲特製戦闘糧食ドリンクです。
    元気がでますよ。さあ、グッっと
巻雲:司令官様、がんばって!巻雲もがんばります!
巻雲改:司令官様!頑張って!巻雲も一生懸命頑張ります!夕雲姉さんにだって負けません!
    む、無理だけど!気持ちは負けませーん!本当です!
風雲:どうしたの?しっかりしてよ、あなたが元気じゃないと、私も本気が出せないわ
   そうそう、その顔がいいな!その顔が好きよ!
長波:あぁ~、やっぱ提督はわかってるなー。いいねー。
長波改:あ~、やっぱ提督はわかってるな~、いいね~、だから私も任せられるのさ
    いいね~こういうの!久しぶりだよ!
高波:司令官・・・?少しお疲れかも?・・・高波がお茶を淹れますね?少し待っていて?
   はい!日本茶です司令官・・・少し休んで・・・かも!
朝霜:よー!どうした司令!元気ないじゃんか!っしゃ!このあたいが元気づけてやんよ!
   ん?歌でも歌ってやろうか?んん~?
早霜:司令官 あなたも少し・・・働き過ぎだと思う・・・あの・・・たまには・・・
   いっしょに・・・いえ・・・うぅ
清霜:しれぃーかーん?あのさ・・・疲れたなら私と一緒に一休みしよ?ねぇ?ねぇ?
沖波:司令官、あの、いつも本当にご迷惑をおかけして・・・すみません
   いえ、いえそんな・・・司令官は優しいから・・・優しいから・・・
   えっ・・・やだ、なんで涙が、嘘・・・どうして
藤波:司令、ちょっと顔色悪いけど…ん、そう…なんが暖かい物でも入れようか?
   持ってく、はい、熱いから、気を付けてよ!あ、もう、言ったのに!もう・・・
浜波:ん・・・あの、お茶・・・日本茶・・・いれた。飲みます・・・か?
岸波:提督、お茶…飲みます?・・・そう、了解。ここに置きますね。
   いえ、お気遣いなく、沖ねぇに淹れたついてなので・・・時々は休憩とか、するといいです


Z型駆逐艦
Z1:提督、いつも頑張ってるんだね。でも、無理はしないで、僕も一緒だから
Z3:あなた、あまり根を詰め過ぎるのはどうかしら?


秋月型
秋月:司令!いつもお疲れ様です この秋月が艦隊と司令をお護りします だっ・・・大丈夫!
照月:提督、秋月姉見なかった?そう・・・せっかく缶詰分けてあげようと思ったのに・・・
   あ、提督、一緒に食べます?これはね・・・
涼月:提督、私が…私がずっとお守りしています。心配しないでください
   ずっと…ずっと一緒にいます。安心して
初月:いや・・・別に特に用事があるわけじゃ・・・、お前は、強い提督だな
   少しだけだ・・・少しだけ肩を貸してもらっても良いか?
   ・・・はぁ・・・落ち着くなぁ、・・・すまん


Maestrale級
Maestrale:提督!お腹減ってない?えへへ~ナポリにも長く居た私、
     マエストラーレが、特製艦隊ナポリタンをお作りしました!どうですか?
     見た目日本のナポリタンだけど、全然違うでしょう?
     ザラさんにレシピ教えてもらったんです、おかわりもありますよ!

Libeccio:提督さん、Ciao!どうしたの?疲れてるの?しっかたないなー
     リベが肩揉んであげるね?んしょ、んしょ、どう?気持ちいい?


神風型
神風:司令官、疲れてるみたい、よし、私がなにか温かい飲み物、淹れてあげる
   ちょっと待ってて、はい、お待ちどうさま、どう、温まる? ホントに?よかったぁ♪
春風:司令官様、春風が見た夢を聞いてくださいますか?
   わたくし、怪我をしてしまって…それでね、司令官様?寝てしまったの?
朝風:な~に?だらしないわね、こんなので疲れたの?はぁ・・・司令官最近だれてんじゃない?
   仕方ない、私が気合入れてあげるわ、ちょっと顔をこっちに・・・いーい?目を瞑って・・・
   あ、開けた!目開けた!もうやってあげない!
松風:キミ、少し顔色が悪いね。近くで見せてごらん?
   うーん…キミ、少し熱があるんじゃないかな?仕方ない、僕がおぶっていこう、遠慮するな!
   重くはっ…ないさっ…!うぅっ!
旗風:春姉さん?あっ、司令。恐れ入ります・・・あの、いつもお心に掛けていただいて
   あの、ありがとう存じます。私、努めます!


J級
Jervis:Darling!Teatimeにする?Jervisが紅茶、淹れてあげる!上手よ、あたし。任せておいて


Ташкент級
Ташкент:同志?どうした?元気が無いね?そうだ!
     あたしがロシアンティー淹れてあげるよ!待ってて!


John C.Butler級
Samuel B.Roberts:うーん?疲れた?あっ、はい、じゃあ・・・ガムでも食べる?はい!
         あっ、いらない?何? What's wrong? ・・・仕方ない、ちょっと横になったら?はいっ



軽巡洋艦
天龍型   

天龍:あん?・・・まぁ、提督ってやつはこういうもんだよなぁ いいぜ!
龍田:天龍ちゃんにも優しくしてあげてねー


球磨型   
球磨 :提督、お疲れだクマー、たまにはゆっくり休むといいクマー
多摩:おつかれにゃあ。 多摩と一緒にゆっくり休むにゃん。 にゃぁ~。
北上:提督、どした?落ち込んでるの?らしくないじゃん、大丈夫だって
大井:提督?他の子がどうしたって?え?違う?ふーん・・・ならいいの・・・なら・・・
木曾:なし


長良型   
長良:なし
五十鈴:なし
名取:なし
由良:提督さん、やっぱり由良には単装砲でしょ?ね?・・・え、何々?
   由良の髪も、好き?あ・・・ありがとう・・・あの、由良も好き・・・です
鬼怒:提督ー! 肩揉んであげようか? それとも訓練する?
鬼怒改二:うわ!提督!ドーンとか壁に手ぇ突いて近づかないでくださいよぉ!・・・うぅ
阿武隈:提督、あまり無理はしないないでくださいね


川内型   
川内:夜はいいよね・・・夜はさ あ!提督もなかなかイイよ?・・・今夜は一緒に夜戦・・・しよ?
神通:提督、大変お疲れではないですか?お休みになれる時に、お休みになってくださいね
那珂:なし


夕張型   
夕張:えっへん!任せておいて、ね、提督


阿賀野型   
阿賀野:ていとくぅ~さんっ! はい、がんばってね!
能代:提督、もう一息ですよ、頑張って!
矢矧:提督・・・あなたの頑張り、艦娘たちは褒めているのよ?聞いてないか
矢矧改:提督、どうしたの?顔が赤いわ、体調管理は大事よ、少し熱がある、かな
    よし、じゃあ私が栄養しっかりある物作るわ、ちょっと間宮の厨房を貸してもらうわね、待ってて
酒匂:しれぇ!がんばってるねぇ~! 疲れたら酒匂とぴゃっ!と一緒に休もうよ?


大淀型
大淀:提督 大淀をいつも大事にして下さって本当にありがとうございます
   私・・・ずっと見ていたんですよ?気づいていました?


Gotland級
Gotland:ああ、ハイン・マットね。あれは良し悪し、私は好きよ。
     ここではなんでいうでしたっけ・・・そういう気持ち・・・あ、あれだ、ワビ・サビ!
     え、違うの?そう・・・
ハイン・マット:洋上に着水した水上機を、航行中の艦船に揚収するための装置



重巡洋艦   
古鷹型   
古鷹:提督?重巡洋艦のいいところ少しはわかって頂けましたか?
   本当? なら・・・ならよかったです! 私!嬉しいです!
加古:なんだー、提督、赤い顔してどうしたぁ?ん?寝不足だよそれ!
   ふ、いいよ、一緒に昼寝してあげる、きっといい夢見るよ?


青葉型   
青葉:なし
衣笠:なし


妙高型   
妙高:提督に倒れられたら、私・・・! お疲れの時は・・・少しお休みになってくださいね?
   妙高のお願いです
那智:貴様・・・調子はどうだ?・・・そうか なら結構 まだまだ一緒に暴れられるな
足柄:大丈夫? あまり無理をしてはダメよ? 出会いも戦いも最初が肝心なんだから!
    いつも最高のコンディションで臨むのよ
羽黒:司令官さん・・・いつか戦いが終わって・・・静かな海になるといいですね 
   私祈っています、司令官さんならきっと・・・


高雄型   
高雄:提督、高雄がついていますから・・・安心して
高雄改:提督、どうされました?少し、お疲れでは?わかりました
    この高雄の膝枕をお貸ししましょう!少しだけでいいので、お休みになって下さい
    これも、司令官の大切なお勤めですよ?
愛宕:うふふふふっ、困っちゃう♪
愛宕改:うふふっ、提督、どうしたの?え、肩がこった?奇遇ね、私もなの
    あ、揉んでくれるの?あは、いい感じ~、提督上手いのね、凄く、気持ちが良いわ
    今度、高雄にもやってあげてね?うっはぁ、そこそこぉ~
摩耶:お前・・・優しいところ、あるんだな
鳥海:鳥海は、いつも感謝しています。ご一緒できて、光栄です。


利根型   
利根:提督よ・・・お主も頑張っておるな!
筑摩:提督・・・ありがとうございます 利根姉さんみたい ふふっ


最上型   
最上:僕がすぐぶつかっちゃうのは、提督ばかり見てるからさ・・・なんてね!
三隈:三隈、かならず御恩はお返ししますね。
鈴谷:熊野の奴は、ちゃんとやってるかなぁ・・・ね、提督
熊野:提督。ま、まぁ・・・よ、よくやってるじゃない。褒めてあげてもいいのよ。


Admiral Hipper級
プリンツ・オイゲン:ふぇぁ!Admiralさん・・・疲れたら少し休まないとダメだよぉ?
          きっと!だからねっ!


Zara級
Zara:提督、Come sta?そう、よかった、勿論ポーラは心配だけど、今は・・・二人きり・・・ですね
   へへっ、えっ!別にそんな意味じゃ・・・ある・・・けど
Pola:てーとくぅ、少し嫌なことあったの~?そう・・・可哀想・・・そうだ!
   ポーラと一緒に少し飲みませんか~?そういう時は~これが一番なんですよ~
   はい、かんぱーい!



戦艦   
長門型   

長門:大丈夫、私は貴方とともにある。
陸奥:あなたのために、今日もがんばっちゃおうかなっ


伊勢型   
伊勢:なし
日向:なし


金剛型   
金剛:HEY!提督ぅー。いつも頑張ってるけどあまり無理はしないで欲しいデース
比叡:比叡もまだまだ戦えます・・・司令、一緒に頑張りましょう!
榛名:提督・・・優しくしてくれても・・・榛名・・・十分なお返し・・・できません
霧島:司令、三式弾をお探しですか?んあっ、そんなところには搭載していませんし・・・!
   仕方ないですね、霧島も一緒にお探しします。


扶桑型   
扶桑:提督、根を詰めすぎては体に毒です。私?・・・私は・・・はぁ
山城:・・・提督  姉様と、同じくらい・・・提督も、いい人だと思います
   いつも、感謝しています・・・本当ですよ?


大和型   
大和:提督、少しお疲れではないですか?
大和改:提督、少しお疲れではないですか?大和が特製紅茶、お入れしましょうか?
    気持ちが休まりますよ、うふ、ちょっと待っていてくださいね
武蔵:提督よ、貴様も苦労しているのだな。


Bismarck級
ビスマルク:Admira(アトミラール)、何事もあまり頑張り過ぎちゃだめよ。気分転換も、大事なのよ?


Vittorio Veneto級
リットリオ(イタリア):提督、地中海風の美味しいパスタ作ったんです。ご一緒にいかがですか?
                 とっておきのワインもお持ちしますね。うふふ
ローマ:提督・・・何?暇そうね。少しお相手してあげてもいいわよ。はっ、そんな意味な訳ないでしょ。
    その辺を散歩よ、散歩。行くわよ。


Iowa級
アイオワ:Admiral? Why? Tired? O.K. 少し、寝たらいいんじゃない?いいわよ、別に


Queen Elizabeth級
ウォースパイト:My admiral, どうしたの?元気ないわね、う~ん...そうだ!
        私が本場の紅茶とマフィンをご用意しましょう、ティータイムで、きっと元気が出るわ


Гангут級
Гангут:貴様、少し疲れが溜まっているようだ。よろしい。
    今日は私の側で休息することを特別に許可しよう。特別だぞ?
    意味はないが・・・まぁ、たまにはゆっくり休め。よし。


Richelieu級
Richelieu:どうしたの? 落ち込んでいるようね。Richelieuに話してみなさい。
     そんなこと、いいのよ気にしないで。Mon amiral、貴方はドンと構えていればいいのよ。
     c'est comme ca
c'est comme ca(セ コム サ):これはこうさ、これはこうなんだ、など(提督はそれで良い、的な意味?)


Nelson級
Nelson:どうした、my Admiral?浮かない顔だな。ふぅん・・・よし、tea timeにしよう。
    そんな時には、熱い紅茶が一番だ!どれ、余が入れてやろう。少し待て。



軽空母
鳳翔型   
鳳翔:提督、何時もお疲れ様です。時には、ゆっくりお休みになってください


龍驤型   
龍驤:なし


飛鷹型   
飛鷹:提督・・・少し顔色が悪いわ あまり根を詰めて仕事してはダメ 少し休んで?
   きっとその方が全て上手くいくって!ほんとうよ?
隼鷹:よぉ!提督さぁ・・・たまには二人でしっぽり飲むかい?い~い酒が手に入ったんだよ
   ああ大丈夫・・・肴も持ってきてやんよ


祥鳳型   
祥鳳:たまには、羽を伸ばしてみませんか?出撃とか任務とか忘れて・・・
   って、ごめんなさい!ダメ・・・すよね?
瑞鳳:提督、いつもお疲れさま、私たち軽空母も大事にしてくれて、嬉しいな。
瑞鳳改:提督?あの・・・私玉子焼きいっぱい焼いたんだけど・・・食べりゅ?・・・本当!・・・よかった


千歳型   
千歳(旧):提督はとてもがんばっています。大丈夫。私はわかっています
千歳:提督、頑張りすぎはよくありません、
   たまには、私と少しいいお酒でも飲んで、一休みしませんか? ね…
千代田(旧):千歳お姉だけでも心配なのに、提督まで・・・本ッ当やれやれね
千代田:提督、千歳お姉見なかった?
    あ、そう、ふ~ん・・・じゃあ、まぁあの・・・ちょっと疲れたから膝貸して!休んであげる!


龍鳳型
龍鳳:提督 お疲れではないですか? 私の飛行甲板で少しお休みになられますか?・・・はい!


大鷹型
春日丸(大鷹):提督どうされましたか?敵の潜水艦の夢を・・・? それはいけません。
       よかったら私の膝で少しおやすみになっては・・・、いい夢が見られるように私努めます。
       あっ、お茶でいい・・・?あっ、はい・・・
神鷹:あの、神戸牛って?いいえ、わたしも食べたことがない、です。
   あの、重巡さんが好きだって。いいですね、いつが平和になったら、わたしも、食べてみたいです。


Casablanca級
Gambier Bay:Admiral・・・あ、えと・・・テイ・トク・さん?Shall I bring some tea?



正規空母・装甲空母
赤城型   
赤城:一航戦赤城、いつでも出撃可能です!提督は、少しお休みになっていて下さい。


加賀型   
加賀:まあ、私も認めてはいます。


蒼龍型   
蒼龍改二:提督♪たまには私と街に繰り出しちゃいます?
     欲しいものとかあるんですよ~、ああ~違う違う、自分で買いますって~ほ~んとに♪


飛龍型   
飛龍改二: 提督、新鋭機も嬉しいけれど・・・やっぱり私は、友永隊と一緒に戦いたいな・・・
     え?解ってくれるの?ありがとう!・・・あ、つい抱きついちゃった、ごめん!


翔鶴型   
翔鶴:提督、いつも本当にお疲れ様です。少し休んでくださいね。
翔鶴改二:提督・・・私、あなたのお役に立てていますか?ふふっ、そう・・・ですか。
     よかった・・・よかったです!
瑞鶴:提督さん・・・あんま無理しちゃ駄目だよ・・・?


大鳳型   
大鳳:提督、疲れてない? そう?なら、いいけれど。 無理は・・・・・・ダメよ?


雲龍型
雲龍:提督 決戦時は仕方ないですが、肩の力を抜いて、少し気楽に行きましょうよ 
   私、ずっと隣に居ますから・・・大丈夫です
天城:提督!天城に素敵な艦載機を・・・そして、主力航空母艦として運用してくれて・・・
   本当に、ありがとうございます! ・・・感謝でいっぱいです
葛城:提督・・・ね?補給と艦載機さえあれば私だって・・・えっ?なに?
   そんなに優しい目で見ても、なにも・・・何も出ないんだからね! もう!


Graf Zeppelin級
グラーフ・ツェッペリン:Admiral、何か気になることでも?そうか。なら、いいんだ
            通商破壊戦のことで、なにか相談があるのなら・・・
            何に関しても、まず私に相談してくれて・・・いいぞ


Aquila級
アクィラ:提督、どうしました?何か疲れてるみたいですね…そうだ!
     アクィラがよしよししてあげましょう、ほら、ここに来て?
     よしよし、よしよ~し♪どうですか?


Lexington級
サラトガ:提督、お疲れですか?サラが、お茶と何か元気が出るものをご用意しましょう
     えっ、パン?パン屋は、サラはあまり…、どちらかと言えば、ケーキの方が得意です
     ご用意しましょう、待っていてくださいね


Ark Royal級
Ark Royal:Admiral、疲れているのか?私が紅茶を入れよう。待っていて
     薫り高いアールグレイにしよう。ほら、休んでいて。持っていくから、待ってて


Essex級
Intrepid:これが全て遊びなら、どんなに良いかって・・・昔読んだ素敵なComicで、
     あのTitleなんだったっけかな?すっごい好きだったんだけど・・・えっと、はて?
Comic:エリア88のことだと思われる



潜水艦
伊号潜水艦   
伊168:司令官、疲れたら休もうね
伊58 :艦これのお勉強頑張ってるね!
伊19 : てーとくー! 肩、揉んであげるのー! ・・・ぅう、ゴリゴリするの・・・
伊8:提督、あまり無理しちゃ、ダメですよ
伊400:提督、あの・・・肩、凝ってません?揉んであげましょうか?
    しおん、結構上手いんですよ?・・・あ、かたっ!うっ、ううっ・・・ど、どうですか?
伊401:ん? どうしたの? 疲れた? 提督、無理しないでね。
伊26:わぁ、今日も働いた働いた、ん、あれれ?どうしたの、提督?
   なになになに?元気ないねー、よーし、ニムの膝枕で、ちょっと休むといいよ!はい、ここ、ここ!
伊13:えっ、イヨちゃんが?そう?…うん、私も…妹は好き、一緒にいると、安心する
   でも、提督も…あ、あの…あなたのことも…好き、一緒にいると、安心します、・・・安心…です
伊14:ちょこっと顔色悪いよ、提督。平気?じゃあさ、元気になるおまじない、一緒にちょこっと飲まない?
   ちょこっとだけ!…はい、乾杯!あとー…はい、これで元気になるよ


三式潜航輸送艇   
まるゆ: 疲れちゃいましたか?じゃあ、まるゆとまったりしてましょうよ


UボートIXC型
U-511:アドミラー・・・じゃなかった・・・っと・・・提督・・・いつもありがとう・・・です


呂号潜水艦
呂500:提督!Guten Tag・・・え?あっ・・・これ? うん、はっちゃんのために焼いてみたの!
    シュトーレン・・・食べてみる? はい!


Guglielmo Marconi級
Luigi Torelli:ん?あたし?そだよ。対空戦とかねー、意外とやっちゃうワケよー
      まぁ基本潜水艦だかんね、もちろん飛行機は嫌いなんだけどー・・・だから墜とすっていう
      んー・・・だいじょぶ。ammiraglioは意外と好き



潜水母艦
大鯨:提督?お疲れではないですか?私・・・潜水母艦なので居住性はちょっと自信あります



水上機母艦
秋津洲型
秋津洲:提督、何をぼんやりしてるの?少し疲れちゃったかも?
    そういう時はこの秋津洲流肩もみ術を!・・・ふふっ ね?気持ちいいでしょ?


瑞穂型
瑞穂:提督、お疲れですか?いけません、瑞穂、何か美味しいものでもお作りしますね?
   ええと、何がいいかしら?


Commandant Teste級
コマンダン・テスト:Comment-allez vous?そうですか、よかった。そうです
                たまには息抜きも大切な任務ですから、ワインをお持ちしましょう、待っててください


揚陸艇
あきつ丸:提督殿、巡り会えない艦娘など、いない。こうして自分も出会えたわけだし・・・


工作艦
明石:提督?提督自身も時々修理しないとダメですよ? 私がメンテ・・・しておきますね?


補給艦
速吸:提督さん、流星もいいですけど、水上機もいいですよね?
   瑞雲とか・・・あ、違うんです!最上さんとか日向さんとか、別に・・・
神威:提督、お茶をお持ちしました。新茶の日本茶で、良いですか?
   香りの良い紅茶もお持ちできます。はい、了解です。うふふ♪


練習巡洋艦
香取:提督、どうされました? お疲れですか?
   であれば・・・香取と一緒に少し遠い海に行きませんか? 戦いが終わったらきっと・・・
鹿島:提督さん、いつかて平和な海に戻ったら、一緒に遠洋航海に行きたいですね
   私、行きたいところいっぱいあるんです!きっと、きっと行きましょう!
   私、楽しみにしています!




早く平和になって神戸牛食べたいですなぁ