32: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:16:53 ID:cNY
えっ連合艦隊の防空って
第二は半分ぐらいでしか換算されないのか
B_GP2-7UQAEHzw1



34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:17:12 ID:eQo
>>32
知らんかった?

43: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:17:35 ID:XM3
>>32
第一が72%で第二は48%程度じゃなかったかな

55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:18:22 ID:k73
>>32
つまりどういうことだってばよ
第二に防空装備積むと損をする?

78: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:20:12 ID:eQo
>>55
割合撃墜 = (加重対空値 * 連合艦隊補正/400)*相手スロット機数[機](端数切捨て)

固定撃墜 = {(加重対空値 + 艦隊防空値)*連合艦隊補正*対空カットイン変動ボーナス補正}/10[機](端数切捨て)

※連合艦隊補正:水上第1艦隊 = 0.72、水上第2艦隊 = 0.48。

ざっくりとこんな感じ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:20:47 ID:Vbk
>>55
つまり防空するときは半端なことせず全部防空強いの入れろって琴だよ

99: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:22:14 ID:k73
>>78
>>83
つまり……秋月砲全員分用意しろってことだな

107: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:23:08 ID:Dgv
>>99
ぶっちゃけ駆逐の主砲は今なお全部秋月砲がとりあえず正解レベルだからなぁ

126: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:25:14 ID:jSS
>>107
水雷戦隊で攻略する海域なら火力特化が生きる場合もあるけど
特にイベで敵に航空戦力あったら火力が少し増えるD砲C砲より秋月砲でいいんじゃね
になるよなぁ

103: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:22:29 ID:3ry
お前ら本当に詳しいな
ワイみたいな人は適当にやってることで多分消費資源とかかなり損してるんやろな

110: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:23:17 ID:rNM
>>103
どうせみんなイベント時には適当に突撃するしへーきへーき

115: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:23:59 ID:Iy3
>>103
知るだけ知っといても損は無いぞ
自分も面倒だったら普通に無視するし

75: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:20:12 ID:mGm
局戦の補正無かっただと……

あかんわいが常識と思ってる事実が実は時代遅れな可能性が他にもあるのでは……

116: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:24:08 ID:XM3
>>75
局戦に補正が無かった×
局戦と陸戦の補正は同一でそれとは別に対爆の値で別に補正があった〇

84: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:20:47 ID:mGm
つーか必死で作った紫電改、もしかして格好良い以外の意味がない?

97: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:22:00 ID:Dgv
>>84
64とか持ってないなら使うかもしれん

108: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:23:08 ID:yfn
>>84
紫電シリーズのイラストって改四以外紫電/紫電改っぽくなくて何だかなぁ

224: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:33:41 ID:mGm
えーと、対爆が重要ってことは、防空においては菅野隊より飛燕244のが優秀ということなん?

228: 【93】+【8】=100 2018/08/04(土)01:34:09 ID:Dtr
>>224
のはず

233: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)01:34:28 ID:XM3
>>224
yes
あと敵の艦載機のスロット配置を把握してると捗る

618: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)00:58:10 ID:lpX
ところで対空CI艦て一人しか編成いれてないのと複数いるのとでなんか変わる?

627: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)00:58:50 ID:Z3a
>>618
優先度とそれぞれの撃墜率が違うから、割と変わってくる

639: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)00:59:34 ID:Zc7
>>618
対空カットインが不発しにくくなる

644: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)00:59:58 ID:Uqp
>>618
カットイン種別ごとに優先度があって、
優先度が高い順から判定されて、判定成功したらそのカットインが発動する
秋月型は汎用より優先度が低いから使うときは他の艦の装備は考えた方がいい

で合ってるっけ?

680: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:03:26 ID:UMW
>>644
あってる

653: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:00:31 ID:pYl
>>618
優先度が高い順に判定があるから 汎用と秋月を並べるとまずかったりする

658: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:01:03 ID:lpX
>>653
カットインせんのかい?

673: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:02:27 ID:pYl
>>658
効果の薄い対空CIが先に発動判定を成功させると
秋月型の対空CIは起きない事になる
摩耶みたいに秋月より効果の高いのと並べるならいいけど
そのあたりはどっかに表とか落ちてるからさがすんだ

679: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:03:11 ID:Z3a
>>658
秋月型のカットイン:優先度が低いけれどいっぱい落とせれる

他のカットイン;秋月型よりも先に発動する可能性が高い

カットインは誰か一人しかおきないから

他の艦のカットインが不発して、なおかつ秋月型のカットインが
発動しないと秋月型のカットインがでなくなる
勿論、誰もカットインしなくなるよりかはましだけれど、
秋月型の出番を食うのもそれはそれで意味がなくなる

709: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:05:21 ID:lpX
>>679
このスレ見てて思うんやが
艦これで未だ判明してないシステムとかあるのか?

718: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:05:55 ID:xlQ
>>709
提督がどうやって生活しているかくらいかな

720: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:05:57 ID:6ch
>>709
命中関係の検証は魔境

713: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:05:29 ID:6ch
>>679
個別の防空担当として選ばれることも考えれば対空装備=高対空値を増やすのも悪くはないような
指摘の無駄もでるけど

677: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)01:03:04 ID:UMW
>>618
おなじ対空CIの艦なら多い方が良いが、別種だと話はかわる
秋月型と通常駆逐に対空CIさせる場合と、秋月のみにさせる場合を考える
前者→弱いCIが出る可能性が割と高いが、CI発動しない確率は低い
後者→CIが出れば秋月型の強いCIになるが、CI発動しない確率は前者より比較的高い



細かいようで重要なことも多いのでしっかり詰めていくことが大事ですね

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます。
誤解を招きやすい内容を変に強調した形で記事に含んでしまい、申し訳ありません。
該当する内容は削除とタイトルの方を修正致しました

もし仮に第一艦隊だけに対空を担当する艦娘を配置してしまった場合
対空カットインが出るかどうか自体がランダムなので、発動すれば補正的には
通常の防空補正を含めた総合としては第二艦隊よりかは少し優遇されることになりますが
基本的には防空艦を配置しやすい第二艦隊にしっかり対空カットイン含みで編成していきましょう

そもそも第一艦隊に防空用の艦娘を採用しにくい海域も多いので
防空発動時にプラス補正があることを知っておくと編成に余裕がある場合に
第一艦隊に防空艦を配置する、といった編成における応用が効くようになります
その時に、対空カットイン発生時のホーナス補正を含め対空が優秀な秋月型のような艦娘は
確実に1隻配置して防空被害を減らすことや敵深海棲艦の空母を棒立ちさせることまで
視野に入れられると良いですね


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1532790238/
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1533311739/