【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)作戦完了!秋イベントお疲れ様感想大会会場【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータを基に2017秋イベントをデータで振り返ってみたいと思います

有効コメントは879件
統計データを出してみました
abb660e2ae8594461e6938c93510d15f


前回は超大規模の2017夏イベントでしたが今回は比較的中規模イベント
E4までに出撃制限札2枚とE4での西村艦隊札の3枚札など今までと少し変わった内容になっていました
ギミックやゲージ数、クリア報酬などで難易度選択に迷われた提督も多かったと思います
イベント海域完走率は98.5%と前回より1ポイント高くなりました
今回も公式の発表より高い水準です



c2cc23d427b01b5fcb121e1b601bcb3fのコピー
※クリックで大きな画像になります


イベント参加回数
最初期春イベントから参加済:全部or19回目
2013夏イベントから:18回目
2013秋イベントから:17回目
2013アルペジオ(冬)イベントから:16回目
2014春イベントから:15回目
2014夏イベントから:14回目
2014秋イベントから:13回目
2015冬イベントから:12回目
2015春イベントから:11回目
2015夏イベントから:10回目
2015秋イベントから:9回目
2016冬イベントから:8回目
2016春イベントから:7回目
2016夏イベントから:6回目
2016秋イベントから:5回目
2017冬イベントから:4回目
2017春イベントから:3回目
2017夏イベントから:2回目
2017秋イベントから:1回目

今回も初参加の提督にアンケートに参加して頂きました
熟練提督数の増加などが見られますが
基本的には前回の2017夏イベントと比率はほとんど変わっていませんでした



回答別サーバー分布
6a99503e771197abdaa66096d9c7a81f

※クリックで大きな画像になります

今回の集計時点では柱島の提督に最も沢山回答を頂きました
様々なサーバーから参加していただきありがとうございます


海域別難易度選択
今回も管理人的に最も気になっていた海域別の難易度選択を出してみました

3e905936aba5ebd13926ffc617e20a64

E1
甲:64.7%
乙:31.7%
丙:3.5%

最初は毎イベント恒例の潜水艦を相手取る第一海域で、
ルート開放のギミック解除でボスマスに辿り着く海域
難易度甲の場合はボスマスに戦艦棲姫が出現する怖い海域でしたね
乙以上で報酬の零式水上偵察機11型乙(熟練)が貰えたので狙った提督も多かったのではないでしょうか


00781b7ea61eb9b0813e9cf26ad0f3b4

E2
甲:59.7%
乙:36.7%
丙:3.6%

Lマスなど道中も中々に難しかった輸送海域でした
乙と甲に報酬に余り差がなかったので難易度選択はじっくり選べたのではないでしょうか
レア艦が多数配置されていたので堀りのメッカでしたね!


6d2fce773bdba14096f60d2f24600978

E3
甲:75.9%
乙:8.8%
丙:15.3%

撃破>輸送>撃破のトリプルゲージの前半作戦最終海域
完全防空のギミック解除や輸送ゲージなどが印象に残りました
E1E2より難易度甲が選ばれているのは甲限定の報酬東海(九〇一空)が貰えた関係や
堀りのことを考えた提督が多かったからではないでしょうか


996c054d2fe5f9b76ccd86ae4c93ae7f

E4
甲:47.7%
乙:29.8%
丙:22.5%

前回の最終海域に引き続き難易度甲の選択率が50%を割る結果になりました
海域自体の難易度が高かったり、ギミックの情報がかなり多かったので
最後まで難易度を悩んだり、攻略自体を少し待った提督も多かったと思います
また、クリア報酬も難易度乙で一応のコンプが可能だったのも難易度乙の後押しとなりました



コメント全体の感想まとめとしては
運営の西村艦隊史実をやりたかった感は好評価、セリフや演出が良かった
攻略難易度じゃなくてギミック難易度が上がってる気がする
基地防空無傷つらい
E4だけがきつかった、特に1段階目ラスダン
終わってみれば中規模の範囲には収まっていたと思う
ギミックを増やすならゲージの総量を減らしてほしかった
警戒陣を返して
砲撃支援の仕様変更にとまどった
ギミックの関係で基地航空隊の編成を替えたいのに機種交換による待ちがめんどうだった
難易度を下げた効果が目に見えて感じられたのが良かった
E4の1回の出撃に対する戦闘回数が非常に多かったのでトイレ休憩中に出撃しにくかった
海防艦を含む持ってないレア艦堀りが捗って良かった
E4二段階目ボスは一段階目の前に消化したかった(盛り上がり的にも)

など様々な意見が見られました




基本的にはE4までは安定した攻略、E4で沼った提督が多かったみたいです
いよいよ次回は後篇!史実艦隊の縛りは強まりそうですが
セリフや演出での盛り上がりにはまた期待したいですね!

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でもどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【各海域のクリア難易度】
E1: E2: E3: E4: 
【今イベの感想】