本日2018/10/05(金)に全国10店舗において第二次リアル鎮守府秋刀魚祭りが開催されました
今回は特に力が入っていると告知のあった旗艦店で秋刀魚フルコースを食べたり
参加された提督と色々と歓談する為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

第二次リアル鎮守府秋刀魚祭り
会場:魚串さくらさく神保町店(旗艦店) 他全10店舗
開催期間:2018/10/05(金)~11/11(日)

公式HP:http://kancolle-sanmamatsuri.com/

※写真が多いのでご注意を



DSC_0293

管理人は旗艦店となった魚串さくらさく神保町店に行ってきました
普段の魚串さくらさくはランチもやっており、鯖の味噌煮などが名物です


DSC_0297
当日の早朝

まだ外観的には未完成の状態でした


DSC_0350

夜になると瑞雲の正面電飾と店頭金剛灯の設置され
開店前には雨の中、提督たちの長い列が出来ていました

管理人も10分前から入店開始と書いてあったので早めに行っていたのですが
実際に入店開始したのは00分ちょうどだったことを考えると
初日ということもありますが、なかなか中が修羅場になっていたのではないかなぁと予想してました


DSC_0301
お品書き

DSC_0299

飛龍CA modeフィギュアの物販もありました
こちらは秋刀魚祭りスペシャル価格になっていた模様です(中身は一緒だったっぽい?)


DSC_0300

東京限定の深海棲艦の串焼きはお品書きでは写真付きでわかりやすい感じです


DSC_0302
お品書き裏面

DSC_0303

二式膳改を選んだ提督はこの4種類の中から1つ選択で貰えます
その1は予め告知のあったTシャツうちわのセット、Tシャツはお品書きの6点からランダムです
その2は告知がなかったお皿3点セット
その3は告知がなかったフィギュア付きセット
その4は告知がなかったガラス製コースター付きセット

ガラス製コースターは艦これロゴの入ったコースターでした



以下店舗内の様子

DSC_0315

壁には描き下ろし秋刀魚modeのイラストがそこら中に貼られていました


DSC_0316

店頭金剛灯にも使われているイラスト、持っているのは艦娘生


DSC_0319

お箸がうまく使えるガンビア・ベイとカバンとなった浮輪さん


DSC_0320

初月は秋刀魚法被


DSC_0321

ぼのリーダー


DSC_0324

我らが一航戦の誇り、赤城さん


DSC_0326

第七駆逐隊は勢揃い


DSC_0327

ジャージ満潮


DSC_0328

運営告知にも使われたイベント告知用鳳翔さん


DSC_0331

明石妖精さん

DSC_0332

ゴトランド妖精さん


DSC_0329

秋刀魚師匠


DSC_0322

択捉妖精さん


DSC_0337

松輪妖精さん


DSC_0338

佐渡様妖精さん


DSC_0348

伊勢妖精さん


DSC_0318

トイレの中は夕雲妖精さんだらけ


DSC_0323

フィギュアも展示されていました


DSC_0330

DSC_0333

DSC_0349


Dou2jogUcAAzFJ6

旗艦店は間に合わなかったのか見かけませんでしたが、大漁旗が飾ってあった店舗もあった模様



店内に入ってからの流れ
入店順に1階から席につく形で1階が埋まったら2階へと名簿で予約を確認しつつの入店となりました
店内には金剛さんが2人、伊良湖さんが4人?厨房で普通に働いている間宮さんが1人
時雨さんが2人?といった感じで艦娘コスプレをされているホール担当の方々+お店の服を来た
スタッフさんが複数人せわしなく動いている状態でした

ファーストドリンクを順番に注文してからの秋刀魚祭りスタート!
まず開始時点では、二式膳改の選べるグッズをどれにするのかを決める為に
周囲の提督とも相談しながらの雑談タイムでした
しばらくすると艦娘コスプレの方がグッズを聞きに来たので
貰えるTシャツがランダム、サイズがLLと3Lしかないというのが不安点でしたが
管理人はもちろん1番を選択しました


DSC_0304

1品目「多摩」まっしぐら!スタートは生鰹節サラダだニャー!
生鰹節は思っていた以上に分厚く削られているので食べてる感があってよかったです


DSC_0305

2品目「うーちゃん」自慢の【秋刀魚】うざく
管理人はうざくを食べたことがなかったので初挑戦でした
うさぎの耳風に飾りを入れたかまぼこと酢の物+うなぎといった感じでお酒が進む味でした


DSC_0307

3品目「艦これ」運営鎮守府謹製【秋刀魚】の蒲焼き缶詰風
秋刀魚の蒲焼が甘辛く味付けされている+しっかり1本唐辛子入りのこちらもお酒に合う感じの1品!


DSC_0344

追加の特選日本酒 近藤酒造 「赤城山」
主に艦娘名由来の特選日本酒が複数取り揃えられていましたがやはり管理人は赤城さん!
ちょい辛口?ぐらいな旨みで秋刀魚料理にも良く合いました


ちょうどお酒が2周程度したぐらいの間に色々と状況が進みました
・店内BGMに七駆登場
旗艦店では提督同士話が盛り上がっていたのでちょっと聞き取りにくかったです

・店内BGMに夕立&時雨&?(タニベ艦)登場+艦娘音頭
こちらも同様
からの艦娘音頭は、艦娘コスプレをされていた方々が音頭を取って踊ってくれたので
ちょうどお酒が入ったところということもあり大盛り上がりでした



DSC_0309

4~7品目 左から
「第七駆逐隊」お薦め!【秋刀魚】と季節の野菜串
「艦これ」運営鎮守府謹製【秋刀魚】とチーズと大葉のワンタン
「鳳翔」さんの煮物と子持ち昆布串
「伊良湖」特製【秋刀魚】のみりん串

秋刀魚からの秋刀魚ですが、1本1本味が違うのが面白いです
野菜串は秋刀魚が脂が乗っている分、ズッキーニが癒やしとなっています
チーズと大葉のワンタンは秋刀魚がしっかり下処理されているのか肉と変わらない食べごたえでした
煮物と子持ち昆布串は変わり種でしたね、さっぱりな1本
秋刀魚のみりん串はみりん漬けされた甘い秋刀魚と焦げた風味の組み合わせがたまりません


DSC_0310

8品目「一航戦」、【秋刀魚】の刺身、発艦始め!
念願の秋刀魚のお刺身!焼きとはまた違った旨みが口いっぱいに広がります


とここまでで入店から約2時間経過しました
間に周辺の提督と、冬イベはどうだったか?(主に堀りとか)
今度の秋刀魚イベはどうなるのだろうか?などから始まり
今までのリアルイベントについてを語るなど提督ならではの雑談が盛り上がったり
単品でお酒や1品物を頼んだ提督は個別にステッカーや缶バッジの配布(艦娘による手渡しランダム)
があったので、出たイラストで一喜一憂したり被ったステッカーなどはその場で交換会するなど
提督らしい楽しい雰囲気で時間もあっという間でした
管理人含む中にいる提督達はもちろん外が気になっていましたが・・・


DSC_0312

9品目「重巡戦隊」キャベツ充実の【秋刀魚】フライ
フライにした秋刀魚の上にタルタルソースが乗っかっていた1品
フライにするとまた味が変わる秋刀魚さんにビックリしつつ、見た目よりかあっさりと頂けました


DSC_0311

追加の単品メニュー 左から
定番!イ級串(鰯※東京限定)
美味!ハ級串(ハタハタ※東京限定)
最強!ナ級串(のどぐろの赤ちゃん※東京限定)

イ級串はイワシなので骨ごと食べられるぐらいしっかり焼かれており
間に大葉+梅が挟み込まれているはさみ焼き形式でした
イワシも秋刀魚同様脂が乗っていましたが、梅&大葉のおかげでさっぱりな1本でした

ハ級串は写真の通り大型のハタハタ!
管理人的にはハタハタは大人になってから旨さがわかった気がするお魚の1つです
こちらも日本酒と一緒にぺろり

ナ級串はみりん漬けされていたのでちょっぴり甘い感じ
こちらはもちろんヒレごとまるごと頂けます
白身らしい凝縮された噛めば噛むほど味わえる旨みと白身自体の柔らかさが良かったです


DSC_0313

10品目「水雷戦隊」戦闘糧食
こちらは白米、麦飯、赤米(?)のおにぎり
他の秋刀魚料理と一緒に頂きましょう


DSC_0345

12品目鎮守府秋刀魚祭り名物!【秋刀魚】の塩焼き
メインディッシュです!
こちらの秋刀魚皿は二式膳改で貰える秋刀魚皿と同じものが使われていました
先程の通り、初回だったということもあり時間がかなり押していましたが
秋刀魚はしっかり焼きたてで出てきてくれたのが嬉しかったです
新鮮な秋刀魚は身のほぐれも良く、旨さしかなかったです!


DSC_0342

12品目「間宮」さんのお味噌汁
秋刀魚の脂で口の中が重くなってきたところに大根入りの味噌汁が効きます
お味噌汁は店舗ごとに中身が異なる模様です


DSC_0343

13品目「金剛」と「榛名」のデザートプレート
プリン、紅茶アイス、紅茶シフォンケーキのセット
出てくる順番が秋刀魚焼きの前だったので気づいたときにはアイスは溶けていました
が、アイスシフォンケーキ共に紅茶が効いていてさっぱり食べられました

ちょうど秋刀魚とデザートが食べ終わるころには二式膳改のグッズも各提督の元に届いて
各自写真を取ったり、早速開封して羽織るなどひと盛り上がりしました

お楽しみの物販タイム!ところが旗艦店、神楽坂店、広島店(?)の3店舗は
グッズ生産などの遅れ?などから購入制限が入り
サイコロを振って1か6が出た提督が1品だけ選んで買えるという流れに
管理人はハズレでした、しゃーないね

とここまでで約3時間が経過しており、予定の100分からかなり遅延していました
しかし艦娘コスプレの方々に色々と申し訳ないと謝って貰うと
どの提督も仕方がないよね、と笑って返事していたのが好印象でした
(風のうわさでは艦娘コスプレの方々は店舗の中の人ではなく他から雇われた方だったとのお話も?)

管理人も2品来ていませんでしたが、ゆっくりご飯を食べつつ他の提督と
たくさんお話していたということもあり13品+αでちょうどお腹が限界だったので
ちょうど良かったかもしれません

最後に混乱していた会計を順番に消化している時に艦娘音頭が再度流れたので
艦娘コスプレの方々と一緒に踊って解散の流れとなりました


今回貰ったグッズなど
DSC_0351

秋刀魚祭り公式Tシャツ
ランダムでしたが無事ぼのリーダーを引けました
管理人はクソ提督の素質があるのかもしれません


DSC_0352

公式特製うちわ


DSC_0353

鳳翔さんが持っていたうちわで
こちらは法被に挿すような飾り用ではなく、ちゃんと取っ手の部分が竹製で
長くて太い仰ぐ用のうちわです


DSC_0358

公式アクリルキーホルダー
多分絵柄は2種だと思われますが赤城さんと鳳翔さん
鳳翔さんは一緒に行った友人提督からお借りしました


DSC_0359

公式缶バッジ
よみずいランド関連の絵柄も含まれています
今回の秋刀魚祭り関連の艦娘だけでなく、秋刀魚バッジや瑞雲バッジなどもありました


DSC_0360

透明ステッカー
ステッカーは全部秋刀魚祭り関連の新規イラストです
ぼのリーダー、漣、初月、コマンダン・テスト、鳳翔さん本体、福江までは確認しましたが
全17種類?あるので全部集めるのは至難の業ですね


~追記

秋刀魚皿、刺身角皿、刺身丸皿
刺身丸皿は実物をその場で見せて頂いたのですがめちゃデカかったです



管理人雑感
秋刀魚とお酒、おいしいです
提督達と楽しく雑談しつつ秋刀魚をこれだけ多彩な味で楽しめた点は良かったです
艦娘コスプレでホールに出られていた方々も提督たちを盛り上げたり気を使ってくれるなど
ホスピタリティ的にも癒やされました

しかし後の提督のことを考えると、15品のコースが多かったせいなのかはわからないですが
旗艦店を含む一部店舗(2~3店?)でだいぶ遅延が発生している点は
せっかくの提督達だけが集まる秋刀魚の宴だっただけに残念でした

物販に関しては決められてしまった以上提督側にはどうしようも出来なかったですが
ここに関しても後日しっかりした説明とネット通販による対応がないと
制限があった店舗を予約した提督から色々と不満が出てしまうのも仕方がないかな?と思いました

写真には残していないですが管理人的には特選日本酒を半分制覇出来たので
かなり満足度が高かったです
2度目に行くチャンスが残っていれば良かったなぁと感じたリアル秋刀魚イベントでした


~追記 管理人調べ
立川店では初回組からTシャツがなかったっぽい?

三田店は大井
神楽坂店は榛名
立川店は如月
札幌店は暁


旗艦店でホールに立たれていた金剛さん(お店の方ではないです)
本日はお疲れ様でした!



平和酒造の中の人も駆けつけていた模様


新宿泊地
混雑したお店以外は充実したリアル秋刀魚イベントを楽しめた提督も多かった模様


札幌泊地

名古屋泊地


京都泊地


京都泊地




秋刀魚コースは非常に満足度が高く、提督達とのオフ会的なノリは非常に良かっただけに・・・
明日以降旗艦店を予約されている提督や、管理人が調べた範囲では広島店、立川店、神楽坂店は
要注意かもしれません

管理人的には上記に参加された提督や上記以外の店舗に参加された提督の
ご感想などもお聞きしたいので、どしどしコメントして頂ければ嬉しいです!

~追記
管理人調べの雑多な情報ですが追記しておきます