いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

2-2TOP


海域移動用
2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 / まとめ


海域開放条件
1-4、2-1クリア

海域情報
3a5814ff215c6cfbbb755912911b8f79

作戦名:柳作戦


海域画像
0f95f1539c8205504378c219750e1b9f

行き止まりDマス:補給艦あり
Aマス:補給マス ボーキサイト+20
Fマス:補給マス ボーキサイト+30


羅針盤制御(仮)
Cマス
空母系3隻以上:Bマスが高確率に?
潜水艦含み:DマスとEマスがランダムに?
補給艦含み:Bマスが高確率に?
航戦2隻以上:Bマスが高確率に?
航戦1隻:ランダムに?
水母含み:Eマスが高確率に?

Eマス
空母系+戦艦が4隻以上:Gマスが高確率に?
海防艦2隻以上:Fマスが高確率に?
空母系+戦艦が0隻かつ駆逐艦2隻以上:FマスとKマスが中確率に?
上記以外の編成:GマスとKマスがランダムに?

Gマス
ランダム?

Hマス
空母系+戦艦が4隻以上:Iマスが高確率に?



海域基礎経験値
2-2


ボス編成
2-2BOSS1


暫定オススメ編成
2-2ボス+ボーキサイト回収
高速軽空母1隻+駆逐艦2隻+海防艦2隻+水母1隻
進軍ルート:C>E>F>H>ボス

ボス+ボーキサイト回収が可能なのでデイリー消化にも最適です
こちらもドラム缶と大発でボーキサイト回収量を増やすことも可能です
羅針盤制御的にはEマス進軍以降は固定されていると思われるのですが
まだ低速軽空母は検証が進んでいません
海防艦が低速なので低速軽空母でも多分大丈夫だとは思われます
水母採用でC>Dを回避(確定?)


※15さんを参考に編成
潜水艦4隻+軽空母2隻
進軍ルート1:C>E>ボス
進軍ルート2:C>D(逸れ)


2-2補給艦狩り+ボーキサイト回収
水母0~1隻+駆逐艦2~3隻+軽空母3隻で出撃
進軍ルート:C>B>A
Bマス方面(左)に逸れつつ、補給マス(ボーキ)を回収しつつ補給艦入りの編成と戦える
※この時、大発とドラム缶を装備して出撃することでボーキの回収量が増える
>ドラム缶1つにつき1上昇、大発1つにつき2上昇するので最大40?
潜水艦2隻+軽空母3隻とかも手間なしで楽です



旧攻略情報
f7f606139a359ba229a434a609c5edcc

ボス前分岐で正規空母、軽空母、水母のいずれかを含む艦隊は
ボスマスへの羅針盤制御が有利に働いた海域だった
それ以外の羅針盤制御は全てランダム

雷巡や空母、潜水艦など先制攻撃可能艦での攻略が楽だった




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます

~追記
2-2補給艦狩りについて追記しました

~追記
2-2ボス+ボーキサイト編成について追記しました

~追記
2-2ボス+ボーキサイト編成について編成を更新しました