572: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:01:33 ID:8xE
今回最初の1週間くらいはE4マップ見て「クソイベント」呼ばわりされてたけど
時間たつにつれて言うやつ少なくなっていったよな
やってみたら意外といけちゃったって感じなのかね

596: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:02:36 ID:6hz
>>572
最終海域で嫁を何度も諦めてきた身としては
今回が嫁を旗艦に置く絶好のチャンスだったしな
そういう意味では難易度は割と加減して貰ってる

616: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:03:45 ID:DxC
>>596
まるゆ提督がまるゆ連れていけるようになっててありがとうって言ってたな

622: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:04:03 ID:B0q
>>596
今年のイベント、2回だけ浄化画像とれなかった
冬E1を潜水で行った時点でコンプ無理だったけど

597: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:02:40 ID:PvP
>>572
まぁ毎度の風物詩みたいなもんだし
てかあのマス数はしゃーない
4e3951ea8cbd5f81676b6f8d48aa7ed6のコピー

697: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:08:26 ID:4JH
>>572
手数は必要だけど見た目の複雑さとはほぼ関係ないしな
まあその手数が問題ではあるが

656: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:06:24 ID:27e
E4のギミックは結局、3つの艦隊でそれぞれ出撃し、
道中空襲を優勢とり、行き止まりで勝利し、段階ごとに基地空襲被害ゼロにする
ということに集約されるからな

684: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:07:55 ID:aGp
>>656
思うんだけど、それ史実と何か関係があったの?

もしレイテで何もかも上手くいっていたら、そんな動きになったの?

717: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:09:23 ID:MVU
>>684
海軍はあくまでフィリピンでの艦隊決戦やりたがってたから上手くいってたところでよくわからない
というわけでどっちにしろ西村艦隊の辿る運命はそう変わらなかった気がする

721: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:09:30 ID:8xE
>>684
レイテでは空襲被害が多かったからね
栗田艦隊が遅れたのがそのせいだし
全艦隊でレイテ湾になだれ込むのが理想だったわけで

744: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:10:51 ID:aGp
>>721
ああ、運営さんはそれを再現したかったのか…
三つの艦隊がそれぞれ最高の戦果をあげて、レイテで勝利するという図式を

765: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:12:13 ID:8xE
>>744
失敗の本質って本を読んでみると結構経過がわかるよ

796: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:14:27 ID:MVU
>>744
海軍は6月のマリアナで敵機動部隊を潰せなかったのでこれのリベンジをやりたがってた
で、基地航空隊、残った空母と艦載機、栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊は
全てこの戦略に基づいて動いた
はずなんだが。

ところがしかしこの中で西村艦隊はまっすぐにレイテ湾を目指す関係で
機動部隊ではなく敵輸送上陸部隊に突っ込むことになるんだよな

ここが西村艦隊は捨て駒だったと揶揄される由縁になってたりする

867: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:18:19 ID:7Nx
>>796
レイテ沖海戦の戦闘詳報みると、
台湾沖航空戦でアメリカ機動部隊が大打撃受けた前提で話が進んでて面白い

911: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:20:24 ID:MVU
>>867
海軍が上陸部隊(レイテ湾の輸送船)じゃなくて
敵の機動部隊撃滅が本命だったのは明らかなんだよね
途中のサマール沖では突入を遅らせて空母を潰しにかかってる

ちなみに日本側は終戦後までサマール沖はアメリカの護衛空母ではなく
機動部隊打撃群主力だと認知してた

763: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:12:01 ID:CZ1
>>684
史実だとレイテは航空戦の主力基地航空隊だったからな
レイテ前に壊滅してたけど

838: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:17:02 ID:27e
>>684
史実レイテの各艦隊は
潜水艦に奇襲をうけ、空襲にボコボコにされ、待ち伏せくらってやられ…
曲がりなりにも目的を達成したのは、囮となって主力を吸引し勇者の如く倒れよ、
と命ぜられた小沢艦隊のみ
あれがうまくいってたらを網羅すると酷いことになる

873: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:18:29 ID:Qlz
>>838
後編は機動部隊が敵の本体をぶん殴る脳筋展開になるんですかね

879: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:18:43 ID:aGp
>>838
…二行目までは、完全に今回のイベントみたいだな

夜戦潜水マスって凶悪すぎるよ

902: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:19:55 ID:9dN
>>879
攻撃通るとはいえソナー積む余裕ないからカットイン結構来るのが痛い
ノーマルソに苦戦するとは

889: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:19:16 ID:hmE
ギミック解除するたびに、
「ワレ××艦隊、○○突破二成功セリ。△△艦隊ノ突入ヲ支援ス」
とか
「基地航空隊より打電、敵空襲による被害無し、残余の全航空隊は艦隊の支援に回るとの事です!」
とか
なんか、こう、少しずつ味方がハードルを越えてるぜ、やったぜ
みたいな演出欲しい

905: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:20:12 ID:PvP
>>889
それは思う

955: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:22:43 ID:4rt
>>889
ギミック解除したか解りにくくて、戸惑うからなあ
条件満たしたつもりで、解除なってなかったらほんと焦るし

971: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:23:25 ID:Lju
>>955
やっぱりギミック解除するたびにマップにマークか何か欲しいよなあ

892: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:19:23 ID:0kn
しかし今回の遊撃司令部とボスの硬さってよくできてるよな
「西村艦隊をレイテ最奥まで突入させて誰一人かけずに戻ってこさせる」って目標のために
全てのマップが作られてる

910: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:20:24 ID:erk
>>892
絶妙な難易度だけどギミックがつらたん

918: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)21:20:50 ID:svz
>>892
だが最上は置いて潜水艦を連れて行くぞ


空襲被害を抑え各艦隊が活躍する、容易ではありませんね・・・(完全防空やZ6見ながら)

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1512558769/