続きを読む以下はアップデートの内容を含むためネタバレ注意です



d07470ae




faccfab0c7720fcfb9fed651441cbb6e

09▼「朝潮」に【時報ボイス】を新規実装
朝潮型駆逐艦「朝潮改」及び「朝潮改二」「朝潮改二丁」に、
新たに【時報ボイス】を実装します。
また、「朝潮改二」及び同「改二丁」専用ボイスも一部新規実装します。
朝潮型の世界、朝潮型駆逐艦各姉妹艦も、引き続きどうぞよろしくお願い致します!


朝潮型1番艦 駆逐艦「朝潮改」
asashio-kai

イラストレーター:コニシ氏
声優:宮川若菜さん

時報
0時:マルマルマルマル。はい、司令官!この朝潮、本日は片時も司令官の傍を離れません!
   時報も掃除洗濯も、どうぞお任せください!
1時:マルヒトマルマル。司令官、ご用はないですか?なんでもご用命ください!
   はい!任務ですから!
2時:マルフタマルマ・・・、えっ、声が少し大きい・・・ですか?も、申し訳ありません、司令官!
3時:マルサ・・、あっ、ゴホン。
  マルサン、マルマル。司令官、朝潮は、ここに!(小声)。えっ、もう少し、普通で?
4時:マルヨン、マルマル。司令官、お茶を・・・お持ちしました!はい、こちらに!どうぞ!
5時:マルゴウマルマル。司令官、朝です!大潮たちを起こしてきます!第八駆逐隊、総員起こーし!
6時:司令官、マルロクマルマルです。艦隊全体に、総員起こしをかけてきます!
  はい、お任せください!
7時:マルナナマルマル。司令官、さあ!朝潮特製の朝餉、こちらにご用意ができました。
  麦飯、朝潮特製お味噌汁、沢庵と・・・沢庵です!大丈夫です!
  お味噌汁が具沢山になっています。どうぞ!
8時:マルハチマルマル。司令官、八時です。第八駆逐隊、全員集合です!
   はいもちろん!いつでもどうぞ!
9時:マルキュウマルマル。了解しました!まず演習からですね。大潮、満潮、荒潮。八駆抜錨です!
10時:ヒトマルマルマル。荒潮、気を付けてください。満潮もよそ見はダメです!
   司令官、どうですか?八駆練度抜群、士気も旺盛です!いつでも!
11時:ヒトヒトマルマル。そろそろお昼ですね。あ、野島さん、お疲れ様です。
   お弁当・・・ですか?ありがとうございます!司令官、いただきました!
12時:司令官、お昼です。いただいたお弁当、こちらです。
  えっと。わぁ!美味しそうです、司令官!
13時:ヒトサンマルマル。はい。この朝潮、いつまでも大切な約束は忘れません。・・・いつまでも。
14時:ヒトヨンマルマル。司令官、午後の作戦はどのように展開されますか?
   あ、ふんふん・・・なるほど。さすが司令官です!
15時:ヒトゴウマル・・・、あっ。磯波さん、電さん。いつもお疲れ様です!
   はい!荒潮もちゃんと元気です!
16時:ヒトロクマルマル。大潮、アゲアゲばかりではダメです。下も、水面下もちゃんと警戒です。
17時:ヒトナナマルマル。司令官見てください。夕日が、夕焼けがあんなに・・・!綺麗です!
18時: ヒトハチマルマル。司令官、夕餉の時間です。
   この朝潮、腕によりをかけてお作りします!ご飯が炊けるまで、少しだけお待ちください。
19時:ヒトキュウマルマル。司令官、お待たせしました!
   朝潮特製のお夕食が、準備できました。こちらにいらっしゃってください!
   大盛りの麦飯に、今日は新鮮な魚の甘辛煮つけ、
   お味噌汁と・・・はい、沢庵です!どうぞ召し上がれ!
20時:フタマルマルマル。司令官、食後のお茶・・・っ!
   こちらに、おきます・・・っ、熱いです!お気をつけください!
21時:フタヒトマルマル。はい、川内さん。
   三水戦、八駆喜んで夜戦任務にお供させていただきます!荒潮、気を付けて。行きましょう!
22時:フタフタマルマル。三水戦、無事全艦帰投です!
   川内さん、勉強になりました。ありがとうございます!
23時:フタサンマルマル。司令官!この朝潮、本日は一緒に任務を全うできて、大変幸せでした!
   また、どうぞ宜しくお願い致します!朝潮、下がります!


簡易解説
11時
野島さん:給炭艦「野島」のこと?
野島 (給炭艦) - wikipedia -

朝潮改二が中破した時のセリフ
>まだ、沈まない、あの約束を果たす、までは・・・
の約束をした船

約束とは
野島艦長の松本亀太郎大佐の
「脚の遅い野島は必ず犠牲になります。骨は拾ってください」
という言葉に対して
第八駆逐隊司令の佐藤康夫大佐が
「私の朝潮が護衛する限り、決して見殺しにはせん。野島の乗員は必ず拾いにゆく」
「やられたらお互い必ず救ける」
と約束した


15時
ブナ・ゴナの戦いの駆逐艦輸送にて朝潮、荒潮、磯波、電が共に行動した


朝潮型1番艦 駆逐艦「朝潮改二」
朝潮改二


夜戦開始
第八駆逐隊、突撃!肉薄するわ!みんな続いてください!今こそ、必中距離へ!
戦績表示
司令官、情報ですか? はい! この朝潮がお持ちします!




アゲアゲってそういう意味でもあったのか・・・