本日2018/07/14(土)に幕張メッセにて艦これ鎮守府氷祭り in 幕張特設泊地 -氷上の観艦式-
のスペシャルステージが行なわれました
今回は年に1度の観艦式ということで、運良くステージチケットにも恵まれたので
朝の物販からフルで参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

艦これ鎮守府氷祭り in 幕張特設泊地 -氷上の観艦式-
会場:幕張メッセ
開催期間:2018/07/14(土)~7/15(日)

公式HP:http://kancolle-korimatsuri.jp/


※スペシャルステージのネタバレを含みますので明日7/15に参加予定の提督はご注意を!
※写真がかなり多いです



DSC_0595
朝6時頃海浜幕張駅

艦これの物販といったら安定の始発ということで管理人も可能な限り早い電車で参戦しました
東京5:11発が限界でしたので、5:47着で先頭から約300~400人ほどの位置でした
一部売り切れが早いグッズを狙いたい場合は東京4:55発の京葉線がオススメです

天気予報では昼間の最高気温が35度と出ていたので外並びがかなり怖かったですが
物販開始が8:00のところを7:00には先頭から物販会場となる1ホールへの入場開始され
冷房の効いているホール内並びになったので暑さという意味ではかなり楽でした


DSC_0598
1ホール内、1人だけ変な位置に配置されていたガンビア・ベイのパネル

恐怖の牛歩進行に関しても、チケット確認を物販窓口前へ誘導する為に
列を崩す時に行っていたので比較的マシだったと思います
窓口は全24口あり、進行速度自体はよみずいランドと同じぐらいだったかもしれません


DSC_0600
物販のオーダーシート

物販の最速売り切れは16番と19番の無良提督グッズ
次に18番の浮輪さんタオル>14番>10番>2番>12番みたいな順番で売り切れが進み
東京駅的には始発から2本目に乗った管理人は上記の7点は買うことが出来ない状態でした


DSC_0601

今回もグッズ自体がグッズ販売窓口そばにサンプルが設置されています


DSC_0602

「艦これ」鎮守府氷祭り公式 夏だ!かき氷だ!浮輪さんだ!
メタルポスター豪華2枚組セットは思っている以上にすごく光っています


DSC_0604

DSC_0605

ココらへんも浮輪さんグッズラッシュ


DSC_0607


DSC_0609

スマホ増設バルジってカバーのことだったんですね


DSC_0610

涼しげなかき氷皿&スプーン


DSC_0612


DSC_0615

DSC_0616

売り切れの商品は赤札に


DSC_0617

無良提督グッズは物販会場以外にもイベントホール側でも販売がありましたが
14:00の開始から約1分かからず売り切れていた模様です


DSC_0622
メニューと値段が貼られていたホワイトボード

無事物販も終わったのでお隣のフードコート側へ
フード類の販売促進を兼ねて鹿島と榛名コスプレをされたお姉さんが立っていました
艦娘音頭のミニライブもお昼過ぎにやっていました!


DSC_0623

かき氷、カレーだけでなくよみずい系の食品やアルコールの販売もありました


DSC_0626

フード類は一部缶バッジ、シール、クリアファイルなどが貰えます
クリアファイルはよみずいランドのカレーで貰える絵柄
シールは新柄も含みますがこちらも基本はよみずいランド
缶バッジは氷祭りの描き下ろしイラスト系とよみずいランドという割り振りです

よみずいランドに遊びに行った提督はシールや缶バッジを狙うのが吉かもです


DSC_0625

よみずいランド関連品の展示もあります


DSC_0627

DSC_0628

榛名マットはやはりでかい


DSC_0631

ボロボロになってしまった金剛ちゃん
見やすさ重視で、ある程度白色に補正をかけてもこのボロボロ加減です


DSC_0632

よみずいランドで使われた艦娘パネルの一斉展示もあります


DSC_0633

DSC_0634

DSC_0635

DSC_0636

ガンビア・ベイだけホール入ってすぐの位置でした


DSC_0639

というわけで早速友人提督と一緒にカレーとかき氷に挑戦です!
カレーは明治のバニラアイスが付いています


DSC_0640

「秋津洲」のアボカド&チーズサマーカレー【辛口】かも!


DSC_0643

輸送ミスでカレーが大変なことになっていますがお気になさらず・・・
味はしっかり辛口!アボカドの濃厚な風味と辛口カレーがちょうど相殺される形でいい感じでした


DSC_0641

【気合い十分!】「比叡」カレーサマースペシャル
こちらは豚ひき肉とナスがメインの激辛カレーとなっています
唐辛子はガチなやつだったので、辛味が得意な提督でも十分注意してください
風味的には日本的なカレー味というよりかはインドカレー的な要素もあって
唐辛子のパンチもありバッチリ汗がかけました


DSC_0644

赤城さんのイチゴ練乳かき氷

底の底までイチゴシロップが効いたかき氷が詰まっている+練乳たっぷりなかき氷
かなーりあまあまなので物販の疲れが吹き飛びました!


DSC_0645

間宮さんの宇治金時

宇治金時は他のかき氷より200円高い分、しっかり白玉&たっぷりあんこ付きかつ
缶バッジが選べる豪華仕様です

あんこなしだと赤城さんのイチゴ練乳かき氷の方があまあまですね
宇治抹茶部分のいい感じの苦味とあんこの甘みが合わさるとちょうど良い甘さになります


DSC_0637

物販&フードが終わった11時過ぎ頃
左側がフード、右側が物販列です
物販列は大体2000人弱といった感じで、これが13時近くまで常に維持されていました
13時以降は商品の品切れが進んだ関係もありだんだんと列消化が早くなっていました

物販に関しては他の提督の方々も色々思うところはあるとは思いますが
管理人的には商品の値段は10円~30円値上がってでも下二桁は00円が
10円50円不足を回避する為にも、列消化効率的にも良いのではないかなぁと思いました
この点はイベント価格という形にしても仕方ない部分だとは思うのですが
こういうところは他の業者さんとの兼ね合いで難しいのかもしれないですね


DSC_0646

ここで一旦時が飛びまして14時頃のイベントホール前
出発が早かったおかげで物販&フードを早めに消化出来たので3時間ほど待機タイムでした
間に14時からイベントホール内で無良提督グッズメインの販売ブースの開放がおこなれていました

15時開場16時開演ということで15時前にはホール前から入場待ちの長蛇の列が形成されていました
開場から約30分ほど経過した時点で記念品の無良提督のアクリルチャームがなくなっていたので
もし無良提督のアクリルチャームが欲しい場合は早めに入場するのが良さそうです


DSC_0647

当日券の販売も開場と同時に行われていました
本日はS席が何席か販売があった模様です


DSC_0652

イベントホール内入り口付近は各企業やメーカーからの花と新作グッズの展示がありました


DSC_0653

DSC_0654

5週年記念のコンプの件もありましたし、バンプレストからの花がちょっと気になりました
が普通に一番くじとクレーンキング(プライズ)の関係だと思われます


DSC_0649

グッドスマイルカンパニー 「榛名」お買い物mode
こちらは予約が開始されています


DSC_0651


DSC_0650

マックスファクトリー figma 鈴谷改二
彩色済みの展示は今回初だと思われます
顔パーツの関係か彩色前よりか顔周辺がスリムになった感もありますね


DSC_0655

ファニーナイツ 睦月改二
アオシマことファニーナイツ製品は見逃しがなければすべて販売済の展示です

DSC_0656


DSC_0658

DSC_0657

DSC_0659

DSC_0660

DSC_0661

DSC_0662

DSC_0663

DSC_0664

DSC_0665

DSC_0666

DSC_0667

DSC_0668

DSC_0704

艦船模型(ウォーターラインシリーズなど)の展示もありました


DSC_0669

DSC_0671

三越の秋雲&神威麦酒も展示がありました


DSC_0672

現在再販に向けて協議中!

DSC_0673

ピットロード 妖精さん and 九六式25mm3連装機銃(仮)
妖精さんフィギュア付きという熱い新商品

DSC_0674

DSC_0675


DSC_0677

二次元コスパ系はいつもの通り全力グッズです


DSC_0676

DSC_0698

DSC_0699

DSC_0700

DSC_0701

艦娘のイラストをそのまま使ってアロハシャツ風に仕上げるという力技、嫌いじゃない


DSC_0702


DSC_0679

クレーンキング 時雨 私服 mode
EXQフィギュアはプライズなのに出来が素晴らしいですね・・・!


DSC_0680

DSC_0681

セガプライズ リミテッドプレミアムフィギュア 金剛改二-情動艦娘
水面に寝そべっているかのようなシチュエーションのセガの新作フィギュアシリーズです

DSC_0683

DSC_0682

DSC_0684

今後続いて比叡や霧島や他の艦娘も出るのでしょうか?気になるところです


DSC_0685

そして2015年のプライズの島風の横に・・・


DSC_0696

参考出展のスーパープレミアムフィギュアの島風 mode1.5(仮)が!
こちらもmode1.5というのがシリーズ化するのでしょうか?


DSC_0697

並んで展示されているので3年間で生まれるクオリティの違いを感じることが出来ます


DSC_0694

一番くじ 榛名とガンビーの冬物語(仮)


DSC_0695

久しぶりとなる艦これ一番くじシリーズは


DSC_0687

新しく開発されたデフォルメブランドちょこのっこというフィギュアが景品に含まれています


DSC_0688

DSC_0690

DSC_0691

DSC_0695

ちっちゃくておすわりしているので飾るのにいいですね!


DSC_0692

ガンビア・ベイフィギュア クリスマス mode(仮)

もちろん大当たりは大きなフィギュアな模様


DSC_0693

榛名改二フィギュア クリスマス mode
こちらも続報が楽しみですね!


~追記

撮り忘れていた会場MAP



スペシャルステージの流れ
開演前の諸注意は赤城役の藤田咲さん!
ステージの流れに関しては今までの観艦式や各種オフラインでのイベントステージとは
まったく異なる進行で、なかなか文章的に説明が難しい部分も多いです

まず大雑把に流れだけを文章化すると

前半パート>20分休憩>後半パートスタート>艦娘音頭>後半パート続き>月夜海>後半パート終わり

という流れでした
以下は管理人独自の解釈を含みます、また明日観に行かれる方は
ネタバレとなってしまう可能性が高いのでご注意を!


参加された艦娘声優さん
藤田咲さん:赤城役
洲崎綾さん:響役
野水伊織さん:瑞鶴、阿武隈役
タニベユミさん:時雨、夕立役
宮川若菜さん:満潮役
内田秀さん:Warspite役


前半パート
主にスケートファンメインのパートとして構成されていたと予想されます
艦娘、深海棲艦側、提督の順番でリンクに登場します(それぞれ場面が異なります)
特にこれぞスケート的な技!がたっぷり楽しめるのが前半パートです

基本となる艦娘は以下
駆逐艦:響/満潮/時雨/夕立
軽巡:阿武隈/神通
重巡:最上/三隈
戦艦:金剛/比叡/榛名/霧島
空母:赤城/加賀
海防艦:択捉型4隻/日振/大東

深海棲艦側
深海氷翔王女:伊藤みどりさん
戦艦棲姫
空母ヲ級改
駆逐艦イ級後期型4隻

深海棲艦側だけど中立?
深海氷上棲姫:澤山璃奈さん

提督:無良崇人さん


前半パートの見どころ
まずon ICEの仕様に感動
リンク上がプロジェクタースクリーンとして使われており、海が映し出されている上を
艦娘や深海棲艦が踊るので鳥肌モノ
艦娘が登場しながら技を決めてからの敬礼がかっこいい
深海棲艦はもちろん赤い海へ、音楽と合わさっての一体感が良かった
伊藤みどりさんのボス感
深海棲艦パートの艦娘太鼓のクオリティの高さ(伊勢型衣装のお二人、バチを投げたり!?)
澤山璃奈さん演じる深海氷上棲姫が作り出すストーリー性
無良提督のジャンプがすごすぎた(生で4回転が観れるとは・・・)
氷上にWarspite役の内田秀さんが椅子に座った状態で登場>響に連れられる形で
内田秀さんもスケートしつつご挨拶


全体のストーリーについて
深海棲艦側から深海氷上棲姫だけが孤立してしまう
提督側は深海棲艦を討伐する為に通常の出撃だけでなく、演習から出撃する艦隊を決定
深海棲艦討伐へ出撃させる


後半パート
後半は主に提督向けのパートとして構成されていたと予想されます
再度艦娘、深海棲艦側、提督が登場するだけでなく
BGMの構成や艦娘音頭や月夜海、艦娘声優さんと対応されるコスプレされたスケーターさん
との合わせなど提督向けな部分が多め


後半パートの見どころ
海防艦かわいい(提督達の拍手にも力が入ってました)
艦娘音頭はコスプレされたスケーターさん全員+艦娘声優さんがステージで!
演習したり深海棲艦と戦う時のBGMや陣形変化が提督ならおもわずニヤリ
一度だけ梯形陣
連合艦隊での複縦陣>単縦陣>輪形陣など流れる陣形変化
やはり姫級とヲ級改は強い
赤城さんの航空攻撃かっこいい!(けど夜間戦闘機は装備してなかった!)
月夜海の音源が生オケ
月夜海+深海氷上棲姫役の澤山璃奈さんソロが美しすぎた


どうしてもステージ自体の説明が箇条書きになってしまうのも
管理人自身がフィギュアスケートに対して素人であるという点も大きいですが
それ以上に、ストーリー性のある演目であり艦これイベントというよりは
アイスショーであるという前提がメインなので、1シーンごとの各種スケートの技が決まったら
拍手して楽しむ、という盛り上がり所を見逃さないようにするのが大事だからです
管理人は拍手しすぎたのか帰りの電車で少し手がダメージを受けていることに気づきました

今回席が別れていましたがSS席はスケーターの方々のアピールを間近に見れて良い席
S~A席はスケーターの方々がどのように動いているのかを俯瞰して観ることが出来る良い席
とそれぞれ良さがあるなぁと感じました
管理人はS席3階だったのですが、陣形変化などの団体技が見やすくて良かったです

伊藤みどりさんの演技は滑りに違和感がなさすぎて
「艦娘と戦っているボス深海棲艦」としか認識出来なかったです
飛んだり回ったりだけでなく、ステージからの退場時の後ろ滑り+しゃがみ挨拶からの
リンクからそのまま後ろ向き退場がなめらかすぎて怖いぐらいでした


スペシャルステージを一言でまとめるなら

間の休憩タイムにツイートした
「凄いクオリティの高いリアル艦これアーケード」というのが一番しっくりくるかもしれません

是非、明日参加予定の提督には目一杯楽しんで頂きたいです



貰った物や購入したグッズ、パンフレットなど
DSC_0705

「艦これ」鎮守府氷祭り記念Tシャツ 氷上の【最上&三隈mode】【F】size
二人がかわいすぎてつい購入してしまいました


DSC_0706

表面は大きく、裏面は氷祭りマーク入りです


DSC_0707

「艦これ」鎮守府氷祭り公式 個人携行ステンレス水筒 【初代エラー娘かき氷mode】


DSC_0708

初代エラー娘がかき氷を持って悪い顔をしています


DSC_0710

悪い顔の先には怯える猫


DSC_0709

片手で開け締め出来るタイプで使いやすそうでした!


DSC_0712

「艦これ」鎮守府氷祭り公式 回転遊戯機能付キーホルダー栓抜き 【浮輪さんmode】


DSC_0714

中身はキーホルダー用のチェーンとこれ


DSC_0713

背面がこうなっていて回転遊戯機能が付いています
思っていたよりかなりよく回ります


DSC_0715

「艦これ」運営鎮守府公式 脚がかわいいのよ的な組み立て【九九艦爆】
瑞鳳妖精さんが目印!今回もお土産に最適なやつです
後日作成して記事化予定です>記事化しました


DSC_0716

「艦これ」鎮守府氷祭り公式記念徽章
艦これのリアルイベント記念といったらやっぱりこれですね!


DSC_0717


DSC_0718

「艦これ」鎮守府氷祭り公式 携帯濡れないぞ!防水ポーチ【赤城mode】
今回赤城さんグッズが複数ありましたが、気になったのでこれを選んでみました


DSC_0719

チャックがこの位置に付いていて、フックも付いているので
海や川、プールなどレジャーにもってこいです!


DSC_0720

「艦これ」鎮守府氷祭り公式 浮輪さん製氷器
こちらも現地で確認してよかった商品
後日作成して記事化予定です


DSC_0721

スペシャルステージ参加記念
赤城かき氷mode&無良提督のアクリルチャーム


DSC_0711

フード類でもらったアイテム
管理人はよみずいランドで貰ったのとすべて被ってしまったのでC敗北ですね


DSC_0722

「艦これ」鎮守府氷祭りパンフ 『滑ったり、輝いたり。』(C2機関)


DSC_0723

深海氷翔王女:伊藤みどりさん
提督:無良崇人さん
深海氷上棲姫:澤山璃奈さん
のアキラ氏による描き下ろし

スペシャルステージの練習風景や深海棲艦の構成など舞台の裏側を含めた
パンフレットというよりか今回のイベント企画の関連本といった立ち位置に感じられました


DSC_0725

他にも
最上&三隈
夕張
大淀
島風

の氷祭り用の描き下ろしが掲載されています




スペシャルステージは是非提督ご自身で観て体感して頂きたいステージでした!
今まで色々なイベントに参加してレポートを書いてきたつもりの管理人でしたが
ここまで文章的にレポート出来ない、すごさをただただ感じるステージというのは人生初体験でした
また機会が貰えるなら是非こういうステージを観たいです!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました