338: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:21:24 ID:rwg
4年近くやってるけど東方任務は数回しか達成した事ないな
みんな結構やってるんだな

345: 恋の【77】-【18】-【55】■忍法帖【Lv=13,とうぞく,6oP】 2018/08/26(日)05:22:08 ID:nv0
>>338
ろ号あるからなぁ

347: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:22:12 ID:VFI
>>338
4-5やった週は必ずクリアするけど
それ以外でも時間あるときはちょくちょく

潜水艦もローテする分あれば結構楽にいけるしなぁ

352: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:22:56 ID:gei
>>338
1期では牧場とか低レベルのレベリングに使えたから基本毎週やってたわ

354: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:23:10 ID:rt7
>>338
東方やらないとなると空母ほんとEOでしか使わないからなぁ

高速戦艦とかどこにも使い道がないわ今

376: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:25:40 ID:4Lk
>>354
二期になって日常的に周回したくなるマップと戦艦の相性が激悪だからねえ・・・・

395: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:28:39 ID:JaM
>>354
二期は露骨に戦艦の使い道を封じに来てる感あるよね
まあでもこれ昔と違って最初から羅針盤意識してる編成組んでるからな訳で、
艦隊の面子が揃わない新人とか編成どうやっるんだろうね?
気ままに組みたい編成だけで挑むと4-2みたいな複雑化したマップを延々逸れて移動していくからなぁ

403: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:30:26 ID:LAb
>>395
流石に攻略に詰まったら調べはするでしょう
その為の3-2があるんだし
少なくとも2-4まではゴリ押せんの?

417: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:32:08 ID:2kS
>>403
その攻略記事とか書いてる人ってだいたいが高レベルの方なせいで
おーぷん提督もそうなんだが、初心者~中級者向けの情報が今全然無いのよ

429: 恋の【15】-【94】-【82】■忍法帖【Lv=13,とうぞく,6oP】 2018/08/26(日)05:34:14 ID:nv0
>>417
航巡2人以上とか全く参考にならん
水戦もなら尚更

455: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:36:58 ID:JaM
>>429
軽巡一人育てるのも今だと結構大変…
ってそのための7-1の早期段階解放か

うーんどうにも昔の新人だった俺らの感覚と
今のマップに向かう新人の感覚はもはやもう別物なんかもしれんね
当たり前の話

476: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:38:49 ID:xkM
>>455
いうてあそこって先制対潜複数揃えてる前提じゃなかった?
駆逐艦を育てるための7-1を回すための対潜先制艦複数用意するのじゃ

…五十鈴と海防艦?

544: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:44:34 ID:JaM
>>476
それは俺らの直面してる難易度だとそうかもしれんけど、
新人が挑む7-1って相手の潜水艦そんな先制雷撃しかけてこんのと違う?
そういうまだレベルの高くない提督レベルでの相手の編成とか俺ら知らんよね、っていう

557: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:45:36 ID:xkM
>>544
あーそれもそうか
まあ編成わからんけどね!

576: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:46:34 ID:Toc
>>544
それだよな
俺らは赤いのやら黄色いのやら序盤で出てくるからそう思っちゃうんだけど

606: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:48:53 ID:w6p
>>544
というか、しれぇレベル60~70ぐらいの敵編成を知りたいでちね。

さすがに、2-1ボスが、ルエリ・ヲエリ・ヲエリなんて、旧マップと比べると「ファッ!?」ってなる編成、
しれぇレベル低い人だと違うだろうし……。

621: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:50:13 ID:ne7
>>544
そもそも新人ならまず7-1前に2-4で躓くだろうし
その間に1-5で育成せんか?

431: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:34:41 ID:xkM
>>417
艦これ新人問題は今後さらに表面化することに…なるのか?

下手に言うと「お前は新人じゃねーだろ妄想で勝手なこと言うなよwww」
って言われるから何も言えないの

404: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:30:29 ID:sN9
>>395
駆逐嫁提督俺にっこり
戦艦もそうだけど重巡も不遇な気がする

410: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:31:06 ID:LAb
>>404
そんなにシメ出されてるんか?

416: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:32:08 ID:sN9
>>410
駆逐軽巡メインで戦艦空母が居ない事多いから制空足りない
となると航巡がほしいからなあ

427: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:33:48 ID:4Lk
>>410
大抵のマップで巡洋艦枠を入れてもいい枠が狭くなってるからなあ

481: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:39:07 ID:w6p
おはよー。

>>395
一昨日から、ちょっと編成を改善したりして……

死亡したと思った新人向け3-2-1だけど、
軽空3~4+育成2~3で、3-2-C→A→弾薬(終了)で、
燃料消費のみ二戦分、弾薬は微減~トントン+一周ボーキ消費25~40、
経験値は旧3-2-1×1.05倍ぐらいで、安定してイケルってわかってきた。

潜水デコイが使えないから、カスダメを完全に防ぐことはできないけど、
実際はそんなにカスダメも発生しないから、
旧3-2-1でのレベリングが必要なレベルの提督は、代替手段として使えると思う。
時間効率は2戦必要な分悪化してるけど、今の育成環境が劣悪な中だと、それでもマシな所かなって。

516: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:42:34 ID:sI1
>>481
2-2左ルートだと潜水艦使えるけど
あそこは経験値が低いから、低レベル(30くらい)までの育成場所でちね…

582: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:46:50 ID:w6p
>>516
潜水艦は、まるゆ牧場含め最終的には5-2-1ですかね……。

3-2二戦育成って、最初はどうなのかなって思ってたけど、
弾薬は行き止まりで拾ってカバーできるので、
油のみ二戦と考えると、資源効率は旧3-2-1の1戦撤退とあまり変わらないって指摘されて、
あぁなるほど……って気づいたでち。

444: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:35:53 ID:bst
自分が新人の時の体験談が、今また通じるとは限らんくなるのはちょっと寂しいな

436: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:35:13 ID:4Lk
おーぷんの俺らは忘れがちだが航巡を2人揃えるのって割と大変だからね

446: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:36:01 ID:IWt
>>436
もがみんはともかく他がすぐには来ないしな

461: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:37:19 ID:ne7
>>446
とねちくェ……
そりゃレベルは必要だけどさぁ

488: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:40:12 ID:4Lk
>>461
とねちくはレベルもそうだけど設計図も食べるからハードル高いのよ
少なくとも手軽じゃないわね

463: 恋の【18】-【85】-【55】■忍法帖【Lv=13,とうぞく,6oP】 2018/08/26(日)05:37:21 ID:nv0
>>446
イベントで鈴熊ひろうしかねぇ

454: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:36:55 ID:VFI
>>436
鈴熊もわりと後半ではボロボロ落ちるけど前半はさっぱりだしな
とねちくは今でも設計図優先度高いと思うの

641: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:51:31 ID:sI1
新人は2-2左ルートで30レベルくらいまで育てて2-4突破後は
3-2の2戦ルートでちかね

653: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:52:24 ID:hWR
>>641
2-2行った頃、空母3隻なんて揃ってなかったぞ

759: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:59:23 ID:w6p
>>641
もうちょっと、個人的に最適化してみたいけど、
3-2・2戦ルートは、最終的には旧3-2-1と同じぐらいの扱いやすさになりそうな手応え。

中盤のレベリングでは、そこそこ使える認識で定着するのではって思ってる。
行き止まりで、弾薬が多めに手に入るのが救済になってる。

808: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:03:36 ID:sI1
>>759
ありでち
3-2の2戦ルートはまだ試してなかったので、ちょっと行ってくるでち

732: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:57:20 ID:m1W
プレイスタイルは人の数だけあって口出しすることではない、が信条ではある
が、レベリング関連で話延々続くのはやはりそれが広く一般のスタイルなんだろうか……
と考えさせられる話であった

742: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:58:02 ID:rwg
>>732
ぶっちゃけ通常海域でレベリングしたことほぼない

745: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:58:09 ID:Toc
>>732
初心者でも「クリアできる」のとレベリング効率は別だもんな今回の話

750: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)05:58:36 ID:4Lk
>>732
というより一期の後半は駆逐艦でさえも改二レベルが軒並みインフレしまくったし
ある程度レベリングを意識できないと戦力が揃ってこないのよ

822: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:04:31 ID:w6p
>>750
今、イチから育てようとすると、対潜揃えるための朝潮改二丁(85)とか、
睦月型の改二最遅(フミィレベル77)とか、かなり時間かかりそうよね……(´・ω・)

831: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:05:26 ID:oL0
>>822
5-4がないからなーリランカよりあっちのほうが楽だった
今だと7-1か4-2とかかなぁ

773: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:00:39 ID:cTE
>>732
個人的には牧場が一般的になってることに驚いた
やりたくないわけじゃないんだけど未育成が多いからそっち優先させたいんだよね

790: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:02:10 ID:6Lo
>>773
牧場されがちな空母、雷巡、3号砲は大体みんな99になってしまっていることが多い……

803: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:03:01 ID:VFI
>>773
噴進砲とかは未だに牧場するしかないから仕方なしでやってるな
高射装置も明らかに牧場したほうが美味しいし

828: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:04:48 ID:cTE
>>803
うちも噴進砲足りないから牧場しないと更新できないんだが
改造終わってない艦も大量にいてな…

833: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)06:05:33 ID:JaM
>>803
吹雪牧場前に一度だけやってたんで、なんとか一回だけは任務廃棄分の一個は捻出できた
まさかまた再び吹雪牧場に手を出す羽目になるとは…
これだから艦これは何があるか分からない


ということで、管理人も気になったので少し調べてみました

一期の司令部Lvの仕様
・EOや中部海域、イベント海域などで司令部Lvで敵編成が変化することがあった
・大体85~99以下、100以上、110以上などで変化
・大半の通常海域は司令部Lvによる変化は確認されていなかった

二期の司令部Lvの仕様
・前半の通常海域から司令部Lvによる敵編成の変化あり
・変化する司令部Lvのボーダーは現在不明


参考
2-1BOSS12-1BOSS1

2-1ボス編成
左:司令部Lv36
右:司令部Lv90以上共通(?)


2-2BOSS12-2BOSS1

2-2ボス編成
左:司令部Lv36
右:司令部Lv90以上共通(?)


2-3BOSS12-3BOSS1

2-3ボス編成
左:司令部Lv37
右:司令部Lv90以上共通(?)

といった感じでボスマスは変化している模様です



2-1C2-1C2

2-1 1マス目Cマス
左:司令部Lv36
右:司令部Lv90以上共通(?)


2-2E2-2E2

2-2 1マス目Eマス
左:司令部Lv36
右:司令部Lv90以上共通(?)

道中マスは司令部Lvで変化しているマスと変化していない(共通編成もある?)マスがある模様でした
これらを考えると>>582さんの通り道中が司令部Lvの影響で弱くなっている海域で
往復レベリングする、という司令部Lv依存のレベリングが有効になる可能性が高そうでした
そういう意味は資源回収が出来るルートをメインにレベリングを狙っていくのが
艦これ第二期流のレベリングなのかもしれないですね


引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1535222416/