962: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:34:54 ID:V0e
最近WW2のパイロットにニュータイプがいたら妄想楽しい

966: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:35:27 ID:vP2
>>962
敵機は見つけるんじゃない感じるんです
って言ってた人いなかったっけ

975: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:27 ID:8nu
>>966
岩本徹三(ずい所属)

978: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:33 ID:5ZO
>>966
敵も味方も三次元機動していて、とても目で追えたもんじゃないから、って理由だったな

979: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:44 ID:gTF
>>966
似たようなこと言ってる人は現実問わず結構居る感じ
創作物だけど戦闘妖精雪風にもそんな描写あった
「わたし、目はあまりよくない!」
「死を感じれば敵は見えるようになる。対空監視を続行しろエディス」

971: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:02 ID:8nu
>>962
岩本徹三
空中戦では常に一番に敵を発見していたが、
視力検査をすると彼の視力は日本海軍パイロットとしては良い方ではなかった
(1.0と極々平凡)
敵機の索敵方法について教えを請われると

「敵機は目でみるんじゃありゃんせん、感じるもんです。」

977: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:31 ID:yGT
>>971
感覚派か…

985: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:37:16 ID:8nu
>>977
堀建二2飛曹は岩本から
「どんな場合でも、実戦で墜されるのは不注意による。まず第一は見張りだ。
真剣に見張りをやって最初にこちらから敵を発見する。
そして、その敵がかかってきたら、機銃弾の軸線を外す。そうすれば墜されることはまずない。
地上砲火による場合。これは、どうにもならん。避けようがないからな。
その場合は潔くあきらめるさ!」と指導を受けた

980: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:50 ID:Oq5
>>971
キュピピーンってやつ出てそう

981: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:36:52 ID:RmM
>>971
気配を感じるってのマジであるんやろうなぁ

986: 名無しさん@おーぷん 2018/05/09(水)20:37:19 ID:Ni7
>>981
第六感か

389: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:35:12 ID:YV0
【速報】索敵値の高さは頭の良さを表してることが判明

392: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:35:39 ID:STW
>>389
【朗報】暁、駆逐艦随一の知能

394: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:35:52 ID:7ku
>>389
利根姉さん天才説

401: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:38:02 ID:ET9
>>389

夕立 >>> 潮 村雨 はつしもふもふ 時雨 初春 長波 陽炎

         , '´(>ry<)-、_
       /    ハ   、\ア
      <,_彡 ハ_八_/リ\//ハ  人
       |i │ l |リ\     /レノ  `Y´   
       |i | 从 ●    ● l小 
       |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ       
       |  i ノ、      ノi|       
       |  l  x>、 __, イl |
       |  lくミヽ}\__/   |lヽ
       |  l( ⌒ ).:《人》:::| /( ⌒ )

412: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:40:57 ID:d2c
>>401
づほ「お姉ちゃん(祥鳳)、夕立ちゃんって傲慢じゃない」
no title
https://twitter.com/baribari_34/status/874105987388416000



407: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:39:33 ID:ucp
艦娘の素の索敵値のおかげでルート固定楽になったりとかあるの?

410: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:40:27 ID:U53
>>407
あんまり……
提督レベルが低い方が楽になるよ

417: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:42:02 ID:7ku
>>407
そういう場合もある

436: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:45:37 ID:ucp
>>417
今までなんかそういう経験あった?
レディとか索敵強いって言うけど、活用したことないなって

445: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:47:15 ID:4Ni
>>436
2-5水上反撃は阿武隈暁霞ブッキーは固定だな

459: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:50:45 ID:7ku
>>436
6ー2でくそ狭な索敵値のルートを通るとき、とりわけ低い艦を採用しないと
別ルートにそれかねなかった
その時は念入りに選んだおかげで弾着する猶予がギリギリ作れたよ

457: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:49:36 ID:ET9
>>407
素の索敵値は10ぐらい違えば、
2-5ルート計算で、判定値が0.7ぐらい違ってた感じ。

ただ、電探や艦載機一つで容易に逆転し得る値で、
装備やしれぇレベルに非常に左右されるので、
対空値以上に、素のステータスは誤差レベルじゃないかな。
駆逐改二をそれぞれ比べて5前後の差異があっても、
ほとんど体感できないと思う。

469: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:54:46 ID:91n
そもそも何で索敵値なんていう数値でルート固定されるようになったのか
攻撃の命中のしやすさでよかったやん

470: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:55:53 ID:STW
>>469
敵を見つける技術と実際に当てる技術は別なんだろ

477: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:57:21 ID:b3n
>>470
高台にいて敵見つけたやつがそのまま座標指示しても砲手は当てれるわけではないしな

473: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:56:32 ID:355
>>469
索敵妨害して先制攻撃ってのができればよかったのだが

475: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)04:56:43 ID:n80
索敵値低そう
no title


考えるな感じろって部分もあるのでしょうか・・・

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1526147872/
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525859777/