218: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:09:12 ID:G6T
やっぱり軍艦の知識あった方が艦娘も立体的に見えるのかなぁ
素人が軍艦見てもいまいちわからんのよね(どこがどうなってるとか
空母の飛行甲板が美しいっていうのは直観的にわかる

229: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:10:13 ID:kAc
>>218
黒金の咆哮やると色々わかるぞ
わかってやると艦これがもっと楽しくなる

238: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:10:56 ID:l1N
>>218

no title


かっくいいだろ?

250: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:11:29 ID:7VK
>>238
妙高型?

254: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:11:44 ID:G6T
>>238
ごめん、わからない…
なんでこんなゴチャゴチャしてるんだって思っちゃう
空母はスッキリしててきれいだなーって思うけど

277: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:13:17 ID:kAc
>>254
艦橋に美しさを感じるのは玄人やで
でっかい連装砲かっけ!!でいいんだ

320: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:15:42 ID:Lxo
>>254
ゴテゴテしたらあかんのか?
no title

336: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:16:22 ID:LKJ
>>320
おぅちゃんとしたの貼れや
no title

358: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:17:16 ID:kAc
>>336
姉様の一番やべぇところは砲塔にカタパルトがついてるところ

396: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:18:59 ID:yZh
>>336
やっぱ・・・この艦橋は不安しかない

259: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:11:59 ID:Ffd
>>218
一線を越えると、建造途中の写真とか、大破修理中の絵で構造が判るとか言い出すと(ドン引きされるけど
no title

no title

263: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:12:30 ID:DOQ
こんばんおーぷん
またやるゲーム増えて時間がなくなるぅ!
>>218
飛行甲板もとい空母はいいよな!
翔鶴型は実艦でいちばんすきだな
レキシントン級や大鳳みたいなエンクローズドバウもいいんだが、微妙に離れてるあの感じやちょい短い甲板がまたいいんだ

339: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:16:30 ID:G6T
>>263
飛行甲板は飛行甲板でもいろいろ種類あるのか
知らなかった 調べてみようかな

372: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:17:44 ID:JJw
>>339
いつもの
no title

420: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:20:10 ID:G6T
>>372
へー 全然構造違うんだな。それぞれに理由があるんだと思うと好奇心そそられる。
左の方の甲板はナナメに滑走路あるけど、なんでこれナナメなの?

454: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:21:45 ID:evw
>>420
着陸用
離陸機との関係で効率よく回すためにこうなってる

474: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:22:53 ID:G6T
>>454
おお 着陸用なのか 勉強になった

480: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:23:11 ID:Ffd
>>420
普通、着陸の時はエンジン出力落としてスピード落とすのだけど、ジェット機の場合はそこからの再起動が難しい
んで空母だと着艦ミスったら艦の前に落ちてひき潰される&出力最大で降りるとブレーキ役のワイヤーぶち切って前の着艦すんだ飛行機に突っ込んでしまう

んな流れがあって、しくっても横方向に回避できるようにするとか、着艦した機体を艦首方向にもっていって着陸スペースを確保するとかの試行錯誤でこんな斜め甲板の組み合わせになった

490: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:24:03 ID:6xk
>>420
着艦失敗した機体が駐機している機体に激突しないため
ちなみに発艦も斜め線のカタパルトからの方が多いらしい

450: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:21:38 ID:RoX
>>372
滑走路(着陸用?)が斜めなのってなんか理由があるの?

463: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:22:12 ID:5gA
>>450
着艦のやり直しがきく

469: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:22:29 ID:2OE
>>450
追突したら困るし、失敗したらもっかい飛んでやり直すからだよ

491: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:24:09 ID:RoX
>>463
>>469
なるほど、発着艦の効率うpと追突防止か
サンクス

478: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:23:00 ID:cTg
>>450
アングルドデッキで検索。
簡単に言うと、発艦する飛行機を片付けないで、着艦する飛行機を飛ばせるメリットがある。

496: 恋の【29】 - 【40】 - 【49】 2017/10/30(月)22:24:18 ID:W7q
>>478
それより二つ滑走路があれば最強じゃん

515: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:25:12 ID:yIs
>>496
つまり双胴空母「瑞翔」か

523: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:25:40 ID:aeb
>>515
あれ絶対ちょっと操舵ミスしたら大惨事だよね

524: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:25:41 ID:evw
>>496
双胴空母瑞翔で検索ぅ

541: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:26:08 ID:mJf
>>524

no title

279: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:13:20 ID:1aL
>>218
それぞれの絵描きさんが、実際の艦の意匠をどう取り入れてるか分かるとニヤニヤ出来るようになるよ
くーろくろ、しずま、フミカネ、しばふとかはそこら辺細かい気がする

313: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:15:29 ID:6xk
>>279
しずま艦の上半身は艦橋をイメージしたらしいね

379: 名無しさん@おーぷん 2017/10/30(月)22:18:21 ID:1aL
>>313
設定資料とかよく晒してくれたり解説くれるのが前の三人だから嬉しい


着眼点が増えて、拘っている部分とかがより見えてくると楽しめますよね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1509367543/