続きを読む以下はアプデ内容につきネタバレ注意です


d07470ae



改伊勢型 1番艦 改装航空戦艦 「伊勢改二」
478c297da8b616d6a94c53e62a538170

Lv88で改造可能
初期射程は中
武蔵改二に次ぐ2番目に実装された5スロ搭載艦
新艦種:改装航空戦艦 (略:航空戦)
通常の航戦装備に加えて艦戦、艦爆、艦偵を装備可能
主砲系は第一第二スロットのみ装備可能
二式艦上偵察機を装備することでステータス補正と射程増加効果あり(重複なし)
・二式艦上偵察機 火力+3 装甲+1 回避+2 射程+1

彗星系や一部瑞雲系を装備することで火力値に補正あり(重複あり)
・彗星二二型(六三四空/熟練) 火力+8 回避+2
・彗星二二型(六三四空) 火力+6 回避+1
・彗星(江草隊) 火力+4
・上記以外の彗星 火力+2
・瑞雲(六三四空/熟練) 火力+4
・瑞雲(六三四空) 火力+3


初期装備
試製41cm三連装砲
12cm30連装噴進砲
25mm三連装機銃
彗星二二型(六三四空)

燃費
110/145


38e12d2cc2efbe1f829d99098e22cb60

搭載数
2/2/22/22/9


2df88c60dcba8c858cb9e2077d88756f

弾薬4800/鋼材7200
改装設計図2枚
試製甲板カタパルト1個
戦闘詳報1個
開発資材80個


まずは伊勢改からどれだけステータスが変化したか比べてみました
d93da6ccc662f5ea449d903ddc8e94de2018y06m14d_034046910

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:+1
装甲:+2
回避:参考値
火力:+2
雷装:変動なし
対空:+1
対潜:変動なし
索敵:参考値
運:+10 (改修上限が92に)
燃費:鋼材/弾薬が2メモリあたり3/8上昇

ステータス自体は微増といったところですね
装備可能スロットが1つ増えた上に装備可能な装備自体も増えているので
実質的に機能的や性能は格段に上がっています
その分燃費がLv用の随伴艦としても優秀だった伊勢改と比べると
伊勢改二は扶桑型改二よりちょっと燃費が重いぐらいの補給量になっています


航戦の先輩改二艦の山城改二と比べてみました
b8870cf93ee3a9db070fdf19e93bd59e2018y06m14d_034046910

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:伊勢改二の方が1高い
装甲:伊勢改二の方が3高い
回避:参考値
火力:山城改二の方が10高い
雷装:同値
対空:伊勢改二の方が6高い
対潜:山城改二の方が28高い(6/13のアプデで変化)
索敵:参考値
運:伊勢改二の方が26高い
燃費:山城改二(105/140)>伊勢改二(110/145)

火力面は彗星や瑞雲などの装備補正による上昇値もあるので埋められる範囲です
空母属性を持った関係か索敵値が10ほど上昇しているのも羅針盤制御的に助かります
艦載機の被害を受けやすい軽巡ツ級が配置されている海域や対潜海域は扶桑型
制空権を確保したい海域、艦載機の被害を受けにくい海域は伊勢改二
のように分けて運用してあげたくなりますね



陽炎型 3番艦 駆逐艦 「黒潮改二」
83cb394c59ba133bb59dc6582d1eafd5

Lv73で改造可能
中型バルジ各種、特二式内火艇が装備可能
陽炎型共通のC型砲D型砲、酸素魚雷系の上昇補正値あり


初期装備
12.7cm連装砲C型改二
三式爆雷投射機
25mm三連装機銃

燃費
15/20


eef88cc0a6c963054d565ee162435bd3

弾薬460/鋼材380
改装設計図1枚
開発資材20個


先に実装されている1番艦と比較してみました
152cf96e1e1ca7831be236b7994483c52018y06m14d_034128878

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:同値
装甲:同値
回避:参考値
火力:黒潮改二の方が1高い
雷装:陽炎改二の方が2高い
対空:黒潮改二の方が3高い
対潜:参考値
索敵:参考値
運:黒潮改二の方が2高い
燃費:同値

陽炎改二と比べるとほんの少しだけ昼戦火力寄りといったぐらいで微差です
黒潮は特二式内火艇を装備出来る分、対陸上型深海棲艦を叩く時に活躍させたいですね!




伊勢の方は装備品によって火力だったり、制空だったり色々出来る器用さがあっていいですね
ひとまず安定装備は主主+彗星+水爆+徹甲弾か主主+艦戦+偵察機+徹甲弾かな?

黒潮の方は、管理人的に要注目したいポイントが1点あります
陽炎と不知火は改二時に白手袋から指ぬき黒手袋になりましたが
黒潮は改二になっても白手袋、これはデカいのではないでしょうか(ウッ・・・