いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

4-4


海域移動用
4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 4-5 / まとめ


海域開放条件
4-3クリア


海域情報
85763cae83c62d6fb2826a26e8b070c1

作戦名:カスダガマ沖海戦



海域画像
2018y08m20d_080108167

ボス撃破4回でクリア
Cマス:補給マス 燃料+60~140?
Dマス:うずしお(弾薬)
Eマス:潜水艦マス(艦影あり)
Jマス:補給マス 鋼材+40~70?


羅針盤制御(仮)
スタートマス
正規空母or装甲空母2隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻を編成:Aマスが高確率に?

Eマス
正規空母or装甲空母2隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻を編成:Iマスが高確率に?
雷巡含み:ランダム分岐に?

Iマス
正規空母or装甲空母2隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻を編成:ボスマスが高確率に?
雷巡含み:ランダム分岐に?

上記マス以外は基本的にランダム分岐な模様



海域基礎経験値
287fbd5a8a69b2aaa6dc2cfd5612e8c5

海域EXP:160~450
敵の編成によって変化します


ボス編成
4-4BOSS4-4BOSS3

制空値
左:48 優勢:72 確保:144
右:23 優勢:35 確保:69

ボスBGMは加賀岬
装甲空母姫なしの編成パターンもあり



暫定オススメ編成
管理人クリア編成
駆逐艦2隻+重巡系1隻+空母系3隻(正規空母or装甲空母2隻を含むようにする)
駆逐艦2隻+航戦1隻+重巡系1隻+正規空母or装甲空母2隻
進軍ルート:A>E>I>ボス

駆逐艦2隻は主砲ソナー装備で道中とボスマス対策するのもオススメです
制空値が発生するのがボスマスだけなので空母系は火力寄りにしておくのがオススメです
羅針盤制御上、ボスマスが濃厚なのでウィークリー東方任務消化にも便利です



旧攻略情報
432c823fe4de06c54852a4a5ae488ed6

戦力ゲージあり(4回撃破でクリア)
駆逐艦2隻以上採用することでボス方面へ逸れなく進軍する羅針盤制御があり
重巡系を1隻以上採用することでボス前マスが確定する羅針盤制御がありました

ボスマスでは潜水艦含みの編成が出現するので確実なS勝利を目指す場合は
対潜艦の採用も考える必要がありました

艦これ的にはイベント海域以外での初の戦力ゲージありの海域でした




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます