いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

3-2


海域移動用


海域開放条件
3-1と1-5クリア


海域情報
2018y08m18d_100722232

作戦名:キス島撤退作戦



海域画像
3-2MAP2

Bマス:補給マス 弾薬+50~150?


羅針盤制御(仮)
スタートマス
戦艦含み:Cマスが高確率に?
空母含み:Cマスが高確率に?
軽巡1隻+駆逐艦4隻以上:Cマスが高確率に?
駆逐艦6隻:Cマスが高確率に?

Cマス
軽巡が2隻以上:Aマスが高確率に?
駆逐艦が3隻以下:Aマスが高確率に?
補給艦含み+索敵:Eマス抽選ありに?
高速+以上で揃える+索敵:Eマス抽選ありに?
低速艦含み:Gマスが高確率に?

Gマス
正規空母or装甲空母含み:Jマスが高確率に?
戦艦系+空母系が2隻以上:Jマスが高確率に?
潜水艦含み:Jマスが高確率に?
低速艦含み:Hマスが高確率に?
補給艦含み+索敵:Fマス抽選ありに?
高速+以上で揃える+索敵:Fマス抽選ありに?

Hマス
軽巡、駆逐艦、補給艦のみで編成時:Fマスが高確率に?



海域基礎経験値
3-1EXP

海域EXP:150~390
敵の編成によって変化します


ボス編成
3-2BOSS1



暫定オススメ編成
管理人クリア編成
阿武隈改二+駆逐艦5隻
進軍ルート:C>G>H>F>ボス


コメント情報にて
駆逐艦6隻編成で道中1戦ルートの情報あり


高速+編成
軽巡1隻+駆逐艦5隻
進軍ルート1:C>E>F>ボス
進軍ルート2:C>G>F>ボス

缶タービンで6隻、高速+以上で揃えることで最短となる道中1戦ルート固定を狙います
基本的には索敵不足でGマスが選ばれるので装備には注意しましょう
大体、偵察機1枠+電探1~2枠程度で索敵は足りる模様でした

f74844892a1d52b496a9ace199a2dbf7b44b76152621e9a28ed385a05e6e8f48
a6fa541cfff79e6dd0093bef558312a7d9351400f28585143049f0bdc1dc0fc6
5394e58e41805dcc004497d77de118dc397bf641760aa6cd9afb422f98b0d076
装備例

秋刀魚漁用の編成例ですが到達確認済なので置いておきます


弾薬回収
潜水艦1隻(旗艦)に応急修理女神(要員でも可)を装備させて出撃、Bマスの補給マスで弾薬を回収
大破したら母港に戻った後、次の潜水艦に交代し応急修理女神(要員)を装備させる

67cd01a054e21f54ba63d8afe8b0b1c4

Aマスで大破したら使用して進撃を押すだけ(実際のところはBマスが補給マスなので消費しない)
応急修理女神(要員)は大破進軍用なので大破したら入渠する
駆逐艦単艦でも可能だが、潜水艦の方が戦闘が終わるのが早い


3-2レベリング
道中戦闘マスを2回+行き止まりの補給マスで弾薬を回収することで
そこそこの経験値を得ながら、弾薬が減りにくい育成が可能です
特に管理人自身は未確認ではありますが、司令部LVが79以下(?)の方が
道中の敵編成が弱体化するので効率が良い可能性が高いです

CマスからAマスへ逸れる必要があるので編成的には、
駆逐艦と軽巡とは異なる艦種を採用する必要があります
先制攻撃主体で編成を組むのが効率が良いので

育成艦1~2隻+潜水艦0~4隻+空母系0~4隻+雷巡0~3隻+水母0~4隻

という形で編成を組むのがオススメです



旧攻略情報
8f319f3b6f7c29b10db271ed8ffb9e5c

ボスマスへは羅針盤制御の関係で軽巡0~1隻(旗艦のみ)+駆逐艦1~6隻でしか行けなかった
代わりに実質逸れマスとなる上ルートの1マス目がレベリングのメッカだった(通称3-2-1)




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます

~追記
オススメ編成に最速編成を追記しました

~追記
3-2レベリングを追記しました