DSC_0384
コンプティーク 2018年6月号
発売日:2018/5/10
価格:980円

概要
艦これ特集ページ 33p
田中pへのインタビュー掲載あり
水平線の、文月 第1話 26p
艦娘ボイスDL付き メモリアルカード


DSC_0385

例の半観音開き仕様はこんな感じで金剛の右袖側+運営鎮守府からのメッセージが入っています


DSC_0386

表紙裏面は今までの歴代のコンプティーク表紙!


DSC_0388

今月の特集ページのTOPは表紙と同じく金剛&比叡です
こちらも2pまるっと使った五周年仕様の目次に


DSC_0389

5周年記念のお祝いメッセージが艦娘声優さん22名からと


DSC_0390

艦これ関連グッズ関連会社や艦これアーケードのセガなどから届いています


DSC_0418

他にも各界の著名な方々からのお祝いメッセージが届いているのですが
中でも管理人的に気になったのはこちらのメッセージ
あのマクロスシリーズでお馴染みの美樹本晴彦氏が艦これに参戦!?
こちらはどのような形になるか続報が楽しみですね!

美樹本晴彦 - wikipedia


DSC_0391

今月の声優会報は五周年のお祝いと提督へのメッセージということで
7つの質問に、井口裕香さん、藤田咲さん、佐倉綾音さん、東山奈央さん、野水伊織さん
大坪由佳さんが答えています


DSC_0392

大坪由佳さんへのインタビューはファミ通の方がすごい模様

関連記事:
【艦これ】ファミ通艦これ五周年記念特集号の表紙公開!大坪由佳さん&久保田ひかりさんのインタビューなど充実の合計31ページでお贈り!


DSC_0394

最新更新情報のコーナーは陽炎型の2隻に改二実装~直近の五周年任務まで
こちら3人とも全身グラフィックが掲載されています


DSC_0395

よみずいランドレポートも写真たっぷりで掲載!


DSC_0396

運営鎮守府へのインタビューも五周年特別篇
加賀さんと赤城さんがおにぎりを握っているということは
三越~春のミニイベント関連グラフィックかな?
~追記
三越コラボの後段作戦のこれが赤城さんでした、これは間宮さんと見間違えますわ・・・


DSC_0417

管理人的に気になった部分の抜粋
サーバー群の再整備やHTML5への移行などと同時に新機能を開放予定
今のサーバー管理状況はDMM側はログインと課金鯖、ゲーム鯖は運営鎮守府が管理
すでに七年目の計画も進行中
丁型駆逐艦シリーズの松型も七年目に向けて準備中
フレッチャー級駆逐艦も何隻かも今年度実装予定
昔考えていた艦これのエンディングは丁型駆逐艦「梨」の実装と改二実装だった
>補足:護衛艦わかばの前身が丁型駆逐艦「梨」 護衛艦わかば - wikipedia
フレッチャー級駆逐艦も改造することで同様の・・・?
>補足:ありあけ型護衛艦の前身がフレッチャー級駆逐艦 ありあけ型護衛艦 - wikipedia
今はもう少し構想が膨らんでいるので今後の展開についてはまたお話したい
春のミニイベはGW後にほんのりなんじゃそりゃという感じの収集型イベントを投入予定
>美味しいお米や梅干を集めて簡単な料理に
>+同じタイミングで三越さんと同一のコラボで体験も出来るようにしたい(予定としてはこれ)

などなど、新情報や直近の予定などだけではなく5周年ということで
田中pのいろいろな振り返りを含めた、いつもとはちょっと違う雰囲気のインタビューでした

DSC_0397

またインタビューページに7年目用企画ラフという項目で鳳翔さんが2枚掲載されています
片方は三越コラボ用っぽいですが、もう片方は果たして・・・?


DSC_0401

五周年記念イラストも一部掲載されています


DSC_0403

艦これ五年間の海戦譜では
年表形式で1年目から6年目までをアップデート内容をメインとして細かく振り返っています
14pという特集の1/3を超える半端ないボリュームです!
こちらも読み応えが凄まじかったです


DSC_0404

いつものコンプ提督のコーナーでは五周年記念任務のクリアと
五周年記念メモリアルカードの使い方が掲載されています


DSC_0416

メモリアルカードはコンプティークの最終ページにあります
絵柄はコンプティーク4月号の表紙です
こちらの裏面にシリアルコードが記載されており、ダウンロードページから
艦娘の目覚ましボイスをダウンロードするという形式です


DSC_0405

艦これINFOMATIONのコーナーでは
佐世保コラボ&よみずいランドコラボの最新グッズや


DSC_0414

ねんどろいど ビスマルク改など最新のフィギュア情報などが掲載されています

関連記事:
【艦これ】Gut. 私、ビスマルクの出番ね。 ねんどろいど「Bismarck改」の予約受付開始!


DSC_0413

艦これアーケードの方はケッコンカッコカリ情報などが掲載されていました
>次回は金剛型に実装?
それ以外の新情報などはありませんでした


DSC_0408

水平線の、文月第1話は巻中カラーで掲載!
先月のコンプでは第0話ということで、登場する艦娘の顔見せのような回でしたが
今回の第1話は水平線の、文月の物語の方向性などが少し判明します


DSC_0410

かわいい妖精さんも出るよ!
動きのあるコマやかわいい艦娘を楽しめるコマなど盛りだくさんでしたので
また来月の連載も楽しみです!


DSC_0412

来月も艦これ特集あり!



5周年の良い記念になる大ボリュームな1冊でした!
管理人的にびっくりしたのはやはり美樹本晴彦氏の件ですね
美樹本晴彦氏の手がけられた艦娘が実装されるのか、それとも別の路線なのか
非常に気になる所です

~追記
運営インタビューの項目に護衛艦の情報を補足追記しました