b8331ae020ed28493f443462419ccc51

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます!
本日は土曜日!こ、こほん!ヒトヒトマルマルです、もちろん。二月最後の週末となりました。
とてつもなく疲れが溜まりやすいこの季節、少しずつ体と脳を休ませつつ、
今日も元気に切り抜けてまいりましょう!


3

気を取り直して、提督の皆さんにご報告です!
先日、させぼ未来創造フォーラムの組織、佐世保地方創生プロジェクトチームの皆さんから
「艦これ」運営鎮守府にご相談があって、佐世保の活性化に協力してもらえないか…
というお話を頂きました。
佐世保といえば、佐世保鎮守府があり…(続きます)


4

佐世保といえば、かつて【佐世保鎮守府】があり、佐世保海軍工廠では、
軽巡「矢矧」、駆逐艦「雪風」を始め数々の名艦が生まれ、そして
満身創痍の「涼月」が奇跡の生還を果たした地。佐世保の「時雨」や、
当初三段甲板だった航空母艦「赤城」が全通甲板に改装した地としても知られていますね。


6

佐世保バーガーやレモンステーキなどの美味しいものはもちろん、
ゆかりの地に立つセイルタワー、その前にある当時そのままの雰囲気を残す
旧佐世保鎮守府凱旋記念館、あの針尾送信所跡、今も巨大クレーンの残る旧工廠エリア、
そして佐世保地方隊、DDH「いせ」含む第2護衛隊群が展開しています。


7

そんな「佐世保」で来月三月後半から【「艦これ」佐世保鎮守府巡り】を開催予定です!
同時に【佐世保バーガー】とも公式コラボ開始!
さらに同時に「艦これ」公式期間限定【九十九島せんぺい】も販売開始!
佐世保鎮守府コラボキックオフイベントも【旧佐世保鎮守府凱旋記念館】で開催予定です!



8

来月後半より開催予定、「艦これ」佐世保鎮守府巡り。詳しくはまた続報致します!
九州エリアの提督の皆さん、そして、日本全国の機動力ある提督の皆さん、
佐世保と旧佐世保鎮守府巡りもどうぞよろしくお願い致します!




こういう地方活性化イベントはいいですなぁ!

急に話は飛ぶのですが2017年夏頃に行なわれていた伊58特定プロジェクト
とかもちょうど長崎沖の話だったので
今回のタイミングでなにかあるといいなーと思い出しました