比較的最近戦闘まわりのシステムが少しずつですが更新されています
管理人も理解度が高くなかったので自身の復習がてら
昼戦空母戦爆連合カットイン、夜間航空攻撃、新夜戦電探カットインの3つの特徴や運用方法など
主観を交えながらまとめてみました
読みやすさの関係でかなり省いている部分もありますのでご了承下さい
実装タイミング
空母戦爆連合カットイン
2017/09/12 戦爆連合カットイン攻撃の実装
2017/10/18 隊長機編隊仕様の実装
新夜戦電探カットイン
2017/10/25 実装
夜間航空攻撃+空母夜襲カットイン
2017/09/12 夜間航空攻撃関連装備の実装と夜襲カットイン攻撃の実装
管理人も理解度が高くなかったので自身の復習がてら
昼戦空母戦爆連合カットイン、夜間航空攻撃、新夜戦電探カットインの3つの特徴や運用方法など
主観を交えながらまとめてみました
読みやすさの関係でかなり省いている部分もありますのでご了承下さい
実装タイミング
空母戦爆連合カットイン
2017/09/12 戦爆連合カットイン攻撃の実装
2017/10/18 隊長機編隊仕様の実装
新夜戦電探カットイン
2017/10/25 実装
夜間航空攻撃+空母夜襲カットイン
2017/09/12 夜間航空攻撃関連装備の実装と夜襲カットイン攻撃の実装
戦爆連合カットイン
空母の昼戦におけるカットイン攻撃のこと
発動することで高命中、高威力の攻撃となります
発動条件
制空状態が優勢~確保
装備条件
艦戦+艦爆+艦攻
艦爆+艦爆+艦攻
艦爆+艦攻
艦爆枠には零式艦戦62型(爆戦)、零戦62型(爆戦/岩井隊)、零式艦戦63型(爆戦)が含まれます
噴式戦闘爆撃機の橘花改、噴式景雲改は上記装備条件に含まれません
敵の対空攻撃などで対応する装備スロットの艦載機数が0になった場合、発動しなくなります
装備例
装備1枠目は隊長機として扱われるので、可能な限り熟練度が高い艦攻、艦爆を採用します
艦攻+艦爆+艦爆+艦戦と装備することで3種類のカットインすべての発動の抽選を受けられます
この場合1スロ目に艦攻を採用することで、3種類のどのカットインが発動しても隊長機参加確定です
これさえ満たせば画像の通り装備はわりと適当で大丈夫です
艦戦+艦爆+艦攻
カットイン補正1.25倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
最もダメージ期待度が高いカットインでカットインの発動優先度も一番高くなっています
画像のとおり装備枠の位置に関係なくカットインは艦戦+艦爆+艦攻として表示されます
艦爆+艦爆+艦攻
カットイン補正1.2倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
カットイン優先度2位の戦爆連合カットイン
艦戦枠に余裕がある場合狙いたいところです
艦爆+艦攻
カットイン補正1.15倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
カットイン優先度3位の戦爆連合カットイン
艦戦+艦爆+艦攻を満たすことで自動的に発動抽選を受けられます
噴式機を積む場合も、隊長機補正を活かす形で2枠目にするなど調整したほうが良さそうです
メリット
高発動率、高命中なのでダメージ期待値が高く出やすい
装備1枠目の隊長機参加時の熟練度威力補正が魅力的
デメリット
艦爆を装備することになるので陸上型深海棲艦に攻撃不可になる
開幕の先制航空戦での火力が艦爆や爆戦を採用する分減る
カットインが発動する為、戦闘時間がその分長くなる
運用例
制空権争いにおいて空母の装備枠に余裕がある場合は積極的に狙いましょう
隊長機参加が大きいので1枠目の装備に気をつけましょう
陸上型に攻撃できなくなりますが、僚艦を落としたい場合などは逆に便利です
雑感
隊長機補正の実装後、使わない理由がないぐらい安定して強くなりました
制空値に余裕がある場合は艦戦を艦爆に変更するなどして、毎回狙いたい装備構成ですね
新夜戦電探カットイン
駆逐艦限定の夜戦用カットイン
通常の夜戦カットインと複合するので実質のカットイン発動率が高くなります
装備条件
主砲+魚雷+命中3以上の電探
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員
電探の命中が2以下の一部対空電探などでは発動しないので注意が必要です
装備例
主砲+魚雷+命中3以上の電探の装備構成時は、主砲+魚雷カットインの抽選も同時に受けられるので
カットイン発動率の合計値が高くなります
主砲+魚雷+命中3以上の電探
カットイン補正1.3×1倍
カットインの合計発動率を高める分、実質の命中率が非常に高くなります
補正は他のカットインに劣ります
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員の装備構成時は、他のカットインとは複合しないので
ほぼ今まで通りのカットイン確率か、あっても+5~10%程度だと思われます(検証時の管理人の体感)
駆逐艦が電探+熟練見張員を装備している時に夜戦時の回避が上昇するようになったので
そのオマケといった感じです
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員
カットイン補正1.2×1倍
運用例
主砲+魚雷+命中3以上の電探は1~3番艦に配置して
高火力艦の前に僚艦を確実に落とすという運用に適しています
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員は夜戦マスでの被害軽減ついでに狙いましょう
雑感
いつもの魚雷カットインの補正が1.5×2、ということを考えると命中を考えたいマスや
回避を取りたい道中マスの対策で運用したい装備です
実装タイミング的にも秋イベの夜戦マス対策で早速使えそうな予感もしますね
夜間航空攻撃+空母夜襲カットイン
Saratoga Mk.II実装時に追加された空母用の夜戦装備と夜戦カットインのこと
任務をクリアし装備を揃えることで夜戦時に実用的なダメージが空母で出せるようになります
夜間航空攻撃装備条件
基本的な装備例
夜間戦闘機のF6F-5N/F6F-3Nか夜間攻撃機のTBM-3Dを1つ以上+夜間作戦航空要員
SaratogaMk.II
夜間戦闘機のF6F-5N/F6F-3Nか夜間攻撃機のTBM-3Dを1つ以上
Graf Zeppelin/Ark Royal/大鷹改二/Saratoga
は夜間作戦航空要員なしでも夜戦は出来ますが、計算式の関係上火力が低くなってしまうので
夜間作戦航空要員を装備させて夜戦させることをオススメします
装備例
夜戦に対応していない通常の空母は夜間作戦航空要員が必須です
通常の編成時と同様に艦攻を1枠目に置く装備構成が基本となります
夜攻や夜戦も通常の艦攻や艦戦と同様に扱われるので、戦爆連合カットインと複合させることも可能です
上画像のように装備すると昼戦では艦戦+艦爆+艦攻と艦爆+艦攻の2つが抽選されます
空母夜襲カットイン装備条件
夜戦+夜戦+夜攻:カットイン補正1.25倍
夜戦+夜攻:カットイン補正1.2倍
夜戦+夜戦+夜戦:カットイン補正1.18倍
夜戦+夜戦+他:カットイン補正1.18倍
夜戦+夜攻+他:カットイン補正1.18倍
夜戦+他+他:カットイン補正1.18倍
他とはSwordfish系統と零戦62型(爆戦/岩井隊)のことを指します
Swordfish系統:Swordfish Mk.III(熟練)/Swordfish Mk.II(熟練)/Swordfish
夜間航空攻撃と夜襲カットインは夜間対応の艦載機のみのダメージ計算となります
基本的には夜戦のF6F-5N/F6F-3Nと夜攻のTBM-3Dが火力における大半を占めています
夜攻は軽巡ツ級などによる対空攻撃の影響を受けますが、夜戦はそれらの影響を受けないなど
海域ごとに微調整可能な部分も面白いですね
運用例
4-5や5-5といったEO海域の攻略時に採用することで、ボスマスでのS勝利率を上げる
雑感
夜戦まで突入することを考えるボスマスに強い装備です
イベント海域などで夜戦マスが道中に登場した時でも1番艦に空母を据え置くことが出来るなど
攻略戦略の幅が広がったなぁと感じます
戦爆連合カットインとの兼ね合いもあり、提督ごとに好みの装備例が違ってくる部分もあるので
オススメの装備例などがありましたらコメントしていただければ嬉しいです
さらっと読めるように細かな数値や計算式などは省いてしまったので
気になった提督はwikiや検証されている方のブログなどで更に追加して頂ければ幸いです
管理人的にはやはり戦爆連合カットインを軸とした空母夜襲カットインという組み合わせが
今後の攻略における空母の基本装備になるのかなぁと感じています
装備の関係上、半自動的に艦戦or夜戦を装備することになり制空値の計算もかなり大雑把で済むので
装備を細かく変えていく必要もなくなるという楽さはあるなぁと感じています
感覚的には戦艦系に徹甲弾による弾着観測射撃カットインが実装された時と同じですね!
他にもオススメの運用方法などありましたらコメント頂けると嬉しいです
~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました
~追記 21:00時
コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました
空母の昼戦におけるカットイン攻撃のこと
発動することで高命中、高威力の攻撃となります
発動条件
制空状態が優勢~確保
装備条件
艦戦+艦爆+艦攻
艦爆+艦爆+艦攻
艦爆+艦攻
艦爆枠には零式艦戦62型(爆戦)、零戦62型(爆戦/岩井隊)、零式艦戦63型(爆戦)が含まれます
噴式戦闘爆撃機の橘花改、噴式景雲改は上記装備条件に含まれません
敵の対空攻撃などで対応する装備スロットの艦載機数が0になった場合、発動しなくなります
装備例
装備1枠目は隊長機として扱われるので、可能な限り熟練度が高い艦攻、艦爆を採用します
艦攻+艦爆+艦爆+艦戦と装備することで3種類のカットインすべての発動の抽選を受けられます
この場合1スロ目に艦攻を採用することで、3種類のどのカットインが発動しても隊長機参加確定です
これさえ満たせば画像の通り装備はわりと適当で大丈夫です
艦戦+艦爆+艦攻
カットイン補正1.25倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
最もダメージ期待度が高いカットインでカットインの発動優先度も一番高くなっています
画像のとおり装備枠の位置に関係なくカットインは艦戦+艦爆+艦攻として表示されます
艦爆+艦爆+艦攻
カットイン補正1.2倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
カットイン優先度2位の戦爆連合カットイン
艦戦枠に余裕がある場合狙いたいところです
艦爆+艦攻
カットイン補正1.15倍
キャップ後クリティカル補正1.25倍
カットイン優先度3位の戦爆連合カットイン
艦戦+艦爆+艦攻を満たすことで自動的に発動抽選を受けられます
噴式機を積む場合も、隊長機補正を活かす形で2枠目にするなど調整したほうが良さそうです
メリット
高発動率、高命中なのでダメージ期待値が高く出やすい
装備1枠目の隊長機参加時の熟練度威力補正が魅力的
デメリット
艦爆を装備することになるので陸上型深海棲艦に攻撃不可になる
開幕の先制航空戦での火力が艦爆や爆戦を採用する分減る
カットインが発動する為、戦闘時間がその分長くなる
運用例
制空権争いにおいて空母の装備枠に余裕がある場合は積極的に狙いましょう
隊長機参加が大きいので1枠目の装備に気をつけましょう
陸上型に攻撃できなくなりますが、僚艦を落としたい場合などは逆に便利です
雑感
隊長機補正の実装後、使わない理由がないぐらい安定して強くなりました
制空値に余裕がある場合は艦戦を艦爆に変更するなどして、毎回狙いたい装備構成ですね
新夜戦電探カットイン
駆逐艦限定の夜戦用カットイン
通常の夜戦カットインと複合するので実質のカットイン発動率が高くなります
装備条件
主砲+魚雷+命中3以上の電探
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員
電探の命中が2以下の一部対空電探などでは発動しないので注意が必要です
装備例
主砲+魚雷+命中3以上の電探の装備構成時は、主砲+魚雷カットインの抽選も同時に受けられるので
カットイン発動率の合計値が高くなります
主砲+魚雷+命中3以上の電探
カットイン補正1.3×1倍
カットインの合計発動率を高める分、実質の命中率が非常に高くなります
補正は他のカットインに劣ります
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員の装備構成時は、他のカットインとは複合しないので
ほぼ今まで通りのカットイン確率か、あっても+5~10%程度だと思われます(検証時の管理人の体感)
駆逐艦が電探+熟練見張員を装備している時に夜戦時の回避が上昇するようになったので
そのオマケといった感じです
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員
カットイン補正1.2×1倍
運用例
主砲+魚雷+命中3以上の電探は1~3番艦に配置して
高火力艦の前に僚艦を確実に落とすという運用に適しています
魚雷+命中3以上の電探+熟練見張員は夜戦マスでの被害軽減ついでに狙いましょう
雑感
いつもの魚雷カットインの補正が1.5×2、ということを考えると命中を考えたいマスや
回避を取りたい道中マスの対策で運用したい装備です
実装タイミング的にも秋イベの夜戦マス対策で早速使えそうな予感もしますね
夜間航空攻撃+空母夜襲カットイン
Saratoga Mk.II実装時に追加された空母用の夜戦装備と夜戦カットインのこと
任務をクリアし装備を揃えることで夜戦時に実用的なダメージが空母で出せるようになります
夜間航空攻撃装備条件
基本的な装備例
夜間戦闘機のF6F-5N/F6F-3Nか夜間攻撃機のTBM-3Dを1つ以上+夜間作戦航空要員
SaratogaMk.II
夜間戦闘機のF6F-5N/F6F-3Nか夜間攻撃機のTBM-3Dを1つ以上
Graf Zeppelin/Ark Royal/大鷹改二/Saratoga
は夜間作戦航空要員なしでも夜戦は出来ますが、計算式の関係上火力が低くなってしまうので
夜間作戦航空要員を装備させて夜戦させることをオススメします
装備例
夜戦に対応していない通常の空母は夜間作戦航空要員が必須です
通常の編成時と同様に艦攻を1枠目に置く装備構成が基本となります
夜攻や夜戦も通常の艦攻や艦戦と同様に扱われるので、戦爆連合カットインと複合させることも可能です
上画像のように装備すると昼戦では艦戦+艦爆+艦攻と艦爆+艦攻の2つが抽選されます
空母夜襲カットイン装備条件
夜戦+夜戦+夜攻:カットイン補正1.25倍
夜戦+夜攻:カットイン補正1.2倍
夜戦+夜戦+夜戦:カットイン補正1.18倍
夜戦+夜戦+他:カットイン補正1.18倍
夜戦+夜攻+他:カットイン補正1.18倍
夜戦+他+他:カットイン補正1.18倍
他とはSwordfish系統と零戦62型(爆戦/岩井隊)のことを指します
Swordfish系統:Swordfish Mk.III(熟練)/Swordfish Mk.II(熟練)/Swordfish
夜間航空攻撃と夜襲カットインは夜間対応の艦載機のみのダメージ計算となります
基本的には夜戦のF6F-5N/F6F-3Nと夜攻のTBM-3Dが火力における大半を占めています
夜攻は軽巡ツ級などによる対空攻撃の影響を受けますが、夜戦はそれらの影響を受けないなど
海域ごとに微調整可能な部分も面白いですね
運用例
4-5や5-5といったEO海域の攻略時に採用することで、ボスマスでのS勝利率を上げる
雑感
夜戦まで突入することを考えるボスマスに強い装備です
イベント海域などで夜戦マスが道中に登場した時でも1番艦に空母を据え置くことが出来るなど
攻略戦略の幅が広がったなぁと感じます
戦爆連合カットインとの兼ね合いもあり、提督ごとに好みの装備例が違ってくる部分もあるので
オススメの装備例などがありましたらコメントしていただければ嬉しいです
さらっと読めるように細かな数値や計算式などは省いてしまったので
気になった提督はwikiや検証されている方のブログなどで更に追加して頂ければ幸いです
管理人的にはやはり戦爆連合カットインを軸とした空母夜襲カットインという組み合わせが
今後の攻略における空母の基本装備になるのかなぁと感じています
装備の関係上、半自動的に艦戦or夜戦を装備することになり制空値の計算もかなり大雑把で済むので
装備を細かく変えていく必要もなくなるという楽さはあるなぁと感じています
感覚的には戦艦系に徹甲弾による弾着観測射撃カットインが実装された時と同じですね!
他にもオススメの運用方法などありましたらコメント頂けると嬉しいです
~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました
~追記 21:00時
コメントにてご指摘ありがとうございます。修正しました
の欄のアークロイヤルだけど、
>夜間航空攻撃性能を元々持っている空母は枠が無駄にならずに装備構成することが可能です
とあるけどこれは実用的な構成じゃないよね?
大鷹改二、グラーフと同じではないが火力+雷装の砲撃で実用的な航空攻撃ではない。一応アークロイヤルには熟練度載るらしいが・・・
結局夜間要員はサラMkⅡ以外は必須、という認識だったんだけど、違ったかな