続きを読む以下はネタバレ注意です


d07470ae



33cafd9e68f32a64f65bd349333da8aa

メンテナンス状況:稼働全サーバ群は大規模メンテナンス作業中です。
「艦これ」稼働全サーバ群はメンテナンス&アップデート作業を実施中です。
作業は中盤のシークエンスに入りました。本メンテに伴うアップデートでは、
20隻以上の艦娘に母港決戦ボイスや決戦戦闘ボイスなども実装中です。


冬季限定【決戦関連ボイス】実装艦娘一覧(全26隻)
実装された艦は赤色で表示しています

藤田咲 … 赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風、時津風、涼月
井口裕香 … 加賀、利根、筑摩、天龍、龍田、長良、五十鈴、名取
大坪由佳 … 伊勢、日向、古鷹、加古、大井、北上、飛鷹、隼鷹、日振、大東
上坂すみれ … 蒼龍、飛龍、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、浦波
佐倉綾音 … 長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂
東山奈央 … 金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、綾波、敷波、摩耶、鳥海、Jervis
洲崎綾 … 最上、鳳翔、青葉、暁、響、雷、電
種田梨沙 … 妙高、那智、足柄、羽黒、祥鳳、五月雨、涼風 、明石
小林元子 … 初春、子日、若葉、初霜
日高里菜 … 龍驤、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、卯月、弥生、水無月
野水伊織 … 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸 (敵巨大母艦 鬼 姫 戦鬼 戦姫)
中島愛 … 三隈、伊168、伊58、衣笠、初月
竹達彩奈 … 大和 夕雲 秋雲、巻雲、長波
ブリドカットセーラ恵美 … 夕張、舞風、鈴谷、熊野、初風
早坂梢 … 漣、朧、曙、潮 
タニベユミ(谷邊由美) … 由良、時雨、村雨、白露、夕立、
             Commandant Teste、藤波、Richelieu、浜波
宮川若菜 … 千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、Ташкент
小松真奈 … 瑞鳳、浜風、谷風、浦風
能登麻美子 … 大鳳、まるゆ、あきつ丸、春風
伊瀬茉莉也 … 伊401
山田悠希 … 阿賀野、能代、矢矧、酒匂
味里 … 武蔵、伊8、伊19
遠藤綾 … Z1、Z3、ビスマルク
小倉唯 … 天津風、大鯨、伊26
金元寿子 … 春雨、早霜、清霜、北方棲姫
堀江由衣 … 朝雲、間宮、伊良湖、山雲、天城
川澄綾子 … 磯風、雲龍、大淀、神風、中間棲姫
小澤亜李 … プリンツ・オイゲン、野分、秋月
茅野愛衣 … U-511、呂500、香取、朝霜、葛城 嵐 鹿島
小松未可子 … 秋津洲、照月
久野美咲 … 高波、Littorio(Itaria)、Roma
石上静香 … 瑞穂、江風、海風
鬼頭明里 … 風雲 Libeccio、沖波
早見沙織 … 萩風 グラーフ・ツェッペリン
赤﨑千夏 … Zara、Pola、Aquila
橋本ちなみ … Iowa、山風
本渡楓 … 親潮
内田秀 … Warspite、Ark Royal、Gambier Bay
伊藤静 … Saratoga、朝風、松風
今村彩夏 … 伊13、伊14、深海双子棲姫、伊400
瀬戸麻沙美 … Гангут、神威
咲々木瞳 … 国後、占守
首藤志奈 … 択捉、春日丸、松輪
鈴木みのり … 天霧、狭霧
生天目仁美 … 旗風、Luigi Torelli
久保田ひかり … Intrepid

決戦前夜ボイスはこちら



大坪由佳さん
伊勢
母港決戦ボイス
「そうね、日向。結構大変そう。準備万端で挑みたいね。 」
「んっ・・・、回避運動はよしっと、噴進砲も・・・よし!いいかな」
攻撃
「さあ、行っちゃいますか! 」
小破
「やるじゃない、当ててきたか。でも、かすり傷よ!」

日向
母港決戦ボイス
「伊勢、次の戦いは、厳しいことになりそうだ」
「航空戦艦日向、防空戦闘に抜かりは・・・ない! 」
攻撃
「お返しだ、ゆくぞ」
小破
「おお、やるな、だが戦闘航行に支障はない」

大井
母港決戦ボイス
「北上さん、艦隊の様子が・・・これは、もしかして、あれですか?艦隊決戦ってやつ
提督!どうなの!? 」
攻撃
「私と北上さんの前を遮る愚か者!沈みなさい! 」
小破
「んなろぉ・・・!上等じゃない! 」

北上
母港決戦ボイス
「あ~、何かアレな感じだなあ~この感じ。ウヒ~! 」
「まぁ、何ですかね?気楽に行きますかね~わたしはね~ 」
攻撃
「まぁ、ここは本気でやっときましょうかね・・・うりゃあっ! 」
小破
「んああぁ!こう見えて、決戦兵力だかんね!沈みませんよっ! 」


東山奈央さん
金剛
母港決戦ボイス
「この戦いのあとも、また提督と紅茶が飲みたいネ! 」
攻撃
「食らいついたら離さないって、言ったデース! 」
「届いて、もう少しだから! 」

比叡
母港決戦ボイス
「お姉様・・・皆・・・、無事に帰って来て! 」

榛名
母港決戦ボイス
「はい、榛名は出撃致します。・・・提督、あなたと 」
攻撃
「ここでの勝手は、榛名が、許しません! 」
小破
「嫌だ、被弾?でも、榛名は、進みます! 」

霧島
母港決戦ボイス
「艦隊に勝利を、司令 」

高雄
母港決戦ボイス
「愛宕、対潜警戒も厳として!必ず来るわ」
編成
「第四戦隊、必ず戦場で輝いて見せる!・・・必ず! 」

愛宕
母港決戦ボイス
「もう!わかってるわよ~。今回は、対潜航空支援もあるし」
編成
「決戦海域にたどり着いて見せるわ。そこからが・・・、本番よ」
攻撃
「ぱんぱかぱーーーん!食らいなさ~~い!」

摩耶
母港決戦ボイス
「先に行くなよ、鳥海。あたしより・・・先に」
編成
「やったるぜー!四戦隊、摩耶、出番だぁ!」
攻撃
「そこだろう?わかってんだよぉ・・・食ーらーえぇ!」
小破
「ああん?効くかよ、そんな攻撃!」

鳥海
母港決戦ボイス
「そうね、摩耶。・・・油断はしていない!全力で行くわ」
攻撃
「私が、仕留める! 」


タニベユミさん
藤波
母港決戦ボイス
「浜ちん、大丈夫だよ、この海は・・・。でも、今は皆がいるから! 」
「藤波、絶対になくさない!もち!戻ってくるんだ! 」
編成
「三十二駆、藤波、出撃します。生きて帰るから、もーち!」


野水伊織さん
翔鶴
母港決戦ボイス
「提督、瑞鶴と機動部隊、どうか宜しくお願いします! 」
編成
「第三艦隊、小沢機動部隊、旗艦翔鶴、出撃します! 」
攻撃
「瑞鶴を、みんなを守って、翔鶴航空隊、発艦! 」
小破
「瑞鶴、私が前に出ます! 」

瑞鶴
母港決戦ボイス
「いよいよ捷一号作戦。私たち、小澤艦隊の出撃か。来たんだね、この時が」
「翔鶴姉、何?・・・って、提督さんじゃん?何やってんの?作戦中だよ!マジで爆撃されたいの?」
「全機爆装!準備でき次第発艦!目標、母港執務室の提督!やっちゃって!・・・って、発艦中止!
作戦の後でね。覚えといてよ?」
出撃
「第三艦隊、小沢機動部隊、旗艦瑞鶴、出撃する! 」
「小沢艦隊、旗艦瑞鶴、出撃する! 」
攻撃
「これが私の、決戦だからっ!」
「肉迫する!くたばれ!瑞鶴航空隊、発艦!」
小破
「やるじゃない!でも、今度は沈まないよ、私! 」
「こんなの、全然かすり傷なんだから! 」
放置
「てーとく!ぼーっとしてる時間ないよぉ!ほら、機動部隊の出撃準備!
この戦いは負けられないんだから! 」


宮川若菜さん
千歳
母港決戦ボイス
「捷一号作戦・・・千代田、用意はいい?・・・行きますよ」
「この戦いは、負けられない! 」

千代田
母港決戦ボイス
「千歳お姉、わかってる。必ず戻るから、一緒に! 」
「千歳お姉、あたしだって、帰るんだから! 」


小松真奈さん
瑞鳳
母港決戦ボイス
「瑞鳳、出撃準備、完了です!瑞鶴さん、いつでも」
編成
「機動部隊本隊所属、瑞鳳、参ります! 」
出撃
「はい、瑞鳳もご一緒します、もちろん! 」
攻撃
「瑞鳳の艦爆隊、お願い! 」
小破
「きゃああぁ!まだ、まだ沈まないったら! 」

浦風
母港決戦ボイス
「いよいよ、ウチらも行くんじゃねぇ?」
「浜風、ウチより先に沈んだら、あかんよ?聞いとるけ?」
編成
「矢矧さん了解じゃ!十戦隊、一七駆、好機をと捉え突撃します!磯風、浜風、雪姉、いい? 」
小破
「ああああ!・・・ぐっ!沈むわけ・・・!」

浜風
母港決戦ボイス
「そうですね、出撃準備を・・・ん?大丈夫ですか?」
「聞いています・・・が、あなたは自分の心配をしてください!・・・浦風、また、先に行ったら、
許しません!・・・いいですか? 」
攻撃
「今がその時です、届いてください!てー! 」
小破
「ああっ・・・うっ・・・浜風は・・・浜風は、ここでは・・・沈まないっ! 」

谷風
母港決戦ボイス
「まぁ、気張るっきゃないね!そういうことさ! 」
「まぁ、何だ?敵の空襲を甘く見ちゃだめさ!なんだかんだっとゴッツイからな、畜生め! 」


山田悠希さん
阿賀野
母港決戦ボイス
「あ~もう能代、気負い過ぎだって。阿賀野、ちょっと心配。え?私?えっと、私は・・・ 」

能代
母港決戦ボイス
「さぁ、行きましょうか・・・。矢矧、あとはお願いね。 」
「第二水雷戦隊、出撃準備!各駆逐隊、準備いい?三十二駆!藤波、浜波!・・・ん?浜波?」
編成
「いよいよ決戦。ここから戻る所はありません。進むのみ!皆さん、前へ!参りましょう! 」

矢矧
母港決戦ボイス
「能代姉、気負い過ぎないで。・・・そう、いつもの。いつもの演習の通りで行きましょう。
大丈夫! 」
「金剛さん、私たちの全力で敵に喰らいつきます。でも、あと少し、あと少し及ばない時は・・・。
いいえ、大丈夫! 」
「第一遊撃部隊、第二部隊。十戦隊、矢矧、出撃します。提督、ご命令を!」
夜戦開始
「艦隊、単縦陣・・・いくぞ。矢矧、水雷戦隊、推して参る!」

酒匂
母港決戦ボイス
「矢矧ちゃん・・・、ちゃんと戻ってきてね。皆も・・・帰ってこないと・・・駄目だから・・・ 」


味里さん
武蔵
母港決戦ボイス
「よし、いよいよ、我が第一遊撃部隊の突入だな。この武蔵に任せておけ。必ずや、レイテに突入するぞ!・・・相棒よ、準備はいいな。よし、いい面構えだ」
「うむ、この装備、塗装で行く。何だ、相棒、その顔は?大丈夫だ。今度は・・・帰って来る! 」
「来るな・・・空襲が。基地航空隊が上空援護してくれるとありがたいが、戦闘機部隊は健在か? 」




レイテ関連艦の決戦ボイスはやはり重みがありますね・・・!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、訂正致しました。