いよいよ艦これ第二期スタートです!
コメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

5-3


海域移動用
5-1 / 5-2 / 5-3 / 5-4 / 5-5 / まとめ


海域情報
e97e4cdb67c6145e8aaf58f5acf9903b

作戦名:第一次サーモン沖海戦


海域画像
2018y08m23d_175711983

5回ボス撃破でクリア
Oマス:能動分岐マス

紫マスは夜戦マス


羅針盤制御(仮)
スタートマス
戦艦2隻以上:Cマスが高確率に
潜水艦3隻以上:Cマスが高確率に
潜水艦1隻以上:Cマスが抽選されるように?
それ以外:Dマスが高確率に?

Gマス
軽空母、航戦、正規空母、装甲空母、潜水艦を編成時:Jマスが高確率に?
重巡6隻編成:Jマスが高確率に?

Jマス
重巡3隻以上+正規空母or装甲空母or軽空母1隻:Mマスが中確率に?
正規空母or装甲空母2隻以上:Mマスが高確率に?
航戦1隻以上:Nマスが高確率に?
重巡2隻以下:Lマスが高確率に?

Iマス
重巡系4隻以下:Oマスが高確率に
重巡系5隻+軽巡1隻:Oマスが高確率に
重巡系5隻+駆逐艦1隻:Jマスが低確率で選択されるように
戦艦+空母系が2隻以上:Jマスが高確率に
戦艦1隻+重巡4隻以上:Jマスが高確率に
水母を採用:Jマスが中確率に?

Kマス
航巡1隻以上:Hマスが高確率に?
駆逐艦4隻以上:Hマスが高確率に?

Eマス
駆逐艦2隻以上:ボスマスが高確率に?
駆逐艦1隻以下:Bマスが高確率に?


海域基礎経験値
918df127c9f44836c1c29b68d34d3906



ボス編成
d32affb7

左中:通常時編成 右:ゲージ破壊前
軽空母入りの編成もなかなか強い



暫定オススメ編成
重巡系5隻+軽巡1隻
攻略ルート:D>G>I>O>K>E>ボス

管理人クリア編成
重巡系4隻+駆逐艦2隻
攻略ルート:D>G>I>O>K>E>ボス

実質道中の戦闘回数は2回、水戦装備可能な航巡やイタリア重巡をメインに編成するのがオススメ
水戦を合計4枠ほど採用することでボス戦でだいたい制空優勢となります
夜戦マスに道中支援が来てくれるので道中支援があるとボスまで安定させやすいです



5-3-Pマスレベリング+補給艦
駆逐艦3~6隻+軽巡or雷巡0~5隻+重巡0~5隻+戦艦(航戦不可)0~1隻
攻略ルート:D>G>I>O>P>撤退

史実で見逃した輸送艦がいるPマスは獲得出来る経験値が高めに設定されています
夜戦マスを2戦消化したら撤退という流れでレベリングします
補給量が夜戦マスなので通常戦闘マスの半分です
夜戦マスで中~大破艦が出やすいのでバケツが余っていて溢れそうな時に有効です

可能な限り編成可能な枠を検証したつもりではありますが、細かな組み合わせ次第では
Jマス等への逸れが発生する場合もあるかもしれません
潜水艦、航戦、水母などは採用すると道中戦が1戦増える場合があるので
採用したい時は注意しましょう

駆逐艦の装備を魚雷、熟練見張員、命中3以上の電探という組み合わせで装備することで
夜戦での回避率を上げつつ、カットイン攻撃を狙うのもおすすめです


2018y08m21d_084024744

2018y08m21d_084103081

後半海域のボスマスクリア時と同じぐらい高い経験値が設定されています



旧攻略情報
2dc4edfaff199a68ba2377b1ee397268

戦力ゲージあり(5回撃破でクリア)
道中が夜戦マス、行き止まり戦闘マスのみ通常戦闘マスだった

羅針盤制御が厳しい
低速艦含みで戦闘回数+1
空母編成で確定行き止まり逸れ
戦艦3隻以上で確定行き止まり逸れ
雷撃3隻以上で確定行き止まり逸れ
重巡系2隻+軽巡1隻で迂回ルートへ
戦艦1隻+重巡系1隻+その他編成でボスルート寄りの分岐が選ばれる確率が上がった
ボス前分岐で駆逐艦2隻以上でボス確定、1隻以下は逸れ多めのランダム分岐

夜戦マス対策で探照灯と照明弾を使う
水戦を持ち込む場合は夜偵の採用も考える必要があった
ボスマスが潜水艦含みの編成なので、対潜艦を用意するかしないかも考える必要があった

夜戦マス対策で道中砲撃支援艦隊を採用するのも手(戦艦3隻+空母系1隻+駆逐艦2隻)
ボスマス対策で決戦支援艦隊を採用するのも手だった




暫定ですが、参加型記事公開致します
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!
一部海域で戦闘マスが増加しているので艦娘ドロップに関しては改めて別記事で作成予定です

随時記事が更新されます

~追記
5-3-Pマスレベリングについて追記しました