いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です
3-5は旧海域から変化がないので暫定公開です
細かな編成情報や旧海域情報などは旧3-5攻略記事にて

dc747633f251e58a6d206f7a5a757f94


海域移動用


海域情報
f660919e4a8cbd567e7a301da723780a

作戦名:北方海域戦闘哨戒



海域画像
3-5MAP2

マスにアルファベットが振られ、海図自体が綺麗になりました


ほっぽちゃん
d7450bef5f07cfc3969675d8bb2dbe69

大画面になったほっぽちゃんをHマスで楽しめます(意味深)



オススメ編成
上ルート
潜水艦1~3隻+重巡系0~2隻+空母3隻

準下ルート
水母1~2隻+軽巡2隻+練巡1隻+駆逐艦1~2隻
軽巡2隻+雷巡1隻+潜水艦3隻

下ルート
軽巡1隻+駆逐艦5隻
水母1隻+駆逐艦5隻

索敵逸れ注意!


3-5-1レベリング
潜水艦0~3隻+空母系0~5隻+戦艦0~2隻+育成艦0~2隻

1マス目のBマス往復で育成、先制攻撃可能な艦を出来れば5隻採用したいところ
潜水艦は軽巡以下のデコイ役になるので優秀です

Bマスの敵編成と基礎経験値
2018y08m20d_095323235

2018y08m20d_095351680



旧攻略情報
ae266d921e915963eba9e6498c14dc5f

細かな編成情報や旧海域情報などは旧3-5攻略記事にて
戦力ゲージあり(4回撃破でクリア)
EO海域ということもあり羅針盤制御は複雑
代わりに攻略ルートも複数用意されていました

上ルートは陸上型のほっぽちゃん(北方棲姫)と遭遇出来た
潜水艦1~3隻+重巡系0~2隻+空母3隻
で攻略する提督が多かったイメージがあります

下ルートは上ルートを1マスだけ消化する準下と下ルートの2種類がありました
準下は編成幅が増えるものの4戦になる編成もありました
水母1~2隻+軽巡2隻+練巡1隻+駆逐艦1~2隻
軽巡2隻+雷巡1隻+潜水艦3隻
など複数あり、編成によって3戦率が上がったり4戦確定になったりしました

下ルートは3戦に固定するものの編成自体は制限が厳しかったです
軽巡1隻+駆逐艦5隻
水母1隻+駆逐艦5隻

旧羅針盤制御的には逸れ条件が多く設定されており
・潜水艦、空母系が4隻以上
・空母系+戦艦が4隻以上
・空母系+戦艦が2隻以上かつ揚陸艦1隻
・索敵不足

などでボスにたどり着けないので、編成だけでなく装備にも注意が必要でした




レベリングについて公開したかったので暫定ですが公開致します

随時記事が更新されます