本日2018/05/27(日)によみうりランドにて鎮守府第二次瑞雲祭り
瑞雲スペシャルステージの千秋楽を含む2公演が行なわれました
今回も艦娘声優「瑞雲」ステージを観たり、1/1瑞雲の回りで艦娘音頭を踊ったり
1/20日向と1/1瑞雲でインスタ映えする写真を撮ったりする為に参戦してきました
写真多めのレポートとなっております

鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地
会場:よみうりランド
開催期間:2018/04/21(土)~6/3(日)
1/1瑞雲設置場所:アクアエリア

公式HP:http://www.yomiuriland.com/event/yomizui.html


※写真がかなり多いのでご注意を



DSC_0485

今回も京王よみうりランド駅からの参戦です
例のクリアファイルの入手という難易度Sランク任務も発生していましたが
管理人の出発地点からだと無理だろうと判断し、すべてを諦めてのお昼前ごろからの参戦です


DSC_0486

前回とは異なり開園後なのでゴンドラに乗って京王よみうりランド駅から
よみうりランドまで向かいました


DSC_0487

見渡す限り約2~3割の人が緑の法被を着ている遠目からでもわかる提督
というのがゴンドラから確認できました


DSC_0490

昨日と今日は瑞雲祭り入場券の販売があったので入り口はオーロラゲート側からでした
こちらは初回と同様にスタッフさんが艦娘コスプレでお出迎え!
第六駆逐隊だったり白露型だったり、北上様なスタッフさんもいらっしゃいました


DSC_0491
13時前 物販会場

主要どころのグッズはすべて売り切れ状態で
時間的にも本日のスペシャルステージ1回目の「瑞雲祭りで、Nice to meet you!」が
開始していた時間ということもあり物販は並ばずに購入出来る状態でした


DSC_0492

公式傘


DSC_0493

スティックバルーンとウォレットチェーン
今回もこんな感じでグッズは現品が展示されているので見るだけではなく触れる状態でした


DSC_0497
みらくる湾ルーム 大東&日振

後段作戦よりコラボ対象アトラクションが増加しています


DSC_0498

バンデッド前には歓迎看板も設置あり


DSC_0499


DSC_0529

スタンプラリーも列混雑を考えて位置が移動されている艦娘パネルもありました
スタンプラリーに関しては前回記事を参照して頂ければ幸いです


DSC_0500

後段作戦から追加された瑞雲氷や瑞雲ポテト
阿賀野のエビ抜きエビチャーハンは14時前に売り切れとなっていました
ばくだん焼本舗は2時間待ちは硬そうな長蛇の列に・・・


DSC_0501

ということで比較的列がましだった瑞雲クレープと


DSC_0502

瑞雲フロートを食べることに

瑞雲クレープは上に乗っている瑞雲柄のクッキーはチョコ入りのクッキー
中は白桃、バニラアイス、イチゴをメロンシロップ風味のホイップと、同じく
メロンシロップ風味の生地で包まれた作りとなっていました
瑞雲クレープは見た目も緑が楽しい上に美味しかったので当たりだと思います

瑞雲フロートは甘さを抑えたコーラの上にパイナップル+抹茶アイス+さくらんぼ
甘さを抑えてあるので抹茶アイスの甘みと合わさるとコーラの方はちょうどいい感じ
しかしコーラと抹茶アイスという組み合わせは余裕でイケる味でしたが
不思議な風味がしました


DSC_0517

更に食べ物を制覇する流れで今回もカレーに挑戦!
瑞鳳の卵焼きオムカレーはちょうど売り切れてしまっていたので・・・


DSC_0505

艦これ運営鎮守府金曜カレーと


DSC_0506

金剛と比叡のバーニングパワーカレー(大人味)をチョイス

艦これ運営鎮守府金曜カレーは納豆、オクラ、オニオンスライスが乗っている中辛のカレー
ねばねば系とカレーって相性いいですよね!
金曜の疲れに効きそうな味わいでした

金剛と比叡のバーニングパワーカレー(大人味)は何が大人味なのかな?と思っていたら
ご飯の上に乗っているパウダー&液体がやたらと苦い!
何の味かな?と良く風味と味を確認すると多分ですが
紅茶の茶葉を食べれるように粉末状にした物+濃いめ紅茶エキスというふりかけだと思われました
カレールーの方はたっぷりの豚バラ肉に唐辛子がかなり効いており
この苦さもふきとばすいい辛さをしていました
こちらは比叡カレーほどではないですが、なかなか勝負しているカレーでした

今回も友人提督と来ていたので余裕の完食!


DSC_0507

千秋楽ステージまでまだ時間に余裕があったので写真撮影タイムに
14時前の時点で艦娘音頭を踊るステージが設営されている紅白幕の前には
最前列を確保されている提督が50名ほど待機されていました


DSC_0508

なんど来ても1/1瑞雲はやっぱり迫力が違いますね・・・!


DSC_0509

瑞雲の横には瑞雲専属プロカメラマンによる記念撮影(有料)も行なわれていました


DSC_0513

1/20フルハル日向はそばまで寄って撮影出来るようになっていました


DSC_0516

前回と異なり更に手が加えられているので迫力が増しましたね!


DSC_0515

今回も瑞雲が日向に向かっている風な写真を撮ろうとしてみたり


DSC_0510

瑞雲と日向が浮かんでいるプールの横にある波の出るプール側には
艦娘水着群が設置されています
こちらは6/30よりプール開きということで前回とは位置が変わりました


DSC_0512

DSC_0511

DSC_0518

瑞雲テントではコラボグッズの販売も行なわれていました


DSC_0503
クレイジーストン 赤城さん

榛名バンジーの様子を確認しに高台の方へ


DSC_0504
榛名バンジー前

うーん長い!
管理人が確認した時は120分待ちと150分待ちの間ぐらいの長蛇の列でした


DSC_0526

ゲームコーナーでは一部艦これ商品が入っていたり・・・


DSC_0527

DSC_0528


DSC_0519

というわけで千秋楽ステージの時間になったので会場の日テレらんらんホールへ
丘の上に誰かいる・・・!?


DSC_0521

日テレらんらんホール ガンビア・ベイ

なんとガンビーが最終目的地の日テレらんらんホールに到着!
長かったなぁ・・・!





DSC_0520


スペシャルステージの流れ
ステージ開始前の注意事項は時雨なタニベユミさん&山城な藤田咲さん

和太鼓のコーナー
艦これイベントといったらおなじみ艦娘和太鼓!
本日は川内&神通の組み合わせで登場!
東京TAIKOGIRLSというグループのお二人だった模様

索敵機発艦始めとモドレナイノを披露されました


艦娘声優さんの登場
本日のメインMCは本日初公開の涼月衣装の藤田咲さんからスタート!

ずい?と振ったらかく!と呼んで欲しい(後で判明)瑞鶴衣装の野水伊織さん
衣装は瑞雲の乗らない夕張衣装だけど、リボンとスカートの色は瑞雲カラーなブリドカットセーラ恵美さん
こちらも本日初公開のコマンダン・テスト衣装のタニベユミさん、瑞雲的にも今日はコマちゃんっぽい!
ようやくガンビーが到着!ソードフィッシュ祭り推しのウォースパイト衣装の内田秀さん
瑞雲的にはちとちよだけど満潮衣装で満潮だけでなくタシュケントも披露!な宮川若菜さん
最後に本日が声優としてのステージイベント初、サミュエル衣装な白城なおさん

の全7名が登場しました
今日も艦娘声優さん7名は全員対応艦娘コスプレをされていたのが嬉しかったですね!


涼月のお絵かき菜園
今回のお絵かきコーナーはお題を3種類の箱から1個ずつ引いて3つを組み合わせた物を描いて
提督の心に1番残ったのは誰の作品だ!?というのを競うコーナー
藤田咲さんがMCとして進行、残りの6人がお絵かきという形に

お題1:恐る恐る 卵焼きを作る 夕立

関節ぐにゃぐにゃの夕立を描く白城なおさん
卵焼きではなく目玉焼きを描いてしまったリアル天然内田秀さん
夕立といったら火力(ゲーム)ということで強火力で卵を焼く夕立を描いた宮川若菜さん
かろうじて人として認識できそうな村雨さんを描く画伯ブリドカットセーラ恵美さん
卵を調達するところから・・・な可愛い夕立を描いた野水伊織さん
タニベユミさんは恐る恐るを夕立は知らないんじゃないか!ということでパワー系目玉焼き夕立
を可愛く描いていましたが、内田秀さんにネタを吸われるという悲しみ・・・天然パワーやな


そのまま続いてお題2:驚いて 動物と戯れる 山城

山城の衣装や髪型をみんな覚えてくれているのかしら・・・、と不幸ネタ振りをする藤田咲さん
お絵かきの完成待ちの間にソードフィッシュと瑞雲どっちが好きアンケート
結果:半々(藤田咲さん視点)

ソードフィッシュ祭り、あるかもしれないわね・・・と語る藤田咲さんと盛り上がる会場

お題2のお絵かき結果は・・・

全裸でライオンにまたがる山城を描く白城なおさん、またもや関節ぐにゃぐにゃ+全裸
不幸ネタを拾って黒猫が頭に乗っている山城を描いた宮川若菜さん
ワニに噛まれそうな山城を描いた内田秀さん
時雨風な犬と山城を描いたタニベユミさん、ここで藤田咲さんと1ネタ

タニベユミさん「わん」(時雨ボイス)
藤田咲さん「時雨、もう一度・・・!」(山城ボイス)
タニベユミさん「わん・・・!」(時雨ボイス)

ちょうど西村艦隊組の満潮衣装の宮川若菜さんも居たので西村シナジーで藤田咲さん大喜び!

何かに驚く山城らしき棒人間を描いた画伯ブリドカットセーラ恵美さん
最後にアシカと戯れる可愛い山城を描いた野水伊織さん

2つのお題を消化した後は前に出て、提督の探照灯で1番を決めることに
艦娘声優さんたちは2枚描いた絵の自信のある方を掲げることに

優勝:何かに驚く山城らしき棒人間を描いた画伯ブリドカットセーラ恵美さん


お絵かき大会も恒例化していますが、だんだんと画伯大会になりつつありますねw


アシカ提督
一旦準備とのことで藤田咲さんと野水伊織さんだけがMC役としてステージに残り雑談コーナー
この流れは・・・!やはりアシカ提督!
リップ提督(アシカの名前)が登場!

敬礼、握手、輪投げ、二足立ち、ズイズイダンス、マイクで本日の感想を話す

前回とは異なりかなり芸達者な子が登場しました
ダンスの時は藤田咲さんと野水伊織さんが煽ってズイズイダンスへと進化していました
演技も終わり立ち去るアシカ提督を見送りながら野水伊織さんが一言
「瑞雲力が高まると色々出来るようになるんですね・・・」


艦娘カルテットの演奏コーナー
金剛四姉妹の衣装に身を包んだ4名によるカルテット
今回は二水戦の航跡と全艦娘、突撃!の2曲
千秋楽が本日2ステージ目ということもあってかとても聴き応えのある演奏でした
音楽素人な管理人ですが、初日の初回ステージの数倍の完成度の高さで鳥肌ものでした


愛情包んでくるくるクレープのコーナー
MC役:藤田咲さん
チーム1:白城なおさん&内田秀さん
チーム2:ブリドカットセーラ恵美さん&タニベユミさん
チーム3:宮川若菜さん&野水伊織さん

多分本日初回のステージで色々やらかしたのか、変なものを作らないように!
と警告が入ってからのスタート!

チーム1
すりおろし器を自前で持ってきた!という内田秀さんは人参をすりおろす
白城なおさんはツナをまぜまぜ
藤田咲さん「なおちゃんはまぜまぜ声優の座を狙っているの・・・?w」というツッコミが
最後にクレープを巻かずに折りたたんで(?)完了!
クレープ名は「サム、ガンビアベイのよみずいランド迷子まぜまぜクレープ」

チーム2
ブリドカットセーラ恵美さん&タニベユミさんは甘い系クレープを二人で作成!
生クリーム、イチゴ、パイナップルなど観ていておいしそうな中身・・・
からの、巻かず、折りたたまず、ぐちゃっと包んで完成!
最高の中身からの最悪の見た目というクレープが出来てしまった・・・

チーム3
宮川若菜さん&野水伊織さんは食べ物系コンセプト
レタスやツナ、梅干し(!?)や焼き鳥などを加えていき
最後はあえて両サイドにレタスがはみ出るように巻いて
本日の2人のコスプレ衣装通りのツインテールクレープを完成!

作ったクレープは抽選で受かった1名の提督が
黒子役の川内さんと鹿島さんに食べさせてもらうという幸せな展開に
食べた提督的にはチーム2のクレープが美味しかったとの回答が
それを聞いた上で、見た目をじっくりサブカメラでデカデカとスクリーンに映し出されたまま
最終提督投票に(探照灯)

優勝:チーム2

チーム2の2人より「見た目はあれでも、愛がたっぷりですから!」
うーん、深みある


艦娘音頭練習
妖精さん化した白露型4人が登場するという艦娘音頭練習用ムービー付きのコーナー
藤田咲さん、白城なおさん、タニベユミさんが一時撤退して
MC野水伊織さん、内田秀さん、ブリドカットセーラ恵美さん、宮川若菜さんで進行

サビと間奏部分を軽くおさらいしました



インフォメーションのコーナー

鎮守府氷祭りのサブタイトルがonアイス、藤田咲さんも驚く内容とのこと
伊勢改二はシルエットが公開されました
5周年任務は春イベと同じタイミングでの終了という形で予定より期間延長

ここで公開された伊勢改二のシルエットはこんな感じ



艦娘の右側半分が戦艦、左側半分がカタパルト+弓なので
シルエット的にはまんまこれでした
こちらも次回メンテナンスが楽しみですね!


月夜海
月夜海フルバージョンを本日登壇した7名で熱唱!
もちろんサイリウムは青、目の前が汗で観にくくなりました
歌い終わった後の艦娘声優さんは、千秋楽ということもあり感慨深い反応をされていましたね


締めの挨拶のコーナー
艦娘声優さん全員から一言ずつ挨拶がありました
今回管理人的に印象的だったのは


クリア時の興奮のあまりツイートしてしまったこれの後半部分をガチでやってくれたことです
みんなでひゃっはー!

最後に藤田咲さんから赤城ボイスで「いつかはif改造したい!」という抱負と
黒潮ボイスで「夏前に改二来るで!」と頂き涼月ボイスでステージは〆
最後まで艦娘尽くしなステージでした


1回目のステージでは野水伊織さんが鬼怒だったり、タニベユミさんが由良だったり
と千秋楽とは違ったネタ満載ステージだった模様ですね

DSC_0522



瑞雲祭りの〆、艦娘(瑞雲)音頭
千秋楽ステージから流れるように艦娘音頭へ参加する為に1/1瑞雲の元へ
艦娘音頭ステージが近づくと階段下からなのにもう音頭の掛け声(提督達)が・・・
艦娘音頭開始前ということもあり撮影禁止状態でしたので写真でお見せ出来ないのが
非常に残念なのですが、そこには瑞雲を囲むように大量の提督が!
それも、初日ステージの比ではなくステージ前のスペースがいっぱいいっぱいになる
提督の海が広がっていました
そして艦娘音頭が流れていたので自発的に提督が踊っていたのです!

今回は艦娘声優さん達は小型バスに乗って登場!
本日のステージに登壇された艦娘声優さん7名が登場し2セット盛り上がりました
間奏部分で瑞雲コール(ずい!うん!)が盛り上がるので間奏部分の踊り方をそろそろ忘れそうです

最後に瑞雲のさらなる飛躍と発展を願ってずい!うん!の一拍で〆
参加記念のポストカードを貰って撤退という流れでした

本日がスペシャルステージ千秋楽ということもあったので少ししんみりした気持ちになりましたが
艦娘声優さん達が艦娘音頭用のステージから撤退した直後から流れ始めた艦娘音頭で
ポストカード配布までの間再びみんなで踊りだす、という気持ち良い一体感を味わえたので最高でした


DSC_0523

瑞雲音頭終了後の写真撮影OKになった後はポストカードを貰いつつ
瑞雲と日向に別れを告げるように、気持ちが高ぶった提督が思い思いのことを叫んでいました
岡山から来られた提督は無事に帰れましたかねぇ
瑞雲専属プロカメラマンによる記念撮影もこのタイミングがすごく盛り上がってました


DSC_0525

名残惜しいですが、瑞雲提督の皆様と同じ時間を共有出来たことを嬉しく思いつつ撤退しました



貰った物や購入したグッズ、パンフレットなど
DSC_0534

スペシャルステージ参加記念はコマンダン・テスト(中破)でした


DSC_0531

後段作戦ガイドマップ


DSC_0530

カレーコラボで貰ったクリアファイル
前回貰っていなかった足柄さんを回収!もう1つあったbobニキの
5周年記念イラストのクリアファイルは管理人がカレーを食べた時間では品切れになっていました


DSC_0533

瑞雲フードコラボで貰ったステッカー
2つ購入しましたが、両方共浮き輪君・・・


DSC_0532

瑞雲音頭参加記念ポストカード
こっちもキミか!


その他グッズ関連は前回記事を参照していただければグッズ写真多めとなっています




今回は前回消化出来なかったコラボフードと後段作戦で追加された
フード&アトラクションを制覇出来たらと思って居たのですが予想以上の混みあいで
D敗北かなーと思っていましたが、スペシャルステージと瑞雲音頭の満足感で
A勝利な気分の管理人です

本日も18時ぐらいから文章を書きながら写真を揃えたりなどしていたらこんな時間に
遅くなって申し訳ないのですが、こうして瑞雲祭りを満喫出来たのも
よみうりランドのスタッフさん達のおかげだなぁと噛み締めつつ、本日も大満足な一日でした

瑞雲提督の皆様、本日はお疲れ様でした!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました

関連記事: