いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

2018y08m18d_100959810


海域移動用

海域開放条件
3-2クリア


海域情報
2018y08m18d_101010661

作戦名:アルフォンシーノ方面進出



海域画像
2018y08m18d_101832388

Cマス:うずしお(燃料)


羅針盤制御(仮)
Aマス
装甲空母か正規空母含みの編成:Cマスが高確率に?
戦艦+空母系が4隻以上:Cマスが高確率に?
軽空母1隻+軽巡1隻+駆逐艦4隻:Cマスが高確率に?
それ以外:Bマスが高確率に

Bマス
戦艦含み:Dマスが高確率に
低速艦含み:Dマスが高確率に
駆逐艦2隻以上編成:Fマスが高確率に

Cマス
装甲空母+正規空母が1隻以下かつ、空母系+戦艦が2隻以下、かつ駆逐艦2隻以上:Gマスが高確率に?
駆逐艦1隻以下:Eマスが高確率に?
戦艦+空母系が3隻以上:Eマスが高確率に?
雷巡と軽巡を同時に採用:Eマスが低確率で抽選?

Fマス
軽空母3隻以上:Gマスが高確率に?
重巡系4隻以上:Gマスが高確率に?
駆逐艦2隻以上:Hマスが低確率で抽選?
それ以外:Jマスが高確率に

Gマス
戦艦+空母系が4隻以上:Iマスが高確率に?



海域基礎経験値
14dc8515a2befc8a18194a9b431a32c3

海域EXP:150~390
敵の編成によって変化します



ボス編成
2018y08m18d_101908675


暫定オススメ編成
管理人クリア編成
軽巡1隻+雷巡2隻+正規空母1隻+装甲空母2隻
進軍ルート:A>C>E>G>ボス

い号任務消化にも便利です、うずしお対策で1隻電探装備もお忘れなく


上ルートボス消化用編成
正規空母or装甲空母1隻+軽空母1隻+雷巡2隻+駆逐艦2隻
進軍ルート:A>C>G>ボス

駆逐艦2隻採用型で道中2戦でボス到達、一応高速揃え
雷巡と軽巡を同時に増やすとEマスへ逸れる確率が上がる模様?



3-3-Gレベリング
正規空母or装甲空母1隻+軽空母1隻+駆逐艦2隻+雷巡0~2隻+育成艦0~2隻
進軍ルート:A>C>E>G

ボスまで行くと被害がデカいので経験値効率の良いGマスで撤退するレベリング
育成艦は空母戦艦以外が対象、軽巡を雷巡と同時採用するとEマスへ逸れるかも?
うずしおを踏むので電探装備必須
管理人的には空母系育成と駆逐艦育成には悪くないかなーといった感触でした
旧4-2育成に近い感じですね



旧攻略情報
be9a68e88a7bd5763e240482662149e5

空母系2隻以上採用しないと逸れルートに入ってしまう海域だった
逸れ用の羅針盤制御以外はすべてランダム
雷巡や空母など先制攻撃可能艦がいると楽だった




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます