いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

5-1TOP


海域移動用
5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 / まとめ


海域情報
6c64768dd589ad9d252200a50d80e075

作戦名:南方海域進出作戦



海域画像
2018y08m20d_084114023

Aマス:うずしお 燃料
Cマス:補給マス 鋼材+25~50
Hマス:補給マス 鋼材+45~70

合流Eマスは潜水艦の艦影はないですが潜水艦マスです


羅針盤制御(仮)
スタートマス
戦艦系+空母系が2隻以下かつ駆逐艦2隻以上:Bマスが高確率に
上記以外の編成:ランダム

Bマス
戦艦3隻以上:Eマスが高確率に
正規空母or装甲空母含みの編成:Eマスが高確率に
上記以外の編成:Cマスが高確率に?

Fマス
軽巡+駆逐艦が0隻:Hマスが高確率に?
戦艦系+空母系が3隻以上:Hマスが高確率に?
駆逐艦2隻以上:Jマスが高確率に?

Gマス
ランダム



海域基礎経験値
6bbc1d40dd61c9449c3094e618c78b43

海域EXP:100~450
敵の編成によって変化します


ボス編成
5-15-1

旧海域と異なり潜水艦ありのパターンはなくなりました



暫定オススメ編成
戦艦系2隻+重巡系2隻+駆逐艦2隻
進軍ルート:B>C>F>ボス

Fマスにエリートヌ級出現


管理人クリア編成
重巡系2隻+駆逐艦2隻+空母系2隻
進軍ルート:B>E>G>J>ボス


精強「十七駆」、北へ、南へ!
ネルソン+伊勢改二+十七駆
進軍ルート:B>C>F>ボス



海上突入部隊、進発せよ!任務について
c7a5043a0a24a271367ae57620de6fa2

比叡/霧島/長良/暁/雷/電の6隻固定でボスS勝利1回
旧海域時代と異なり、上ルートが選択された場合は道中2戦であることに加えて
ボスマスで潜水艦も出ないのでS勝利が非常に楽になりました
第五海域は支援艦隊も出せるので使うと更にらくらくです



旧攻略情報
ea83f5cf65bf169fd9d1bb005048d382

スタートマスから重巡系2隻で右下ルート確定
道中進行に駆逐艦2隻でボス前ルート確定
ボス前は重巡系2隻でボスルートへ
といった羅針盤制御がありました

ボスに潜水艦含みの編成がある為、S勝利を狙う場合は対潜艦を採用するなど注意が必要でした
南方海域は支援艦隊も出せるので必要に応じて運用していました




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます