いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

5-4


海域移動用
5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 / まとめ


海域開放条件
5-3クリア


海域情報
05aa887a4d008f8acb6853cffdc4b8ee

作戦名:東京急行



海域画像
5-4MAP2

Iマス:補給マス 弾薬+60
Cマス:潜水艦含み
Dマス:うずしお(燃料)
Kマス:うずしお(弾薬)
Lマス:索敵マス
Mマス:索敵マス


羅針盤制御(仮)
スタートマス
軽巡0~1隻+駆逐艦3隻以上編成:Bマスが高確率に
空母含み:Bマスが高確率に
上記の編成以外:Aマスが高確率に

Aマス
重巡系3隻以上:Dマスが高確率に
戦艦系5隻以上:Dマスが高確率に
駆逐艦2隻以上:Dマスが高確率に
潜水艦含み:Dマスが高確率に
上記の編成以外:Fマスが高確率に?

Bマス
空母含み:Cマスが高確率に
潜水艦含み:Cマスが高確率に
低速艦含み:Dマスが高確率に?
上記の編成以外:Eマスが高確率に?

Dマス
潜水艦含み:Fマスが高確率に
戦艦3隻以上:Fマスが高確率に?
駆逐艦2隻:Eマスが高確率に?
上記の編成以外:Fマスが高確率に?

Gマス
正規空母or装甲空母3隻以上:Kマスが高確率に?
上記の編成以外:Lマスが高確率に?


海域基礎経験値
cb749064ba24cd9f8918baf9447e6f56

海域EXP: 200~520
敵の編成によって変化します


ボス編成
5-4BOSS1



暫定オススメ編成
上ルートうずしお回避編成
戦艦系1隻+空母系2隻+重巡系1隻+駆逐艦2隻
進軍ルート:B>C>G>L>ボス


下ルート用編成
軽巡1隻+航巡2隻+駆逐艦3隻
進軍ルート:B>E>H>I>J>M>ボス

夜戦マスメインで進軍します、道中支援があるとかなり楽です
航巡2隻に水戦を4枠採用することで制空優勢以上を狙います(1隻に3枠、2隻目は1枠)


最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!任務用などネルソンタッチ編成
ネルソン+伊勢改二+八駆の4人
進軍ルート:B>D>E>H>I>J>M>ボス

うずしおを踏み抜きつつ進軍します、高速化してもうずしお回避は不可能です
夜戦1回目のHマスで複縦陣でネルソンタッチします

470309aec6417e787c0d99e91d84909154acf9235669ff6b02aaafbc00d0b8ea

索敵値用に伊勢には2枠艦上偵察機を装備させておきます
改修次第では普通の水上偵察機を艦偵の代わりに1枠採用するのももありです


管理人クリア編成
雷巡2隻+航巡1隻+空母系3隻
進軍ルート1:B>C>G>K>L>ボス
進軍ルート2:B>C>G>L>ボス

先制攻撃重視で出撃しましたが、Kマス分岐が選ばれてしまう編成でした
道中支援があるとかなり楽です



旧攻略情報
5c809ee6233ce1f85e6933fe171303b4

戦力ゲージあり(5回撃破でクリア)
攻略ルートが何通りかあった
ドラム缶を装備することでの羅針盤制御があった

空母系を2隻以上採用すると上ルートへ
3隻に1個ずつドラム缶を装備+空母系と雷巡がそれぞれ1隻以下で下ルートへ
それ以外は中央ルートスタート
高速艦固定でうずしお回避
ドラム缶を4個装備しておくことで補給マスを経由することが可能だった




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます

~追記
ネルソン採用型の編成例を追記しました