238: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:21:46 ID:qta
艦これの魅力って伝えにくいよな
ゲーム性は皆無!
爽快感も無し!
グラは紙芝居!
突き詰めると運ゲーでしかない!

なのにやたらと中毒性があり時間ばかり浪費するとか最悪じゃないか!(憤怒)

250: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:22:35 ID:ZcM
>>238
他のソシャゲに比べたらゲーム性ある方じゃね?

269: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:23:28 ID:MpZ
>>238
艦娘が可愛いコレに尽きる
手間のかかる育成システムも愛着沸かせることに一役買ってる

271: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:23:30 ID:x2z
>>238
ゲーム性とアクション性混同してるやつ多いけど
むしろ色々試行錯誤できる隙がある分艦これはゲーム性高いぞ

348: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:28:29 ID:V8i
>>271
見た感じメインになる戦闘は本当に見てるだけだからな
そこに至るまでの準備がゲームとしてのメインだって気付いてないんでしょ

289: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:24:29 ID:B6k
>>238
日ごろから根詰めなくてもいいというか、長良作業が出来るのは手ごろすぎる
今まで3年以上同じゲーム続けたことなんて一度もなかったわ

295: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:25:12 ID:Mds
>>238
ストラテジー系だと説明するのが一番わかり易いかも?

303: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:25:34 ID:RB7
>>295
平坦管理ゲームだぞ

314: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:26:46 ID:xeO
>>238
色んなキャラ育てても無駄にならないってのが魅力だと思う。あと、イベ中の情報集めとか

479: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:35:42 ID:7HW
>>238
まあ、艦これってどれだけキャラ愛あるかの学校みたいなもんだからなw
毎日コツコツ備蓄して、新しいシステム予習して対応して
年4回の全国試験でちゃんと結果出すために頑張るシステム。
その辺が、他ソシャゲとは違うから長続きしてるわw

294: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:25:05 ID:LJe
ゲーム性ってなんなんだろうな
一本道選択肢ナシのビジュアルノベルですらゲームとされてるし

313: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:26:15 ID:CrA
>>294
リアルで駆け引きするのもゲームやで

マブラヴは人生だけど

320: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:26:59 ID:x2z
>>294
ゲームの独自性って「物語」に介入できることだからゲーム性ってのはそれにどれだけ介入出来るかだと思ってるよ

332: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:27:43 ID:mt9
>>294
意思決定が存在するのがゲームの定義だから
その度合いがゲーム性なのでは

335: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:27:53 ID:whU
>>294
プレイヤーの意思決定が存在することかなぁ

333: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:27:48 ID:FLE
艦これって基本的に脱いでも嬉しくないよねマジで

354: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:28:44 ID:pCp
>>333
脱ぐ奴が増えくと発狂するゲームだもの

371: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:29:43 ID:zDr
>>333
脱げると見てる方が悲鳴上げるってのも珍しいなって

403: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:31:07 ID:QDo
>>333
どうせ中堅提督はバケツが何千個もあるから関係ないでしょ

375: 名無しさん@おーぷん 2018/06/03(日)01:29:47 ID:tdO
新人だけど他のゲームがリリースするまでの暇つぶしのつもりだったのに
気付いたら母港拡張してたわ
謎の魅力があるよなぁ艦これは

キャラクターに愛着が持てるゲームって良いですよね
可愛い絵もそうですが、艦これはイベントなどでドラマが生まれたりして
愛着がより積もっていく感じがします

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1527954245/